もうすぐ一歳半になる娘の母ですが、寝かしつけて30分で毎回起きて困っています 

昼寝も夜も寝かしつけてから30分で泣き出して、それからまた寝かしつけるのが大変で、トントンなどでは寝れません 
測ったようにいつもちょうど30分で起きます 昼は特に一度起きてからは抱っこしていないと寝ないことも多くあります 夜は添い乳で寝ているのですが、一晩に7~8回は起きます
 
早寝早起きをしていますし、日中は午前、午後外遊びをしっかりとしています 

ゆっくり寝かしつけるいいアドバイスなどありましたら、力を貸してください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

30分ほどで眠りがいったん浅くなるんじゃないでしょうか。


そのときに、寝た時と様子が違うと(添い乳で寝かせたら、添い乳のまま、だっこで寝かせたらだっこのままでなければ)起きるんだと思います。

なので、トントンで寝かしつけたければ、トントン以外しないことです。
すごく泣くとは思うのですが、2,3日がんばればなんとかなることが多いみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます 
それは知りませんでした
2,3日大変かもしれませんが、試してみようかと思います
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/26 12:38

32歳 2児のパパです。


すみません。かなり確率が低い回答ですが、
文面から思い当たる節があったので
当たればラッキーくらいの気持ちで読んでください。

僕も計ったようにあまりにも正確に定期的に子供が起きる事があって
おかしいと思い、一晩中録画しました。
そしたら、僕のいびきで子供が起こされていたようです。

いびきは、僕の場合 レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルで
定期的に発生していたので、それで子供が起こされていたようです。

まぁ…。一緒に寝てる場合の話ですが…。
「測ったようにちょうど30分」という言葉で、回答してみました。
    • good
    • 0

こんにちわ。

1歳9ヶ月&1ヶ月半の二人のママです。寝かしつけ、毎日大変ですよね。
うちも上の子供で眠りが浅くて似たような時期がありました。赤ちゃんのときから物音に敏感でよく目覚めてしまう子だったので、その教訓を生かして、二人目が生まれてからは枕元でオルゴールのCDを鳴らしています。
我が家の場合は効果てきめんで、二人とも鳴らしているほうが長時間寝てくれます!
α波が心を落ち着かせ、私のイライラも減って一石二鳥です。
リラクゼーションCDとしてたくさん売っていますので一度試してみてはいかがでしょうか。
大変な時期ですが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心強いアドバイスありがとうございます
早速今試して寝かしています
少しでも長く寝てくれたらいいな
ちょうど30分過ぎてもまだ寝ているので
効果があるのかも
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/26 12:41

おんぶで寝せてみてはどうでしょうか


30分で起きても、おんぶしてれば
またそのまま寝ると思うので
ぐっすり寝たのを確認してから
布団に降ろしてみてください。
30分以上おんぶしてるのは重くて大変かも
知れませんが、慣れると結構楽です。
抱っこの寝かしつけだと何も出来ないけど
おんぶなら簡単な家事をしたり、
読書やお茶なども出来てストレス減りますよ。
体力勝負ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
本当に何かしたいときなどはおんぶも試しています
子育てって本当に体力勝負ですね
ありがとうございます
みなさんと同じようにがんばります

お礼日時:2009/05/26 12:45

「かんの虫」かもしれないですね。



「かんの虫」で検索して、もう少し詳しく娘さんの症状と照らしあわせてみて、そこで似たような症状の他の要因があるかないかもわかるでしょうし、
「かんの虫」でなくても、夜泣きが酷かったり、すぐ目を覚ますなどの対処法などは参考になるかもしれませんよ。

昔なら、かんの虫ならば、小児鍼で1回ほどですぐ治るとかいわれてましたが、
今はどうなんでしょうね。(参考まで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
かんの虫も調べてみたいと思います

本当に困っていたので、いろんなアドバイスを
頂けて、とてもうれしいです

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/26 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q11ヶ月の息子は夜10時頃寝ても朝5時には起きてしまいます。 夜9時くらいに寝た時は3時や4時なんて

11ヶ月の息子は夜10時頃寝ても朝5時には起きてしまいます。
夜9時くらいに寝た時は3時や4時なんてことも…

年少の娘はバスのお迎えが9時30分くらいで、朝早く起きてしまうとバスのお迎えまでに眠くなってしまい可哀想なのでせめて7時くらいまでは寝かせてあげたいのですが…
弟がうるさく起こされてしまいます。

なぜこんなに早いのでしょうか?
経験した方、対処方などあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

またまた、すみません。
お姉ちゃんが好きなんですね。優しいお姉ちゃんなんですね。
朝の時間が大変だけど、頑張って下さいね!

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q7ヶ月の子がいます。夜寝かせる時、 うちは、完全母乳で寝るときは添い乳

7ヶ月の子がいます。夜寝かせる時、 うちは、完全母乳で寝るときは添い乳で寝かせているのですが、出来れば添い乳はさせたくなく、他の寝かせ方、寝技があれば教えて頂きたいのですが。どんな風に寝かせているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、2児ママです。
添い乳はさせたくないとのことですが、7ヶ月ならまだ仕方のない時期なのではないでしょうか?
寝るときの添い乳をやめるのは1歳を過ぎて卒乳のときで良いような気がします。
かつてうちの娘がおっぱい大好きで、1歳3ヶ月でおっぱいにからしを塗って、1ヶ月かかって夜のおっぱいを卒業したことがあります。
からしがすごくしみて乳首が痛くて、親も試練でした。
それくらいの覚悟があればとやかく言いませんが、
7ヶ月ならまだ離乳食も十分にとれてない時期なので、夜のおっぱいは習慣なのではなく、水分補給や夜食の役割りもあるのですよ。
(少しずつしか食べられないので、あまり間が開かずお腹がすく)
今時期は空気も乾燥するので、肌の水分量が多い赤ちゃんはよくのどが乾きます。
そのあたりを再度お考えいただいた上で結論を出してはいかがですか?

ちなみに夜の寝かしつけのおっぱいをやめるにあたって、我が家では
「ねんねの絵本」にシフトしました。
松谷みよ子さんの「もうねんね」や、「こぐまちゃんおやすみ」など
登場人物が寝る絵本を1冊読んでから、電気を消して真っ暗な部屋で添い寝するのです。
絵本の習慣は今も続いていて、8歳と6歳の子ども達は今も楽しみにしていますし、時々自分で読んで寝ています。
よろしければご参考に。

こんにちは、2児ママです。
添い乳はさせたくないとのことですが、7ヶ月ならまだ仕方のない時期なのではないでしょうか?
寝るときの添い乳をやめるのは1歳を過ぎて卒乳のときで良いような気がします。
かつてうちの娘がおっぱい大好きで、1歳3ヶ月でおっぱいにからしを塗って、1ヶ月かかって夜のおっぱいを卒業したことがあります。
からしがすごくしみて乳首が痛くて、親も試練でした。
それくらいの覚悟があればとやかく言いませんが、
7ヶ月ならまだ離乳食も十分にとれてない時期なので、夜のおっぱいは...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Q今月8ヶ月になる女の子のままです。 夜寝たと思ったらこまめに起きてほぼ寝てません 昼間も10分ほど寝

今月8ヶ月になる女の子のままです。
夜寝たと思ったらこまめに起きてほぼ寝てません
昼間も10分ほど寝て起きてしまいます。

私の体もそーですが子供の体も心配です。

どーしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

うちも全く同じでした。小児科でも相談しましたが特に心配ないそうです。もちろん子供は、の話ですけど(苦笑)

よく寝てくれる子のご両親から話を聞くととても羨ましいですが、これも我が子の個性として受け入れるしかないですよね。歩いて動き回ったり、保育園に行きはじめるようになると疲れてぐっすり寝てくれるようになります。ちなみに我が家の娘は2歳くらいまで夜泣きがありました。夫婦で助け合った(押し付け合った?)ことも今では良い思い出です。
きっと今は自分が泣きたいくらい大変だと思いますが、頑張って乗り切ってください!でも、本当に耐えられなくなった時には抱え込まずに周りの助けを借りて下さいね!

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q年長男の子です。一人で寝れないため夜親が寝るまで起きてます。寝かしつけ

年長男の子です。一人で寝れないため夜親が寝るまで起きてます。寝かしつけても親がいない事に気付いて必ず起きてくるので。朝も親が起きると必ず一緒に起きる為睡眠次回が6時間位です。当然昼食後眠くなるわけで、私が見える場所に布団敷いても、絶対一人では寝ません。とにかく私が添い寝しないと寝ないのです。三歳の次男は一人で昼寝します。今日だって昼食後次男は一人で寝て、その横で長男はメソメソ、シクシク、耳ざわりでキレそうになり、静かに!泣くな!ってもシクシク、メソメソ、殴り倒したくなります。二時間その状態でそうしてるうちに次男が起きて、長男はまだ眠い~ってメソメソしてます。もう限界でやっと寝るみたいです。夕方近くに寝られるとまた夜中まで起きる事になります。寝るならもっと早く寝てほしいです。添い寝なんて情けないです、プライドというか絶対無理です。夜は旦那に添い寝してもらってます。寝たって必ずすぐ起きてきますが。こういう長男に困っててどうしたらいいかわかりません。ひどすぎます。私もストレスでイライラしてきます。どうしたら一人で寝れるようになるんでしょうか?何も部屋に一人閉じ込めてるわけでもなく、リビングに私がいる所に布団敷いてあげてももダメなんです。

