最近12年式のフォレスター(SF-9)を購入したのですが、もとから付いていたモニター(モニターのみでテレビが見れる)をはずそうと悪戦苦闘してます。
上のカーナビ用の1DINのところについていて、はずし方がわからないのですが、どなたかご存知でしょうか?
また、そこに1DINのオーディオを取り付けたいのですが可能でしょうか?
SF系でカーナビ、オーディオ取り付けを説明してるサイトがあれば教えてもらえると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。

PDFよく見たら、なんも説明が書いていなかったですね。(^^;
番号通りに各部品を外します。
1番は、ネジと、フックと書いてありますが、簡単に外れるツメです。
2番も、フックと書いてありますが、簡単に外れるツメです。
3番のカーステ周りの部品は、確か上に2箇所、左右2箇所づつくらいにクリップ(フックと書いてある所)で止まっているだけだったと思いました。特に上の2箇所が硬かったと思います。灰皿は取ってからの方がいいですね。

ツメやクリップで留まっているものは、マイナスドライバーでやると簡単ですが、場合によって傷が付きます。
多少、硬くやりにくいと思いますが、手で引っ張っても取れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンの噴出し口の上の部分はおっしゃるとおり左右のネジをはずせば取れました。
また、ばらし方のサイトや、はずし方など、ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 10:55

エアコンパネル下のとこですか?


alpine
http://www.alpine.co.jp/products_info/
車種別 取付け情報をクリック。[利用規約]読んで、同意する。
メーカー 車種 形式 オーディオありをチェックして、決定する。
ばらし方のPDFファイルがダウンロード出来ますよ。

エアコン吹き出し口の上のとこなら、確か左右のカバーを外して、ネジで止まっているだけだと思うので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシグナス-X SRフルモデルチェンジいつになる?

シグナス-Xはしばらくフルモデルチェンジしていませんよね。あるサイトでは今年の6月頃にフルモデルチェンジするらしいと書いてあったのですが、あまり信憑性がありません。私は今年の5月頃にシグナス-X SRの赤を購入しようとしていますが、購入してすぐにフルモデルチェンジしたやつが出たら大損ですよね。そこで、バイクに詳しい方、バイクの情報をたくさん持っている方、その他の方々シグナス-X SRのフルモデルチェンジの情報があったらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

シグナスはよくわかりませんが、SRは2008年の8月に一度生産のほうを中止しており、排ガス規制など諸々を刷新し、2009年の12月に再度生産に踏み切りました。

近年の排ガス規制や、騒音などの、厳しい条件をクリアした上で再販しているわけですから、爆発的に燃費がよくなったりするとは考えにくいですし、今後フルモデルチェンジするにしてもあと数十年は先の話だと思います。

バイク自体、車よりも燃費などははるかにいいわけですし、SRの独特のデザインを大々的に変更するとは考えられません。

今バイクを買って、すぐに新しいモデルが出たらどうしようなんて考えていたら、何も買えませんよ。

車ばかり優遇し、バイクには規制ばかりで何の手当てもつけてくれない中、そんな厳しい状況でもバイクを開発するにはかなりの歳月を費やします。

安心して、乗りたいバイクを買ってください。

Q1DINのデッキを2つ取り付けるか2DINをひとつ取り付けるか迷っています

10年式のキューブに1DINのデッキを2つ取り付けようとしているのですが(カロッツエリア製の元々取り付けてあるMDデッキと新たに購入予定のCDデッキ)、このやり方で音質とか操作性の面で何か不便なこととかあるのでしょうか?普通に2DINをひとつ取り付けたほうがいいのでしょうか。回答をお願いします。

Aベストアンサー

非常に不便です。

MDデッキということは当然ラジオやアンプ内蔵ですよね?そこに、更に一台で完結するタイプのCDデッキを付け二台にするという事は無駄ですし操作もやりにくいです。文章では説明しにくいのですが、どちらかのRCA出力をもう一台のAUX入力に突っ込むか切り替えスイッチを取り付けてスピーカー出力配線等をいじらなければマトモに聴けません。同一メーカーのスレーブタイプCDデッキなら別ですけど…。

2DINタイプにするのが一番楽です。

Qフルモデルチェンジの時期を予測できますか?

