もう全てが嫌だ!てな感じで頭がパンクしそうなとき

どう対処していますか?
ご回答、アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

限界です…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ストレッサーを探し出して、クリアしましょう。


そうすることでストレスの蓄積がなくなります。

ストレス発散法よりもストレッサーとの
縁を断つことが大切です。

他、
[期待心][依存心][与えられる(=受ける)ことを希求する心]との
縁があれば、早い機会に断って、
[与えること][お役に立つこと]に専心できるような
環境をつくっておくのも、日々、
穏やかな気持ちで静かに暮らせる秘訣の
1つです。

食材・食事について
PFCにみならずビタミンやミネラルetc.
トータルで、見直しましょう。
食は暮らしの基本です。

ストレッチング、エクササイズなどを採り入れて
ケアしましょう。
ゆっくり、風呂と水風呂に交互に浸かるなども効果的です。
(自宅の場合は、風呂と冷水シャワーで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当に有難うございました!
少しずつ改善して自分を見直せたらと思いますm(_ _)m

お礼日時:2009/05/23 23:19

海に行って叫びましょう!今なら気持ちのいい季節ですからね~

    • good
    • 0

気の毒に!


そういうときありますよね。
もし色々とストレス解消策を講じられたのなら
ありきたりのことを言ってもしょうがないですよね。
まさか自殺したいなんて思ってません?

わたしはクリスチャンになって15年になるものですが
信じる直前は自殺したいと思っていました。
その時、聖書を読んで真理があると確信して心に喜びがあふれるようになりました。
それから15年、苦しいことも多々あり、ストレスもありますが心の奥深くにはいつも平安があります。
「朝、聖書を読んで祈る」これが私のストレス解消方、軽減策です。

「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」

新約聖書マタイによる福音書11章28節
    • good
    • 0

とりあえず甘いものを食べる。


生クリームのケーキとか(^o^)
    • good
    • 0

ストレスを返済期限が迫っている借金のように考えているのではないかと思います。

返すあてのないお金を借りないように普段から考えておかなかったというようなことはないでしょうか。現実の借金でないのだったら、今後のことを考えるチャンスと思って、お茶を一杯飲んでみたらどうでしょう。そうでないと周ら井同じことの繰り返しになるのではないかと思います。
    • good
    • 0

車の中でおもいっきり叫んだり、ラジオから流れてくる歌を歌ったりしました。


ラジオのパーソナリティにむかって悪口言ったり・・・(どうせ、聞こえないからと)


最近のストレス発散は
岩盤浴やサウナに行っておもいっきり汗をかく。
外の風に吹かれながら軽くウォーキングしたり、花壇の手入れしたり・・・

ストレスって誰もが持っていますよ。
生きていて、自分以外の人間がある以上無くす事って出来ないですよね。
上手く付き合っていかないと、ね。

汗をかいたり、体をほぐしたり、花や野菜など文句を言わない(?)ものを育てる、太陽や自然の風にあたるなど切り口を変えてみるのも手かもしれません。
「まぁ、どうにかなるか~」って考えが出て来たらしめたもの。
人生捨てたもんじゃないです。
あまり参考にはなりませんが。


以上、二人の子供を抱える母子家庭の母からでした。
    • good
    • 1

>どう対処していますか?



ふつうに叫んでいます。枕を顔に押し付けて防音対策したり、車に1人乗り込んだり、海や滝や工事現場の轟音に向かったりしながら叫んでいます。

もう少し建設的な叫び方をしたい場合は、カラオケに行ったり、アイドルかロックのコンサートやスポーツ観戦に行って応援したり、教会に行って大声で賛美歌を歌ったり、演劇部に入って発声練習をする、という方法などがあります。

正直、叫ばない人生なんて、私には考えられません。というか、皆さん、ストレスがたまっても、本当に叫んでいないのでしょうか??
    • good
    • 0

自分も同じような状況で気持ちは物凄く分かります。

自分もかなりストレスがたまっていますが、何事もプラス思考で考えることにより生きることができています。例えば、自分は今浪人中で苦しいんですが来年は合格して幸せになってるんだろうなあと考えています。苦しい時こそ楽しいことを考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございますm(_ _)m
自分は何も手につかない状態です…
本当に苦しいですよね

お礼日時:2009/05/23 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたのストレス解消法を教えてください

