ライブDioをZXと外見そっくりにするためには、リアスポイラーとエンブレム以外で他に何か必要なものはありますでしょうか

A 回答 (1件)

ZXはフロントがディスクブレーキですから、ディスク用ホイールとサスほかフロント足回り一式(ディスクブレーキのマスターからキャリパーまでの一式を含む)、ZX用マフラー、それからグリップエンド(専用グリップとエンドキャップ)です。


また、ZXは初期型以外、アルミホイールですからアルミを使う場合は後輪のホイールも必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「夜仕様」の意味

例文 : 生活が夜仕様なので、私は夜によく出歩く。

この前に質問して頂いたのが

「夜仕様の意味 : 夜使えるように作られた構造やデザインの製品」でしたけど。

この例文に合わない感じがして;;;

自分に思うには、この人は夜向きって意味かと思ったんですけど、

この例文に合う「夜仕様」の意味を教えてください。!

Aベストアンサー

この場合でしたら、まさに『夜型』ということです。
昼夜逆転の生活のこと。

QライブDIO ZX ラバーダンパーはメンテナンスできますか?

初代(94年)のライブDIO ZX です。このモデルでは足回りはまだ油圧じゃなくラバーダンパー。

10年ほどたつのでフロントのサスペンションスカスカになっています。ラバーダンパーはオーバーホールできるのでしょうか?

ライブDIO ZX 95年モデル以降Fフォークが油圧サスペンションになっていて某オークションでたくさん出回っています。油圧のを購入してポン付けできるのでしょうか?

もしご存知でしたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、ライブDIO ZX(94~95年?)でフロントサス交換の経験があります。(←このバイクは盗難で消え、現在、97年式ZX)

銀サス「HD-SUS」はポン付けOKですが、キャリパーをサス固定するネジは長いタイプに交換する必要がありますので、別に用意してください。
私の場合は付けませんでしたが、そのほかに、スピードメーターケーブルのガイドとか、マッドガード必要だったと思います。

また、いわゆる金サスも、銀サスとサイズ的には同じですから、同様に付くと思います。

それと、実際にばらしたわけではありませんが、鉄パイプサスの分解図を見た記憶がありますので、バネなど内部部品は交換できるのではないかと思いますが、、、自信ないですね。

Q夜仕様って何の意味ですか

今、本を読んでますけど、「生活が夜仕様なので、」というくだりが出ました。
「夜仕様」ってどんな意味ですか。
夜の仕事をしている様子って意味でしょうかね。
省略語?

それとですね。
何と読みます?

教えてください

Aベストアンサー

夜仕様(よるしよう)
夜向きにできているという意味です。
たとえば、寒冷地仕様の車というのは
北海道などの寒い地方でもちゃんとエンジンがかかり
問題なく走るように作られた車ということです。
生活が夜仕様ということは、昼間は寝ていて
夜になると活動的になる、夜型の暮らしをしている
ことです。

QLive Dio ZX(AF35)のメンテについて

長期間放置していましたDioなのですが、メンテについてアドバイスを頂けますでしょうか?
先に今までに行ったメンテを列挙したいと思います。

1、バッテリー交換
2、キャブレターの分解、洗浄
3、プラグ交換
4、ガソリンタンクの確認、ガソリン交換
5、オイル交換
6、フューエルポンプの清浄(外装、エアダスターでの通気確認)
7、クランクケース内の清掃、キックのグリスアップ
8、マフラー取り外し

以上です。

※ガソリン内に錆びはございませんでした。
 キャブのメインジェット等は取りはずさず洗浄。

以前からキックでのエンジン始動ができず、メンテ途中はセルでの始動を試しておりましたが、
バッテリーがあがってしまい、キックまわりの洗浄、グリスアップをした次第です。
(現在、バッテリーは充電中です。)

現在までエンジンが全くかからなかった訳ではなく、途中セルでかかり20秒ほど乗ってみたのですが、
その後は1~2秒しかかからず、キックでも同じような状態が続いております。

セルでの始動が期待できない状態が続き、キックを多様したのですが、
徐徐にキックの戻りが悪くなってしまいました。
あと一息で始動できると思い、多様してしまったのですが、
戻りが6分程になってしましました。
どういった場合にキックの戻りが悪くなりますでしょうか?
また、対処法はございますでしょうか?
ケースを開け再度グリスアップを行ってもダメでした。調整が悪いのでしょうか?

バッテリーの充電が完了すれば、セルでも試せるのですが、果たして、
バッテリーが戻ってきたら動くようになるのでしょうか?

何でもいいので、放置していたバイクを動かすためにするメンテナンスを教えてください。
できることは自分でやりたいと思います。

制限文字数の問題で多々読み辛い文章があったかとは思いますが、
何卒よろしくお願い致します。

長期間放置していましたDioなのですが、メンテについてアドバイスを頂けますでしょうか?
先に今までに行ったメンテを列挙したいと思います。

1、バッテリー交換
2、キャブレターの分解、洗浄
3、プラグ交換
4、ガソリンタンクの確認、ガソリン交換
5、オイル交換
6、フューエルポンプの清浄(外装、エアダスターでの通気確認)
7、クランクケース内の清掃、キックのグリスアップ
8、マフラー取り外し

以上です。

※ガソリン内に錆びはございませんでした。
 キャブのメインジェット等は...続きを読む

Aベストアンサー

再々登場です。(笑

長くエンジンを動かさなかった場合は、ジェット類まで一度バラして、ガソリンの中に含まれる不純物が、ジェットの中に溜まったりしていないかを点検する必要があります。

希にですが、例えジェット類が詰まっていなくても、ジェットを納めたまま、エアーを使ってキャブを掃除したりすると、ゴミがジェットに中に押しやられて、逆に詰まることもあります。

キャブレータの掃除は、ガソリン通路を掃除することが一番の目的ということですね。

それから、もう一つだけ、これだけは必ず注意して頂きたいことがあります。
カバーを開けて、プーリー周りを掃除する際、クランク軸にキャブクリーナーやブレーキクリーナーといった、脱脂剤を絶対に使わないでください。

クランク軸の根元には、クランクベアリングがあり、ゴムシールのところから、これら脱脂剤が侵入しますと、ベアリング部がオイル切れを起こし、クランクとベアリングがお釈迦になります。

見た目は汚いと思いますが、綺麗なウェスで拭く程度に止めて、出来ればごくごく薄くモリブデングリスをクランク軸に塗布しておくようにすれば大丈夫です。
モリブデングリスは、キックの軸にも使えますから、ひとつ持っておくと大変便利ですよ。

ついでに、変速プーリー内のウェイトローラが偏摩耗していれば交換、ドライブベルトの幅は13mmが基準ですから、12mm以下になっていれば交換時期ですね。

ガソリン(混合気)がちゃんとシリンダの中に入り、スパークが正常なら、必ずエンジンは掛かります。

頑張って、蘇らせてください。

再々登場です。(笑

長くエンジンを動かさなかった場合は、ジェット類まで一度バラして、ガソリンの中に含まれる不純物が、ジェットの中に溜まったりしていないかを点検する必要があります。

希にですが、例えジェット類が詰まっていなくても、ジェットを納めたまま、エアーを使ってキャブを掃除したりすると、ゴミがジェットに中に押しやられて、逆に詰まることもあります。

キャブレータの掃除は、ガソリン通路を掃除することが一番の目的ということですね。

それから、もう一つだけ、これだけは必...続きを読む

Q可燃性ガス漏洩検知器を防爆仕様にする意味は?

水素の漏洩検知器を導入しようと思っています。
水素の選択性が高いので隔膜ガルバニ電池方式の製品を考えているのですが、調べた範囲では非防爆仕様のものしか見つかりませんでした。
他の方式はほとんど防爆仕様なので、防爆仕様のものが安心な気がします。
ここで疑問なのですが、そもそも防爆仕様とはどんなものでしょうか。
また可燃性ガス漏洩検知器を防爆仕様にする意味は何なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

