現在16歳で高校2年です。
豚インフルエンザで、1週間学校が休みになりました。
テストが月曜日から始まります。

相談にのっていただきたいのですが、自分の性格上、厳しくガツンと言われると余計に凹んでしまうので、易しめの回答をお願いしたいです。


最近、将来のことで悩むようになって来ました。
『あの志望校に行きたい』と目標も持っています。

でも、自分に問題があります。
『集中力のなさ』です。
机に向かい、15分ほど勉強をしはじめて、気がついたらぼ~としています。
1回2回ではなく、勉強するたびにやってしまいます。
気分を変えようと、他の教科を取り出しても、今度は10分と持たずにやる気が途切れてしまいます。

このまま机に向かっていても仕方がないと、趣味のパソコンにいったん切り替えるのですが、パソコンを始めると、それで一日が終わってしまいます。
パソコンだと、やれることが一瞬で切り替えれて、短い集中力でも簡単にローテーション出来てしまうからだと思います。
また、『好きなこと』なので、その分『したい』という気持ちが強いからでもあると思います。

この一週間、テスト勉強はほとんど出来ず、パソコンに向かってしまいました。
『じゃあ、パソコンをなくせばいいじゃないか』と思われると思います。
自分でもそう思い、毎日塾に通うように心掛けました。
確かに、誘惑物が少ない分勉強に集中できます。
でも、やはり限界があり、いつの間にか消しゴムのカスを丸めてネリネリネリ・・・
そんなことをやってしまいます。

親にちゃんと恩を返したい。
自分の人生を楽しくしたい。

気持ちの上ではあせります。
でも、行動に移すとすぐにギブアップ。
自分が嫌になってきます。

皆さんは、どのように勉強に集中していますか。また、してきましたか。
参考にしたいと思っています。
意見をお願いします。


さて、上のほうで『自分の将来に悩んでいる』と書きました。
今、なりたいものが二つあります。

一つは、プログラマー。
純粋にパソコンが大好きで、今でもプログラムを書ける範囲で書いています。
だから、勉強に集中できなくなってしまったのですが・・・

もう一つは、物理の先生。
現在通っている高校の物理の先生の授業がとてもわかりにくく、イライラしてしまいます。
一応塾に通っているので、一通り塾で講義を受け学校の授業に参加という形になっているのですが、分かっている分
『そこはこう説明した方がわかりやすいだろ』と不満を持ち、
『自分ならこう教えられる』という気持ちが出てきて、先生になりたいと思いはじめました。

この二つの人生の目標。
どちらに進むべきだと思いますか。
もちろん最終的な決断は自分でしないといけません。
なので、こちらだったらこんなことがあるよと誘惑していただけないでしょうか。

長々と申し訳ありません。
ですが、とても困っているので、スペースをお借りしました。
相談にのっていただける方がいらっしゃいましたら、返信の方をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

集中力が無いのは、何でだろうと考えたことはありますか?


ひょっとして本当にやりたいこと(教科等)がまだ実は見つかっていないということは無いのかな??大学もいろいろ分野があります。パソコンが得意ならば、ネットでいろいろな大学のHPを見て、どういうことをしているのか講義内容を調べてみることも大切と思います。(広い視野を持って考えては??ただ、ぼけーとしてるよりもモチベーションが上がると思うよ)
まずは、どれもこれもではなくて、自分の得意な(成績が良い)教科を伸ばしてみては??
あと、パソコン使って勉強するソフトもあるよ。英語などはMDとかIpodで聞くことも出来るよ。
あわてずに着実に、気持ちはどっしりかまえてみて!!
また、分からないところがあったら友達にメールや電話をしたりして、刺激し合うのもいいかも。注<夜遅くはやめようね>
あと、どうしても集中できないときに、ミント系のガムを噛んだり、フリスク等なめたりしたことはないのかな??
注<ちなみに夜食は逆効果です。>
あと、BGMで、クラシックやイージーリスニングをかすかに聞こえるようにして勉強すると言う方法もあるよ。
ちなみに、自分が学生の時には、これだけ勉強したら好きなことをする(僕は漫画を読むだった)出来なければできるまでやらないと言うように計画を立ててやっていました。
<これは、集中力・持続力をアップする方法の一例>
気持ちを勉強に向ける努力や工夫は案外いろいろあると思う。
がんばって!!
    • good
    • 0

 プログラマー。


 思う存分好きなだけ時間をかけて書いていられる人はそういないのでは?と思います。納品時間は切迫してますし、最悪納品後泊まり込みで修正対応。なんて人たちを見たことがあります。
 物理の先生。
 この仕事なら自分の方がうまくできる。=自分がやりたいことですか? そうでなければ初年度作成カリを毎年使って無難に時を過ごす先生ロボットで終わるでしょう。
 ちなみに、『そこはこう説明した方がわかりやすいだろ』は単にあなたにとってわかりやすいだけかもしれません。
 でも前向きな姿勢が良いですね。あなたが本当にやりたいこと(=存在意義)を求めて、時間がかかってもしっかりと人生への船出の準備を続けてください。
    • good
    • 0

質問者さま、優しくとおっしゃってましたそんなのむりです。


集中力がないというのは、子供のころからの悪い習慣の名残です。テストがあるから今週だけ集中力を身につけようというのは、つごうのいいはなしです。自己鍛錬ということばがありますよね、そんなの、1日2日、1週間2週間で、身につくものではないですよ。そんなの、なんねんもかけて努力の末身につくもんなんです。ちょっときついとおおもいかもしれませんが、世の中そんなもんですよ。世の中甘く見ちゃいけません。
でも、それは質問者様がだめな人間だと言ってる意味じゃないんですよ。努力して努力して身につけた自己鍛錬という精神力というのは、これから先立ち向かってくるどんな困難にもたえられるだけの力をあたえてくれるんですよ。まずは、自己鍛錬をみにつけることが、急がばまわれじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング