コミックイラストでは多くの絵師の方が Sai + PhotoShop というような組み合わせで、PhotoShopが使われます。Illustlator を使う方はあまり見掛けません。使いにくいからでしょうか?コミックにあわないのでしょうか?それとも使えないソフトなのでしょうか?
買うとしたら8万円もします。後悔したくないのです。私はイラスト初心者です。Illustlatorだけで快適にコミックイラストは描けるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (7件)

>>多くの絵師の方が Sai + PhotoShop

私の見た絵師の人は、1人もその組み合わせの人はいませんでした。なんか子供が「みんな○○を買ってもらっているよ。」という言い方に似ていますね。ただ、Illustlatorも使われていませんでしたが。

>>買うとしたら8万円もします。

PhotoShopは入門用・初心者用のPhotoshop Elementsという廉価版があり、1万円ちょいで購入できます。入門用とはいっても、Photoshop CSの入門用書籍に記載されているレベルのことは、だいたい可能ですし、そのレベルでも初心者はマスターするのに苦労すると思います。

ただし、プロ絵師の方は、「できるだけ効率良く短時間で作業を遂行したい」ということが優先します。同じ作業がどちらのバージョンでも可能だけど、CSのほうが効率的に作業できる機能があるなら、1万のElementsよりも、8万のCSのほうを選ばれると思います。

「8万も」じゃあなく、「(私の時給を考えると)たった8万ぽっちの投資か」と思えるようになったとき、あるいは、「CSじゃあないとやりたいことができない!」と思われたときに、乗り換えるのもいいと思います。

>>Illustlatorだけで快適にコミックイラストは描けるのでしょうか。

他の回答者の書かれているとおり、いろいろと難しい面があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ありがとうございました。試用後にさっそくElementsを導入しようと思います。正直1万という価格に胡散臭さを感じていたんです。初心者にとっては1万でもあまりある内容のあるソフトのようですね。非常に参考になりました。Illustratorを導入すると間違いなく後悔しそうなのでやめます。

Illustratorで絵を作るには、ベジェ曲線を自在に操ることが必要になります。

ベジェ曲線の曲がり具合を設定するには、ペンを使ってフリーハンドで描くようには行かず、複数のポイントで「ベクトル的に曲がりの深さ」を設定する必要があります。
これがなかなか覚えられない人が多いんです。一度覚えてしまえば何と言うことはありませんが、自転車の乗り方と一緒で「乗れない人は一生乗れ」ません。だからみんな、ペンで描く感覚に近いPhotoshopのようなフォトレタッチソフトに逃げるんです。
また上記の制限からIllustratorで描く線や輪郭は、機械的に整えられた線になりやすく、手描きのような複雑な線や、微妙に濃淡や幅の変化やかすれを与えることが不得手です。これを手間をかけて克服したり、逆手にとって個性的なイラストを描くプロのイラストレーターもいるんですが、アニメ絵を描く人の多くはこれを嫌います。
そんなわけで、IllustratorよりPhotoshopを好む人が多いんです。

またフォトレタッチソフトには、PhotoshopだけでなくPaintShopProなど他の多機能なソフトがたくさんあるし、Painterのような描画専用ソフトもあります。どれでも好きなソフトを使って問題ありません。
Photoshopがこれだけ流行っている理由は、「プロが使っているから・たくさんの人が使っているから」というブランド信仰的な部分が大きいのと、CMYKカラースペースという商業印刷用の色空間を直接扱えること(だから印刷屋やカメラマンなどのプロが使う)と、多くの参考書も発行されて操作を覚えるということに関するハードルが低いことが理由です。
しかし、CMYKとパソコンで一般的なsRGBカラースペースの変換は可能だし、他のフォトレタッチソフトだってアニメ絵を描くことは問題ありません。かえってPhotoshopじゃオーバースペック過ぎて「使いこなせない」「基礎知識が無くて印刷屋に迷惑をかける」人もたくさんいますよ。
なんでみんなPhotoshopを使うかと言えば「他の人も使っているから」「他の人と同じでないと不安」という日本人の「横並び」的な理由からでしょう。でなきゃ10万円もするソフトを猫も杓子も買うわけありませんよ。ちゃんとした知識とセンスがあれば、Photoshop以外のソフトで絵を描くことに何ら問題はないのに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。高い授業料を払って専門学校で聞くような専門的な回答でした。感謝申し上げます。複雑な線や微妙な濃淡等の変化が不得手など、メーカーでは絶対教えてくれないような情報が得られてうれしいです。デッサン力がないので、将来ベジェ曲線の点制御で線を構築するスタイルに開眼したらillustrator も使ってみようと思います。

