ここ1年ほど、夜になると微熱が出ます。
日中は36℃位ですが、夜になると37℃~37・5℃位の
微熱が出て、気温は高くないのに
暑く感じます。
また、下半身、特に太ももから膝にかけて、
熱を持っているように思います。
布団に横になると、自分が寝ている部分の布団が
温まり過ぎて、暑くてなかなか寝付けず
生活のリズムも乱れがちです。
ひどい時には朝まで眠れずにいます。
何度か総合病院で相談して内科を受診しましたが、
(生理は順調に来ているので、まずは内科に・・・と。
それと、年齢的にもまだ更年期などではないだろうと)
ストレスじゃない?とか、疲れちゃってるんじゃない?
という風に言われます。
ストレスと言っても思い当たる事はほとんど無く、
強いて言えばおととし、身内が大病をした事位ですが
それも、今は身内も社会復帰しているので、
今、体に変調をきたす程のストレスがあるとも思えません。
また、今現在は、専業主婦なのですが
子供はもう赤ちゃんの頃ほど手もかかりませんし
疲れているという事も無いと思います。
どなたか、こういった症状を経験した方、
思い当たる病気などがある方、
また、何科を受診すれば良いというようなアドバイスのある方が
いらっしゃいましたら
教えて下さい。
ちなみに、特に食欲も落ちていませんし
家事も、人付き合いも今までと変わりなくしているので
精神的な物が原因ではないと思うのですが・・・。

A 回答 (1件)

漢方医か、東洋医学を取り入れている内科へ行くと


良いかも知れません。
現在、あなたの体質は実熱タイプになっているのかもしれません。
http://www.health.ne.jp/kanpou/kanpou06_07.html

野菜不足ではありませんか?
食事では、脂魚、脂肉、フライ・天ぷらなど油物を減らし、
キャベツ、トマト、きゅうり、ナス、大根、葉野菜を増やしてください。
味付けは薄味にしてください。
特に夕食で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
漢方も試してみました。
野菜が基本の食生活をしています。
葉野菜・・・は分かりませんでしたが
根野菜、海草、生野菜は毎日摂っています。
味が濃いのも苦手です・・・。
そういった事を試した上だというのをお伝えしていなくて
ごめんなさい・・・・・。
お医者さんもよく分からないから
ストレスって言われるだけです。

ありがとうございました。
ごめんなさい。

お礼日時:2009/05/29 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の扁桃腺?腫れと微熱が続く

7才の男児なんですが、扁桃腺とおぼしき所(場所はあごと首の中間で中央)が腫れて、触ると小さいが、堅いこぶになっています。
1週間ほど前に、たまたま熱を測る機会があり、その時は7度。今朝計ってみたら、また37度でした。と言うことは、ずっと微熱が続いていたのかもしれません。そういえば、声もいつもよりも時々かすれていました。

今日、子供が帰ってきたら、近くの小さな小児科に診察を考えていますが、検査設備がそこそこ整っている総合病院の方がいいのでしょうか?

自分には、このような経験がないので判らないのですが、こういう事は良くある事なのでしょうか?微熱と腫れ。 

つい、腫 というと、ガンとか悪い病気を連想してしまって、とても心配をしてしまいます。

Aベストアンサー

医師です。
唾液腺かリンパ節の腫脹であるかと思います。
いきなり白血病が疑われるような所見ではありません。
ご心配でしたら大きな病院の耳鼻咽喉科か小児科を受診して頂いたらよいかと思います。

Q歯の神経をとった後で薬を詰めただけの状態で二週間位放置しといても歯が傷

歯の神経をとった後で薬を詰めただけの状態で二週間位放置しといても歯が傷んでしまったり、痛む事はないのでしょうか?
ちなみに神経の取り残しがないか調べるためレントゲンもとったため歯が痛くなることはないから平気と言われたのですか不安です。

Aベストアンサー

私も歯の神経を取ったことありますが、完全に取った後は痛みはありませんよ。

Q微熱が続く

生理周期もこの頃不安定で、22日や24日周期できたりします。
加えてここ最近生理前になると(1週間前くらいでしょうか)
微熱が続く状態で(夜になると37.2度ほど)
頭が重くリンパが腫れた感じがします。
現在漫画の作業とアルバイトをしており、5時間のバイトが終わって6、7時間以上机にいるなんてことはザラです。
休みの日は10時間以上は机に向かってます。

現在30歳です。身体にガタがきてるんでしょうか?
アルバイトに関してはめちゃくちゃストレスが多いことは自覚してるのですが、上京資金等のため辞められずという感じです。(ただ、漫画に集中したいのもあり、いますぐにでも辞めたいです)