新車の購入を考えているのですが・・・購入した直後にフルモデルチェンジしちゃいそうな車は購入を控えたいのです・・・車のフルモデルチェンジとかマイナーチェンジは何年置きとか決まっているのでしょうか?個人的にはシボレークルーズは長年外観が変化していないようなので購入検討中って感じなのですが・・・近い未来に外観がガラリと変わるフルモデルチェンジの可能性はありますか?
あまり知識がないのでアドバイスお願い致します・・・。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、企業の「極秘事項」でもあるわけで、発売前のリークや、モーターショーがない限りわかりづらい物ですが…
このサイトでしたら、参考になるかもしれません。

http://carstadium.net/

参考URL:http://carstadium.net/

Q1dinオーディオと2dinオーディオ+ナビ併用時のスピーカー配線

13年式 トヨタbB  1500cc NCP-31  ZXバージョン
昨年にパイオニア、1dinオーディオ DEH-630を購入、取り付けし今は大変気に入っております。
昨日、友人が新しいナビを購入するのでそれまで使っていたAVIC-ZH900(カロッツェリア)を頂く事になったのですが、そのナビはナビ・オーディオ一体型(2DIN)です。ナビ自体は今使っている楽ナビDR-2500よりも良い物なので是非欲しいのですが、DEH-P630は手放したくありません。
そこで、AVIC-ZH900を2DINスペースに取り付け、下の1DINの小物スペースにDEH-P630を取り付け、ナビ機能はAVIC-ZH900から、オーディオ機能はDEH-P630ということは可能でしょうか。それともあきらめた方が無難でしょうか。

またその場合、ナビ機能はナビ側で、音楽は1DINオーディオで聞きたい場合、スピーカー配線はどのようにすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

>ナビ機能はAVIC-ZH900から、オーディオ機能はDEH-P630ということは可能でしょうか。
AVIC-ZH900もDEH-P630もメインユニットのため、原則として両方を併用することはできません。接続して故障しても自己責任において対応し、メーカーの保証を受けられないということをアタマに入れてから以下をお読みください。


どうしても接続したいのであれば、DEH-P630のフロントRCA出力からAVIC-ZH900のハイダウェイユニットにあるVTR入力の音声端子(白・赤)にピンコードで接続します。
そして最初に音量調整をします。まず、DEH-P630の音量をゼロにして、EQ/VSC/バスブースタなど音質調整関連の項目をすべてOFFにします。次に、AVIC-ZH900の音量を普段聴いている音量にしてからソースをVTRに切り替えます。最後に、DEH-P630のボリュームを徐々に上げていき、普段聴いている音量になるようにします。その後の、音量・音質調整はAVIC-ZH900側で行うようにしてください(DEH-P630側ではUSBのファイル操作のみを行います)。

>ナビ機能はナビ側で、音楽は1DINオーディオで聞きたい場合、スピーカー配線はどのようにすれば良いでしょうか?
スピーカ配線はすべてAVIC-ZH900側に接続し、DEH-P630には電源関連と上記RCAコードのみ接続します。


ちなみに、#1が書いている方法で接続した場合、ナビ側で音楽を再生しているときにしかナビの音声案内が入らなくなります。また、両機から出ているナビミュートは両方ともナビミュート「出力」ですので、これらを接続することはできません(私が記載した方法では、両機のナビミュートを接続する必要はなく、ナビ側でミュート設定を行うだけでOKです)。

>ナビ機能はAVIC-ZH900から、オーディオ機能はDEH-P630ということは可能でしょうか。
AVIC-ZH900もDEH-P630もメインユニットのため、原則として両方を併用することはできません。接続して故障しても自己責任において対応し、メーカーの保証を受けられないということをアタマに入れてから以下をお読みください。


どうしても接続したいのであれば、DEH-P630のフロントRCA出力からAVIC-ZH900のハイダウェイユニットにあるVTR入力の音声端子(白・赤)にピンコードで接続します。
そして最初に音量調整...続きを読む

