人それぞれだとは思いますが、気になったので質問させて頂きます。
私は女性です。

私の好きな人には好きな子が居たらしく、今年の2月ごろにその子に告白して振られてしまったそうです。

あいのりなんかで女の人は上書き式などと言われていたらしく、女性は失恋などをしても新しく好きな人が出来れば、前の人のことなど忘れてしまうくらい(つまり上書き)である。

そして男性は前に好きだった人もちゃんと忘れられない過去として気持ちの中に残ってる。

というのを聞いて、そういう傾向が多いのかな?と思ったので質問させて頂きました。
私はいわゆる上書き式です。

こんなものは人それぞれだとは思いますが、現在彼に好きな人は居ないそうなので、彼はまだ振られてしまった子のこと想ってるのかな・・・と思って質問しました。

A 回答 (3件)

私は男性です。



現在は結婚していますが、これまで何人かの女性とつきあってきました。
そしてこれまで付き合ってきた人すべて終わり方はそれぞれですが、結論からすると今でも大切に想っています。
連絡を取り続けている人も何人かいます。(男女の関係はありません)

過去にいろんな人を好きになって今の自分があるのだと想っています。
忘れられない過去として残っているのではなく、今の自分を形成している一部だから持っている…が正しい表現のような気がします。

あなたが好きな彼も、別の誰かを好きになったことも含め彼なんだと想いますよ。
別の誰かを好きだという彼の想いを自分への想いに「変える」のではなく、別の誰かを好きだという想いを持っている彼に新しく自分への想いを「芽生えさせる」という方がいいのではと想います。(気持ち的にもそのほうが楽なような気がします。)

質問の意図とはなにかずれてしまったように想いますが…参考になれば
    • good
    • 0

経験が浅いほど未練がましくなる傾向があります。


しかしその方が人を人として大切に考えるタイプが多い気がします。
どんどん簡単に塗り替えていく人は男性の場合は浮気性や飽き性などのタイプが多いのではないでしょうか。

どちらが良いかは一概に言えませんが、年齢や経験と共に未練は残りにくくなると思います。

その彼がどうなのかは全くわかりません。
    • good
    • 0

上書き式とか名前をつけて保存式とか、別の見方も出来るんだよね。



男性から見た女性、その時に感じる事。
女性から見た男性、その時に感じる事。

強く印象に残る事って、良い事より悪い事だったりするんだよね。

男性は独占欲、支配欲が強いと言われている。これは動物を観察してても分かる事だよね。
その男性にとって一番心に堪える事とは何か?それは一旦支配したものが自分の支配から外れる事。例えば、自分の事を忘れて他の男のところ行っちゃったりとかね。あんまりその事を気にしてないだとか。そういうのが心に残る。
”上書き式”ってつまりは、男性にとって”上書き式”がより衝撃的って事、印象に強く残るって事なんじゃないのかな?

対して、女性にとっての関心は(特に哺乳類かね?)いかに男性の気を引くか。(支配欲の別の側面なのかもしれない。)
女性にとって堪えるのは、「相手が自分の方を向いてくれない事」なんだろうと思う。例えば、前の彼女ばっかり気にしてて振り向いてくれないとか。いつまでたっても前の彼女の事引きずってるだとか。そういうのが印象に残るんだろう。
なので、男性は”名前をつけて保存式”だとか言いたがるのかもしれない。(まあ、これ言ってるのは男性だから、それは単に自分がそう、ってだけの話なのかもしれないけど。)


だからどうなんだ?って話だろうけど。そういう見方もあるって事で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング