新車1年ちょっとで距離も1万キロなんですが事故車です。
新車では400万以上はする車です。

よく事故車は、真っ直ぐ走らない、変な震動が出てくるとか聞きます

フレーム修正でトヨタのボディーセンターでミリ単位まで正確に修正して
あると聞きました。

Dの工場で完璧に直してあると言いました。
元通りだと。

昔と違い今の技術で直した車は安全のような気もしますがどうでしょうか??
ちなみに売却で値段が下がるとかは気にしていません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

くちゃくちゃに丸めた紙を元通りに伸ばして戻す。


部品交換でない車両の修正も理屈は同じです。
一度歪んだ物は見た目は元通りになっても中身は弱ってます。
それに付け加え、最近の車両は衝突時に衝撃を和らげる為に
つぶれ易い作りになってます。
    • good
    • 0

私なら格を落としても 新車を買います いくら空腹でも 人が落とした 饅頭は食べたくないのと 同じ心境から 変な例えですみません

    • good
    • 0

車のシャーシはベンツやボルボといえども鋼鈑をプレスして造っているのです。

事故をしなくても長く乗っていれば急ブレーキや急旋回などでシャーシは少しずつ歪みます、乗っていなくても重力ですこしずつ歪みます。いつも太った人が運転しているだけでも歪みます。
ディーラーさんがちゃんと治したんなら問題ないでしょう。
No2さんのような方法ではあまり正確な測定ができません、タイヤの偏摩耗や道路の歪みのほうが大きいからです。
    • good
    • 0

平成3年に新車買いまして。

(HP10です)
Cピラーまで逝ってしまうような自爆だったんですが、4ヶ月ほどかかって直ってきました。(160万ほどかかりましたが)
4000キロぐらいで事故って、以降8万キロまで問題なしでした。
リミッターが効くまで出しても全く問題なしでした。

当時でそれぐらい直せましたからね。
今はそれ以上に出来ると思いますよ。
    • good
    • 0

 以前乗っていたセリカは事故車でした。



 質問者さんのようなボディーセンターでなおしたというしっかりしたものではなく、普通の車屋で修復した程度のものだったと思います。
 4年半位乗ってその間にサーキットに遊びに行って180km/h近くまでぶんまわしたり車高調組んだりいじりまくっていましたが、少なくとも分かる範囲で走行に異常がでたことはなかったです。(まぁ、160km/h超え位から少し車体に振動が出ましたが、これは事故車だからか元々の剛性が足りてなかったのかは分からないです。日常100km/hで使用する分には全く問題なしでした)
 私はたまたま当たりを引いただけかもしれませんが、事故車を買って問題なかったことは事実です。なお、その時同じ店で同程度(年式・走行距離)の無事故車が110万程度で、僕のが86万だったと思います。

 ANo1さんが書かれているように後は質問者さんの心得次第だと思います。私はそこまでしっかり治してあり、質問に書かれてないのですが同程度の他車の相場と比較して著しく値段が安いとかでなければ購入を検討すると思います。
 後、購入した際は最初のうちに高速を走ったりちょくちょく車内をチェックして初期保障の内に問題を潰せるように気を使った方がいいと思います。事故車に限らず、何か問題を持っている個体ってのは存在しますので…
    • good
    • 0

事故って直したけど、どっかおかしいから売ったとかじゃないですか?


