ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

胃の不快感、逆流感が治りません。自律神経失調症で心療内科に通っていますが胃痛や逆流感があるため内科に行き、胃薬を処方してもらいました。
胃薬を飲んでいる2週間はよく効いていたのですが、
2週間たって薬がなくなったので
もう1度内科に行くと
小建中湯という漢方薬を処方されました。
漢方薬を飲み初めてまだ3日目ですが
胃の不快感が憎く、市販の太田胃散を飲んでしまいました。
漢方薬なので、すぐに効くとは思っていませんが、学校や家でも我慢するのがしんどいです。(食欲はあります。)

このまま漢方薬を飲み続け、我慢していても大丈夫でしょうか?
それとも内科に行って
もう一度胃薬をもらったほうがいいですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

内科で漢方薬を代えてもらってはどうですか?


「この漢方薬は私の体に合わないみたいです。」と言えば、
別の薬を出してくれると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【薬学】薬と胃薬は一緒に飲んだらダメと聞いたことがあります。 胃薬の半分は重曹なので重曹が他の薬の効

【薬学】薬と胃薬は一緒に飲んだらダメと聞いたことがあります。

胃薬の半分は重曹なので重曹が他の薬の効用を阻害するのだと思います。

薬とカルシウムと一緒に飲むと胃薬のような弊害は生まれますか?

毎朝、薬と一緒にカルシウムも飲んでます。

Aベストアンサー

胃薬とは一言でいいましても様々なものがあります。胃粘膜を保護するもの、胃粘液の分泌を促進または抑制するものなど。

薬の飲み合わせの問題は確かにあります。しかし、薬を処方するときに胃薬も一緒に処方することが多々あります。
例えば代表的な物として1つ挙げるとロキソニンです。この薬は非ステロイド性抗炎症薬なのですが、痛み止めや解熱剤としてよく使用されます。しかし副作用ももちろんありまして、頻回に使用したり単独で使用すると胃粘膜を損傷し胃潰瘍などを起こしてしまう可能性があります。そのため使用するほとんどの場合胃粘膜を保護する胃薬が同時に処方されます。

質問者様が言っておられる胃薬の半分は重曹とありますが、それは本当に重曹なのでしょうか?
確かに重曹を一緒に服用することで吸収を阻害されてしまう薬も存在します。ですが全てではありません。なので質問者様が飲んでおられる薬を調べて重曹との飲み合わせが大丈夫なのかを調べる必要があります。カルシウムについても同様です。

Q自律神経失調症でしょうか?

20代女性です。立ちくらみでかれこれ10年間ほど困っています。
原因は自律神経失調症ではないかと疑っていますが、確信がないため、治療しようにも病院のどの科にかかれば良いのかわかりません。

調子が悪い時期だと、1日中立ち上がる度に立ちくらみが起こります。しばらくじっとしていると治るので、今のところ緊急性はないのですが、10代の頃は立ちくらみでそのまま仰向けにバッタリ倒れてしまうこともあったので、この先妊娠したときなどに悪化しないか心配です。

低血圧ではなく(血圧80~110ぐらい)、また献血時の検査では異常な数値はなかったので貧血でもないと思います。

また、立ちくらみのほかに、肩コリ・のぼせ・多汗・動悸などの症状があるので、自律神経失調症かな?と思うのですが、確信がありません。というのも、自律神経失調症に関するサイトを見ると、原因はストレスや生活リズムの乱れなど一時的と思われるものが多く、私のように長期間症状が続くものではないような気がするのです。

そこで2点ご質問です。
1) 上記のような症状は自律神経失調症にあてはまるでしょうか?
2) 自律神経失調症には長期間続く症例もあるのでしょうか?

以上、長くなりましたがよろしくお願い致します。

20代女性です。立ちくらみでかれこれ10年間ほど困っています。
原因は自律神経失調症ではないかと疑っていますが、確信がないため、治療しようにも病院のどの科にかかれば良いのかわかりません。

調子が悪い時期だと、1日中立ち上がる度に立ちくらみが起こります。しばらくじっとしていると治るので、今のところ緊急性はないのですが、10代の頃は立ちくらみでそのまま仰向けにバッタリ倒れてしまうこともあったので、この先妊娠したときなどに悪化しないか心配です。

低血圧ではなく(血圧80~110ぐらい)...続きを読む

Aベストアンサー

あなたがお書きになった症状は、紛れもなく自律神経失調症の症状であるといえます。
自律神経失調症はいろいろな科にかかって、症状の起こる原因を調べることが必要でしょう。
精神科で取り扱うところもあるでしょうが、あなたの書かれた文章を読む限り、あなたがまず第一に行くところは精神科ではないでしょう。
精神科を名乗らない神経内科、心療内科を第一選択としておすすめします。
あるいは内分泌やメンタルヘルスに真剣に取り組んでいる、レディースクリニックを名乗っている婦人科などがよいのでは。