ストレス解消法を教えてください。
何でも結構です。
アドバイスでも、ご自分のではなく、ユニークなものや、
お友達など他の方のなさっているストレス解消法でも大歓迎です。

Aベストアンサー

何もしないことですね。テレビもみない、本も読まない、音楽も聴かない、ネットもやらない、何も考えない、ジーっとベッドの上で寝転がってます。「無」の境地です(笑)

そのうち何かしたくなりますから、それまでじっとしてます。

Q親知らずが全て真横をむいているので4本とも全て抜歯するつもりのですが、

親知らずが全て真横をむいているので4本とも全て抜歯するつもりのですが、全てを抜歯するメリットとはなんでしょうか?
虫歯にならないことぐらいですか?
大体おいくらくらいするのでしょうか?

あと、僕は矯正を考えていますが、弊害はありますか?

Aベストアンサー

歯科矯正経験者です。
今から25年ほど前に始め、18年ほど前に完了しました。

そして、親知らず4本抜歯の経験者でもあります。
矯正の後でしたので、大変ショックでした。
まだ年齢的に親がかりだったもので、残念ながら、値段は覚えていません。
ただ、恐ろしく痛かったことだけは覚えています。

私の場合は、矯正を完了した美しい歯並びのところへもって、親知らずがすべて内側に90°倒れた状態で生えてきたため、まず下顎前歯2本が重なり始めました。
いきつけの矯正歯科でも初めは原因が分からず、とりあえずレントゲンを撮りました。
すると、内向きに生えてくる親知らずの存在が明らかになったのでした。
歯並びに著しく影響しているため、もちろんそのまま放っておくわけにいきません。
そこで抜歯することになりました。
が、レントゲン写真から判明したのが、「抜歯」というレベルのものにはおさまらず、「口腔外科手術」になるということでした。
そこで、口腔外科のある大学病院に行きました。
その手術は、まず親知らずを覆っている骨を削り取り、その下に隠れているドでかい歯を3つに割って取り出す、というものでした。
1カ所の傷が完全に癒えてからでないと次の抜歯ができないため、春休みに左下、夏休みに右下を抜歯しました。
あとの2本については覚えていません。
嫌な記憶であるため、知らず知らず封印してしまったようです。
母に聞くと、彼女も覚えていませんでした。
が、確かに4本抜歯したこと自体の記憶はあるのです。

質問者さまの親知らずは真横を向いているとのことですが、歯並びに影響を与える恐れがあるため、矯正を考えておられるなら、なおのこと抜歯せざるを得ない状況になるかもしれませんね。

ちなみに、私はすべての歯がとても大きく、顎にすべてが収まり切らないせいでがたがたになり、矯正をすることになったのですが、犬歯の外側の歯を上下左右4本とも抜歯(永久歯)して、無理やり収めました。
矯正は上下顎全体に及ぶものでしたが、良心的な歯科でお世話になったため、矯正自体の費用は30万で済みました。
ただし、月1~2回の通院が必要となるため、全体でどのぐらいの費用がかかったのかはわかりません。

あまり参考にならないでしょうか...。

歯科矯正経験者です。
今から25年ほど前に始め、18年ほど前に完了しました。

そして、親知らず4本抜歯の経験者でもあります。
矯正の後でしたので、大変ショックでした。
まだ年齢的に親がかりだったもので、残念ながら、値段は覚えていません。
ただ、恐ろしく痛かったことだけは覚えています。

私の場合は、矯正を完了した美しい歯並びのところへもって、親知らずがすべて内側に90°倒れた状態で生えてきたため、まず下顎前歯2本が重なり始めました。
いきつけの矯正歯科でも初めは原因が分からず、...続きを読む

Qみなさんのストレス解消法を教えてください。

僕は、ストレス解消法がありません。
そのおかげで、心療内科に通っています。

自分が何が好きなのか?どうすればストレス解消できる
のかわかりません。

どうやってストレス解消していますか?

また、どういうきっかけでストレス解消法みつけましたか?

