こんにちは。高校3年生女です。
高校一年の時から、学校の検診で口を大きく開ける事が出来ず、顎関節症の疑いがあると診断されていたのですが、今年4月に「ロックという状態で、去年と比べて悪化しているから診察を受けなさい」と言われました。診察を受けたところ、確かに顎関節症だと診断されてたのですが、軽度で、日常生活に支障はない(縦にした指が2本入ります)程度なので、まず生活習慣から見直すように、と言われました。
それ以来、姿勢を良くする、頬杖をつかない、うつ伏せに寝ない、などの事には気を付けていました。ですが、2、3日前から時折左耳に違和感を感じるようになりました。耳に触って押さえるようにすると違和感は消えるので、あまり気にしていませんでしたが、だんだん違和感を感じる頻度が高くなり、今はずっと感じています。耳の穴の上の辺りを、内側から押さえられているような違和感です。
ティッシュペーパーを小さく折りたたんで、左の犬歯の辺りで軽く噛んでみるなどやってみています。噛んでいる間は楽になりますが、ペーパーを口から出すとすぐに違和感が戻ります。

そこで質問なのですが、上記のような耳の違和感を軽減するセルフケアのようなものはないのでしょうか?
また、違和感は気になってイライラする程度ですが、再び歯科を受診する必要はあるでしょうか?
そして、顎関節症が悪化すると顎が歪むと聞いたのですが、そんなにひどく歪むのでしょうか?一応女なので気になります。
また、顎関節症のセルフケアも、ありましたら教えてください。

ちなみに、私は去年側湾症にかかって、整形外科を何件かはしごした後、カイロプラクティックに通ってなおしていただいた経験があります。今は通院していませんが、完治はしていないので、すぐ歪む骨盤と腰痛と背痛とのお付き合いは続いています。
また、唇を閉じ、上下の歯を離し、顔の筋肉の力を抜くように気をつけてはいるのですが、無意識にぐっと歯をくいしばっていたなんてことがよくあります。
また顎に負担をかけるのは承知しているのですが、管楽器の練習を毎日しています。
多少神経質な面がありますので、ストレスを感じる機会は多いです。

小さな情報でもいいのでお教えください。長文、乱文失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私達の歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

下顎の関節は耳の穴と紙一枚の骨で接しています、噛み合わせの不調和があると顎関節や耳の問題、側湾症その他色々な問題をおこす事があります。体全体のバランスを診て根本的な原因の除去が必要かもしれません。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが受験のストレス、不安、心配、頑張りすぎ、忙しさ等で食いしばる事が多いと問題を起こします。食い縛らない生き方が大切です。固い物の食べ過ぎ、ガムの噛みすぎ等でも問題を起こします。また緊張その他で筋肉が緊張して血行が悪くなっても問題を起こします。歯と体、心を休め、ゆったり過ごす事が大切です。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。
歯の固さ、形全てに意味があります。歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に詳しく回答していただいて、本当にありがとうございました。
とても悩んでいたのでうれしく思いました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/12 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 顎関節症<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    顎関節症とはどんな病気か  咀嚼(そしゃく)(物を噛むこと)したり、口を開閉する際に、咀嚼筋(あごを動かす筋肉)に痛みや違和感を感じる咀嚼筋群の機能障害と、顎関節(がくかんせつ)の痛みや雑音を伴う可動制限を総称して顎関節症と呼びます。これらは、単独で症状を現す場合もありますが、多くは両者が混在した病状を呈します。 原因は何か  顎関節症は多因子的疾患で、精神的ストレス、疲労を蓄積させる生活習慣、噛み合...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいよいよプロ野球開幕! 選手がつけている緑色のリストバンド。 緑色に何か意味ある? 違和感ありすぎ!

いよいよプロ野球開幕!
選手がつけている緑色のリストバンド。
緑色に何か意味ある?
違和感ありすぎ!

Aベストアンサー

知らないのですか情けない、地球温暖化防止活動。
地球温暖化防止活動の象徴的なカラーであるグリーンのリストバンドを選集手が
装着する事で球団が一致団結して温暖化防止をアピールする事。

Q顎関節症? 顎を開くとガクッと鳴る

顎を全開まで開くと、ギャグではなくほんとにガクって音がなるんですが、これは顎関節症ですか?
ちなみに鳴るのは右側だけで、左右ともに痛みはまったくないです。
食べるときは鳴らないのですが、あくびなどで全開になると閉じるときに鳴る、といった具合です。
偏咀嚼はないと思うんですが、うつぶせ寝(だいたい顔の右側を下にして寝る)はしています。
あと関係があるか分かりませんが、前歯の歯並びが若干悪いです。
それで痛みはないんですが、だんだん関節がすり減っていって、いつか顎が開かなくなるのでは?と心配になったので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長文になります。

顎関節症の「主な症状」としては、以下の通りです。
[1]筋肉の痛み、こり:顎の周辺、こめかみ、首すじの痛み、肩こり。
[2]関節の痛み:顎関節部や耳の穴の内前方あたりの痛み。
[3]顎の動きの制限:顎を動かしにくい、大きく開けられない、物がよく噛めない、どこで噛めばいいのかわからない。
[4]関節の異常音:顎を動かした時にカクンあるいはギシギシ、ミシミシ音が聞こえる。
[5]その他の症状:上記の症状に伴って、さらに頭痛、耳鳴り、手足のしびれ、めまい、鼻やのどの違和感。

また、「主な原因」としては、以下の通りです。
[1]顎関節には、下顎骨の部分と頭蓋骨の部分の間に関節円板という弾力のあるクッションがあります。この円盤が顎の動きに先立って種々に位置を変えますが、これが何かのきっかけでどこかに引っかかってずれてしまいますと、擦れて炎症が起きたり、余分な筋肉を使おうとがんばって、関節や筋肉の痛みとなります。
[2]もともと噛み合わせが悪く、無理して噛んでいたのが限界を超えた場合。
[3]歯を治療したが、噛み合わせが正しくなっていなかった場合。
[4]歯ぎしりやくいしばりの癖がある場合。
[5]頬杖など顎に力がかかる癖がある場合。
[6]精神的な悩み、心配事、不安などのストレスを抱えている場合。これは、直接原因ではなく、上記の状態がある場合に、ストレスが発病や進行を促進します。

心配ならば、明日17日にでも、複数の診療科が一つの大きな病院内にある、総合病院もしくは、大学病院内にある、歯科または、口腔外科にて、診察から各種検査(レントゲン、CT検査、MRI、心電図等など)を受けて早急に、医師の診断によっては、早急に治療されることです。

長文になります。

顎関節症の「主な症状」としては、以下の通りです。
[1]筋肉の痛み、こり:顎の周辺、こめかみ、首すじの痛み、肩こり。
[2]関節の痛み:顎関節部や耳の穴の内前方あたりの痛み。
[3]顎の動きの制限:顎を動かしにくい、大きく開けられない、物がよく噛めない、どこで噛めばいいのかわからない。
[4]関節の異常音:顎を動かした時にカクンあるいはギシギシ、ミシミシ音が聞こえる。
[5]その他の症状:上記の症状に伴って、さらに頭痛、耳鳴り、手足のしびれ、めまい、鼻やのどの違和感。

また、「主...続きを読む

Q笑う門には福来たる、と同じ意味の正しい四文字熟語をお教えください。 私としては違和感を感じる四文字を

笑う門には福来たる、と同じ意味の正しい四文字熟語をお教えください。
私としては違和感を感じる四文字を書類に書かれていたので。私が間違えて覚えていたのかもしれません。

Aベストアンサー

日本語と中国語では違うみたいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4103540.html

Q歯列矯正と顎関節症

私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。
先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。
鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。
長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。
歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。
ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。
先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。
鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり...続きを読む

