「本」と言う漢字の読みは色々変わりますが、誰が正しい読みとして辞書に登録するのでしょうか? えほん [絵本]、ぶんこぼん [文庫本]、げんぽん [原本]というように濁音、半濁音に誰が変えて辞書に登録するのでしょうか?
私は原本以外は濁らないで発音していましたが、...ちょっと恥ずかしい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



辞書に載っている読みというのは、誰かが権限を持って登録しているのではなく、
実際に使われている読みを登録しているだけです。

これは、文法についても言えることで、
世の中で使われている言葉の中から国語学者さんが法則を見つけて、
それを整理したものを「文法」として定めているだけです。
法則に従わない言葉は、例外として扱われています(たとえば、なんちゃら変格活用とか)。

多く使われている読み方が2種類以上あれば、それらも登録します。


>>>私は原本以外は濁らないで発音していましたが、...ちょっと恥ずかしい。

誰しも、よくあることです。


ちなみに、最近このようなQ&Aで回答しました。
http://oshiete1.nifty.com/qa4964998.html

ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanoriさん、回答ありがとうございます。
URLをもとに同じような質問の回答を参照できました。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報