コミックイラストでは多くの絵師の方が Sai + PhotoShop というような組み合わせで、PhotoShopが使われます。Illustlator を使う方はあまり見掛けません。使いにくいからでしょうか?コミックにあわないのでしょうか?それとも使えないソフトなのでしょうか?
買うとしたら8万円もします。後悔したくないのです。私はイラスト初心者です。Illustlatorだけで快適にコミックイラストは描けるのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>>多くの絵師の方が Sai + PhotoShop



私の見た絵師の人は、1人もその組み合わせの人はいませんでした。なんか子供が「みんな○○を買ってもらっているよ。」という言い方に似ていますね。ただ、Illustlatorも使われていませんでしたが。

>>買うとしたら8万円もします。

PhotoShopは入門用・初心者用のPhotoshop Elementsという廉価版があり、1万円ちょいで購入できます。入門用とはいっても、Photoshop CSの入門用書籍に記載されているレベルのことは、だいたい可能ですし、そのレベルでも初心者はマスターするのに苦労すると思います。

ただし、プロ絵師の方は、「できるだけ効率良く短時間で作業を遂行したい」ということが優先します。同じ作業がどちらのバージョンでも可能だけど、CSのほうが効率的に作業できる機能があるなら、1万のElementsよりも、8万のCSのほうを選ばれると思います。

「8万も」じゃあなく、「(私の時給を考えると)たった8万ぽっちの投資か」と思えるようになったとき、あるいは、「CSじゃあないとやりたいことができない!」と思われたときに、乗り換えるのもいいと思います。

>>Illustlatorだけで快適にコミックイラストは描けるのでしょうか。

他の回答者の書かれているとおり、いろいろと難しい面があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ありがとうございました。試用後にさっそくElementsを導入しようと思います。正直1万という価格に胡散臭さを感じていたんです。初心者にとっては1万でもあまりある内容のあるソフトのようですね。非常に参考になりました。Illustratorを導入すると間違いなく後悔しそうなのでやめます。

お礼日時:2009/05/24 12:45

Illustratorで絵を作るには、ベジェ曲線を自在に操ることが必要になります。

ベジェ曲線の曲がり具合を設定するには、ペンを使ってフリーハンドで描くようには行かず、複数のポイントで「ベクトル的に曲がりの深さ」を設定する必要があります。
これがなかなか覚えられない人が多いんです。一度覚えてしまえば何と言うことはありませんが、自転車の乗り方と一緒で「乗れない人は一生乗れ」ません。だからみんな、ペンで描く感覚に近いPhotoshopのようなフォトレタッチソフトに逃げるんです。
また上記の制限からIllustratorで描く線や輪郭は、機械的に整えられた線になりやすく、手描きのような複雑な線や、微妙に濃淡や幅の変化やかすれを与えることが不得手です。これを手間をかけて克服したり、逆手にとって個性的なイラストを描くプロのイラストレーターもいるんですが、アニメ絵を描く人の多くはこれを嫌います。
そんなわけで、IllustratorよりPhotoshopを好む人が多いんです。

またフォトレタッチソフトには、PhotoshopだけでなくPaintShopProなど他の多機能なソフトがたくさんあるし、Painterのような描画専用ソフトもあります。どれでも好きなソフトを使って問題ありません。
Photoshopがこれだけ流行っている理由は、「プロが使っているから・たくさんの人が使っているから」というブランド信仰的な部分が大きいのと、CMYKカラースペースという商業印刷用の色空間を直接扱えること(だから印刷屋やカメラマンなどのプロが使う)と、多くの参考書も発行されて操作を覚えるということに関するハードルが低いことが理由です。
しかし、CMYKとパソコンで一般的なsRGBカラースペースの変換は可能だし、他のフォトレタッチソフトだってアニメ絵を描くことは問題ありません。かえってPhotoshopじゃオーバースペック過ぎて「使いこなせない」「基礎知識が無くて印刷屋に迷惑をかける」人もたくさんいますよ。
なんでみんなPhotoshopを使うかと言えば「他の人も使っているから」「他の人と同じでないと不安」という日本人の「横並び」的な理由からでしょう。でなきゃ10万円もするソフトを猫も杓子も買うわけありませんよ。ちゃんとした知識とセンスがあれば、Photoshop以外のソフトで絵を描くことに何ら問題はないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。高い授業料を払って専門学校で聞くような専門的な回答でした。感謝申し上げます。複雑な線や微妙な濃淡等の変化が不得手など、メーカーでは絶対教えてくれないような情報が得られてうれしいです。デッサン力がないので、将来ベジェ曲線の点制御で線を構築するスタイルに開眼したらillustrator も使ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/24 12:34

絵を描く時の様子を想像してみてください



太い線を書きたい時は太いブラシを使って、細い線を描きたい時は細いブラシを使って。

だいたい、想像できるでしょ?
絵を描いてる様子が


Photohsopはこのようにブラシの種類を変えて実際に紙に筆で描くように色々違いを表現しながら描く事ができるのですが

Illustratorは、ここは何色、ここからここまでの範囲は何色にする、というように直感的な色塗り作業ではなく、数値的な作業になります。

この違いが、ソフトの使用の多さの違いとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。デッサン力がないので、数値的な作業なら
Illustratorのほうが向いてるかも、って絵の練習にならないのでPhotoShopを使ってみます。すみません、下絵の輪郭を曲線コマンド(SAI)でペン入れするような男なんです。

お礼日時:2009/05/24 12:26

Illustlatorはイラストレーターという名前ですが、実際はベクトル画像のドローソフトです。


絵を描くというより、グラフィックデザイン用途での使用が主です。

PhotoShopはフォトショップという名前ですが、ビットマップ画像の編集ソフトです。
画像の加工にはこちらの方が使いやすいのです。
ベクトルデータも扱えますし.

要はあなたの作風次第ということです。


>買うとしたら8万円もします

趣味で描くとしても安い方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり趣味としても、いい買い物にはお金を惜しむなということですね。私はケチなので、3DCAD購入をしぶりまくり、Jw-cadというフリーソフトで2.5Dという機能でむなしく仮想立体図を描いてました。

お礼日時:2009/05/24 12:20

仕上がった絵のタッチや得意とする分野が違います。


Illustlator=切り貼りした感じ。エッジが立っている。濃淡が付けにくい。線画に向く。色塗りに少し工夫がいる。色使いの単調な白黒の絵(例えばカットやマンガ)は描きやすいと思う。修正や変更がPhotoshopより楽。下絵なしで一発書きならこっち(色塗りはPhotoshopに渡す)。
Photoshop=筆で書いたような感じ。滑らかな濃淡が付けやすい。レイヤー操作で合成が容易。修正は手間がかかる場合がある。細かい濃淡がある絵なら迷わずこっち。下絵はあった方が楽。ブラシの種類が多いから、慣れると手放せなくなる。色々なことが出来る分、慣れるまで大変。
どちらか片方と言われればPhotoshopの方が入り易いと思いますが、買う前にお試し版がダウンロードできるので、使ってみてからの方が良いと思います。
あと、両方ともタブレットが無いと絵を描いてて辛いですよ。参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。タッチや特長まで違うとは知りませんでした。私は下絵をスキャナーで取り込むので、PhotoShop派のようですね。さっそく試用版をつかってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/24 12:14

・CMYK


・おおきな画像を扱う時に動作が軽く安定している

この二点です。
Photoshopと同等の安定性や速度を持つ画像ソフトは低価格帯には存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。動作が軽く安定ですか、それは重要ですね。3DCADソフトでAlibreDesignの導入を考えましたが(趣味で)20万以上するんですねー。やはりいいデジ絵環境にはお金を惜しむなということなのですね。

お礼日時:2009/05/24 12:08

SaiとPhotoshopってビットマップ画像で


Illustratorはベクタ形式のグラフィックなので
根本的にイラストで使う用途が違いますよね。

普通にペン画っぽく書くのが前者なら、
図形っぽく書くのが後者でしょう。

初心者であればなおさらフリーのソフトや
低価格なアプリで始めた方がいいと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ベクトルデータという言葉も最近しりました。2つのソフトにそんな違いがあるとは夢にも思いませんでした。

お礼日時:2009/05/24 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロのイラストレーターが使っているソフトについて

私は趣味の延長で細々絵のお仕事をいただいたりしていますが、
ほぼIllustStudio(以下イラスタ)というソフト一本で作業をしています。
イラスタはフォトショ形式(psd形式)で保存ができるので
今まで大きな不便を感じたことは無いのですが、
一般的にはみなさんPhotoShopやIllustratorというソフトを
使っていらっしゃいますよね。

私はそれらのソフトは触ったことがありません。
むしろ純粋に疑問なのですが、専門の学校に行ったわけでもない
私のような人間にとって、フォトショのような高価なソフトは
手も足も出なければ縁もありませんでした。そこで疑問です。

