プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蚊が人間を刺すとき、手ではたかれて殺されそうになっても、また同じように吸いにきます。命の危険を感じているのでしょうか?
身近な動物では、猫や犬、鳥などは危険だとわかったら逃げてしまいます。この違いを知っている方は教えてください。

A 回答 (4件)

ウシは、ハエなどを追い払うのに尻尾を振り回してますね。

あの尻尾は特定のハエを狙って振っているのではなく、適当に当たればいいつもりで振り回していると思います。
蚊も人間の手をウシの尻尾と同じに感じていると思います。自分をピンポイントで狙っているとは思っていないでしょう。
やはり、蚊の脳がそれほど発達していないからでしょう。
    • 0

人間は天体が落ちてきて自分がつぶされることは無いと思っています

蚊もこれと同じことを考えているのでしょう
「人間の手のように大きいものが俺の上に落ちてくる訳がない」
    • 0

蚊のような虫は自分といっても人における自分と違って個体であっても種の保存を行うという使命を決行することが自分の死よりも優先されています。

また多数の蚊が一斉に襲いかかれば中には死を免れる個体も出てきます。一匹でも生き延びれば後は莫大な数の卵を産めば十分元が取れます。
    • 0

脳の構造が違うからでしょうね。

脳は新皮質が多いほど知能が高いですから。

恐らく蚊は叩いた人間を同一人物と認識できないのでしょう。
基本的に蚊は二酸化炭素を感じ取って
そこへ向かって飛んでいくはずです。
    • 0