ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

最近12年式のフォレスター(SF-9)を購入したのですが、もとから付いていたモニター(モニターのみでテレビが見れる)をはずそうと悪戦苦闘してます。
上のカーナビ用の1DINのところについていて、はずし方がわからないのですが、どなたかご存知でしょうか?
また、そこに1DINのオーディオを取り付けたいのですが可能でしょうか?
SF系でカーナビ、オーディオ取り付けを説明してるサイトがあれば教えてもらえると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。

PDFよく見たら、なんも説明が書いていなかったですね。(^^;
番号通りに各部品を外します。
1番は、ネジと、フックと書いてありますが、簡単に外れるツメです。
2番も、フックと書いてありますが、簡単に外れるツメです。
3番のカーステ周りの部品は、確か上に2箇所、左右2箇所づつくらいにクリップ(フックと書いてある所)で止まっているだけだったと思いました。特に上の2箇所が硬かったと思います。灰皿は取ってからの方がいいですね。

ツメやクリップで留まっているものは、マイナスドライバーでやると簡単ですが、場合によって傷が付きます。
多少、硬くやりにくいと思いますが、手で引っ張っても取れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンの噴出し口の上の部分はおっしゃるとおり左右のネジをはずせば取れました。
また、ばらし方のサイトや、はずし方など、ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 10:55

エアコンパネル下のとこですか?


alpine
http://www.alpine.co.jp/products_info/
車種別 取付け情報をクリック。[利用規約]読んで、同意する。
メーカー 車種 形式 オーディオありをチェックして、決定する。
ばらし方のPDFファイルがダウンロード出来ますよ。

エアコン吹き出し口の上のとこなら、確か左右のカバーを外して、ネジで止まっているだけだと思うので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフォレスターSF5の部品流用について

フォレスターSF5にのっていますが、他の車(インプレッサやレガシーなど)から部品の流用が出来ないかと思いまして、質問させていただきました。

今探しているのは、ポン付けで交換可能なタービン、リアのタワーバー、フロントのロアアームバー、筋金君のような剛性UPパーツです。

これらで他年式・他車種から流用できるものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 純正タービンの流用ですか・・・
 極端な話、初代レガシィ(BC/BF系)、インプレッサ(GC系)のシングルターボEJ20であれば、どれでも付くと思います。(型式によって、加工が必要な場合もあります)

 インプレッサの純正タービンだと、D型STi(V3)が大容量で人気みたいですね。V4以降はレスポンス重視で同じ280ps仕様でもタービンが小型化されてます。

 個人的には、タービン自体は消耗品だと思うので純正といえども中古品は?です。(中古価格=品質であって、OH(リビルド)タービンはそれなりの価格です)
 どうせ、アクチュエーターとかホースとか関連補機を交換しないといけないので、社外のキットを通販で買ったほうが安くつくと思います。

 

Q初期型 SF-5 フォレスター stb の愛し方を教えて下さい!

SF-5の初期型フォレスターstbに10年乗ってます。
全然走ってなく未だに6万キロ以内です。故障は4年ほど前にクラッチが一度逝ってしまい新品交換に10万ほど掛かりました。
それ以外は特に問題ないです。しかしそろそろ色んなところがバカになり始めるかと心配しております。
最近はバッテリーとオイルを交換してます。特にオイルはなるべくいい物を使うようにしてます。
100%化学合成のMobil1 DEやパワークラスターの10W-40がメインです。
フィルターも2回の交換に1回交換するようにしてます。オイルは走って無くても半年に1度で大丈夫でしょうか?
またオイルの選び方ですが、100%化学合成に拘る必要も無いでしょうか?
他のメンテナンスで気を使った方がいいというのはありますか?ラジエーター液とか変えた記憶がないのですが・・・

自分のようなドライバーはどのようなメンテを心がければ良いですか?年間5000~6000キロってとこです。

Aベストアンサー

こんにちわ、私はインプレッサGC8-STI3を所有しております。
主にサーキット,ジムカーナ,峠などで使用し現在エンジン3基目トータル15万km超えています。
初期型のフォレスターとことで、同じぐらいの年式なので書き込ませていただきました。
このころのスバル系はゴム系が弱いので(ラジエータホースなど)たまにチェックしてあげてください。ディーラーで15000Kmで交換項目になっています。また、水周りが特殊なので(クロスフロー、国産では少数だが冷却効率はいい、レース用はこの方式)冷却水の減りには注意してください。
スバルのお家芸水平対抗エンジンですが、ヘッドが横になっているので普通のエンジンとは違い油圧がかなり高いので、やわらかいオイルを使うと高回転でヘッドまで流れが悪くなり(吹き飛んでバルブにちゃんと当たらない)ヘッドからガチャガチャ音が出るようになります。(メーカーでは認めていない、あくまで一般走行の使用前提、異常ではない)
音が気になるようでしたら、固めのオイルをお勧めします。(15W-50など、エコブームなので最近見かけませんがw)また、設計上メタルが弱い(シビック、86などは幅2cmぐらいだが、EJ20は1.5cmぐらい)のでやはり柔らかいオイルはだめです。長い目でみて先々で差が出ると思います。
オイル交換サイクルですが、封を開けてから半年とよく言われてますので問題ないと思います。高い化学合成入れるなら安い鉱物油2回交換したほうがいいですね(2回を奨励してるわけではない、金額的問題)

ラジエータ液交換は必ずディーラーでやってください。エア抜きの穴がないので、2時間ぐらいかかりますw量販店などでやると危険です。(中途半端な量⇒オーバーヒート⇒アルミエンジンでシリンダー変形)
なんか脅迫してるみたいですみません。フォレスターとインプレッサは兄弟車なので仕様はほぼ同じですので、これからも大事に乗ってあげてください。

こんにちわ、私はインプレッサGC8-STI3を所有しております。
主にサーキット,ジムカーナ,峠などで使用し現在エンジン3基目トータル15万km超えています。
初期型のフォレスターとことで、同じぐらいの年式なので書き込ませていただきました。
このころのスバル系はゴム系が弱いので(ラジエータホースなど)たまにチェックしてあげてください。ディーラーで15000Kmで交換項目になっています。また、水周りが特殊なので(クロスフロー、国産では少数だが冷却効率はいい、レース用はこの方式)冷却水の減りに...続きを読む

Qスバル車のブーストアップにあたって

私は今フォレスターSF5A型に乗っています。
最近ブーコンを使ってブーストアップしましたが、タービンの性能をもう少し生かしたいと思い、まず何をするべきか考えています。

インジェクタ-の交換
燃料ポンプの交換

のいずれをするべきかを考えていますが、インジェクタ-に関しては社外品にしても何にしても、何がいいのか部品の候補すらありません。

どちらを優先するべきか、また、どの部品がお薦めかを教えて下さい。

Aベストアンサー

回答します。普通は、ブーストUPでインジェクターや燃料ポンプを交換するケースは少ないです。パワーを決めるのは、ターボの風量(空気の流量)で決まります。決まるといってもヤミクモに大きいのをポン付けでいけないのは御存知だと思います。ようは、純正タービンが何psまで対応しているかを調べれば必然と計算で何cc必要なのか分かります。この辺は、雑誌などで説明されていますので参照してください。車を改良(個人的には改造と言わない主義ですので・・・)するには、いろいろな知識を勉強する必要性が高いですから。後は、ポンプ吐き出し量が全噴射しても足りないと有れば交換が必要になります。もしくは、燃圧のイニシャル値を少し高めたりして対応する場合も有ります。車のチューニングは、何かを変更すると必ずバランスが崩れていきます。それを補うために燃圧計や燃料噴射測定計が必要になったりもします。ショップでのチューニングならば、きちんとセッティングするので削除しても問題ないでしょうが、個人でする場合は必要になってくるでしょう。タービン交換を今後する可能性がある場合は、必ず必要になります。余談ですが、パワーがあがると予想以上に発熱量があがりますので冷却装置をしっかり見直してほしいです。長く維持出来るかどうかは、ここがとても大事ですよ。

回答します。普通は、ブーストUPでインジェクターや燃料ポンプを交換するケースは少ないです。パワーを決めるのは、ターボの風量(空気の流量)で決まります。決まるといってもヤミクモに大きいのをポン付けでいけないのは御存知だと思います。ようは、純正タービンが何psまで対応しているかを調べれば必然と計算で何cc必要なのか分かります。この辺は、雑誌などで説明されていますので参照してください。車を改良(個人的には改造と言わない主義ですので・・・)するには、いろいろな知識を勉強する必要性...続きを読む

Qフォレスターの故障

走行距離10万キロを超えたフォレスターが先日オーバフローを起こしました。
ディーラで検査してもらったところ、次の費用が発生します。
ラジエータ交換(技術費) 17,600円
ラジエータコンプリート(部品費) 73,300円
そのほか部品費(ホース、クーラント等) 約20,000円
合計で、約11万円。
しかも、Vベルトおよびタイミングベルトも交換時期。
そして、さらに今月車検という状況です。
現在、車検を含めた金額の見積もり中ですが、
修理、車検まで済ませて、今後も乗り続けるのか、
ここでサヨナラして、別の車に乗り換えるか…
非常に迷っています。
ラジエータの修理費用として、約11万円というのは妥当なのでしょうか?
また、皆さんでしたら、この状況で、今後どのような判断をされますか?
ちなみに、乗り換えの予算としては、ほとんど用意できておりません。(もう少し乗る予定でしたので…)

Aベストアンサー

私のフォレスターは13年車検を終えて昨日帰ってきました。ターボ付きのT-tbというタイプで、走行距離は17万8千キロです。私のクルマも3年ほど前に、リザーブ・タンクの破損が発生し、結果としてラジエータの破損交換にまで至りました。
 スバルのディーラー担当者が、ラジエータについては最初に提案してくれたのは(1)再生品市場を検索し、手頃な出物を探す。(2)社外品の高い冷却能力のある部品に替える。(3)純正品に交換するでした。 
 再生品をお願いして探してもらいましたが、ヒットしませんでしたので、通勤に使っていたクルマでしたので、仕方なく純正品で修理交換しましたが、スバルのメンテナンスの人は再生品でも悪くは無いと言っていましたから、良さそうなラジエータを探してみられたらどうでしょう。

Q中古でフォレスターの購入を考えています。

24歳の男です。今中古でフォレスターの購入を考えています。ですが友達曰く、フォレスターは燃費も悪く維持費もかなりかかるので辞めとけと言われました。
そこで、今フォレスターに乗っている方、もしくは以前乗られていた方に質問です。

1.フォレスターの燃費は大体どのくらいなのでしょうか?

2.維持費(税金や車検など)はどれくらいかかるのでしょうか?

3.回答者様がフォレスターを選んだ理由やおすすめのグレード等ありましたらお願いします。

車についてはまったくの初心者なので詳しい説明があればうれしいです。お願いします。

Aベストアンサー

平成13年式フォレスターS/tb(AT)を1年落ちの中古車で購入して現在も所有しています。質問者様が何年式の購入を希望しているか判らないので参考になるかどうか判りませんが、燃費は街中6.5、高速10.5ぐらいでしょうか。
レガシィより若干悪い気がします。
維持費は普通の2000CCクラスと同等ですが、スバルは塗装が弱く中古を購入するとなるとその辺の費用も覚悟しておいた方が良いかもしれません。
私の場合、雪道を走ることが多いのでフルタイム四駆とある程度のパワーを要求したためレガシィかフォレを考えた結果、予算の都合でフォレにしました。
最近のフォレは乗ったことが無いのでわかりませんが、13年式に限ってはATの出来が悪く、加減速時のシフトショックはかなりのものがあります。
また後部席の余裕などは最近の軽四のほうが広いぐらいでしょう。
確かに、フルタイム四駆とパワーはさすがのモノですがつくづく車はバランス
だと思います。なかなか自分の車の長所はわかりにくいものですが、私ならフォレの中古はあまりお勧めできません。
質問者様がどうしてもと思うのであれば、良く試乗なさってからの方が良いと思います。

平成13年式フォレスターS/tb(AT)を1年落ちの中古車で購入して現在も所有しています。質問者様が何年式の購入を希望しているか判らないので参考になるかどうか判りませんが、燃費は街中6.5、高速10.5ぐらいでしょうか。
レガシィより若干悪い気がします。
維持費は普通の2000CCクラスと同等ですが、スバルは塗装が弱く中古を購入するとなるとその辺の費用も覚悟しておいた方が良いかもしれません。
私の場合、雪道を走ることが多いのでフルタイム四駆とある程度のパワーを要求したためレガシィかフォレを考えた...続きを読む

QフォレスターSF5(H12年式)スピーカー交換

フォレスターSF5(H12年式)に乗っています。

フロント・リアのスピーカー交換を考えていますが、
自分なりに調べたところスピーカーは16cm/17cmどちらも可とありました。
安い買い物ではないので、ホントにどちらでも可なのか心配になりまして……。
仮にどちらでも可の場合、どちらが音質がいいでしょうか?
値段に大差がなければ、当然音質のいい方を選びます。
またこの車種は純正のツィーターが付いていますが、それを外して社外ツィーターは取り付け可能でしょうか?不可の場合は純正を流用するしかないとは思いますが、最初からわかっていればわざわざ高価なセパレートタイプを買わなくて済むので。

ご存知の方、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

16cm、17cmともに付きます。スピーカーのビス穴を開け直せばいいと思います。音質に関しては、16cmの方は径が小さい分、締まった低音になりますが、17cmのほうが音量という面で優れています。ツィーターも交換可能です。経験がありますが、国産車の場合カプラーからの配線に付け替えるだけなのでいけますよ。

Qスバルの宝刀水平対向エンジン。 トラブルはどういうの??

こんにちは。

ふと思ったのはスバルの水平対向エンジンなのですが、良くあるトラブルや、燃費、維持費などを教えてください。
そのほか特徴なども教えてください。

エンジンは2000ccのターボです。

Aベストアンサー

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平対抗で低重心なので仕方ないでしょう SUBARU乗りなら納得です。
左右にシリンダーが分かれているので 約2倍と言う感じになりますが 
しかしV型エンジンもこれは同じ事です。(V型横置きの運転席側なんてもっとやり難く作業困難)
ダイレクトイグニッションも9万km故障はなしですねー
プラグキャップについているので 素人や大型量販店のPIT作業で
外す際に壊すことが原因では? 慣れない人には触らせてはいけません

レガシィ、インプ、フォレ 皆改造される方が多く 本人の認識は無くいじり壊している場合が多く感じます。

故障回避維持方
無意味な改造をしない 社外部品を装着の場合メリット以外デメリットを理解し そのデメリット改善策も取る(マフラー交換→ECUセッティング+プラグ交換+アーシング施工)
メンテナンスを正しく行う エンジンオイル3~5千kmまたは半年以内で絶対交換 乗り方によりますが固すぎるオイルを入れない
車検(2年毎)ミッション(ATF)、デフ、クーラーント。ブレーキー、パワステオイルの交換を行う事 純正でまとめて車検時依頼すればなら安いです。
数分でも暖気し エンジンを安定した状況にして走り出す(いきなり飛ばさない)初め徐々に走り2km程度走ってから 通常走行すれば エンジンに優しいと考えます。

大事に思って扱えば ぶっ飛ばしてもそう壊れません
少々お金が掛かりますが 2倍なんて掛かりません メンテをしっかり行えば 乗って楽しい飽きない SUBARU車水平対抗エンジンが味わえます。 

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平...続きを読む

QSF5フォレスターにスキーキャリア

平成11年式SF5フォレスターS20に乗っている者です。先日TERZOのSS11Bセストというスキーキャリア(ルーフレール取り付けタイプ)を入手しましたが、レール形状が特殊な為に取り付けられません。どうにかして取り付けたいのですが、製品自体が古いのでカタログにも載っておりません。何か別に取り付けキットなどを使用して取り付けられるのか、どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TERZOのWebページのデジタルカタログの77ページに載っていましたけど、
ルーフレール形状が特殊なため取り付け不可…ってなっていましたよ。
TERZOデジタルカタログ
http://www.piaa.co.jp/company_info/digitalbook_img/20080114_01/index.html

この場合、取り付け可能なフットキットを買うしかないのでは…と思います。
ごにょごにょしても、走行中に取れたら危ないですし。

Qフォレスター(SF5)のエンジントラブル

初めて投稿させていただきます。宜しくお願い致します。

通勤で掲題の車種を使用しているのですが、昨日から走行中にエンストし、
メーターパネルの表示ランプが全て点灯状態になります。
パワステも効かなくなり、仕方なく路肩に停車後、暫くエンジンを切り、
数分後に再始動するとエンジンはかかるのですが、CHECK ENGINEという
表示ランプが点灯し、AT HOLDランプ(パネル右上)が点滅していました。
AT HOLDは2速発進固定機能である事とサイドブレーキ横のスイッチを
入れないと効かない事は存じておりますが、点灯ではなく点滅は初見です。
自宅まですぐだったので、無事帰宅できましたが、とてつもなく不安です。
どういった故障が推測されますでしょうか?
また、可能でしたら、対処方法も教えて頂けると助かります。

車種詳細:
スバル フォレスターs/tb(SF5)
走行距離約110,000Km
おそらくオイル漏れしており、エンジン音大(ガラガラ音)、ボンネットから煙が
出ますが、排気音異常のランプは点灯しません。

以上大変長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

初めて投稿させていただきます。宜しくお願い致します。

通勤で掲題の車種を使用しているのですが、昨日から走行中にエンストし、
メーターパネルの表示ランプが全て点灯状態になります。
パワステも効かなくなり、仕方なく路肩に停車後、暫くエンジンを切り、
数分後に再始動するとエンジンはかかるのですが、CHECK ENGINEという
表示ランプが点灯し、AT HOLDランプ(パネル右上)が点滅していました。
AT HOLDは2速発進固定機能である事とサイドブレーキ横のスイッチを
入れ...続きを読む

Aベストアンサー

GC8インプ乗りです。

バッテリーを外すなど余計な事はせずに、現状のままディーラーに持ち込み診断機でチェックして貰いましょう。


その他の症状について。
有名なロッカーカバーからのオイル漏れかもしれません。
ターボ車の場合タービン側のパッキンが劣化し易く、漏れるとエキマニに垂れるので煙が出ます。
この場合、初期のうちは床面などにオイルが落ちていなくても微妙にオイルが減っていきます。
その他の部分からオイルが漏れている場合、走行出来るレベルでは無いと思います。

EJ20系で珍しくないトラブルとして、タービン前のサポートパイプの遮熱板の溶接が外れて振動でクルクル回り、低~中回転で「ガラガラ」と音が出る事があります。
それ以外でエンジン本体からガラガラと音がするようでは先が見えていると思います。(StiではないEJ20でそんな音はしないので)


人気Q&Aランキング