6日前に7匹の子猫を出産しました。
夕方までは、普通に授乳をして世話をしていましたが、夜になって、急に動かなくなり、口元に水を持っていっても受つけないのです。
相変わらず授乳をしているのですが、授乳中声を出して怒っているような様子も見られます。
母猫にしては、小柄な体なのですが、7匹も生んだため産後の疲れが出てしまったのでしょうか。
このような経験をした方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

7匹とはずいぶん産みましたね。


初めての出産で神経が昂ぶっていることは間違いありません。
あまり人が干渉しますと仔猫を噛み殺してしまう場合もありますので
適度に距離をおいて見守ってあげてください。

母猫の様子ですが、グッタリして意識がないような感じでしたら
緊急事態ですので至急獣医師の診察をうけてください。
元気なようでしたら、あまり手をださずそのままにしておくのが良いとおもいます。

授乳中でもうなり声をあげるのは、緊張がピークに達していることと
また、仔猫を外敵から守ろうとする本能でそのようになります。

食事に関しては、親猫は仔猫の排泄物を舐めますのでそれほど心配はいりません。
ただ、水だけは新鮮なものを常に用意してあげてください。

時間の経過とともに落ち着いてくるとおもいますので
静かに見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切・丁寧なアドバイスありがとうございます。
実は、質問の翌朝動物病院に連れていき、診察をしましたところ熱があったようです。抗生剤を注射してもらい、点滴をしてもらったら、すっかり元気になり安心しました。

お礼日時:2009/05/26 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の産箱を取り換えたら…

何度もすみません。
猫の出産初心者なため相変わらず一つ一つがあたふたです。
昨日早速亡くなった子の取り上げに成功し、母猫にはなんの影響もなさそうで安心したので、今日はさすがに産箱を新しいものに取り変えることに試みました。
母猫がトイレがてら外の空気を吸いにいっている隙に行いましたが、
戻ってきたら”なんで箱変えたの!?”という感じで鳴きました。そしてなかなか産箱に入ってくれません。
赤ちゃんが鳴くとさすがに入って行きますが、すぐに出てきて部屋中を歩き回り前の箱はどこに行った???といった感じで探しているように見えます。
実際に出産した箱はただの段ボールでタオルや新聞など敷いていなかったのでさすがに箱ごと変えなければ汚れています。ただ全く同じものは用意できなかったのでちょっと一回り大きいサイズで、タオルを敷きました。それがどうやら気に入らなかったようです。
とりあえずは今新しいほうに入っていますが、元の箱に戻した方がよいのでしょうか?
変なところにお引越しされても困るのでドキドキです。

Aベストアンサー

>とりあえずは今新しいほうに入っています。

ならそのままで。不満でもそのうち慣れます。
3回はお引越ししますので、他の場所も見繕っておくと良いですよ。
お引越し用に、タオルは1枚余分に入れておいて、
入って欲しい次の場所にそれを1枚置き、また新しいものを入れ、
繰り返すようにすると母猫は安心してお引越しできます。
最初は、物陰から物陰ですが、ひと月を超えるあたりから、
少々高い場所に移動しようとします。
通常だと押入れの上段等を好むようですが、それではとても困るので
我が家の場合は部屋の長机の上に長座布団を敷いて用意しました。
落ちると困るので最初は、ワイヤーネットなどを
L字に折って結束バンドでぐるりと固定した柵などで周りを囲み、
暗幕(黒い布)を天幕のように周囲に張ると猫も人間も安心です。

画像は2ヶ月半の子猫達と母猫です。
この頃になると、勝手に飛び降りる事ができるので
柵は外し暗幕は窓だけになってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報