今日、電車に乗っていた時の事です。ふと気がつくと自分の前に立っている女性の手首にたくさんリストカットした痛々しい傷痕が残っていました。
リストカットについては「心の痛みを現実の痛みに変える事によって少し気を楽にする」という知識しかないのですが、(色々理由はあるでしょうが私のなかではこのように思っています。)傷=悩みがある。となるので普通はそれを周りに悟られないように隠すものなのではないでしょうか?

リストカットの傷をモロに出している人をを見るのは今回がはじめてではなく、何回か見ています。(接客中や電車の中で)複雑な問題だと思うので答えようがないかもしれませんが私には隠そうとしない事が不思議です。

そこで質問なのですが
(1)このような方は傷を見てもらって問題を抱えている事に気づいて欲しいのでしょうか?
(2)あなたは知らない人の腕に傷を見つけた時嫌な気分になりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は夫婦でリストカットしてしまいます。


だからカミングアウトしてからは相手には、見せています。

1)たぶん、見せる相手には気づいてもらいたいんだと思います。
そして、自分を助けて欲しいと思っていると思います。

2)嫌な気分になります。
たとえ自分と同じでも、嫌です。
だから余計、人には見せちゃいけないと思って隠します。

でも、この季節は傷が浅くなってくると、
ついつい腕まくりして、油断してみせてしまうこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。hahann様のように人には見せてはいけないと思っている方は少ないようですね。確かに個人の心の問題なので深く私が意見するなんてとんでもないんですが、やはり私も同意見で人に見せるものではないと思っています。ただ、これからこの考えを変えていけたら良いなとも思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 01:15

「このような方は傷を見てもらって問題を抱えている事に気づいて欲しいのでしょうか?」


そのとおりです。
不幸自慢というやつですね。

「(2)あなたは知らない人の腕に傷を見つけた時嫌な気分になりませんか?」
愉快か不愉快かの判別では愉快なわけがありません。
そんなことあらためて質問するあなたもちょっとおかしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愉快になるかどうか聞いてるわけではありません。
色々な人がいるので嫌だという感情がわくか、もしくは可哀想だと思うか聞いてるだけです。質問が理解できないみたいですね。残念です

お礼日時:2009/05/25 01:08

(1)いわゆる「カミングアウト」に近いのではないかと推測します。


 アピールでもないし隠すでもない、というところではないでしょうか。
 自分が抱えている悩みに気づいて欲しいという願いは
 リストカットではなくほかの形で現れるでしょう。
 例えば、家庭で虐待を受けている子どもが学校で暴れるとか。
 リストカットその他の自傷行為は、自分を傷つけて
 つかの間の安心を手に入れる行為、なんだと思います。

(2)嫌な気分にはならないと思います。リストカットによる傷だとしても
 それを含めた上で今のその人があるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人は不安な時色々な形で行動に表すんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 01:11

(1)気付いて欲しいとかそういう次元の話じゃないでしょう。

カスリ傷とか別に隠したりしないでしょ?それと同じレベルの話だと思う。
(2)別に嫌な気分にはならない。職場の関係上、機械にはさまれて指なくしたとかそういう人もいるしね。それで嫌な気分になるのは相手に対して失礼。僕の場合はそんな感じ。

リストカットって自分に与える罰だって認識してるけどね。
家庭の悩みとかそういう問題にはどうしてもリストカットがついて回る。僕自身はリストカットした事ないけど、そういう悩み関連の本とかよく読むからリストカットについての理屈は目にする機会が多い。

リストカットだのODだのに代表される自傷行為って自分に対しての罰らしい。
罰といっても何か悪い事をしたから、ってわけでもない。何が悪いのかは分からないけど、何か悪い事をしたのならとにかく罰を与えて・・・って事なんだよね。(う~ん。どう説明すれば良いのやら?)
気が楽になる・・・そうだろうね。でも、根本的に解決するわけじゃない。快感でもなんでもないんだろう。苦痛は苦痛に違いないだろうよ。(苦痛だからこそ意味がある。苦痛だからこそ罰として成立する。)
何故自分はこんなに悩んでいるのか?何が悪かったのか?それが分からないからリストカットするんだろうね。(自分を責める気持ちは僕にも分かる。多分、それが行き過ぎると自傷行為に走っちゃうんだろうね)
「私は罰を受けました。これで許されるよね?」という気持ちとでも言えば良いのか?
リストカットについて調べるとその辺はすぐに分かると思うよ。

とにかく、別に”見せたい”だとか”隠したい”だとかそういうのはまた別の問題。例えば盲腸の手術跡を見せるか見せないかの違いくらいなもの。リストカットだから、とかそういう事ではないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。せっかくの意見ですがリストカットとかすり傷では傷の理由が全然違います。なので質問させていただきました。ただ、色々な意見があるのだと勉強になりました。長文ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 01:19

隠さないで現実と向かい合っていくという高い部分で気持ちの折り合いがついた人はそうやって特に隠したりせずに普通に出来るんだよ。


他者がどう思おうが、そこには自分の歴史があり葛藤がありもがきがあると。別に人様に見てもらおうなんていう気持ちは無いんですよ。
ただ隠す理由も無いと。それは自分の中でしっかり受け止められた傷だから。もし聞かれても良い意味でちょっと色々あってと誤魔化せたり、怪我と偽る事も出来ちゃう。引け目を感じてはいないんですよね。そこまでたどり着くにはそれなりの葛藤や苦しみがあったのかもしれませんけど。ですから別にそういう傷を見ても嫌な気分には全くなりません。
リストカットかどうかなんて見ただけじゃ分からないんだから。こっちが勝手に決める事じゃない。
むしろ電車内で周りにはばからず化粧をし始めたり、微妙な席の空間があるのに詰めようとせずに寝たふりをして我関せずの態度をとる人の方がずっと嫌だし残念ですよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに折り合いがついているから変に隠そうとしないのかもしれないですね。質問して良かったです。blazin様の言うように電車内でのマナーに欠けている方達のほうがずっと嫌ですね。

お礼日時:2009/05/25 01:24

基本的に、リストカットは周りの人へのアピールですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々な意見があるなかでやはり気づいてほしいという考え方は多いようですね。私もそのように思っていました。

お礼日時:2009/05/25 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報