こんばんは。
いつもお世話になっております。
今回も皆様のお知恵をお借りしたく投稿させていただきました。

今度、友人の結婚報告パーティーに招待されました。
会費制のパーティーで、場所は居酒屋です。
どのくらいの人数かはわかりませんが、主催者は友人夫婦です。
招待状を見る限り、居酒屋を貸しきって飲み放題食べ放題のようです。
こういったパーティーに参加するのは初めてなのですが、どういった服装で行けばいいのでしょうか?
居酒屋なので、普段着で構わないでしょうか。

友人夫婦は出来ちゃった婚で、式は挙げていません。
今回、結婚・出産してから初めて会うのでまともにお祝いをあげていません。
やはり、ご祝儀を持っていくべきでしょうか?
会費制のパーティーだしかえって迷惑かなと思い、一応、お子さんのおもちゃ(3000円程度)を用意したのですが。
どうするのがベターでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私だったら友達との付き合いによって、ご祝儀をあげないこともあります。

今回は会費制ということですから、ご祝儀はなしでもいいと思いますし、差し上げたいと思うのでしたら包んでもいいと思います。
でも、おもちゃを購入済みとのことですから、それだけでも十分だと思いますよ。喜んでくれるのではないでしょうか?
結婚、出産のご祝儀という形にしてしまうと相手にお返しを考えさせてしまうかもしれないので、気を遣わせるのが嫌だったらプレゼントのような感じでおもちゃを渡されるといいと思います。

どんな感じの居酒屋さんか分かりませんが、いちを結婚報告パーティーでお店貸切の様ですので、普段着よりも少し綺麗目な服装のほうがいいと思います。
一緒に出席されるお友達がいましたら聞いてみたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、すみません。
ご回答ありがとうございます!

回答を参考に、会費制ということなので、お祝いはおもちゃのみにしました。
友人も大変喜んでおり、こちらも一安心です。
服装も、ちょっと余所行きなワンピースにしました。
一緒に参加する友人が一人もいなかったので不安でしたが、ご回答いただけて大変参考になりました!
ありがとうございました!