最初から乗ってた人にはわかるかもしれないですが、ちょっと乗ったくらいじゃ分からないのでは?
すぐはでないかもしれないですが、変なガタが出てきてもかまわないとかなら買ってもいいのではないでしょうか?
あの時やめとけばよかったと思わないように決めてください。
車屋は売ってしまえば、こっちで渡したときはなんともなかった。ともいえますし、あなたは事故車ってことも分かっていて買ったんであれば、何もいえないかと思います。
    • good
    • 0

事故車って言っても、


とりあえず見た目を整えただけのような粗悪なものから、
新車が買えるくらいの金と手間を掛けてまで完璧に直す人も居るしねぇ・・・。

後者の方なんて、ホントにこれなら新車とか程度のいい中古車買った方が・・・って思うくらい、
徹底的にやる人も居れば、やれる工場もあるんですよね・・・。

ま・・・そこまでやってる車は滅多に無いですけど。

最終的には、あなた自身がどこまでのレベルを許せるか・・・でしょう。

参考URL:http://www.yokoban.net/
    • good
    • 0

とりあえず試乗してみましょう。


そして高速で120km/hほど出します。
明らかにハンドルが揺れるのならやめた方がいいです。
あとは程度の問題ですが、それを安さとつりあうかどうか、それを判断するのはあなたです。
私だったら、程度と値段、車種によっては買っちゃうかもしれません。
    • good
    • 0

貴方が問題ないと思えば、それで良い話しです。



フレーム修正って、事は、どの部分がどれだけ本来の寸法に比べどれだけずれて居たと言う記録が残っている事になる訳ですが・・・

個人的には、事故車は買いません。
金属は、曲げた後戻した場合、最初と同じ強度は出ません。
必ず金属疲労による影響を受けてしまって居ます。
見た目は同じでも、次はもっと小さな力で同じ所まで曲がってしまうと言う事になる訳です。

後は貴方がどう思うかだけですよ。

事故車であれば、割安で乗れますよね。
だからと言うのであれば、私は、割安で無くても、一つ下のクラスの車を選びます。

まぁ、高速も乗らない、年間1万キロも乗らないと言う使い方の車なら、事故車でもいいかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のピラーがぐにゃっと曲がった場合、修理は可能でしょうか?

事故等で、
AピラーBピラーCピラーどれでも良いですが
どれかが 切れたり折れたり曲がった場合
再度車に乗れるように修理できるのでしょうか?

Aベストアンサー

袋状になったところ、AピラーBピラーCピラーサイドシルなどは板金では修復できません。
パテなどでたっぷり盛り合わせれば見た目は何とかなるかも知れませんが、強度は全く出ません。
走行中に振動でごっそり落ちます。
その他、修復の方法はありますが、どれも強度は落ちてしまいます。

工場出荷状態にまできれいに合わせは出来ません。
車は鉄板を折り曲げて貼り合わせて強度を出しています。
弱い部分が出来るとそこに応力が集中してしまいます。
サイドからルーフまでを切り取って、交換溶接しますが、強度は下がります。

左リアドア、左Cピラー、リアガラスをぶちかます事故をやりましたが、修理代は50万から60万 16万を超えた車なんでひずみも出てくるし、リアガラスからの雨漏りの可能性がある。ということで、廃車にして新車買いました。

修復は出来ますが、金額が張ること、修復後のリスクがある程度残ることで、まぁ、オーナーの気持ち次第ですかね。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q車載スピーカーをピラーに取り付ける方法

20年式のスバルR2の左右のCピラーに
車載スピーカーを取り付ける方法を考えているのですが、ネットで検索してみると、

FRPと言うものが使えそうなことを知りました。

<質問1>
その手順として、

(1)ピラーを外し、FRPとやらで型取り。
(2)固まったら穴あけたり整形。
(3)表面をかっこよく塗装。
(4)スピーカーをそのFRPに固定。
(5)そのスピーカー付きFRPをもとのピラーが有った場所にはめ込んで、ボディとの間に緩衝材やらかませながら金具やら何らかの方法で完全固定で防振(これも良い方法がいまいち思いつきませんが…)

みたいな感じで良いのでしょうか?

<質問2>
(2)で、固まったFRPを整形する際は、のこぎりとかやすりで大丈夫でしょうか?

<質問3>
(4)のスピーカーをFRPに固定する時に、ネジとかで固定できるのでしょうか?FRPが割れたりしませんか?

