こんばんは。
今とても真剣に悩んでいます。

それは電話に出た時会社名が正しく言えないことです。
私は総務で電話対応をしています。今の会社に勤めて1年ほど経ちました。電話は3分に1回くらいのペースで鳴ります。
不思議なことに、入社して最初の10カ月ぐらいは普通に会社名が言えていました。ですが、ここ何カ月か電話に出たとき会社名がまったく正しく言えません。なぜか自分からかけるときはちゃんと言えるのです。

最初は噛むというカワイイ程度でした。ですが今ではろれつが回らなく、一つ一つの言葉がくっついてしまって何を言っているか分からない状態です。自分の口じゃないみたいに自分の口が言うことを聞かないのです。

以前、あまりにもひどい噛み方をした時、ちょっと離れた席の複数の社員がコソコソ笑っていることに気付き、それ以来ほんとに電話に出ることが怖くなってしまいました。みんなが私の電話を聞いてる気がしてきてしまうのです。あのコール音が鳴るだけで怖くて仕事に集中できません。電話の相手も私が電話に出ると、「何を言ってるんだ?」という感じで一瞬止まります。

“さ行”が特に辛いです。「ゆっくり言おう」と心の中で何回も練習しているのに、いざ電話に出ると、力んでしまって自分でもなんて言ってるかわからないくらい最悪の状態に。噛む→恥ずかしい→下を向いてしゃべる→小さい声になる→余計ろれつが回らなくなる。この悪循環です。次も絶対ちゃんと言えないような気がして大きな声で電話に出れないのです。

あまりにも言えない期間が長すぎて、普段の会話も辛くなってきてしまいました。会社名以外でも“さ行”が言えなくなってきています。「かしこまりました」や「しつれいいたします」も言えなくなってきています。とても辛いです。

誰か助けてください。

A 回答 (1件)

私にあなたを助けることはできません。

勇気づけることしかできません。

どんなに言いにくい名前の会社に勤めておられるのかは知りませんが、原因はあなたご自身が
よくわかっておられるようですね。
噛んで失敗したことから自信が揺らぎ、他人の目を気にし、そしてさらに失敗をして自信をなくす・・・どうしても社名は言わなくてはいけないし・・・
とてもわかりやすいスパイラルですね。
それを、好転させることができるのはあなた自身でしかないのですよ。

もともと、あなたははっきり言えるのです。それがちょっとしたキッカケで、パニックになっているだけ。
一度深呼吸しましょうよ。
多分家でどんなに練習しても、本番の時にはやはりパニックになっているのだろうと思います。
大丈夫です。
社名を噛んだぐらいでクビにはなりませんし、会社を潰すこともできません。
回りの人が多少気になっても、それであなたの人格を云々されることはありません。
深呼吸し、失敗を恐れず、勇気をもって堂々と失敗し、自分で笑い飛ばす。
それぐらいの気楽さでやりましょう。
一度スルスル言えたら、何の心配もなくなりますよ。
気を抜いて でも頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。パニックになってしまっているんです。

明日からまた会社に行くのが怖いです。

自分で笑い飛ばすくらいの気楽さ、か。
もっと気を抜けばいいんんですよね。
すべては自分の弱さですね。強くならなきゃなぁ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング