こんにちわ。
建売住宅を購入したのですが、地鎮祭をしていません。
しなくても問題はないとは思うのですがやっぱりちょっと気になります。お家がたった後でも地鎮祭に代わるようなものは何かありますか?

A 回答 (2件)

地鎮祭については、私はこちらのサイトを参考にさせてもらい、助かりました。

よければどうぞ。
http://jichinsai.net/

参考URL:http://jichinsai.net/
    • 0

地鎮祭は主に工事の無事を祈ってその土地の神(氏神)にお願いする儀式(安全祈願祭)なので、竣工後にしてもあまり意味がありません。

もし他の地から引越しされたのなら、地鎮祭よりもその土地を守る産土[うぶすな]神(俗に言う氏神様:近所の神社)にて挨拶のお参りをしてはどうでしょうか?

挨拶まわりはご近所さんだけでなく神様にもした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かあったら怖いなと不安だったのですが、03594さんのおかげで安心しました。

あいさつはしっかりしようと思います。
参考になりました。