年長男の子です。一人で寝れないため夜親が寝るまで起きてます。寝かしつけても親がいない事に気付いて必ず起きてくるので。朝も親が起きると必ず一緒に起きる為睡眠次回が6時間位です。当然昼食後眠くなるわけで、私が見える場所に布団敷いても、絶対一人では寝ません。とにかく私が添い寝しないと寝ないのです。三歳の次男は一人で昼寝します。今日だって昼食後次男は一人で寝て、その横で長男はメソメソ、シクシク、耳ざわりでキレそうになり、静かに!泣くな!ってもシクシク、メソメソ、殴り倒したくなります...続きを読む

Aベストアンサー

お察しします。
ウチのも、そういう時期がありましたから。

で、爆睡してもらうしかないので、
昼間、がっつり遊ばせ(言葉は悪いですが、疲れさせて)、
昼寝はもう年長さんなら、そろそろ短くして、
夜は、熟睡して頂く。

まずは添い寝してあげて、
起きてきたら布団まで一緒に行って、また添い寝して、
ってしてあげたら良いと思いますよ。

大変ですよね。
下のお子さんもいて、家事もしなくちゃだし。
忙しいとイライラしてしまいますが、
お兄ちゃんも、きっと何か不安なんだと思います。
不安だから、求めてくる。
そこは、大変だけど受け止めてあげてください。

大丈夫。
いつまでも、そんなことは続きません。
小学校に入ったら、クタクタで帰って来て、
ぐっすり寝てくれるようになりますよ。

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q朝起きて夜寝るまで一度も泣かなくなる

1歳4ヶ月の息子がおります。子供は一人だけです。

息子が可愛くて仕方ありません。
僕自身、自営でドタバタしているのですが、可能な限り
家事・育児に参加するようにしています。

息子に出会えて約500日、初めて笑った、初めて歩いた・・など
初めて○○シリーズに感動をもらい、嬉しいような悲しいような
複雑な気持ちを経験してまいりました。

昨晩、ふと息子の泣き顔を見て思いました。
当然ですが、息子は生まれてから泣かなかった日は一度もありません。
「朝起きて夜寝るまで、一度も泣かない日」の初日はいつなんだろう?
育児中心の奥さんにとっては喜ばしい事なんでしょうが、一緒にいる事の少ない僕にとっては泣き顔を見れない悲しさの方が上回ると思います。
なので、心の準備をしておこうと思いました。

当然、個人差などあると思いますし、タマタマその日だけ泣かなかったなんて事もあるかと思いますが、ウチの子は○歳○ヶ月位でしたよ~
などの経験を教えていただければ幸いです。

くだらない質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

1歳4ヶ月の息子がおります。子供は一人だけです。

息子が可愛くて仕方ありません。
僕自身、自営でドタバタしているのですが、可能な限り
家事・育児に参加するようにしています。

息子に出会えて約500日、初めて笑った、初めて歩いた・・など
初めて○○シリーズに感動をもらい、嬉しいような悲しいような
複雑な気持ちを経験してまいりました。

昨晩、ふと息子の泣き顔を見て思いました。
当然ですが、息子は生まれてから泣かなかった日は一度もありません。
「朝起きて夜寝るまで、一度も泣...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すっごくよく解ります。
兄弟の有無もあると思います。兄弟ケンカで泣く子がいるので。
うちは一人っ子ですけど、家で泣かなくなって寂しい!と思ったのは5歳になったくらいですねー。泣く理由も「悔しい」「痛い」くらいです。最近、8歳なんですが「痛い」でも泣かなくなりました・・・。我慢しています。その代わり、悲しい本や映画で泣く、というのが始まりました。滅多にないですけど。
学校や外では更に泣かないようです。

幼児期の「寂しい」「なんか知らんけど泣きたい」「甘えたい」「怖い」「眠たい」「わがまま」「かんしゃく」というのが、だんだんと無くなってしまって。

去年、1年生ですが風邪にかかり、夜中に「ママが(隣に)いない!」と泣きながら起きてきたとき、泣き顔が久しぶりで可愛くて可愛くて・・・・。不謹慎ですけど、嬉しかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報