よい診療施設に巡り会えればいいですね。

Qセルベックス(胃薬)のカプセルの飲み方

セルベックスカプセル50mgを服用しています。時々口の中でなかなか飲み込まないことがあり、カプセルが溶け出して中身が出てきて飲み込むことがあります。よくないでしょうか。調べてみたら粉末もあり、これと同じ中身が入っているのならば問題ないと思うのですが。ネットで調べたところ、カプセル剤として

硬カプセル剤 識別コード SX50@

とありました。

Aベストアンサー

カプセルを開けてもよいか、錠剤をつぶしてもよいか…。薬によるんですね。結局。

セルベックスなら別に問題ないですよ。
データ的には若干細粒の方が血中濃度が低いですがとくに有意差があるほどでもありませんし。

どうせなら最初から細粒を処方してもらった方がてっとり早いかもしれませんね。

Q自律神経失調症について

私は疲れから体調を崩し、もう7週間になります。医者を3件回り、(2件は総合病院)自律神経失調症と診断されました。もうどう治したらいいかわからないのです。一生懸命いろんなサイトや、本で調べましたがよくわかりません。
私は陸上の長距離をやっていて寮に住んでいます。ストレスというなら寮ストレスの原因があると思います。今は家出療養しているのですが全然よくなりません。微熱もあり、とてもだるく、全然練習してない状態が続いています。駅伝メンバーにも確実に入り、関東、全国と走れる位置にいたのにだんだんきつくなってきました。とても悔しいです。早く、一日も早く治して走りたいです。治し方教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

近くに、心療内科・神経内科はないでしょうか。
自律神経失調症と言う診断であれば、上記の科のある病院に行かれたほうが良いです。

私が通院している心療内科では、通常の診察のほかに、「ソーシャルワーカー」と言う肩書きを持つカウンセラーがいて、悩みを聞いてもらえます。

もちろん、通常の診察だけでも、話を聞いてもらえるはずですので、
とりあえずは、いってみることをお勧めします。

快癒されることを、心からお祈り申し上げます。

Q胃薬って食後じゃないと効果が減りますが?

食後に忘れそうなときとか、食事中に思い出したら先に飲んでおきたいのです。
もしくは食前でも食後と同じ効果ありますか?

Aベストアンサー

何のために「食前」や「食後」「食間」などと定めているのでしょう。
薬によって、その効果は全く変わってしまうからです。
決められて服用のタイミングを守ってください。
タイミングを間違えると、胃を痛めたり効果が半減する事は十分にある事です。

Q自律神経失調症(パニック障害)の投薬について

内科医より自律神経失調症の症状があるためコンスタン(抗不安剤)を調剤されました。一日3回飲んでいます。そこで質問なのですが現在サプリメントとしてGABA(ガンマアミノバチル酸)も愛飲しています。このふたつのものは併用しても構わないものなのでしょうか。教えてください宜しくお願いします。ちなみにGABAは1日500mgを朝・昼2回飲んでいます。

Aベストアンサー

参考にですけど、まぁコンスタンはベンゾジアゼピン系で
中枢でGABA系の機能を上げるわけですが、でも普通にGABA
を取っても中枢には移行しないってのが今までの考え方でした。実際に医薬品でGABA製剤があり(ガンマロン)その
説明書読んでもベンゾジアゼピン系など中枢抑制薬との
相互作用はかかれていないわけで、いっしょに飲んでも
差し支えないとおもわれます。
前私実際併用した事があるのですが、そんな変化はありませんでした。
ここからはおまけな話なのですが、GABAに標識して
投与したところ結構中枢に移行したって報告があるのですが、それはまぁちょっとある気もします。飲んでお風呂入ったら気持ちよかったですからね。でもそんな気にする
事では無い気もします。
回答ってか参考で書いてみました。

Q食欲なく吐き気がするが胃薬は飲んだほうがマシ?

こんにちは。
現在肺の感染症で抗生物質の治療をしていますが、
副作用なのか胸がむかむかして吐き気がするので、
その旨をかかりつけの先生に伝え、次の診察まで現在一時的に服用中止しています。

抗生物質と一緒に胃薬が処方されて手元にありますが、
胃薬だけでも飲んだほうが、むかむかや食欲不振はましになるでしょうか?
よろしければアドバイスください。

Aベストアンサー

抗生物質が胃を刺激して胃酸過多になって胃に炎症を起こしていると思えます.
胃のむかむかの原因は胃酸が沢山出ているからです.
過剰の酸が胃を痛めて胃炎→胃潰瘍へと進行します.
むかむかが収まらないなら,胃がおかしくなっているので,次の診察まで胃薬だけ飲んだ方が良いでしょう.
胃薬は胃酸を中和するタイプ(太田胃散など),胃の粘膜を修復しようとするもの(キャベジンなど),胃酸の分泌を抑えるもの(ガスターテンなど)があります.
処方されたのは多分むかむかの対処療法的薬と思います.どういう胃薬が処方されているかは調合した薬局で教えてくれます.
次の診察では胃の炎症を治すため,胃酸ブロック剤であるガス--という薬が処方されると思います.
胃酸ブロック剤の登場で胃潰瘍での手術例が激減しましたが,強力なので最近やっとガスターテンなどが市販されるようになりました.
ではお大事に

