先日、人気がある涼宮ハルヒの憂鬱を全話借りて見ました。
映像は綺麗でしたが、個人的になぜそんなに人気があるのかがよくわからなかったです。そこで質問があります。
1.原作を読まなければ面白さがわからないのか?
2.キョン(主人公?)が人気のわけ

2に関して私はアニメを見て主人公に全く好感が持てませんでした。男に異常に冷たく、友達にしたくないと思いました。声も(声の担当の方には申し訳ないですが)おじさんにしか聞こえず、高校生とは思えませんでした。これも原作には思わず惚れてしまうエピソードがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.面白い面白くないは…好みじゃないのかな?

(観たけどそこまでは^^;)
2.これも好みかな 
声優の杉田智和さんは、中学生から高校生ってけっこうアテてますよ
相沢祐一(高校生)は、好きだな~
いい声ですよ^^
ちなみに中学生役は、守口京一

この回答への補足

確かに好みです。原作を読めば楽しめるのかなと思い質問しました。
ネットを見ていると同じ京都アニメーションのAIRの登場人物の柳也に性格が似ていると言われていました(私は柳也は大好きです。責任感が強い、行動的など)実際アニメを見てみると私は全く逆の性格をしているなと感じました。(柳也と違いあまり責任感がない、無気力に近いなど。似ている所はよく頭を抱えることぐらい)しかしネットではキョンキョンキョンキョンと言われていました。原作にそういうエピソードがあるのかどうか疑問に思い質問しました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1.に関して、私は原作は読んだ事ありませんが、面白いと思います。

何で面白いのかと聞かれると難しいですが、キャラの個性がハッキリしていて、特に誰にも嫌な感じを受けなかったことが大きいのでは。
~が凝っているとか、~の使い方が効果的とかあるのでしょうが私には良くわかりません。

2.に関して、私としてはキョンは久しぶりに面白いと思った(男の)主人公です。
この手のアニメの主人公は大抵ヒロイン(この場合ハルヒ)に対して少なからず好意があったり、表面的なハーレム状態があったり、それでいて優柔不断だったり、純情だったりするのが通例なのに対して、キョンのハッキリとハルヒに突っ込む姿が新鮮でした。また突っ込みもなかなか面白く、いわゆる『普通の』男という感じで好感が持てました。
特に異常に冷たい感じは持ちませんでしたけど、男友達ならあんな感じではないかなと思います。

この回答への補足

確かに個性ははっきりしていますね。私は2でもあるようにキョンに嫌な感じを受けてしまいました。キョンは少なくともハルヒに好意を抱いていると感じました。(初対面で声を掛けたりキスをしていましたし)
優柔不断でもあると思います。(朝比奈みくるに大しての感情は好意ですし、長門有希に対しても俺の命令を聞く可愛い奴的な感情を抱いているように感じました)
突込みが私は気持ち悪かったです(やたら上から目線・オタク的な言動)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます