ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

もう全てが嫌だ!てな感じで頭がパンクしそうなとき

どう対処していますか?
ご回答、アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

限界です…

A 回答 (8件)

ストレッサーを探し出して、クリアしましょう。

そうすることでストレスの蓄積がなくなります。

ストレス発散法よりもストレッサーとの
縁を断つことが大切です。

他、
[期待心][依存心][与えられる(=受ける)ことを希求する心]との
縁があれば、早い機会に断って、
[与えること][お役に立つこと]に専心できるような
環境をつくっておくのも、日々、
穏やかな気持ちで静かに暮らせる秘訣の
1つです。

食材・食事について
PFCにみならずビタミンやミネラルetc.
トータルで、見直しましょう。
食は暮らしの基本です。

ストレッチング、エクササイズなどを採り入れて
ケアしましょう。
ゆっくり、風呂と水風呂に交互に浸かるなども効果的です。
(自宅の場合は、風呂と冷水シャワーで)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当に有難うございました!
少しずつ改善して自分を見直せたらと思いますm(_ _)m

海に行って叫びましょう!今なら気持ちのいい季節ですからね~

• 0

気の毒に!

そういうときありますよね。
もし色々とストレス解消策を講じられたのなら
ありきたりのことを言ってもしょうがないですよね。
まさか自殺したいなんて思ってません?

わたしはクリスチャンになって15年になるものですが
信じる直前は自殺したいと思っていました。
その時、聖書を読んで真理があると確信して心に喜びがあふれるようになりました。
それから15年、苦しいことも多々あり、ストレスもありますが心の奥深くにはいつも平安があります。
「朝、聖書を読んで祈る」これが私のストレス解消方、軽減策です。

「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」

新約聖書マタイによる福音書11章28節
    • 0

とりあえず甘いものを食べる。

生クリームのケーキとか(^o^)
    • 0

ストレスを返済期限が迫っている借金のように考えているのではないかと思います。

返すあてのないお金を借りないように普段から考えておかなかったというようなことはないでしょうか。現実の借金でないのだったら、今後のことを考えるチャンスと思って、お茶を一杯飲んでみたらどうでしょう。そうでないと周ら井同じことの繰り返しになるのではないかと思います。
    • 0

車の中でおもいっきり叫んだり、ラジオから流れてくる歌を歌ったりしました。

ラジオのパーソナリティにむかって悪口言ったり・・・(どうせ、聞こえないからと)

最近のストレス発散は
岩盤浴やサウナに行っておもいっきり汗をかく。
外の風に吹かれながら軽くウォーキングしたり、花壇の手入れしたり・・・

ストレスって誰もが持っていますよ。
生きていて、自分以外の人間がある以上無くす事って出来ないですよね。
上手く付き合っていかないと、ね。

汗をかいたり、体をほぐしたり、花や野菜など文句を言わない(?)ものを育てる、太陽や自然の風にあたるなど切り口を変えてみるのも手かもしれません。
「まぁ、どうにかなるか~」って考えが出て来たらしめたもの。
人生捨てたもんじゃないです。
あまり参考にはなりませんが。

以上、二人の子供を抱える母子家庭の母からでした。
    • 1

>どう対処していますか?

ふつうに叫んでいます。枕を顔に押し付けて防音対策したり、車に1人乗り込んだり、海や滝や工事現場の轟音に向かったりしながら叫んでいます。

もう少し建設的な叫び方をしたい場合は、カラオケに行ったり、アイドルかロックのコンサートやスポーツ観戦に行って応援したり、教会に行って大声で賛美歌を歌ったり、演劇部に入って発声練習をする、という方法などがあります。

正直、叫ばない人生なんて、私には考えられません。というか、皆さん、ストレスがたまっても、本当に叫んでいないのでしょうか??
    • 0

自分も同じような状況で気持ちは物凄く分かります。

自分もかなりストレスがたまっていますが、何事もプラス思考で考えることにより生きることができています。例えば、自分は今浪人中で苦しいんですが来年は合格して幸せになってるんだろうなあと考えています。苦しい時こそ楽しいことを考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございますm(_ _)m
自分は何も手につかない状態です…
本当に苦しいですよね