Aベストアンサー

歯並びのことなら、ぜひ矯正歯科に相談に行くべきだとおもいます。
私も歯並びが悪くて、前歯4本をCherryさんと同じような「歯列矯正」で差し歯にしました。これは後悔しています。来月から本当のワイヤー矯正をはじめます。
Cherryさんの先生がお勧めになっているのは本当の矯正ではなくて、なんちゃって矯正ですよ。差し歯で上部構造だけを見栄えよく作っても、根っこががたがたしていたら、それって土台がゆがんでるのに内装だけきれいな家を建てるようなものでは?所詮長持ちしないのでは?(私の場合は根に悪影響がでました)

顎関節症がそのなんちゃって矯正で本当に直るのでしょうか?
見かけを重視する審美歯科ではなく、一生の歯の健康を重視する歯医者さんや矯正歯科で、顎関節症も含めてセカンドオピニオンもらったほうが絶対いいですよ。

Q喉に違和感があります。

こんにちは。最近私は喉に違和感が残ります。
何日前かというと、5日くらい前の話でした。
その時ご飯を食べおわり、くつろいでいたのですが、
喉に違和感があるように感じました。
最初は何かが詰まったのだろうと思い、飲み物を口にしましたが、一向に違和感がとれる感じがしません。それからしばらく経って、昨日は、ごはんを食べていないのに、喉に違和感がありました。その時もいつのまにか違和感は無くなっていました。
そして今も違和感がするのですが、ご飯を食べる前と食べた後、どちらにも違和感があります。
最近喉が枯れたり、痰がでたりしますが、本当にまれにです。
これってなんでしょうか?知恵を貸してください!

Aベストアンサー

甲状腺の異常で
扁桃腺が肥大してきた時にも喉に違和感が表れます。
その違和感で甲状腺の病気がわかることがよくあります。
喉の両側を触ってみてわかる時もあります。
血液検査でわかります。

Q顎関節症とインプラント

知人の女性のことで質問させていただきます。

彼女はかつて、部分入れ歯を入れた後に、顎関節症になりました。
顎の痛みに加え、頭痛なども併発し、かなりつらかったようですが、
噛み合わせなどの調整の結果、ほぼ治りました。
しかし、その部分の入れ歯が駄目になり、再び入れ歯を作ろうとしたら、
お医者様からインプラントを勧められたそうです。

そこでインプラントについていろいろ調べてみたところ、
利点も多いようですが、手術の失敗に加えて、
何よりも顎関節症の再発が心配だそうです。

部分入れ歯によって顎関節症になる人の話は耳にしますが、
インプラントはどうなのでしょうか。
インプラント治療による顎関節症の改善・悪化・再発などについて、
ご存知の方、ご助言下さい。

Aベストアンサー

インプラントになると、額関節えの負担は大きくなる為に当然顎関節症を併発する可能性は大きくなります。
まず問題は噛み合わせが低い事により、起こりうる関節円盤(関節のクッシッョンみたいなもの)の変形・靭帯(関節を支える物)の変形がもともとあり入れ歯の状態により顎関節症が起こったと考えてもようろしいかと思います。
入れ歯で顎関節症になったのであれば、インプラントはお勧めできません。まずは関節を治す事から始めないとインプレンとが適用するか見極めなければなりません。
今のところ部分入れ歯できちんとした物を、お作りになるのが先決です。見極めの出来る歯科医を見つけるのは大変ですが、探してみて下さい。
私の意見としてはインプレンとは適用しない症例である可能性が高いと思います。

Q右足のすねに違和感があります。といいますか、違和感を意識しすぎてしまい、骨肉腫などではないかと不安に

右足のすねに違和感があります。といいますか、違和感を意識しすぎてしまい、骨肉腫などではないかと不安になってしまいます。違和感といっても、右足のすねに違和感があると意識しなければ違和感を感じないのですが、意識してしまうとそこがすごく気になってしまいます。これは病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科で診てもらいましょう

Q顎関節症でしょうか??

