NECのノートパソコンを購入したらウイルスバスターが入っていました。が、現在ノートンの契約が85日残っています。(パッケージではなくダウンロード)再ダウンロードができたと思うのでノートンを使用したいと思います。
その際、ウイルスバスターはアンインストールしたほうがいいんですよね?プログラムの追加と削除から通常通り削除しただけで完璧に削除できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>プログラムの追加と削除から通常通り削除しただけで完璧に削除できるのでしょうか?



一般的には、プログラムの追加と削除からのアンインストールだけで十分な筈です。

サポートツールを利用したウイルスバスター2009のアンインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-206381 …

紹介画像中にも、インストールに問題がない場合には、プログラムの追加と削除からのアンインストールが妥当である旨の表記が垣間見えます。

ですが、もし万一ウイルスバスターが正常に動作しているとは言いがたい状態だった場合には、サポートツールからのアンインストールの方が良さそうです。参考URLです。

ウイルスバスター2009をアンインストール、インストールできない場合の対処方法 | MRC株式会社
http://team-mrc.com/archives/712

ノートン製品にしろ何にしろ、基本となるのは『プログラムの追加と削除』からのアンインストールです。その際に、他のアプリケーションソフトは可能な限り終了させておかないと、上手くアンインストール出来ない可能性が出て来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
URL参考になりました。

お礼日時:2009/05/25 09:44

#1さまの手順が正当方法です。



バスターの場合は、ちゃんとアンインストールのサポートツールが入っていますので、これを使うのが正規の手順です。アプリケーションの追加と削除でアンインストールしてしまうと残骸が残ってしまい、強制アンインストールツールをダウンロードして引っぺがす作業が必要な事があります。

サポートツールでは丁寧に、再インストールする時の事も見越して、シリアル番号を表示させて、これを控えておくように、と指示があります。

他にも、アンインストールの項目を作ってあるソフトはそれで削除するのが本道です。残骸を残したり、関連したプログラムを道連れにしないように配慮されています。

参考URL:http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-206291 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
見えないところにプログラムが残る…やっかいですね。データも完全に消えて誰にも復元できないようになればいいんですけどね…。

お礼日時:2009/05/25 09:54

ウィルス対策ソフトは複数入れると競合してPCの動作が不安定になることがあるので、バスターは消した方がいいです。


今入っているのは90日試用版のはずなので、必要になったらバスターのホームページからまたダウンロードできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ノートンのほう、勘違いで再ダウンロードができなかったので、体験版を使用している間に、どのセキュリティソフトがいいのか検討して、自分にあったものを見つけたいと思います。

お礼日時:2009/05/25 09:50

今、XPが起動中なのでVISTAとは手順が違いますけど



スタート>プログラム>ウィルスバスター2009>トレンドマイクロサポートツール

からアンインストールをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やはり、プログラムの追加と削除からではないほうがいいんですね。

お礼日時:2009/05/25 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice の「インストールID」についての質問です。

Office の「インストールID」についての質問です。
Office Professional 2003 Academic を、2台のパソコンにインストールして、使っています。
そのうちの1台を破棄して、新しいパソコンに、Office をインストールしようと思います。
そのさい、「電話でのライセンス認証に、インストールIDが必要」と聞いたのですが、
「インストールID」がわかりません。どこに書いてありますか。教えてください。

Aベストアンサー

パソコンにインストールしていてオンライン認証が出来ない時に画面に現れた番号がインストールIDです。

これを電話で伝えることになります。確か30桁くらいあったかと思います。

Qノートンの旧バージョン関連のすべてを削除の上でウイルスバスターをインストール。

OSはWindows2000Pro、SONYのVAIO PCV-RX61Kです。ノートンのSystem Works2002 とInternet Securiry2002 を更新しながら利用して、期限が切れたので、ウイルスバスターに切り替えようとしています。アプリケーションの削除から両方とも削除しました上でウイルスバスターをインストールしようとしたところ、以下のエラーメッセージがでてきます。「エラー1706。製品Norton AntiVirus2002に対する有効なソースが検出できませんでした。Windowsインストーラは続行できません。」同様の問題についての解決策を参考にいろいろやりました。残っていたNortonがらみのフォルダーやファイルも検索の上すべて削除しました。それでも、ウイルスバスターのインストールを実行できません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windowsインストーラ絡みでNorton関連の何かが残存していて、それがウィルスバスターのインストールを阻害してるのだろうとお見受けしました。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B882126

このページからWindows Installer Clean Upをダウンロードして使ってみてください。起動後、表示されたエントリの中にNorton関連の項目があればRemove。

それと念のために、PC内に残っているTempファイルを出来る限り削除しておくとより安全かも。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/02/okiniiri.html
このソフトを使ってみてください。