妊娠の予定も皆無なのにこんなに熱が続くのは何か病気ですかね??;
去年胃と腸の検査では異常がなかったんですが;
体調のせいで漫画作業に遅れが出ると思うと余計にますますストレスです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレスによるもので自律神経のバランスが乱れ、体温調節がうまくいかなくなって微熱が続く場合もありますので、そういったものかもしれませんね。

Q1ヶ月の微熱

ここ1ヶ月微熱が続いてます。(37度~37度5分ぐらい)
内科に行き血液検査もしてもらいましたが異常がないと言われました
そのうち熱も下がるだろうと言われましたが一向に下がりません
内科の医師は38度以上熱が出たらもう1度受診をと・・・
しかし毎日の微熱で体がだるく
こういう場合は何科を受診すればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずはその内科を頼っていいのでは。
38度にならないから病院に行けないと思うことはありません。
調子が悪いのですから、診察してもらっておかしくありません。
もし原因がわからなければ、大きな病院で検査するための紹介状を書いて下さると思います。

私も同じように微熱が続いていたいた時に、このような経験をしていますので。
結局、原因の特定ができないまま回復してしまいましたが…。

Q原因不明の微熱が続く

もう2ヶ月以上、微熱(37~37・4℃)が続いています。
一通りの検査(血液・尿・便・レントゲン・エコー)は、
したのですが、異常なしと言われました。
今、専業主婦のため、仕事上の大きなストレスもなく、
微熱が続く事が、唯一の悩みです。
特に首の後ろあたりに、熱を感じます。
微熱以外で、気になる症状はありません。
この状態が、いつまで続くかとっても不安です。
このまま、ほっておいて大丈夫なものなんでしょうか?

Aベストアンサー

質問されてから大分日が経っていますが、まだ締め切られていないと言う事は、未だに症状が続いていると言うことでしょうか?

私は整体士ですが、患者さんの中に7年間も微熱が取れずほとんど寝て過ごしてきた方がおります。
病院に行っても、原因がわからず何か薬をもらって、飲み続けたら鼻水が止まらなくなってしまったそうです。

こう言ってもおそらく信じられないでしょうが、2回ほどの施術で平熱になってしまいました。

原因はと言えば、
(1) 背中のコリ(猫背)
(2) ストレスからくる腎臓機能の低下
が考えられると思います。

ただし、個人差がありますのでどなたでも2回で良くなるとは言えません。
仕事をしていない方は比較的早く良くなるようです。

また、症状が治まったからそれで終わりではなく、引き続き施術は必要です(ケア)。
コリは日々の生活の中で段々蓄積されますから、その方にあった間隔でコリをとる必要があります。

このままではいけませんよ。他に色んな症状が出てきますから。
お大事に。

Q微熱

微熱が続き治りません
2週間くらい前からで
病院へ行き血液検査も
エコーもしましたが正常でした
なぜ下がらないのでしょうか?

Aベストアンサー

熱が出るのは、体内で何かの病気と闘っている可能性が高いのですから、このまま放置するわけには行きません。
しかし、体内の免疫抗体の勝利で突然熱も下がり何事も無かったようになる可能性もあります。

病院の数回の検査ですべての病気を確定したり、完全な治療ができる保証はありません。
信頼できる病院であれば、継続してしっかり調べてもらいましょう。

Q微熱が続く

2、3日前から微熱が続いています。
普段熱はめったに出さない方なので不安になってます。

原因として考えられるのは
・エアコンの使いすぎ(1週間連続で使用してます)
・まさか妊娠…??(生理は8月16~22日までありました)
・精神的ストレス(うつ病で精神科に通院してます)
・寝不足

微熱以外の症状はありません。

原因がはっきりせず、不安なので質問しました。

どうして微熱が続くのでしょうか??
もし、まだ微熱が続くようなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか??

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと気になって・・・
>汗がでなくても微熱はでるんですね(^。^;)
本来汗が出て体内の熱を下げます。
したし皮膚温度がエアコンで下がってると「ここは涼しい」と自律神経が判断し
体温を保持させようと汗を出させません。
しかし、体内では食事などで取得したカロリーを燃焼させるため「熱」が発生してます。
その熱が体外に出ることなく保温されるので「微熱」となります。
判りましたか?

Q微熱が続く

二週間以上、微熱(昼から晩にかけて37度5分ぐらい)と咳や軽い吐き気と倦怠感や寝汗が続いています。
CTで結核は無かったし血液検査でも炎症反応などなし。何か病気が考えられますか?

Aベストアンサー

私は微熱、倦怠感が1ヶ月続いたので精密検査受けて異常なし、これは不明熱ですと言われました。

原因不明の熱なので不明熱(^_^;)

あまり高くない微熱、検査は異常なし、だと大きな病気は考えられないと。
でも、こんなに苦しいのにって思いました。
いつの間にか治りました。

Q生理前 微熱が続く

生理前はやたら微熱が1週間くらい続くのですが
そういうものですか?
微熱だけでなく、だるく感じます。

Aベストアンサー

生理前は、高温期です。
体温が高めですけれど・・・

基本、体温が高い方なのでは??
全体的に体温が高ければ、高温期は、体温計上は「微熱」になると思いますが。

ですから、私は、逆に体温が全体的に低いので、私が38度など出そうものならば
「死ぬ」
勢いで、倒れます。
ですから、体温計で「36.8」と出ると、私からすると、「微熱」どころか熱がある
と思うこともありましたよ。

Qめまいと微熱

こんにちは。
体調不良に悩まされ、心もいっぱいいっぱい・・・で、とても困っているので、ぜひ知識やお力を貸していただけたらと思います。
またお叱りの言葉をいただけたらと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。


私は4月から社会人になった新社会人です。
訳あって(昨年体調を大きく崩してしまったこともあって)、やっと体調が落ち着いてきた4月も後半になって就職しました。
ですが、3カ月経ち、近頃また体調を崩してしまっています。
体調不良の主な症状は、めまい・微熱(36.8~37.8くらい)で大体37.1℃くらいです。
めまいは、職場で倒れてしまい点滴をしてもらった時には、ぐるぐる回って気が遠のくようなめまいだったのですが、最近では浮き輪で海に浮かんでいるようなフワフワ・プカプカといっためまいです。
このような症状が1ヵ月以上も続いています。
最近では、これらに加えて、胃のおかしさ(鈍痛(パンパンに張っている感じ)、気持ち悪さ)があります。
他の症状は、とにかく焦燥感が酷く、パニックになって泣き出してしまうこともあります。

大学の先生や母親には、「正社員は難しいと思うよ」と就職前に言われていたのですが、言葉以外から感じる期待などの気持ちや自分自身のちっぽけなプライドから正社員を選んでしまいました。

ですが、このような状態になってしまい、やはり正社員はハードルが高かったのかなと思わざるを得なくなりました。

今の職場は、人数がきつきつな状態で、ひとり休むととても大きな負担が他の人たちにかかってしまいます。
そんな状態なので体調が悪くても休むに休めません。
かと言って、職場で仕事をしていても頭が働かなかったりして、ミスばかりしてしまいます…
正直八方塞がりです。
この前は上司に「現状を考えて(休むな)」ということと「ミスが多い」と指摘されてしまいました。
もちろん自分に責任があるため、病院に行って検査をしたり治療(薬を飲んだり)をしています。
だからこそ、もう、どうしたらいいのか分りません。
長年通っている心療内科の先生からは、「決める時だね(続けるか、辞めるか)」と前回の診察時に言われてしまいました。

変えられるのは、自分と未来だけ。
解っているつもりです。
ですが、今の状況をどう切り抜けていいのか、切り抜けられるのか分りません…
甘いのは承知のつもりです。

助けてください。

こんにちは。
体調不良に悩まされ、心もいっぱいいっぱい・・・で、とても困っているので、ぜひ知識やお力を貸していただけたらと思います。
またお叱りの言葉をいただけたらと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。


私は4月から社会人になった新社会人です。
訳あって(昨年体調を大きく崩してしまったこともあって)、やっと体調が落ち着いてきた4月も後半になって就職しました。
ですが、3カ月経ち、近頃また体調を崩してしまっています。
体調不良の主な症状は、めまい・微熱(36.8~37.8くらい)で大...続きを読む

Aベストアンサー

まだ新入社員になったばかりで、大きな決断を迫られていますが
先は長いですから、ここは体調優先で行かれる方が良いと思います。
ですから、退社し根本原因を探って治療に専念する、事を
目指した方が最終的には早道、と言う事です。

それでは、同級生にますます差がついてしまうではないか、
と思われたら、体調の良い時に、将来に向かって+となるような
資格取得に向けて勉強を始めておけば、焦りも少ないです。
例えば、経理関係だと、会社としては最低でも簿記2級は必要で、
自宅に居ても取得は不可能ではないですし、専門学校に行けば
まわりもそのような環境ですから取得しやすくはなります。
簿記に限らず資格取得出来るものは沢山ありますから、
ネットで検索してもよいし、書籍を購入しても良いし、体調が戻ってから
職務に励みましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報