お願いします。

(最近、心療内科の薬のせいで、眠気があるため
お礼が遅れるかもしれません。もしくは、簡単になるかも
しれません。ご了承ください。)

Aベストアンサー

winerさん、こんばんは。
ストレス解消法・・と見てみれば、winerさん、心療内科に通っておられるんですか?
大変じゃないですか!大丈夫なんでしょうか。

>自分が何が好きなのか?どうすればストレス解消できる
のかわかりません。

winerさんは、ちょっと生真面目っぽいところがあるみたいなので
もうちょっと、リラックスしてみてはどうでしょう?
あまり、物事を難しく考えすぎないように、いわば、ぼんやり、ぐらいを目指して。

winerさんは色々なことに興味をお持ちですから
自分が何が好きなのか分からない間は、好きなものを求めて
とことん探求してみてもいいと思うんです。
人生、長いんだから。
人生80年として、まだ4分の1出たくらいじゃないですか?
まだまだ、楽しいことは、いっぱいあると思いますよ!

>どうやってストレス解消していますか?

そういえば、どうやってるのかなあ・・(笑)
ストレスって、嫌なことがあったら、たまりますよね。
そういうときは、身近な話を聞いてくれそうな人に話しています。
1番家族、2番友達、という感じですかね・・

全く関係ない話をするのも、ストレス解消になります。
他愛ない、昔流行ったマンガの話とか、
高校野球どうなった、とか、芸能スクープなどなど・・
しゃべることは、いろんなもやもやも外に出してくれるような気がします。

美味しいものを食べてのんびりする、というのは
意外に落ち着きますよ。
普段頑張っている自分に対するご褒美というか・・・
特に、私は紅茶が好きなんですが、自分ように好きな香りの紅茶をいれて
お気に入りのお菓子と一緒にいただく・・・いいですねえ(笑)

ここのサイトにもずいぶんお世話になっています。
#4さんと一緒ですね(笑)
問題を考えたりするのは、しばらく集中できますし
自分の考えを書いて人に見てもらうのって、なんだかうれしいです。

掲示板やメーリングリストにも登録していますが
ほっと癒されるとき、多いように思います。

>また、どういうきっかけでストレス解消法みつけましたか?

う~ん・・自然と、自分が「これやってて、気持ちいい!」
というのを本能的に体得してきた感じでしょうか。
でも、ときにはたまらなくなって、サザン熱唱してたりとか(笑)
急に運動したくなってしまうとか・・そういうときもあります。

winerさんは、好奇心旺盛みたいなので、いろんな本を読んだりして
知識を広めていくのも楽しいかも知れないですね。
ベストセラーとか、面白そうなのがあれば、要チェックですね。

ではでは、あまり根つめないようにしてくださいよ。
暑いので、ぼちぼち行きましょう。

winerさん、こんばんは。
ストレス解消法・・と見てみれば、winerさん、心療内科に通っておられるんですか?
大変じゃないですか!大丈夫なんでしょうか。

>自分が何が好きなのか?どうすればストレス解消できる
のかわかりません。

winerさんは、ちょっと生真面目っぽいところがあるみたいなので
もうちょっと、リラックスしてみてはどうでしょう?
あまり、物事を難しく考えすぎないように、いわば、ぼんやり、ぐらいを目指して。

winerさんは色々なことに興味をお持ちですから
自分が何が好...続きを読む

Qもう肩が限界です

昔から肩こりがひどくて、肩こりが原因で頭痛もよくおこります。
マッサージや接骨院などにも通ったりしましたが、その日は良くても翌日はまた固まっています。
マッサージ師さんにも『よくこの肩で生活できますね』と驚かれてしまうくらいの肩こりのようです。
この肩から解放されたいのですが、何かいい方法がありましたら教えてください><

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★肩こりの原因は、
  ①首から肩にかけての筋肉コリ(僧帽筋、肩甲挙筋、斜角筋など)
  ②背骨~肩甲骨にかけての筋肉コリ(菱形筋)
  ③背骨及び首の骨の崩れによる筋肉のハリ、神経圧迫
  等があります。
★肩こりの場合、
  「表層の筋肉コリ」と「深層部の筋肉コリ」などのパターンがあり、
  悪化するとトリガーポイントが出来、肩以外の部分にも影響が及びます。
★改善には、①どの筋肉が悪化しているのか ②骨の崩れによる影響はないのか
 などを把握したうえで、施術を行う必要がありますが、
 ②の場合は、接骨院やマッサージ店では改善不可能です。
 また、マッサージや接骨院は通り一遍のマッサージなどしかしないため
 ①の場合の軽度な肩こりしか改善の見込みが望めません。
★肩こり、頭痛の改善をお望みであれば当店のようなカイロプラクティックの治療院で
 診てもらうことをお勧めします。
 なお、頭痛は頭部の筋肉コリ(頭蓋表筋、側頭筋など)が原因の大半です。

Qあなたのストレス解消法

あなたのストレス解消法


ものっっっっすごくストレスが溜まったときの
あなたのストレス解消法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前はお酒でしたが、それで体調が悪くなってしまいましたので、
今はスーパー銭湯や温泉施設で疲れるまで身体を温めてます。
この疲れるまでってのが僕の場合のポイントで中途半端ですとビールを飲み過ぎてしまいますのでね。
その後はグッスリ寝るですね。

Q歯列矯正を限界まで安くすると?

おはようございます。18歳男です。

私の歯は上の前歯の並びが悪く、咀嚼の際に口の裏側をよく噛みます。そのため、口内は出血しているのが標準状態という有り様です。そのため、見た目云々以前の理由でいずれ歯列矯正したいのですが、家が裕福でないので今まで言い出せませんでした。

ただ、高校を卒業し、バイトもできるようになったので、これからは生活を極限まで切り詰めて(一日二食・友達とは遊ばない)自分で予算を貯めようと思います。一人暮らしです。

仕上がり以外の、矯正中の見た目や期間などの要素に注文をつけず、限界まで予算を下げるといくらくらいになるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

歯科矯正、相談だけでも、レントゲン撮られたり、お金を取ろうとするドクターがいます、他の歯科に
行かれたくないので、引きとめのために、お金をとろうとする医院がいます。

窓口で、お金がかからないか、かならず聞くように、また、窓口と院長と考えが違う医院も多いので、
先生に必ず、無料なのか?確認するように。

へたな矯正歯科ほど、ホームページが充実してますから、ホームページをあまり信用しないように。

2年で80万として(東京)分割してもらえる矯正歯科をさがしてください。地方は、もっと安いですよ、
テナント代や衛生士さんのお給料やら東京ほど、経費がかかりませんから。プラスチックブラケットやセラミックブラケット、リンガルオーソドンティックやら、高いですから、ステンレスブラケットにすると安いです、目立つけど、早く直るし、割れないし、正確に歯牙移動します。

早く始めた方がよいです、歳を重ねると、歯が動く速度が遅くなります。期間も長くなります。

Qストレス解消法なんですか?

こんにちは。

毎日、仕事や家事や育児など本当にお疲れ様ですm(_ _)m なにかとストレス溜まることってありますよね…。

みなさま、ストレスが溜まった時にはどのように解消していますか? 参考までにみなさまのストレス解消法を教えてください。

ちなみに私のストレス解消法は、子供が寝た後に甘いものとコーヒーを味わいながら本を読むことです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

トレッキングです。
休みの日に家の近くの低山を10kmほど歩くだけですが、トレッキングウェアを着て、トレッキングシューズを履いて、ザックを背負えば、気分はいっぱしの登山家です。
空気はいいし、木や土の香りが心を癒してくれます。
最近は山で知り合った人たちとおしゃべりをするのが楽しみの一つになってきました。
どこの誰とも知らない人たちですが、しょっちゅう会っていると自然と仲間意識が湧いてきます。
仕事をリタイヤされた年配の方が多いですが、山の中だと敬語を使わずにしゃべれるところがいいです。
上下関係などまったく無いですからね。

山を出ると隣県の海の見える丘に出ます。
天気がいいと抜群の景色が楽しめて、最高の気分転換になります。

Q矯正は全て保険外ですか?

私は生まれた時から歯並びがグチャグチャだったので子どもの時から矯正しているのですが、
大人になって今でも美容ではなくて、矯正すると保険外なの?どんなときに保険が利くのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
みなさん書かれておりますので
補足的なことを。。。

私も保険外で矯正歯科に通ってます。
これで2度目の矯正です。(横着して、戻っちゃいました)
約80万、払いました。
子供の頃、親が出してくれた費用を無駄にしてしまったことを後悔してたので、「えいやあっ!」と昨年から通ってます。

そして今年確定申告に行ってきました(*^_^*)

確定申告のマニュアルには「美容目的でない」とありますので、矯正をするときには
審美歯科や美容外科でなく
きちんと矯正歯科や、歯科に行くことをオススメします。
あくまでも「噛み合わせ矯正のため」。
先生に相談してみてください。

また、医療費控除の際は通院交通費・他の病院の治療費・薬代なども合算できます。ご参考に。

きになるキャッシュバックは
収入などによって変動します!
税務署のHPなどで試算してみてくださいね!
(下記URL)

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

Q変わったストレス解消法お持ちですかにゃ?

