デスクトップPCのリカバリを試みたんですが
プレスエニーキートゥブウートフロムCDとでます
説明書きには5秒以内にエンターを押せとあるのですが押しても反応がありません。
そもそもキーボードに電力がいっているのがウィンドウズロゴが出た後のようでリカバリメニューにはいることが出来ません。
どうしたらいいでしょうか??

A 回答 (5件)

こんばんは。

USBキーボードでもBIOSに入れるのならば、それは動いている証拠ですね。Legacy云々の話ではなさそうですが。
ちなみに質問者さんの「電力がいっているのが~」というのはNumLockなどのランプが点くのがその頃になるため「電力がきた!」と思われているだけに過ぎないように思います。
 ところで質問者さんの状況をまとめると、
1.リカバリ用のCDをCDドライブに入れる。
2.起動する。
3.プレスエニーキートゥブートフロムCDと出るものの、キーを押しても反応がない。
4.そのうちウィンドウズのロゴが出てしまう。

これはズバリ!リカバリCDがブート可能なCDではない、ということでしょう。
またはリカバリの方法がCDからのブートで行うものではない、ということではないかと。
CDにブートプログラムがそもそも入っていない時に、何の反応もなくウィンドウズのロゴに行きます。起動順位は多分1番にCD、2番にハードディスク、3番目にフロッピーだと思います。

偉そうに書きましたが、違っていたらごめんなさい。
    • 0

>仰るとおりUSBでキーボードをつないでます。

バイオスをいじれてもPS/2のキーボードを買ってくるべきでしょうか??
必要ないでしょう。補足する前にやってみればいいのでは。
biosでUSB Legacy SupportとかUSB Keyboard/Storage Supportとか
探して有効、Enabled、onとかにすれば
USBが利くと思います。

この回答への補足

すみません何度も。
お恥ずかしい話ですがバイオス画面に入ってもUSB Legacy Supportという項目が見当たりません。バイオスによっては出来ないのでしょうか?

• 0

画面だけ見てても 状況がわかりませんがので

HDDランプの動作も確認して下さい

この回答への補足

ランプはついてるようでした。ありがとうございます。

• 0

PCの機種も書かれていないので

一般的なことしか言えませんが
デスクトップPCのキーボードの接続にはPS/2と
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/kbd …
USBの物がありますが
USBは起動時にUSBのドライバを読み込んでから有効になります。
起動する前にBIOSの設定などをする場合にはPS/2のキーボードを使うか
あるいは
biosの設定でUSB Legacy Supportを有効にすればUSBのキーボードでも
使えるようになります。
しかし、その設定をする為にはPS/2のキーボードが必要なので
もし、biosのデフォルトがUSB Legacy Supportを有効としている場合
マザーボード上の電池を抜いてbiosの設定をクリアすれば
USBのキーボードが有効になるかもしれません。普通は無効ですが。

この回答への補足

すみません補足します。
バイオス画面には現キーボードでも入ることが出来ます。
仰るとおりUSBでキーボードをつないでます。
バイオスをいじれてもPS/2のキーボードを買ってくるべきでしょうか??

• 0

元のキーボードがPS/2接続で、今はUSBで繋いでるとか・・・

そうなら、PS/2にキーボードを繋いでみてください。

この回答への補足

仰るとおりUSBでつないでました。
バイオスはUSBでもいじることが出来るのでPS/2に変えてもリカバリが起動するかどうか不安であります。
リカバリ起動メニューにだけはいれません・・・

• 0