絵を描く時の様子を想像してみてください

太い線を書きたい時は太いブラシを使って、細い線を描きたい時は細いブラシを使って。

だいたい、想像できるでしょ?
絵を描いてる様子が

Photohsopはこのようにブラシの種類を変えて実際に紙に筆で描くように色々違いを表現しながら描く事ができるのですが

Illustratorは、ここは何色、ここからここまでの範囲は何色にする、というように直感的な色塗り作業ではなく、数値的な作業になります。

この違いが、ソフトの使用の多さの違いとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。デッサン力がないので、数値的な作業なら
Illustratorのほうが向いてるかも、って絵の練習にならないのでPhotoShopを使ってみます。すみません、下絵の輪郭を曲線コマンド(SAI)でペン入れするような男なんです。

Illustlatorはイラストレーターという名前ですが、実際はベクトル画像のドローソフトです。

絵を描くというより、グラフィックデザイン用途での使用が主です。

PhotoShopはフォトショップという名前ですが、ビットマップ画像の編集ソフトです。
画像の加工にはこちらの方が使いやすいのです。
ベクトルデータも扱えますし.

要はあなたの作風次第ということです。

>買うとしたら8万円もします

趣味で描くとしても安い方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり趣味としても、いい買い物にはお金を惜しむなということですね。私はケチなので、3DCAD購入をしぶりまくり、Jw-cadというフリーソフトで2.5Dという機能でむなしく仮想立体図を描いてました。

仕上がった絵のタッチや得意とする分野が違います。

Illustlator=切り貼りした感じ。エッジが立っている。濃淡が付けにくい。線画に向く。色塗りに少し工夫がいる。色使いの単調な白黒の絵(例えばカットやマンガ)は描きやすいと思う。修正や変更がPhotoshopより楽。下絵なしで一発書きならこっち(色塗りはPhotoshopに渡す)。
Photoshop=筆で書いたような感じ。滑らかな濃淡が付けやすい。レイヤー操作で合成が容易。修正は手間がかかる場合がある。細かい濃淡がある絵なら迷わずこっち。下絵はあった方が楽。ブラシの種類が多いから、慣れると手放せなくなる。色々なことが出来る分、慣れるまで大変。
どちらか片方と言われればPhotoshopの方が入り易いと思いますが、買う前にお試し版がダウンロードできるので、使ってみてからの方が良いと思います。
あと、両方ともタブレットが無いと絵を描いてて辛いですよ。参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。タッチや特長まで違うとは知りませんでした。私は下絵をスキャナーで取り込むので、PhotoShop派のようですね。さっそく試用版をつかってみたいと思います。

・CMYK

・おおきな画像を扱う時に動作が軽く安定している

この二点です。
Photoshopと同等の安定性や速度を持つ画像ソフトは低価格帯には存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。動作が軽く安定ですか、それは重要ですね。3DCADソフトでAlibreDesignの導入を考えましたが(趣味で)20万以上するんですねー。やはりいいデジ絵環境にはお金を惜しむなということなのですね。

SaiとPhotoshopってビットマップ画像で

Illustratorはベクタ形式のグラフィックなので
根本的にイラストで使う用途が違いますよね。

普通にペン画っぽく書くのが前者なら、
図形っぽく書くのが後者でしょう。

初心者であればなおさらフリーのソフトや
低価格なアプリで始めた方がいいと思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ベクトルデータという言葉も最近しりました。2つのソフトにそんな違いがあるとは夢にも思いませんでした。