<質問4>
スピーカーが固定された分、FRPで作ったピラーの型には、もともとのピラーよりスピーカーの重みの負荷があると思いますが、FRPを分厚くすれば、強度的には大丈夫なのでしょうか?
(FRPと言うものを意識して見たことも触ったこともないので、想像がつきません)

ちなみにスピーカーは15cm×22cm程の楕円スピーカーで、結構大きめです。
Cピラーの大きさよりは勿論小さいです。
ピラーに固定されているだけだと、振動とか出てくると思うので、ピラーにはめこまれた状態で、かつ何とか金具やらいろいろ使ってボディに完全に固定しようとは考えています…

20年式のスバルR2の左右のCピラーに
車載スピーカーを取り付ける方法を考えているのですが、ネットで検索してみると、

FRPと言うものが使えそうなことを知りました。

<質問1>
その手順として、

(1)ピラーを外し、FRPとやらで型取り。
(2)固まったら穴あけたり整形。
(3)表面をかっこよく塗装。
(4)スピーカーをそのFRPに固定。
(5)そのスピーカー付きFRPをもとのピラーが有った場所にはめ込んで、ボディとの間に緩衝材やらかませながら金具やら何らかの方法で完全固定で防振(これも良い方法がいまいち思い...続きを読む

Aベストアンサー

FRPは便利な素材ですけど、全くやったことがない人が一発で成功するとは思えません。型どりってどうやるかわかります?ひな形がなければ自分が欲しい形を何かで作って、そこにFRPをかぶせて雌型を作って、今度はそこにFRPを積層するんですよ。製品のサイズを考えればわかりますよね。

製品を厚くしないとぺなぺなで音質は期待できないし、厚くしすぎると重くなるし、結構手間がかかるんです。積層は何とかなりますけど、型作りは大変ですよ。イチから作るんですから。純正のピラーパネルに石膏を盛ったり木塊を削ったりします?必要な物をそろえると金もかなりかかること、考えていますか?

加工も、のこぎりややすりでできないこともないですが、上手に作ると思いのほか丈夫なので、サンダーがないと埒があきません。

ねじ部分をプライを多めにすればねじ止めは全く問題ないですが、ネジの受けはどうします?純正のピラーパネルはネジどめじゃないでしょう?

いろいろやり方を考えるのは楽しい時間ですが、FRPは手間がかかります。否定的なことを重ねちゃって申し訳ないですけど、純正のピラーパネルを加工したほうがずっと簡単で安いです。純正に穴をあけて木製のバッフルを削って重ねて取り付け、そこにスピーカーを取り付ける方がはるかにかんたんで安いです。裏がすぐにボディの鉄板では共振して音はあんまり期待できないですが、そこは工夫です。

FRPは便利な素材ですけど、全くやったことがない人が一発で成功するとは思えません。型どりってどうやるかわかります?ひな形がなければ自分が欲しい形を何かで作って、そこにFRPをかぶせて雌型を作って、今度はそこにFRPを積層するんですよ。製品のサイズを考えればわかりますよね。

製品を厚くしないとぺなぺなで音質は期待できないし、厚くしすぎると重くなるし、結構手間がかかるんです。積層は何とかなりますけど、型作りは大変ですよ。イチから作るんですから。純正のピラーパネルに石膏を盛った...続きを読む

Q新車のボディーコーティングと雨の関係

新車にメーカーオプションのボディーコーティングを
してもらいました。
車はディーラーにあるのですが、わけあって今週末にしか取りに行けません、ディーラーに聞いたら昼間は屋外に車が置いてあるそうです
(他の整備・車検車の関係で・・・)夜は庫内に仕舞ってくれる
そうです。この一週間は雨続きなのでせっかくの新車の
ボディーコーティングが剥がれないか心配です。
それとも一度コーティングしてしまえば平気なのでしょうか?
まずいようなら、無理してでもすぐに新車をとりに行きます。
どなたかご教授下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

>新車にメーカーオプションのボディーコーティング

どんなものを施工したかで違うと思います

ポリマーだったら…施工後数日の雨はまずですねぇ
ガラス系や、テフロンのようなものだったら、施工時にきちんと硬化させてから作業完了なので心配はいらないと思いますよ

と言うか、慌てて引き取って雨が降っても同じだと思います
引き取り可能でガレージをお持ちなら、即納車させればいいと思います

QAピラーって何?