①曲がりなりにもお金を貰っている絵描きは、
 フォトショを使えないとおかしい、或いは発注側から見て不便だ、
 使いにくい、ということはあるのでしょうか?
②曲がりなりにも(以下略)フォトショ使えません、
 持ってませんは恥ずかしいことですか?
③フォトショ使ってますという方は、どうやって手に入れられましたか?
 みなさん全額自腹で買っているのですか?
(当たり前かもしれませんが専門学校とか出身ならシェアがあると聞いたことがあって)

私は趣味の延長で細々絵のお仕事をいただいたりしていますが、
ほぼIllustStudio(以下イラスタ)というソフト一本で作業をしています。
イラスタはフォトショ形式(psd形式)で保存ができるので
今まで大きな不便を感じたことは無いのですが、
一般的にはみなさんPhotoShopやIllustratorというソフトを
使っていらっしゃいますよね。

私はそれらのソフトは触ったことがありません。
むしろ純粋に疑問なのですが、専門の学校に行ったわけでもない
私のような人間にとって、フォトショのような高価なソフ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様がお使いになっているIllustStudioの
後継ソフトであるClipStudioPaintEXとPhotoshopCCで
仕事をしています。

①曲がりなりにもお金を貰っている絵描きは、
 フォトショを使えないとおかしい、或いは発注側から見て不便だ、
 使いにくい、ということはあるのでしょうか?

商業印刷をするイラストなので、最終的にCMYK変換・編集が
必要なのです。
今は印刷所の方で変換してくれることもあるかと思いますが、
自分のカラーにこだわるイラストレーターの人は、
RGBからCMYKの変換具合を見て、
色具合などの編集も自分ですると思います
その場合CMYK編集ができるソフトはPhotoshopしか
ありませんので、自分で持っている必要があります。
(RGBからCMYK変換後の色味がかなり変わる事があり、編集が必要です。)

②曲がりなりにも(以下略)フォトショ使えません、
 持ってませんは恥ずかしいことですか?

使用する必要がないのなら持っている必要はありませんし、
恥ずかしいことではありませんが、
プロのイラストレーターで、デジタルで描かれている方の
ほとんどは所有しているのではないでしょうか。
今は価格も買いきりではなく、月額¥980ほどの課金
で使えますので。

③フォトショ使ってますという方は、どうやって手に入れられましたか?
 みなさん全額自腹で買っているのですか?
(当たり前かもしれませんが専門学校とか出身ならシェアがあると聞いたことがあって)

もちろん購入しました。当時9万円弱でした。
その後アップグレード版も何回か購入しましたので、
総額20万円以上掛かっています。
市販しているソフトですので、当然なことです。
それに他の方も書かれていますが、飯の種ですので。
現在はCC契約していまして、月額¥1000で使えますので、
安価になったと思っています。
質問者様も使ってみたいとお思いなら、体験版から
使ってみてはどうでしょうか。1ヶ月無料で使えますよ。

質問者様がお使いになっているIllustStudioの
後継ソフトであるClipStudioPaintEXとPhotoshopCCで
仕事をしています。

①曲がりなりにもお金を貰っている絵描きは、
 フォトショを使えないとおかしい、或いは発注側から見て不便だ、
 使いにくい、ということはあるのでしょうか?

商業印刷をするイラストなので、最終的にCMYK変換・編集が
必要なのです。
今は印刷所の方で変換してくれることもあるかと思いますが、
自分のカラーにこだわるイラストレーターの人は、
RGBからCMYKの変換具合を見て...続きを読む

Qフォトショとイラレが使えるとどんな仕事が出来ますか?

人生の先輩方々の意見を頂戴したく質問させていただきます。
僕は口べたであまり取り柄の無い人間です。
今まで職を4回程変えて(工場勤務・商品陳列など)どれも自分には向いてないので一生やっていける仕事でないと考えて今転職を考えています。

ただ、写真を趣味としているのでフォトショップとイラストレータの知識はなんとかあり、これが仕事に生かせればと最近思うようになってきました。そこで質問なのですが私のような口べたの人間で、フォトショップとイラストレータの知識があるような人間はどのような職種についたらやりがいもあり、将来的に安定もしている仕事となるのでしょうか?結局仕事ですからすべてにおいて満足の行く事はないとわかっていますが選択肢などをアドバイスしていただけますと助かります。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さん厳しいですねぇ…
大丈夫☆仕事出来ますよ!
とりあえずオペレーターからやってみてはいかがでしょうか?
チラシの作成や間取図・地図等のトレース業務ならPhotoshopとIllustratorで出来ます。
それに限らずとも、求人広告に「Photoshop,Illustratorの出来る方」という条件の会社に応募してみて下さい。
ただ、現状PhotoshopやIllustratorが使える人はめずらしくないので、全くの初心者は不利です。どの会社も即戦力を求めています。
質問者さんがどの位使えるかが重要ですね。例えばショートカットキーはある程度使いこなせるでしょうか?
面接受け倒して、お仕事にありつけたら技術は自然と身につきます。
私は約10年程DTP関係の仕事を続けておりますが、この業界、妙な自信家が多いらしく、初めは「貴方、向いてないんじゃない?辞めれば?」などとキッツイ言葉を頂いた頃もありました(苦笑)
ソフトがたくさん使えても、ものすごく仕事が速くても、センスに自信があってもお客様の意に添えなければ意味が有りません。
そして努力や頑張りだけでは評価されない業界です。
でもやりがいはあります。安定は…貴方次第です。
口下手でも大丈夫ですよ。口下手な人もたくさんいますよ。自分に自信がつけば上手にお話できるようになります。
実際、貴方の言葉遣いには好感が持てますもの◎

まずは怖がらずにどんなものなのか、面接だけでも受けてみてはいかがですか?

皆さん厳しいですねぇ…
大丈夫☆仕事出来ますよ!
とりあえずオペレーターからやってみてはいかがでしょうか?
チラシの作成や間取図・地図等のトレース業務ならPhotoshopとIllustratorで出来ます。
それに限らずとも、求人広告に「Photoshop,Illustratorの出来る方」という条件の会社に応募してみて下さい。
ただ、現状PhotoshopやIllustratorが使える人はめずらしくないので、全くの初心者は不利です。どの会社も即戦力を求めています。
質問者さんがどの位使えるかが重要ですね。例えばショートカットキー...続きを読む

Qpixivに投稿されているイラストでphotoshopを使っているイラストは一体どのphotoshopを使っているんですか?

pixivでとても上手なイラストをよく見かけます。
だいたい、すごいな~と思うイラストはSAIとphotoshopを使用しているので私もphotoshopを購入しようと思いました。
しかし、Photoshopといってもたくさん種類があって上手なイラストを書いてる人はどれを使っているのかわかりません。
いったいどれを購入したら良いのでしょうか?
上記にも書いたように、上手なイラストを描いていらっしゃる方が使っている種類を教えていただけたら幸いです。
長々と失礼しました。回答お願いします。

Aベストアンサー

…というより質問者さんはどのようなイラストを描きたいですか?
やりたいことによってお絵描きソフト選びは変わってくると思います。
水彩風ですか? それとも厚塗りですか?
それともアニメ風、ギャルゲ塗り?

photoshopは割合、はっきりした塗りに向いているソフトです。
勿論ふわっとした表現も出来はしますが、上手な方は色々と気を遣って描かれています。
またたくさんのフィルタが付いていますので、それを掛け合わせてより映えるイラスト作成が出来ます。
フルバージョンのphotoshopとelementsの違いは、大まかに言ってしまえば、CMYK、トーンカーブ、アルファチャンネル、パスなどの有無です。
詳細はこちらを↓。
http://www.adobe.com/jp/support/kb/cs/7/cs_7841_ja-jp.html
CMYKは同人誌や印刷用途のイラストを描く方には、かなり必要な機能です。
パスはギャルゲ塗り等で髪の毛の艶などに使用している方が多いです。
これらが質問者さんに必須かどうか、またphotoshopを本格的に学びたい(資格試験など)かなどで、どちらを購入するか違ってくるのではないかと思います。
ただ、あるプロのイラストレーターさんなどはデビュー直前までelementsを使っていたそうです。
elements時代のイラストも拝見しましたが、すごく上手でした。
ちなみにelementsはWACOMのタブレットにバンドルされています。
もしタブレットをお持ちでないのでしたら、elements付きのをまず購入されて試してみられてはいかがですか?
確かそのelementsには、フルバージョンのphotoshopへのアップグレード権が付いていたと思います。
(フルバージョン同士のUGよりは数万お高くなりますが、それでも少々割引が効いていたと思います)

また他のソフトなども検討されてみてよいかと思います。
ご存じかと思いますが、SAIの他にPainterなども有名で上手な絵を描く方がたくさんいます。
また新発売のソフトでIllustStudioがあります。
SAIと同系統で、さらにCMYK等色々な機能が付いています。
http://www.illuststudio.net/
ソフト選びは大変な反面すごく楽しい事でもあるので、試用版などを積極的に試されてみられてはと思います。