Q質問なのですが自律神経失調症とはどのような事が原因で起こるものなのでしょうか?友達がなっていたらしく

質問なのですが自律神経失調症とはどのような事が原因で起こるものなのでしょうか?友達がなっていたらしく私自身心配で気になりました。どのようなものか教えて下さるとありがたいです。

Aベストアンサー

>>自律神経失調症
自律神経が失調する訳では有りません。
自律神経系を支配する、視床下部と言う「生命中枢」がストレスを受けた為、自律神経系に出す指令を間違えてしまう事で起こる症状です。

何がストレスになるかと言うと
・精神的なんもの
・肉体的なもの
になりますが、生命維持にとって重要な事へ視床下部が注力しなくてはならない事態に遭遇すると、そちらへ重点を置くため、自律神経系への指令が2の次になり発症します。

具体的には色々あり、ここで特定は出来ません。
が、体の組織は健康で有り、間違った指令通りに動くので、本人にとっては辛いものになります。
・必要ないのに、心拍数を上げる
・必要なにのに血液を頭に集めて目眩が起こる
・必要なにのに発汗させる
などなど・・・・

女子の更年期障害も自律神経失調症ですよ。
視床下部の指令を無視して女性ホルモンの分泌量が低下してしまう事で視床下部にストレスがかかり更年期障害を発症します。

Q胃薬って飲むと太るの?

質問お願いします!胃薬は、飲むと消化をうながす物でしょうか?ということは、消化がよくなって、食べた物がすぐに吸収されて、飲まない時より太りやすくなってしまうのですか?また、胃薬を飲むとお腹がはる事があると聞きました、胃薬は食べ過ぎて苦しいのをやわらげる為に飲むものでいいんですよね?やっぱりお腹がはると聞いたのはその人の勘違いで、胃薬が原因なわけではないのでしょうか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まずは、基本から!(笑)

胃液は、おおきく「粘液」「胃酸」「消化酵素」3つで出来ています。
ですから、「胃酸」と「消化酵素」は別のものか?との問いでは
別のものです。がご回答です。
胃液は、食べ物なかでも主に「たんぱく質」を胃酸が溶かしで「消化酵素」が働きやすくするためのものです。
ただ、「胃酸」は胃そのもの「胃壁」も溶かしてしまうので、「胃壁」を守るためのに
「粘液」が分泌されているのです。

ご質問の回答ですが、
>胃薬は、飲むと消化をうながす物でしょうか?
>胃薬は食べ過ぎて苦しいのをやわらげる為に飲むものでいいんですよね?

一口に胃薬といってもその作用のしかたから、たくさんの種類があります。
大きく分けると#1さんがおっしゃっているように
「消化を助けるもの」と「胃を守るもの」の二種類になります。
ですから、「消化を助けるもの」以外にも空腹時の痛みを押さえる胃薬として
「胃を守るもの」もあり、ちがう作用を持つ胃薬もあるわけです。

>食べた物がすぐに吸収されて、飲まない時より太りやすくなってしまうのですか?

これは無いでしょう。。。まず健康な状態に戻すことが目的ですから、胃薬で過剰にカロリーを摂取してしまう状態になることはありません。
さらに、先ほども述べたように胃で行われる消化が「たんぱく質」が主ですから、
多分ご質問者がイメージされているであろう、「脂肪」や「糖分」が過剰に摂取される
とのことにはなりません。

>また、胃薬を飲むとお腹がはる事があると聞きました、
「胃酸」を抑える胃薬の中には、胃酸(塩酸)を中和する効果を持つものがあります。
このタイプのお薬は、胃酸と反応する場合にガスが発生する場合もあるので、
胃が張った状態になったり、ゲップがでたりすることもありえるでしょう。

まずは、基本から!(笑)

胃液は、おおきく「粘液」「胃酸」「消化酵素」3つで出来ています。
ですから、「胃酸」と「消化酵素」は別のものか?との問いでは
別のものです。がご回答です。
胃液は、食べ物なかでも主に「たんぱく質」を胃酸が溶かしで「消化酵素」が働きやすくするためのものです。
ただ、「胃酸」は胃そのもの「胃壁」も溶かしてしまうので、「胃壁」を守るためのに
「粘液」が分泌されているのです。

ご質問の回答ですが、
>胃薬は、飲むと消化をうながす物でしょうか?
>胃薬...続きを読む

Q自律神経失調症の会とは・・・

自律神経失調症・パニック障害・うつ病脱出友の会

ホームページを拝見しましたが信用して良いでしょうか?

毎日通って肩こりが改善したなど文言を確認しました。
本当に肩こりが解消するなら私も試してみたいのです。
お客様の声が多いですが何を紹介して頂ける団体か教えてください。

具体的にどんな処置をされ自律神経失調症が改善されたのか記載されていません。
何か目的でもあるのでしょうか?
実際にメールしても返信なしです。

この団体の推奨するサービスは何でしょうか。
ココに通った方、もしくはこちらのサービスを受けた方は何を提供されたか教えて頂けませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

傷のなめあいは一番よくありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報