Qフルモデルチェンジが近い車を検討する時(トヨタ ノア)

新車購入の計画を立てています。
ファミリー向け5ナンバー3列シートを検討し、安定性でトヨタを選択したいと思いノアにたどり着きました。
車や価格も妥当だし気に入っているのですが、来年にはフルモデルチェンジという話が気になり、どうせ買うなら一年待った方が・・・とも思います。
ディーラの知り合いに訊くと、フルモデルチェンジの一年前位が一番中途半端な時期で売りづらいとの話も聞きます。
買うなら今月中には決めたいと思ってますが、フルモデルチェンジが分かっている車は買うのを控えた方がいいのでしょうか?
安い買い物ではないので決断が出来ません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

友達がノアを買ってますが
色々特別装備がついて本当にお得だと思いました。

結局その型が好きか?嫌いか?では???

現行CUBEと旧型CUBEに乗って
現行CUBEが大嫌いなので今の型を安く買って良かったです。

親の車も
マイナーチェンジする前やフルモデルチェンジをする直前に買ってますが時期モデルが嫌いで10年以上待って買ったり色々オプションがついて同じ値段でその型が好きで買うのだから
それは一つの買い方だと思います。

フルモデルチェンジを一年後に控えた車なら
自分は買いません。
どうしてもその型が欲しければ
もっとお得なパッケージが出てくる直前に買います。

割引率も少し高くなるのも理由です。

Qフォレスターにカーナビを取り付けたいのですが

現在検討中なのですが、知っている方がいたら教えてください。
’06フォレスター(SG5)にイクリプスの取り付けを考えているのですが、メーカーの適合表を見てみると、2DIN一体型はクラスター開口が小さいため取り付け不可となっています。
取り付け可能なのは1DINタイプ又は1DIN+1DINタイプとなっていますが本当に2DINのインダッシュ汎用機種は付かないのでしょうか。取り付けはエアコンルーバー下の純正AUDIOが付いている場所を考えています。

Aベストアンサー

#2です。いろいろと中古車のデータを追って見たのですが、本当に2DINのポートが開いているなら、普通のインダッシュナビをつけている車はありますよ。単純に本体を、開口部から押し込めないのかも。パネルを外して位置を決め、パネルを元に戻せば良い場合が考えられます。(画面より、本体のほうが縦横に大きいでしょう)。それなりのパネルに付け替え(写真で見ると木目調)てしまうこともできるでしょう。奥行きは足りているということですから、その部分の開口部を確保できるか、ひょっとしたら、ディーラーで開口部の大きめなパネルがあるのかもしれません。無くてもプライベートブランドで出しているかもしれません。「付けられない」とは言い切れません。ただ、エアコンの導入口の手前にナビが立ちはだかるようにはなっていましたが。(この場合、POP UPする余地と、シフトの間隔を十分に取れるかを確認してください。ぶつかると、ナビが一発で壊れます) ほかのFORESTERは、年式が違うのかもしれませんが、エアコンのつまみらしき三つのノブがなくなっていて、メーカーオプションでなければ これは大変な作業になってしまいそうな印象を持ちましたが。(エアコンをどこで操作するのかな?)
総じてあまりHDD NAVIに拘らないほうが良いような印象を受けました。最近のワンセグは、よく得来ていて、オーディオをそのままに、ワンセグを付けた方が安上がりだし、これから先、買い替えとなった場合、HDD-NAVIを外してとなると、そこに空いた穴ぼこは、査定で大きく値落ちすることを考えれば、ワンセグの方が安くて機能も充実しているように思いました。いずれにせよ、専用の電源を引き出してもらうことは重要で、中間にNAVIに見合ったヒューズを取り付けないと、シガーライター並みの電流が流れた時に危険です。 ご参考まで。

#2です。いろいろと中古車のデータを追って見たのですが、本当に2DINのポートが開いているなら、普通のインダッシュナビをつけている車はありますよ。単純に本体を、開口部から押し込めないのかも。パネルを外して位置を決め、パネルを元に戻せば良い場合が考えられます。(画面より、本体のほうが縦横に大きいでしょう)。それなりのパネルに付け替え(写真で見ると木目調)てしまうこともできるでしょう。奥行きは足りているということですから、その部分の開口部を確保できるか、ひょっとしたら、ディーラー...続きを読む

