我が家にすずめ蜂の巣が出来ました。今回は自分で、簡単に撤去できましたが、これでスズメバチの巣が出来たのは3回目です。しかも毎回ほぼ同じ場所です。5年前、2年前、そして今年です。出来たのは、すのこ状の鋼板で出来たベランダの裏側ですが、何かスズメバチが巣を作りやすい条件のようなものがあるのでしょうか。
また巣作りをさせないような方法はないでしょうか。
教えてください。

A 回答 (1件)

まず、それはスズメバチではないと思います。

スズメバチなら素人がたとえ小さい巣の内でも自分で簡単に撤去できません。
スズメバチは木の洞とかに巣を作ります。まれに人家に屋根裏とか戸袋に作ることはありますが軒下などはめったにありません。
スズメバチは大人の親指4,5cmくらいあります。

で、多分アシナガバチではないですか?
巣作りさせないためには春先の巣を作るシーズンにそのあたりに蜂除けのスプレーをまいておくくらいでしょうか。匂いの強いものをおいておいてもよいかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
スズメバチかどうかと言う点では、前2回は駆除業者をお願いしましたが、15~20cm程度の球状の巣で、業者の方もスズメバチと言っていました。
また今回は、徳利状の巣で、アシナガバチの巣の形とは全く異なっていました。
今回は幸い巣作りの途中で放棄したように、気付いたときには蜂の姿は見えず、1日観測しておりましたが、出入りもなかったようなので、少し危ないとは思いましたが、蜂用殺虫剤を噴霧して除去しました。

• 0