来月からdocomoにキャリアを変更しようと考えています。(現在auを使用中)
そこで質問なのですが、

1:利用開始月の請求はどうなるのでしょうか?
例えば月末に契約しても1ヶ月分徴収されるとか、
開始月はweb利用の定額制度が使えないとか、
そういった問題はありますか?

2:機種をT-mobile G1にしようと考えているのですが、日本での
販売日は決まりましたでしょうか?新機種発表会には無かったので
あれ?と肩透かし状態です。まぁ、純粋な新機種ではないんですが。

A 回答 (2件)

1)月が基本料金については、日割り計算されます。

パケホダブルについては、最低額の490円は日割り計算されますが、この490円を超えた場合は、その金額(最大額まで)が請求されます。 

2)残念ながら「T-mobile G1」は発売されません。
 docomoから出るのは、HTCのAndroidケータイ第2弾の「HTC Magic」=「HT-03A」となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>残念ながら「T-mobile G1」は発売されません。
ありゃりゃ。
数日前に日経で見た気がしたのですが、記事が見つからなかったので
どうやらHT-03Aと勘違いしたのかもしれません。
うーん。QWERTYでやりたいんだけどなぁ。

1.利用開始月の請求は月末締めの日割り計算です。

開始月からパケット定額(パケ・ホーダイダブル)が利用できます。
ただし、パケ・ホーダイの上限額は日割りで下がる事はありませんのでご注意くださいませ。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/ …
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_ …

2.これはおそらく6~7月頃に発売される予定のHT-03A(HTC Magicのドコモ仕様)の事であると思われます。
正確な発売日は未定です。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0905/ …
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0905 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
利用料金は問題ないようで安心しました。

HT-03Aの情報もありがとうございます。
G1は200ドルしないよ、と友人から聞いていたので、文中の
「HT-03Aはほかの端末よりもコストがかかっており、
“Androidケータイは低コストか?”かといえば、答えはノーだ」
というのは少し不安を感じます・・・・