ここまでやったらウィルスバスターのインストールを再度行ってみてください。

QWinXPプロダクトID不明時の再インストール

WindowsXP の再インストールを行いたいマシンがあるのですが
プロダクトIDのシールがはがれてしまい紛失してしまいました。
マシンのリカバリメディアではなくXPのインストールメディアを
使用する場合はインストール時にプロダクトIDを聞かれますよね?
http://www.magicaljellybean.com/keyfinder/
等で紹介されているプロダクトキー検出ツールを使用すればXPの
再インストールは可能でしょうか?再インストールしたいマシンは
自作マシンです。
あとプロダクトID取得ツールのテストをメーカー製パソコンで
行ったら筐体に貼られているプロダクトキーと異なっていたのですが
メーカー製の場合はOSとリカバリメディアでキーが異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

>テスト用ハードディスクにXPを入れてから元ハードディスクにXPを入れようとするとはじかれる事はないですよね?
現在使用中のHDDを外して新しいHDDを取り付けてXPをインストールしてもライセンス認証を行わなければ何の影響も有りません。

Qノートンアンチウイルスとウイルスバスター

私はノートンアンチウイルス2003を使用しているのですが、更新サービス期限が残り1ヶ月を切りました。
しかし、ノートンアンチウイルス2003の更新キーは販売終了のため、バージョンアップしなければいけないのですが、以前、ノートンは駄目だということをネットで見たので、これを機にウイルスバスターに変更しようかなと思ったのですが・・・。
ウイルス対策については、あまり知識がないので、どの会社の製品が良いのかイマイチ分かりません。
ですがノートンかウイルスバスター、どちらかには絞ろうと思っています。

皆さんでしたら、どちらをオススメでしょうか?
簡単に理由も付けて下さると参考になりますので、ぜひご回答のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

私なら、ノートンとウィルスバスターなら、ノートンを選択します。
以前はノートンは軽い分、ウィルスバスターと比較するとわずかですが検出力が低いと言われていましたが、最近のバージョンのノートンは重くなり、ウィルスバスターと変わらないと言われています。
ただ、ウィルスバスターはシステムの監視レベルが深いことから何かと問題が多いソフトウェアでもあります。

仕事ではノートンを使っていますが、プライベートではAvast!(無料)を使っています。
仕事ではウィルスバスターに痛い目を見させられたことが多々ありますので、使う気にはなれません。

無茶なことをしないのであれば、Avast!で十分だと思います。
日本語化も十分にできていますし。

QOSについて(インストールID)について

すいません質問させてください。
この間yahooオークションでOSxpのCDを買い自宅に届き
OSのインストールをしあとは、認証だけの所ですが、プロダクト
キーが無効でweb認証が出来ず、電話認証をしようと思うのですが
インストールID最初の6桁を入力してくださいと機械音声に言われましたが
インストールIDは、何処に記載されていますか?
また、オークションで買ったOSは、認証出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールするときにはプロダクトキーを入力しなければ進みませんが入力をしたのですよね?
それが認証プロダクトキー英数字混合のものです。CDにはありませんか。箱にもありませんか。

認証されない場合、ネットに接続されているかの確認。年間4回までは認証可能だが回数を超えている場合。OEM版の場合。
CDのタイトルを記載してください。オークションのCDについての説明には何と書いてありましたか。?
画像があればいいのですが、、。

Qノートンアンチウイルスとウイルスバスターの差

2ヶ月ほど前に、ノートンアンチウイルスを購入。PCは娘に与えたもので、ウインドウズUPも、ウイルス定義もこまめにはしてなかったようです。単身赴任から帰省した5月5日突如PCの崩壊が始まりました。(6日じゃないのに) 駆除ツールをセーフモードで起動するもXPシステムのDeleteファイル17。リカバリーとなりました。プロバイバーウイルス駆除(シマンテック、1メールだけ)&ウイルスバスターに切り替えるも、感染後の処理はワンタッチとは行かないようですね。ちなみにKlze感染でした。
こまめにUP。これが最良と思いますが、双方の対ウイルス反応速度は?ウイルス定義に差、(これ実力の差というべきか)がありますか?
家族3メールの内、頻繁に届く1メールだけぷらら(シマンテック)提供のサーバー駆除サービスをつけました。UPは、ウイルスバスターのほうがワンタッチのようですが・・・

Aベストアンサー

失礼します。

私もノートンアンチウイルス2001使用しています。
定義ファイルもシマンテックのサイトで最新のがあるかどうか毎日確認しています
(2月ごろから定義ファイルが最新になってもLiveUpdateは数日遅れたりするようになりましたよね)