顎については、かなり前から、パンなどのようにかみこんで食べるもの(弾力のある食べ物)を食べると左の顎から音がするという現象がありました。ちょうど手や足の関節を鳴らしたような音です。家族からは鳴らさない方がよいといわれますが、別に鳴らしたくて鳴らしているわけではなくて、なってしまうのです。だからといって右の歯だけで食べるのもよくないと考えて、音はするもののとくに気にしていませんでした。ところが個々最近7月10日あたりから食べ物を食べたときに痛いような気がしたんです。はじめは気がしただけなのですが、時間が経つにつれて「確かに痛い」と確信をもつようになりました。大きな口をあけるときもちょっと違和感があります。あごが2段階であくような感じです。ある程度まではすんなり開けるのですが、ある角度から踏ん張ってあけるというような感じです・・。そんな風に口を大きく開けたときや上下の骨を左右に動かしたときなどもちょっと小さな音ですが、骨がなっているみたいです。地元で大きな病院(大きな病院で紹介状がないとかかれない)で7枚のレントゲン写真をとって調べましたが骨のずれなどはないとのことでした。その先生が言うには薬をだすこともできるが半年は飲んでもらう必要があるということでした。とりあえずそのときは様子をみるということですませましたが、やはり痛いです。私の母の知人で同じような症状があり、薬をもう半年も飲んでいるという人がいまして、その方はよくなってきたということです。

私が一番知りたいのは、私もこの薬を飲むべきでしょうか。また、同じような治療をなさっている方がおりますでしょうか。その他どんな情報でもお聞かせいただきたいと思います。

顎については、かなり前から、パンなどのようにかみこんで食べるもの(弾力のある食べ物)を食べると左の顎から音がするという現象がありました。ちょうど手や足の関節を鳴らしたような音です。家族からは鳴らさない方がよいといわれますが、別に鳴らしたくて鳴らしているわけではなくて、なってしまうのです。だからといって右の歯だけで食べるのもよくないと考えて、音はするもののとくに気にしていませんでした。ところが個々最近7月10日あたりから食べ物を食べたときに痛いような気がしたんです。はじめは気がし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は顎関節症に現在もなっているものです。
あなたの話を聞いていますと、顎関節症の疑いは
かなり高いと思われます。
レントゲンとありますが口腔外科にいかれたのでしょうか?口腔外科をお勧めいたします。
薬では私は治りませんでした。
まずなぜそうなったのか
その原因を調べるべきだと思います。
歯軋りかもしれませんし、色々な原因が考えられる
と思います。
私の場合は歯軋りで、マウスピースのようなもの
を作り、またあまり口を使わないように
努めて少し治ってまいりました。
あなたも治るといいですね。
では、失礼致しました。

Q「返事を返す」に「違和感を感じる」。

二つ質問があります。
「返事を返す」と、「違和感を感じる」についてです。

まず一つ目の「返事を返す」。
耳にして何だか不思議に思いました。
意味が二重になっている気がしたからです。
「返事をする」で良いのではないでしょうか?

それと二つ目の「違和感を感じる」。
これは、私は普段使っていました。
けれども、間違った使い方だとOKwebのどこかの質問で知りました。
気をつけようと思っていたのですが、goo辞書で調べたところ、
「違和感を感じる」と載っていました。
「違和感を感じる」は間違いなんでしょうか?正しいのでしょうか?

