ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

もうすぐ一歳半になる娘の母ですが、寝かしつけて30分で毎回起きて困っています 

昼寝も夜も寝かしつけてから30分で泣き出して、それからまた寝かしつけるのが大変で、トントンなどでは寝れません 
測ったようにいつもちょうど30分で起きます 昼は特に一度起きてからは抱っこしていないと寝ないことも多くあります 夜は添い乳で寝ているのですが、一晩に7~8回は起きます

早寝早起きをしていますし、日中は午前、午後外遊びをしっかりとしています 

ゆっくり寝かしつけるいいアドバイスなどありましたら、力を貸してください

A 回答 (5件)

30分ほどで眠りがいったん浅くなるんじゃないでしょうか。

そのときに、寝た時と様子が違うと(添い乳で寝かせたら、添い乳のまま、だっこで寝かせたらだっこのままでなければ)起きるんだと思います。

なので、トントンで寝かしつけたければ、トントン以外しないことです。
すごく泣くとは思うのですが、2,3日がんばればなんとかなることが多いみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます 
それは知りませんでした
2,3日大変かもしれませんが、試してみようかと思います
ありがとうございます

32歳 2児のパパです。

すみません。かなり確率が低い回答ですが、
文面から思い当たる節があったので
当たればラッキーくらいの気持ちで読んでください。

僕も計ったようにあまりにも正確に定期的に子供が起きる事があって
おかしいと思い、一晩中録画しました。
そしたら、僕のいびきで子供が起こされていたようです。

いびきは、僕の場合 レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルで
定期的に発生していたので、それで子供が起こされていたようです。

まぁ…。一緒に寝てる場合の話ですが…。
「測ったようにちょうど30分」という言葉で、回答してみました。
    • 0

こんにちわ。

1歳9ヶ月&1ヶ月半の二人のママです。寝かしつけ、毎日大変ですよね。
うちも上の子供で眠りが浅くて似たような時期がありました。赤ちゃんのときから物音に敏感でよく目覚めてしまう子だったので、その教訓を生かして、二人目が生まれてからは枕元でオルゴールのCDを鳴らしています。
我が家の場合は効果てきめんで、二人とも鳴らしているほうが長時間寝てくれます!
α波が心を落ち着かせ、私のイライラも減って一石二鳥です。
リラクゼーションCDとしてたくさん売っていますので一度試してみてはいかがでしょうか。
大変な時期ですが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても心強いアドバイスありがとうございます
早速今試して寝かしています
少しでも長く寝てくれたらいいな
ちょうど30分過ぎてもまだ寝ているので
効果があるのかも
ありがとうございます

おんぶで寝せてみてはどうでしょうか

30分で起きても、おんぶしてれば
またそのまま寝ると思うので
ぐっすり寝たのを確認してから
布団に降ろしてみてください。
30分以上おんぶしてるのは重くて大変かも
知れませんが、慣れると結構楽です。
抱っこの寝かしつけだと何も出来ないけど
おんぶなら簡単な家事をしたり、
読書やお茶なども出来てストレス減りますよ。
体力勝負ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
本当に何かしたいときなどはおんぶも試しています
子育てって本当に体力勝負ですね
ありがとうございます
みなさんと同じようにがんばります

「かんの虫」かもしれないですね。

「かんの虫」で検索して、もう少し詳しく娘さんの症状と照らしあわせてみて、そこで似たような症状の他の要因があるかないかもわかるでしょうし、
「かんの虫」でなくても、夜泣きが酷かったり、すぐ目を覚ますなどの対処法などは参考になるかもしれませんよ。

昔なら、かんの虫ならば、小児鍼で1回ほどですぐ治るとかいわれてましたが、
今はどうなんでしょうね。(参考まで)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
かんの虫も調べてみたいと思います

本当に困っていたので、いろんなアドバイスを
頂けて、とてもうれしいです

ありがとうございます