以前までは、それなりにストレス解消できたのですが
【危ないから禁止】にされて、蓄積されていく一方なのです(´;ω;`)

そこで参考にさせて頂けたら嬉しいなぁと思い
質問致します!

あなたのストレス解消法は何ですか?
変わった解消法とかあれば、是非やってみたいので
教えてほしいです。

宜しくお願いしますにゃ!

Aベストアンサー

【危ないから禁止】 のストレス解消法に興味がありますw

いえいえ、すみません。 ^^;

私の解消法は

職場など、家の外でのストレスの場合は
・洗濯  
(これはかなりスッキリします。洗うものがない時はシャワーに入ったり、
その時来ている服を洗います。
テーブル布巾やタオル数枚でも良いんですw)

・押入れの整理をする (物を捨てまくるw)

家の中や、その他全般にストレスがある時は
・ピザやパイなど、手の込んだお菓子作り
が解消法です。

まとまりにくい生地を手でコネコネしていると無心になり、
周囲から見るとそういう状態の時は「気配がない」らしいですw

パイは最高ですね。
手でコネて生地を作ったら、次に自分でカスタードクリームを作ります。
手間のかかる事かかる事…。
イライラしながら作ってても、慎重に扱う必要もあるしで
無心になれますw
完成したころには程よい運動(コネコネ)でストレスも解消できて
美味しいご褒美も目の前にあるという幸せが味わえますw

Q限界からもう少し頑張る時

質問が2つあります。よろしくお願いします。

(1)運動をしていて、疲れが限界に達した時でも、あと1時間くらいは動き続けたいときに即効性のある飲物or食べ物を教えて下さい。

  限界と感じる時の症状・・息切れを通り越して気持ち悪い。                   目をつぶるとめまいがする。
 本当は無理しないで休めばよい事は、良くわかっています。でももうちょっとだけ頑張りたいのです。なお、VAAMの500mlの飲料では駄目でした。
(2)私は献血ができない位の貧血体質で、かつ血圧が安静時で上85下50位の低血圧です。私のような体質の場合、同じ量の運動をしたとしても、他の人よりも早く疲れがでるということはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

貧血についてだけ気になったので回答します。

私も貧血ですが、今は病院処方の鉄剤を飲んでいます。
処方されないときは、市販の鉄剤を飲んでいます。
市販の鉄のサプリメントは全く効きませんでした。(むしろ悪くなりました)

私のヘモグロビン値は5~7程度だったのですが、ちゃんと治療して治りました。
(治りましたが、すぐに貧血になりやすいので、継続して処方の鉄剤を毎日飲んでいます)
貧血が治ると、スタミナがついた気がします。

「貧血だから~」を売り文句にしてきましたが、
生理中に倒れることも多々あり、何かと困ったので、
真剣に治してから、運動を始めました。
治る以前はとても疲れやすかったのですが、
治ってからは疲れもあまりなく、運動のきつさはなくなりました。
軽めのウォーキングでも苦しかったのですが、
治してからは、ランニングや筋トレさえもできるようになりました。

鉄剤を飲むだけでなく、貧血の原因を探る必要もあると思います。
●生理による貧血なのか
 →出血過多、子宮内膜症や子宮筋腫など。婦人科で検査
●内臓出血の貧血なのか
 →胃や腸からの出血、潰瘍などの病気など。内科で検査

貧血を治すと運動がしやすくなりますよ。
お互い頑張りましょう!

貧血についてだけ気になったので回答します。

私も貧血ですが、今は病院処方の鉄剤を飲んでいます。
処方されないときは、市販の鉄剤を飲んでいます。
市販の鉄のサプリメントは全く効きませんでした。(むしろ悪くなりました)

私のヘモグロビン値は5~7程度だったのですが、ちゃんと治療して治りました。
(治りましたが、すぐに貧血になりやすいので、継続して処方の鉄剤を毎日飲んでいます)
貧血が治ると、スタミナがついた気がします。

「貧血だから~」を売り文句にしてきましたが、
生理...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報