防爆構造には、耐圧防爆・本質防爆・安全増防爆等の種類があります。
使用する場所やガスの種類、目的によって使い分けられています。

私がへたな説明をするよりも、参考URLを参照してください。
いずれにしても、可燃性ガスの検知器を防爆とするのは、検知器が漏れたガスの着火源とならないためです。

参考URL:http://www.tokyokeiso.co.jp/techinfo/general/g-0008/g-0008_0.htm

Qこんばんは、Dio ZX 1996年式 に乗っているのですが、今回純正プーリーからキタコのハイスピー

こんばんは、Dio ZX 1996年式 に乗っているのですが、今回純正プーリーからキタコのハイスピードプーリーに交換しました!ウエイトローラーはそのまま(8,5g)つけたのですが、加速が純正の時に比べるとなかなか遅くなりました。何gがいいのか分かる方教えてください。また、オススメの重さもあったら教えてください。自分の理想は加速重視にしたいですが、それなりに最高速も伸びてほしいです。

ちなみに改造点はリミッター解除(POSH)とハイスピードプーリーだけです。

Aベストアンサー

それは車両の状態やライダーの体重にもよるので正解はありません。
だからWRをたくさん買って試すしか無いです。

取り敢えずWRが6個入っていると思いますが半分の3個にしてみるといいです。
これで4.25g✕6と同じ状態を試すことができます。
まぁ4個でも5個でいいですが3・6以外の組み合わせを長い時間試すとプーリーにダメージが行きそうなので挙動を試すだけにしたほうがいい。

因みにCDIとプーリー交換しただけでは最低限のリミッター取っただけなので伸びしろは無いです。

QBRITAのポット型浄水器浄水カートリッジの日本仕様とはどう言う意味ですか?

並行輸入品より高い日本仕様ですが、日本の水道水に合わせると言っても、各地の水道水水質が同じでもないため、どういう意味があるでしょうか?

Aベストアンサー

実際はどうなのか成分分析でもしないと判明しませんが

一応公式見解は、日本仕様は日本の軟水に最適な設定<-水質は様々でも圧倒的に軟水地域が多いのは同じ

並行輸入品の場合、海外に多い硬水に適した濾材を使用しているそうです

追伸
 ぶっちゃけ、両方使っていますが明確な違いは感じません

Qこんばんは 友達のDio zx のことで質問なんですが、普通に走ってるときに段差やでこぼこな道走ると

こんばんは
友達のDio zx のことで質問なんですが、普通に走ってるときに段差やでこぼこな道走るとエンジンの方から異音が鳴るらしいです。キィキィなるらしいです。自分はサスペンションだと思うんですけど、違いますかね?分かる方教えてください。宜しくお願いします。また、異音鳴ったまま走ってたらどーなりますか?

Aベストアンサー

>キィキィなるらしいです
らしい、ではなく出所を特定が先決。
フレームパイプ一か所折れていても、なることはあり得ますよ。

Q「元オーナー仕様」の意味?

不動産サイトで賃貸物件を探していますが、紹介文の「元オーナー仕様」の意味が分かりません。日本語が下手な外国人なので、ご存知な方がいらっしゃいましたら、わかりやすく教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは、一般的な賃貸の仕様でないということです。
何かの理由で特別な仕様にされたものを貸すときにそう記載すると思います
今のオーナーには理解できない仕様であることも考えられますし、
元オーナーが賃貸としてではなく、自宅として仕様を変えて使っていた部分を賃貸に出したのかもしれません。
どちらにしても、一度は見に行かないと決められない物件であるといえるでしょう。

Qlive dio zx II型の外装はI型に

live dio zx II型の外装はI型に取り付けることはできますか?

ハンドルカバー以外は取り付けれると聞いたことがあるのですが、
どうなんでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

ライブディオは初期型から最終型まで形は基本的に同じなのでどれでも付きます。確かに初期型とII型のヘッドライトカバーは違いますが初期型メーターのウインカーリレー部分を加工すれば付きます。あと最終型のシャッターキータイプはシート部分のキー穴がありませんので初期型に付けれますがキーが付きません。内装のインナー部分は3つタイプがあり(初期型、II型、最終シャターキー型)これはそれぞれ専用になっていますので互換性はありません。ご参考にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング