私は20代後半独身女性彼氏ありです。
4歳下の男性の後輩(彼女なし)なんですが、お酒を飲むとセーブが利かないのか
何かと触ってきます。
横にぺったりとくっついてきて、食べ物をアーンみたいな感じで私に食べさせようとしたり
その後輩の手が男性の割に小さかったので、私の手と比べようと手のひらを合わせたら
そのままカップルつなぎ(指と指の間に指を入れる)してきたり。
しゃべる時も顔が近い…。
あとは髪の毛を触ろうとしたりなどです。
そのときは「こらこらこら」「って触るなー」ってあしらうんですが、
如何せん後輩だしただのスキンシップだったり甘えてるだけかと思うと
あまり強く言いすぎるのもなぁ…って
適切な方法に迷っています。
なお、私に彼氏がいることは知っています。
以前にお酒の席のことですが、
「僕がしゃべったことに○○(私)さんは必ずリアクションを取ってくれるので
 そういうとこ僕のハートにすごい命中するんです!!」
って言っていたので、少なくとも人としては気に入ってくれているようです。
私も、人としてとてもいい子だと思います。
ただ、飲むとやたらやらしい系の発言が多くなります。
「君の彼女になる人は大変だなぁ」と言うと「とか言って○○(私)さんとHしちゃうですよ~」とか…「いやだ!」とさすがに言いましたけど。
今後も職場でも飲みの席などでもいい関係を続けていきたいので、
適切な振る舞い方法をお教えください。

A 回答 (6件)

その場で毅然とした態度で、きっぱりと注意してください。

怒らないから際限なくセクハラをしてくるのです。その手の事はOKだと思われているのでしょう。
それでも効き目がないのでしたら、素面の時に注意します。
それでも駄目なら近寄らない。
関係が悪くなったら…などと甘い事を言っていると調子に乗ってどんどん悪化していきますよ。
筋を通して悪くなるような関係なら、ない方がましだと私などは思ってしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

思い起こせば、もう一人20代の独身女性(私の後輩で、その男性の先輩)には
触っている様子はありません。
やはり拒否の仕方があまいからかもしれません。
お酒のせいで呂律が回らなかったり、変なこと(いやらしいことではないです)を
言いだすので、そういうところは私は面白いと思って
相手をしています。
次の職場の飲み会はかなり人数が多いので、また同じような環境になる可能性は
低いですが、強い姿勢でいってみようと思います。
どうもありがとうございました。

そんなに度々飲み会があるなんて、いいですね。

ヤラせてくれそうなオネエサマと思っているかも分かりません。彼氏以外ともヤッてみたいと思うなら、ヤラせてあげてください。ヤリたくないなら、二人きりにならないことです。
 宴会では、成り行きで触ったり触られたりは、男でも女でも対等です。でも、いつまでも握りあっているのは特別な関係といえます。

『寝ようか』と誘われたら、『いいよ。・・・別々にね』と大きな声で言い返しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

年に5回くらいですかね。職場全体が2~3回、仲がいい人数人呼んでが3回くらいです。
セックス対象としては本気で見てないと思いますが、
(私のことを男っぽい、筋の通った人って言っていたので)
私は彼氏以外の男性は人としてしか見ないので、一線は越えません。越えたくないです。
ただ、何回か私のことが気になるという言い回しをしらふのときでも
言うときがあるのであまり思わせぶりなことはしてはいけないですね。
二人きりになったことはなく、いずれも複数いる場でのことです。
手を握ってきたのは、握り続けたのではなくすぐに振り払いました。
>『寝ようか』と誘われたら、『いいよ。・・・別々にね』と大きな声で言い返しましょう。
この切り返しはいいですね。ぜひ参考にさせていただきます。

二人きりで飲みに行くということですか?

ならば、二人きりで行かずに大勢で行けば良いのでは?
大勢で行っても、そんな状況になるのなら、離れて座れば良いのでは?
要は、そうなる状況を作らなければいいんですよ。
簡単な話だし、別に嫌われもしないでしょう。
内容から、あなたもまんざらでもないような気がしますね。

この回答への補足

お礼を申し上げるのを忘れていました。すみません。

• 0
この回答へのお礼

いえ、お酒の席は職場の人も複数いる場です。
2人では行ったことないですし、無理ですね、私が。
最初は離れて座っているんですが、横が空いているといつしか横に居たり
トイレに立って、それから別の人のところに行くと思ったら
また戻ってきたりです。
そういうのを回避するために、逃げ回るのってお酒の席なら不自然じゃないですかね?
まんざらじゃないと言うことですが、少なくとも気に入ってくれているみたいなので
それはありがたいことだと思っています(もちろん人としてですよ)。
後輩としてはいい子だと思うので
お酒も気楽に飲めたらいいのになぁとは思っています。
異性としては見てないです。

お酒の勢いを借りて甘えていますが、下心ももっていそうです。

あなたも注意しないと隙があるので、このままでは危ないと思います。

今の彼氏が大切なら、彼氏の為にも「触らせない」という一線は守るべきでしょう。
もし、彼の友人がたまたま離れてそのしぐさを見ていたら彼に何と報告するでしょう。
「かなりくっついていい感じで手をつないでしゃべってたし単なる仕事の関係じゃなさそうだよ。」なんて言われた日には余計なトラブルが発生します。
    • 0
この回答へのお礼

半年彼女がいないようなので、余計かと思います。
隙は見せてないつもりなんですが、実際はまだまだ私もツメが甘いでしょうか。
たぶん、後輩だから後輩だからっていうのが大きいと思います。
手はすぐに振り払ったり、触ろうとしたときは「触るなー」って触る前に
避けてるんですけどね。
でもやりすぎるとなんか傷ついた感じのそぶりを見せるので、
程度がわかりません。
もっとはっきり言ってもいいですかね?お酒の席だし…。

正直に思っていることを口にすればよいと思います

特に彼氏がいることを強調して
    • 0
この回答へのお礼

彼氏の話は適度に話をしています。
けれどあまり反応がないというか鈍い感じです。

ボケにとってツッコミの人が居ないと…

『スベッて終わり』なんです。ショ(´・ω・`)ボーン
ボケはツッコミが居ないと死んでしまうんです(謎)
なので許してやって下さい<(_ _ )>ペコ

とは言うものの、やはりセクハラ紛いの行為は流石にマナー違反。
「セクハラ」とはどう言う事を言うのか?彼にハッキリ教えた方が『彼の為』にもなります。
ナカタニD.著『漫画セクハラ専門学校』
コレなら「セクハラ」がどう言うモノか判るハズ。
今ならブック○フ辺りで100円で売ってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ぺったりくっついてきたときは周囲にも近いだろ??って指摘されたくらいで
「ちょっと近いって」って笑いながら言ったら今度は逆に体を反対方向に
反らして拗ねてしまいました。
でもまた近くなりましたけど。
ツッコミは適度にしているんですが、あまり寛容にしていると
エスカレートしてしまうような気もしないでもないですね
(実際H云々って言ってきているので)。
セクハラについての漫画なんてあるんですね。彼に読ませるのはちょっと
露骨な感じがするので、とりあえずは私が読んで
対策を考えるのがいいかなと思いました。