QLexusのフルモデルチェンジ

クラウンは4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてきますが、LexusはISが発売されてまだ4年たっていません。そこでLexusはクラウンみたいに4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の例からすると、ISのモデルチェンジサイクルは六年と思われます。
四年サイクルは国内の習慣のようなもので、海外向けのレクサスブランドとしては採用されないでしょう。

ウィキペディアで「レスサスIS」で検索すると表がでてきます。

QHDDナビ 1DIN+1DIN(モニタが出てくるタイプ)と2DINナビ壊れやすいのは?

インダッシュナビで1DIN+1DIN(モニタが出てくるタイプ)と2DIN一体型ナビではどちらが壊れやすいのでしょうか?
個人的にはモニタが出てくるタイプはモニタが出てこなくなるトラブルがありそうな気がするのですが…。
ちなみに用途はオーディオ機能の使用がメイン(車に乗ったら必ず音楽を聴きます)です。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は1DIN+1DINのタイプ使っています。
モニタが出てこなかったり、出たまま閉じなくなるトラブルはあるみたいです。
どうしてもストレスのかかる場所ですからね。

私の場合は、ちょっとした段差を越えた瞬間にブツンといって画面が真っ暗になりました。音声は出るのですが、映像が全くです。全く知らない土地での故障だったので音声だけを頼りに帰宅した思い出があります。
3年保証に入っていたので保証で直しましたが、報告によるとHDDの信号を読み取れなくなったそうです。
この故障は1DINタイプでも2DINタイプでも起こりうる故障ですね。

私も酷使すると壊れるんじゃ。。って心配しているので修理からかえってきてからは、オーディオをいじる操作はモニタを見なくても操作出来るので、モニタを見る必要の無い時はモニタを入れたままにしています。

乱文で申し訳ないですが、ご参考になればと思います。

Q25年目のフルモデルチェンジ?

すばるが今年の新車発表の広告に「Subaru 25年目のフルモデルチェンジ」というキャッチコピーを使っています。

広告のキャッチコピーですから特別の意味はないのかもしれませんが、25年というのは何か意味があるのでしょうか?

Subaruは今まで5年~7年もすればフルモデルチェンジをしてきたので、何かの間違えですか?

それとも「犬がしゃべる」類の無意味なキャッチコピーですか?

Aベストアンサー

> 大陸向けのレガシーを継続生産し
何か誤解されているようですが、なくなるのはツーリングワゴンだけですよ。
B4とアウトバックはそのまま継続されるそうです。

ツーリングワゴンは元々北米では販売されていません。

従って、レガシーツーリングワゴンが25年目のフルモデルチャンジで何も間違っていないと思います。

Qカーナビとオーディオを同時に取り付ける方法

現在、レガシィツーリングワゴン(BH-D型)に乗っています。中古で購入し、購入時にDVDナビ(ECLIPSE製)が付いていたのですが、CDは聞けてもMP3等の圧縮ファイルに対応していません。そこで、現在のDVDナビに加えてMP3等に対応したオーディオ(1DIN)を購入して取り付け、オーディオとナビの両方を使えるようにしたいのですが可能でしょうか?
また、可能とすれば、配線はどのようにすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現在のDVDナビに加えてMP3等に対応したオーディオ(1DIN)を
>購入して取り付け、オーディオとナビの両方を
>使えるようにしたいのですが可能でしょうか?
>また、可能とすれば、配線はどのようにすればよいのでしょうか?

・音声
ナビ:ナビ専用のスピーカーを用意し
   ナビの音声はその用意したスピーカーから出力

オーディオ:クルマに付いているスピーカーを利用

・配線
オーディオ:クルマの純正配線に繋げる

ナビ:「リレー付電源ケーブル」等で別途配線を
   バッテリーから引き込みナビに接続する
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22049


人気Q&Aランキング