詳しい方、ご回答をどうかよろしくお願いします。
ちなみに下記がgoo辞書です。
http://dictionary.goo.ne.jp/

Aベストアンサー

#5です。
「返事を返す」ですが、
わたしの感覚では、変な表現ではないですね。
「そんな返事を返すなよ!」とかいう場合は、確実に変じゃないですね。

語源やことばの成り立ちまで考えると、意味が重複しているものでも、実際の使用方法を考えるとそうではない場合は多いと思います。
例えば「犯罪」は「罪」+「犯す」という複合語であるという意識は希薄で、単に「罪」という意味で使われています。ですから、「犯罪を犯す」はちっともおかしくありません。

#3様の紹介しているサイトの記事で「被害をこうむる」が重言の例としてあげられていますが、わたしは、「被害を被る」も「犯罪」の例と同様で重言ではないと思います。

さらに、文脈まで考えると重言ではないと言える場合はもっとあります。

例えば、「店を開店する」とだけ聞くとはっきりと意味が被ってますが、「サラリーマン向けの店を開店する」とすると、不自然ではなくなります。
ついでに言うと、字面は重複してないけれど、
「この店の開店は、来月頭にスタートする」というと意味が重複しているので変だと思います。

・「意味」が重複がしているかが重要

ということを考えたときに、

・「意味」って、文脈や使用背景によって、変わってくる

ということにも着目しないといけないと思います。


そもそも、重言については、別に間違いでもなんでもなくて、自然か不自然かの問題だと思いますので(意味がかぶってもいいじゃないですか!)、そんなに気にすることはないと思いますよ^^

#5です。
「返事を返す」ですが、
わたしの感覚では、変な表現ではないですね。
「そんな返事を返すなよ!」とかいう場合は、確実に変じゃないですね。

語源やことばの成り立ちまで考えると、意味が重複しているものでも、実際の使用方法を考えるとそうではない場合は多いと思います。
例えば「犯罪」は「罪」+「犯す」という複合語であるという意識は希薄で、単に「罪」という意味で使われています。ですから、「犯罪を犯す」はちっともおかしくありません。

#3様の紹介しているサイトの記事で「被害...続きを読む

Q親知らずを抜きたいけど顎関節症で…

こんにちは、親知らずで悩んでいます。

先日、左奥上部に親知らずが生えてきました。
垂直に生えてきたので放置でいいかと思ったのですが、
最近生えてきた右奥上下の親知らずは外側に向けて並行に生えてきたっぽくて、上の方は段々歯が露出してきていて、
このまま伸びると口の粘膜にガリガリ当たって痛そうです。
それで、抜歯を考えたのですが、友達の話では親知らずの抜歯はすごく痛いとの事で、かなり怯えています。
どこで抜けば痛くないとか、無痛治療をしてくれる様なお医者さんはあるのでしょうか?
あったら是非そういうお医者さんでお願いしたいです。笑気麻酔は、親知らずの抜歯にも有効なのでしょうか。
それと、私は顎関節症で、口があまり開きません。こんな状態で、抜歯手術は出来るのでしょうか…。

ところで、親知らずを抜くと輪郭がシャープになるとか、そういうのがあるのですか? 以前見た目の為に親知らずを抜いたという人のブログを見たので、気になります。

沢山質問してすみません…。どうかよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

経験ないので参考にはなりませんけど…

私の右の上の奥に外側真横に親知らず生えてます。生えたことによる痛みは無いのですが、磨きづらいためとうとう虫歯になってしまい痛むので抜こうかなと思い現在情報収集中です。

私も、口が小さくあごもあんまり開かないため、同じことが気になってます。指の太い歯医者さんだと唇が切れて血がでたりします(泣)

で、調べた結果なのですが、歯学麻酔学を勉強された麻酔が上手という噂のお医者さんで、診療内容に口腔外科と書かれているお医者さんに行ってみようかなと思っています。

口腔外科というのは、親知らずの抜歯や顎関節症治療なども含まれている科のようですので、歯科だけのところよりはいいかと思います。

親知らずの生え方で、顎関節症がひどくなると書いているHPもあったので、抜歯の前に顎関節症治療のほうに力を入れている歯医者さんをさがされてみてはいかがでしょうか?そこで相談するのもいいかもしれませんね!

痛いのは怖いですが、お互いがんばりましょうね!!


人気Q&Aランキング