ナビのケーブルが目立つという事で
他のサイトで相談した所
「ケーブルをAピラーを通してインパネに入れ
足元を通し本体へ接続する」という方法があると
言われたのですあ、Aピラーって何ですか?

素人にはさっぱりわからないので
教えてください。

Aベストアンサー

ピラーとはルーフ(天井)を支えている柱のことです。
普通乗用車ですと、フロントウィンドウの左右の柱をAピラー、
運転席ー後部座席間の柱をBピラー(センターピラー)、
リアウィンドウの左右の柱がCピラーになります。

ピラーの樹脂製カバーは素人でも外せますが、爪など(カバーも指も)
折らないように注意して下さい。

Q新車へのマツダ・ボディーコーティングと雨の関係

マツダの新車にメーカーオプションのボディーコーティング
MGシリーズを施工してもらいました。
車はディーラーにあるのですが、わけあって今週末にしか取りに行けません、ディーラーに聞いたら昼間は屋外に車が置いてあるそうです
(他の整備・車検車の関係で・・・)夜は庫内に仕舞ってくれる
そうです。この一週間は雨続きなのでせっかくの新車の
ボディーコーティングが剥がれないか心配です。
それとも一度コーティングしてしまえば平気なのでしょうか?
まずいようなら、無理してでもすぐに新車をとりに行きます。
どなたかご教授下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

はがれるわけ、ありません!!

何年も保障しているものです。
万が一、保障期間内にはがれたら、塗り直してもらえます。

これは、ウワサですが、何年保障でも、塗るものは同じ。
保障期間内に劣化がみとめられると、再度塗ってくれるという保証がちがうのだとか。

ウチも、マツダでコーティングしてますが、車は雨が洗ってくれてます。

Qステップワゴン(RF1)内装・ピラーなどの画像

今、RF1ステップワゴンのプラモデルを作るために資料(画像)を集めています!

内装(ドアパネル、運転席側の中央席から後部席にかけてのパネルなど)や

ピラー(運転席のドアのピラー、左前ドアとスライドドアの間のピラーなど)などの画像が欲しいのです

あと、トランクを開けた時に見えるピラーの画像なんかも欲しいです

自分で探せ!なんて思われると思いますが、

自分ではどんなワードで探せば良いかもわからず、欲しい画像が手に入らず・・・。

どうかお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

回答多数あるかと思ってスルーしていましたが・・・長い間、回答が少ない様ですねぇ。車のカテで質問アップされても良かったのではないかな?
私自身、プラモも好きで、仕事は車関係なので。本日は休みでかなり暇がありましたから、チョッと探してみました(笑)
プラモ用の資料にするなら、中古車情報サイトから画像拾いやすいと思いますよ。

http://www.goo-net.com/cgi-bin/fsearch/goo_used_search.cgi?phrase=%83X%83e%83b%83v%83%8F%83S%83%93%20RF1%20%83X%83s%81%5B%83f%83B%81%5B&category=used&baitai=&page=1
ここで内装までアップしている画像が見つかります。特定すると規約違反になるかも知れないので。。。どれが希望に沿っているいるかは、ご自身で見て探してください。

あとは、ピラー回りだとこちらの動画で見れますね。
http://www.youtube.com/watch?v=cZafPxuq8aE
これも、規約違反にならないかな?