…というより質問者さんはどのようなイラストを描きたいですか?
やりたいことによってお絵描きソフト選びは変わってくると思います。
水彩風ですか? それとも厚塗りですか?
それともアニメ風、ギャルゲ塗り?

photoshopは割合、はっきりした塗りに向いているソフトです。
勿論ふわっとした表現も出来はしますが、上手な方は色々と気を遣って描かれています。
またたくさんのフィルタが付いていますので、それを掛け合わせてより映えるイラスト作成が出来ます。
フルバージョンのphotoshopとelementsの...続きを読む

Qエロ絵の練習方法を教えてください

とにかく描けよ、と思われるかもしれませんが、お手本になるようなアングルの資料とかがないんですよね。
ヌード資料集はあっても、そういうポーズではないし。

みなさん、どうやって練習されたんでしょう。
四の五言わずに、ゆがみまくっても無心でとにかく描きまくったんでしょうか?

それともヌード資料集とかの、こういうポーズの物を何点か練習して身につければ、いくらでも応用が利くというようなものがあるんでしょうか?

この世界って、絵が下手でもちゃんとエロく見えたりするんで不思議です。
私が描いた物なんて、本当にただゆがんでるだけの裸婦デッサンですよ・・・。
どうやって練習してるんでしょうか?

Aベストアンサー

仰々しい事を言ってるけど、要は「アクションシーンが苦手」って事なんですよ。あなた(笑)。漢同士が組み合っていれば闘い。男女ならセックスです(笑)。


>エロ動画
とりあえずは基本ですが…。しかし所詮は他人の趣味指向で撮った物なので、アングルとか構成に当然ながら不満が出ます。なのであくまでもアウトラインというか、下着とか喘ぎ声とか、そういった細部描写の質感を補填する資料だと割り切る事!

後、合法的?にラブホの室内装飾とかを見れる生きた資料でもあります。まあ持ってて損は無いかな(実用的な意味でも)?


>ポーズ集
前段に同じ(笑)。だたし“止め絵”なので、よりじっくりと観察出来るという長所を利用すべし!また「着衣もの」の方が、規制を気にしなくて良いので、より大胆なポーズを取ってる場合が多いので。逆説的ではあるが、「着エロ」の方が資料的価値はあるかも?


>総合格闘技
プロはこれを見る!(キリ。…え?誰も見てないって(笑)??ある程度のデッサン力というか、脳内描写力が出来上がってる前提にはなりますが。慣れれば一番使える実践的な資料です。

例えば下記webサイトで紹介されている、いわゆる「ガードポジション」の構図…

http://poken.pp.ru/waza.htm
http://poken.pp.ru/image/w-ga-do.jpg

よく見るとほら、巷で言う所の「だいしゅきホールド」とそっくりじゃありませんか!コレだったらガン見してても恥ずかしくないし、万が一友達や彼女とかにばれても安心です(笑)。DVDとか雑誌とかも定期的に発行されてるし、普通にヌード系の資料集めるよりも圧倒的に簡単で安価に済みます。


P.S.
以上の事を踏まえつつ…とにかく描けよ!~です(笑)。

まあ変に根詰めずに、気楽に気長に続けるのが上達のコツかな?描いてみて自分が下手だなあと感じるって事は、上手くなって来ている証拠です。実際の手業の技量の上達よりも、眼力の方が何倍も早く上達しちゃうので。少し練習して眼力Upすると急に自分の絵が酷く下手に見えて来るのです。正常な状態です。

なので常に練習し続け、まあ何とか見れるレベルにはなったけど…何だかもう一歩足らない感じがする…!~ってのが、ある意味理想的な状態です。画業にゴールってのは無いので、ゴールしたくなったら筆を折って下さい(笑)。

仰々しい事を言ってるけど、要は「アクションシーンが苦手」って事なんですよ。あなた(笑)。漢同士が組み合っていれば闘い。男女ならセックスです(笑)。


>エロ動画
とりあえずは基本ですが…。しかし所詮は他人の趣味指向で撮った物なので、アングルとか構成に当然ながら不満が出ます。なのであくまでもアウトラインというか、下着とか喘ぎ声とか、そういった細部描写の質感を補填する資料だと割り切る事!

後、合法的?にラブホの室内装飾とかを見れる生きた資料でもあります。まあ持ってて損は無いかな(実用...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報