また、LiveUpdate 1.7 が公開されましたので、もし導入されていないならばいかがでしょうか。
http://www.symantec.com/region/jp/support/liveupdate/17/

それからウイルスメールがパソコンの中までやってくるというのはやはりいやなものです。
私はウイルスメールや不要なメールは「nPOPQ」を使用し受信前にサーバで削除し、
その後必要なメールをOEなどで受信しています。
受信前にメールの内容を確認できると安心できますよ。
ここのページ回答NO.5で紹介してますのでよかったら見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=263106

QOfficeをインストールせずに、プロダクトIDを確認したい

会社に、複数のOfficeがあります。
誰がどの製品でインストールしているかが曖昧で、それを調べたいです。

知りたいことは以下の2点です。
どうかよろしくお願い致します。

1)ヘルプ-バージョン情報で、プロダクトIDが表示されますが、Officeをインストールせずにこれを確認する方法はありますか?
(CDの\FILES\SETUP\SETUPという設定ファイルを開くと、上の方に「ProductCode={…」とありますが、こちらですか?)


2)アップグレード版をインストールした際、IDは古いもののままで据え置かれるのですか?それともアップグレードしたものに置き換わるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力、アクティベーションすることで正規ユーザーとして登録されるはずです。
よってもしも「bari_saku」さんが、会社の任意のPCに入っているOfficeをアンインストールして、違うPCにインストールするために今回の質問をされているとしたら、まずMSOfficeのサポートに連絡してユーザーの移行作業を指示に従って行う必要があります。(でないとアクチベーション出来ません)
次に削除したPCで確認しておいたIDを使い新しいPCにOfficeをインストールして、アクチベーションすればユーザー移行が完了するはずです。
但しアップグレード版Officeの場合はされに事情がややこしくなりますから(ID自体は新しいOfficeのIDが登録されます)、MSに確認してください。(場合によってはアクチベーションできなかったり、違法行為になるおそれがあります)

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力...続きを読む

Qノートンアンチウイルスの2パッケージ版について

近くに住む妹宅と話し合って ノートンアンチウイルス2006の2パッケージ優待版を購入しました。
2台に導入可能と会ってので購入したのですが、シリアルナンバーは一つだけのよう・・・。ユーザー登録をどちらか一方でまず済ませ、インストールし、 もう一方でユーザー登録を省略しインストールだけすれば大丈夫ですよね。知人の勧めで購入しましたが、不安で・・。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

妹さんと組で2ユーザーを購入したことの是非はともかくとして「ユーザー登録」について私の理解していることを書き込みします。

ユーザー登録はいずれかの1台で行います。その時にプロダクトIDを入力すると自動的に「2ユーザー」として登録されます。従って他の1台でユーザー登録する必要はありません。
なお、アクティブ化はユーザー登録とは関係なく2台が個々に行います。

Q別のOS(IDのちがう)CDからXPを再インストールする方法

自作のPCが2台あります。自作した当初は当然ながら、WindowsXPのCD(OEM版)もそれぞれ購入し、インストールしました。
今、一台をXPの再インストールしようと考えているのですが、XPのCD-ROMをなくしてしまいました。手元にあるのは、もう一台のほうのXPCD-ROMのみです。これを利用してCDをなくしたほうのパソコンにインストールすることは可能でしょうか?

実は、2台目のPCを自作したとき、XP自体は1台目にインストールしたCD-ROMを使い、後から新しくXPを購入し、そのIDを入力して認証をした記憶があります。

要は、これからインストールしようとするXPのIDさえ知っていれば、XPCD-ROMはどのIDのものを使ってもとりあえずはインストールすることができると考えています。問題は、なくしたほうのIDをどうやって調べるかです。この方法はあるのでしょうか?

わかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows Product Key Viewer 1.02

http://cowscorpion.com/Win/WindowsProductKeyViewer.html

参考URL:http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/

Qウイルスバスター2006とウイルスバスター2009について

自分は、恥ずかしながら、今だに、
Win98SEを使っていて、
バージョンの互換性からウイルスバスター2006を使っているのですが、
ウイルスバスター200?から、2台以上で1つのライセンスというの
でしょうか、使えるようになったとのことですが、
私の今使っているWin98SEともう1台WinVistaを
持っているのですが、WinVistaはネットには
つないでいない状態です。。。
上記のバージョンで、計2台を兼用することってできるのでしょうか?
兼用できない場合、何かいい方法はありますでしょうか?

教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>上記のバージョンで、計2台を兼用することってできるのでしょうか?

出来ません。
2007以降のバージョンで1ライセンス3台まで使用できるようになりましたが、例えばそれぞれのPCに2007と2008、2008と2009のような組み合わせは大丈夫ですが、
2006と他のバージョンの組み合わせをすることは出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報