東京にお住いなら、浜松町に「自動車図書館」という便利な施設があります。昭和の頃からの車のカタログ、車に関する技術書、資料、専門書、洋書等が全て揃っていて閲覧可能です。
身分証提示の上で、筆記具以外のカバン等の持ち込み、資料等の貸し出し、持ち出しは一切NGです。コピーは、モノクロ・カラー共に有料で可能。

回答多数あるかと思ってスルーしていましたが・・・長い間、回答が少ない様ですねぇ。車のカテで質問アップされても良かったのではないかな?
私自身、プラモも好きで、仕事は車関係なので。本日は休みでかなり暇がありましたから、チョッと探してみました(笑)
プラモ用の資料にするなら、中古車情報サイトから画像拾いやすいと思いますよ。

http://www.goo-net.com/cgi-bin/fsearch/goo_used_search.cgi?phrase=%83X%83e%83b%83v%83%8F%83S%83%93%20RF1%20%83X%83s%81%5B%83f%83B%81%5B&category=used&baitai=...続きを読む

Qタイヤ交換をしたら車が真っ直ぐ走りません

先日、タイヤ交換をしたのですが、走ると右へ右へと進んでしまいます。ですので、直進時には常にハンドルをやや左にきっている常態です。
つまり、ハンドルから手を離すと、またはハンドルをセンターに固定すると、どんどん右へ右へと勝手に進んでしまうのです。
症状がわずかなら我慢できますが、完全に平坦なところで、時速40kmで30~40mぐらい走ると1mほど右へ行くほどです。
タイヤはダンロップのヴューロです。交換した店で再度検査してもらったのですが、ホイールバランス等の異常はないとのことです。
車は3000ccのミニバン、前輪駆動です。ディーラーでアライメントなどを検査してもらいましたが、車体自体には異常なしとのことです。
ハンドルのセンターを曲がってしまう分だけずらしてごまかすことも考えたのですが、納得がいかなかったので(これではタイヤローテーションをしたらまた元に戻ってしまうので、根本的な解決にはならないから)、私の提案でタイヤを前後交換をしてみたところ、あっさりと直りました。
これはつまり、前輪に着けたタイヤの2本、もしくはどちらか1本が不良品だったということですよね?
ちなみに、私の父は過去10回ぐらいタイヤ交換をしているそうですが、そういう経験が2度ほどあるそうです(もちろん安物ではなく、ブリジストンのレグノなど)。ということは、日本全国、全世界、こういうトラブルは確率的にけっこうあるということになります。
タイヤメーカーにとって、真っ直ぐに走るタイヤを造るのはそんなに難しいことなんですか?

先日、タイヤ交換をしたのですが、走ると右へ右へと進んでしまいます。ですので、直進時には常にハンドルをやや左にきっている常態です。
つまり、ハンドルから手を離すと、またはハンドルをセンターに固定すると、どんどん右へ右へと勝手に進んでしまうのです。
症状がわずかなら我慢できますが、完全に平坦なところで、時速40kmで30~40mぐらい走ると1mほど右へ行くほどです。
タイヤはダンロップのヴューロです。交換した店で再度検査してもらったのですが、ホイールバランス等の異常はないとの...続きを読む

Aベストアンサー

ラインから除外れたものを 販売に先駆けた展示品としていた個体を販売した 販売店もまさかそんな不具合が出るとは思わず販売してしまった 或いは全くのモデル品だった もしこれなら パターンは同じでも内部構造まで違っていたかもしれません

もしくは不良品  削って外径補正したような(と想われる)タイヤを過去に見たこともあります そんな外径のムラのあった個体だったのかもしれませんね

Qベンツw140 センターピラーの汚れについて

当方、ベンツw140に乗っていますが、洗車してもセンターピラーの汚れがどうしても落ちません

センターピラーの汚れはどのようにして落ちますか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

メッキモールのクリーナーが売っているのでそれを使えばいいです。
もしくは、ピラーを交換するのもいいです。

Q軽自動車かコンパクトカー??新車か中古車か??

雪国の為、4WDの車が欲しいと思っています。
豪雪地帯ですが除雪が良いので、現状FFの1000cc初代ヴィッツでも
困ることはそうそうないのですが、除雪が追いつかない程雪が降ったりすると
FF車では少し厳しい時があるので4WDを検討しています。
用途としては、通勤の足(片道10km、往復20km)、週末の買い物程度です。
高速道路の走行などは、ど田舎なのでほぼありません。
田舎ゆえ坂道は結構ありますが、1000ccのヴィッツで困るとか
パワー不足で嫌になる!というような気持ちも無いです。
購入にあたって、なるべく燃費の良い車をと考えています。

軽自動車だったら、トールワゴンタイプが良いので
ワゴンRかステラを検討しているのですが、
新車で買う場合、4WDで諸経費諸々を考えると
予算的に、安くても140万~150万くらいだと思います。
この値段があれば、マーチやデミオなどのコンパクトカーとか
フィットなどの手頃な値段の普通自動車を新車で買えるし
普通車だとハズレがなければ10年以上乗れると思うのですが
軽自動車は、塗装が傷んだりで快適に乗れるのは良いとこ7年くらいかな…と思います。

それを思うと、軽自動車を新車で買うなら5年の残価設定にして
月々1万払って、5年で次の車に乗り換えるのが車検費用もかからないし
メリットが多いかなと思うのですがどうでしょうか?
逆に普通車の新車だったら、長く乗りたいので普通のクレジット払いにして
3年くらいで完済して、10年近くは乗り続けたいなと思っています。

別に新車にこだわる理由はないので中古車でも良いのですが、
軽自動車の中古はすごく高いので、4WDのコンパクトカーを
70万円くらいで一括で購入して、10年くらい乗るのが
トータル的に見ると一番安上がりなんじゃないかなと思ったりもしています。

上に書いたとおり、色々とまとまりが無いのですが
まず車に対する思い入れ?がそんなに無いので
(見た目の好き好きなどは多少ありますが…)
とりあえず通勤の足があればいいや!くらいの考えです。

維持費などトータルで考えると、普通自動車の新車は無しかな?
と思うのですが、どの条件で買うのが良いでしょうか。
アドバイスをお願いします。

雪国の為、4WDの車が欲しいと思っています。
豪雪地帯ですが除雪が良いので、現状FFの1000cc初代ヴィッツでも
困ることはそうそうないのですが、除雪が追いつかない程雪が降ったりすると
FF車では少し厳しい時があるので4WDを検討しています。
用途としては、通勤の足(片道10km、往復20km)、週末の買い物程度です。
高速道路の走行などは、ど田舎なのでほぼありません。
田舎ゆえ坂道は結構ありますが、1000ccのヴィッツで困るとか
パワー不足で嫌になる!というような気持ちも無いです。
購入にあたって、なる...続きを読む

Aベストアンサー

 どれがふさわしいというのは、お話を読む限りは、もはや「その人次第」だと思いました。

 っというのも、もし私があなたと同じ購入条件であったのならば、総支払額40万程度の中古の軽自動車しか買いません。我が家はそのくらいローンを嫌うドケチなんです(笑)。普通車は、購入価格は安く済んでも、結局維持費で軽自動車を上回ります。その他任意保険等でも財布を圧迫するのは決まっています。ローンを組まないと買えないようならば、安い買い物をすべきだと・・・我が家ならばそう考えます(笑)。

 走行距離3万キロ以内、修理歴なしの4WD、この条件で安い順に見ていったら、経済的な負担の少ない軽自動車が見つかるはずです。

 スバル好きな私がオススメするのは、旧式(スバル製)のプレオ4WDですね。いい車ですよー。積載量とか、デザインとかじゃなくて、安定感があり走行性能が良い割に破格です。中古市場でプレオは「不人気車」なんです。スバルの作る車は地味にいいんですが、あまり一般ユーザーに評価されておらず、それだけに狙い目なんです。

 何か参考になれば。


人気Q&Aランキング