お世話になります。

奈良の大峰山に登山に行こうと思っています。
 行者環トンネルから登ろうと思うのですが、
 そこまで行くのはどの道順で行くのが近いのでしょうか?

高速の紀伊自動車道の大宮大台で降りて国道166号線で行くのが
 良いのか、紀伊大内山で降りて国道42号⇒国道425号⇒国道169号
 で行くのが早いのか。

他にも良いルートがあれば教えてください。
 ちなみに私は、富山県から向かいます。

A 回答 (3件)

京滋バイパスから巨椋(おぐら)ICでR24に降り、城陽ICで京奈和自動車道に乗り、木津ICでR24に降り、ずっと南下し、吉野でR169に。

というルートもあります。紀伊自動車道をお使いになるならば、大台で降りるほうが楽でしょう。理由は、早く吉野郡に入るからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそういったルートも考えられますね。
大宮大台ICで降りて向かおうと思います。

NO2です。

弥山→八経ケ岳 の誤りです。
    • 0

ご質問のルートであれば、

大宮大台ルートのほうが早いです。
国道425号線というのは、酷道の一種です。
http://route01.com/r425p2.html

ただ、県道31や国道422も酷道であることには変わりありません。
http://www.cyclekikou.net/report/20030608/index. …

まだ、勢和多気から国道368号線のほうがましかもしれません。
いずれにしても道はかなりよろしくありません。
(関西からあちらに行くにしても、名国から伊勢道を経由するのが
一般的なくらいです。)

基本的には、NO1の方の推奨ルートをお勧めします。
時間帯によっては、奈良市内の通過時に渋滞する可能性があります。

週末ならば奈良から吉野へ向かう路線もそれなりに渋滞します。
が、たぶん、伊勢道経由よりはましだと思います。

東海北陸道経由でETC1000円の恩恵を活かすルートであれば、
亀山から名阪国道に乗って、針ICから国道369-370を南下するといいです。

このルートならば渋滞個所が名古屋圏に限定されます。

京滋バイパスから奈良市内ルートは夜間に走ると渋滞は
ありませんので、ストレスなく移動するならば、
北陸道も含めて、こちらのルートが最適だと思います。

それと百名山で大峯山といえば、行者還林道から近い弥山なのですが、
関西で大峯山といえば、洞川から登る山上ケ岳がメインなのですが、
その辺もよろしいのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答を見る前に、大峰山の八経ケ岳へ行ってきました。自分の中では大宮大台で降りるのが一番早いと思ってたのですが、奈良の街中を通っていったほうが良かったと後悔しております。
おかげで、睡眠時間1時間での登山はきつかったです。
その後、大台ケ原にも行きましたので。帰りは、奈良の街中を通って
帰りました。