コミックイラストでは多くの絵師の方が Sai + PhotoShop というような組み合わせで、PhotoShopが使われます。Illustlator を使う方はあまり見掛けません。使いにくいからでしょうか?コミックにあわないのでしょうか?それとも使えないソフトなのでしょうか?
買うとしたら8万円もします。後悔したくないのです。私はイラスト初心者です。Illustlatorだけで快適にコミックイラストは描けるのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>>多くの絵師の方が Sai + PhotoShop



私の見た絵師の人は、1人もその組み合わせの人はいませんでした。なんか子供が「みんな○○を買ってもらっているよ。」という言い方に似ていますね。ただ、Illustlatorも使われていませんでしたが。

>>買うとしたら8万円もします。

PhotoShopは入門用・初心者用のPhotoshop Elementsという廉価版があり、1万円ちょいで購入できます。入門用とはいっても、Photoshop CSの入門用書籍に記載されているレベルのことは、だいたい可能ですし、そのレベルでも初心者はマスターするのに苦労すると思います。

ただし、プロ絵師の方は、「できるだけ効率良く短時間で作業を遂行したい」ということが優先します。同じ作業がどちらのバージョンでも可能だけど、CSのほうが効率的に作業できる機能があるなら、1万のElementsよりも、8万のCSのほうを選ばれると思います。

「8万も」じゃあなく、「(私の時給を考えると)たった8万ぽっちの投資か」と思えるようになったとき、あるいは、「CSじゃあないとやりたいことができない!」と思われたときに、乗り換えるのもいいと思います。

>>Illustlatorだけで快適にコミックイラストは描けるのでしょうか。

他の回答者の書かれているとおり、いろいろと難しい面があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ありがとうございました。試用後にさっそくElementsを導入しようと思います。正直1万という価格に胡散臭さを感じていたんです。初心者にとっては1万でもあまりある内容のあるソフトのようですね。非常に参考になりました。Illustratorを導入すると間違いなく後悔しそうなのでやめます。

お礼日時:2009/05/24 12:45

Illustratorで絵を作るには、ベジェ曲線を自在に操ることが必要になります。

ベジェ曲線の曲がり具合を設定するには、ペンを使ってフリーハンドで描くようには行かず、複数のポイントで「ベクトル的に曲がりの深さ」を設定する必要があります。
これがなかなか覚えられない人が多いんです。一度覚えてしまえば何と言うことはありませんが、自転車の乗り方と一緒で「乗れない人は一生乗れ」ません。だからみんな、ペンで描く感覚に近いPhotoshopのようなフォトレタッチソフトに逃げるんです。
また上記の制限からIllustratorで描く線や輪郭は、機械的に整えられた線になりやすく、手描きのような複雑な線や、微妙に濃淡や幅の変化やかすれを与えることが不得手です。これを手間をかけて克服したり、逆手にとって個性的なイラストを描くプロのイラストレーターもいるんですが、アニメ絵を描く人の多くはこれを嫌います。
そんなわけで、IllustratorよりPhotoshopを好む人が多いんです。

またフォトレタッチソフトには、PhotoshopだけでなくPaintShopProなど他の多機能なソフトがたくさんあるし、Painterのような描画専用ソフトもあります。どれでも好きなソフトを使って問題ありません。
Photoshopがこれだけ流行っている理由は、「プロが使っているから・たくさんの人が使っているから」というブランド信仰的な部分が大きいのと、CMYKカラースペースという商業印刷用の色空間を直接扱えること(だから印刷屋やカメラマンなどのプロが使う)と、多くの参考書も発行されて操作を覚えるということに関するハードルが低いことが理由です。
しかし、CMYKとパソコンで一般的なsRGBカラースペースの変換は可能だし、他のフォトレタッチソフトだってアニメ絵を描くことは問題ありません。かえってPhotoshopじゃオーバースペック過ぎて「使いこなせない」「基礎知識が無くて印刷屋に迷惑をかける」人もたくさんいますよ。
なんでみんなPhotoshopを使うかと言えば「他の人も使っているから」「他の人と同じでないと不安」という日本人の「横並び」的な理由からでしょう。でなきゃ10万円もするソフトを猫も杓子も買うわけありませんよ。ちゃんとした知識とセンスがあれば、Photoshop以外のソフトで絵を描くことに何ら問題はないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。高い授業料を払って専門学校で聞くような専門的な回答でした。感謝申し上げます。複雑な線や微妙な濃淡等の変化が不得手など、メーカーでは絶対教えてくれないような情報が得られてうれしいです。デッサン力がないので、将来ベジェ曲線の点制御で線を構築するスタイルに開眼したらillustrator も使ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/24 12:34

絵を描く時の様子を想像してみてください



太い線を書きたい時は太いブラシを使って、細い線を描きたい時は細いブラシを使って。

だいたい、想像できるでしょ?
絵を描いてる様子が


Photohsopはこのようにブラシの種類を変えて実際に紙に筆で描くように色々違いを表現しながら描く事ができるのですが

Illustratorは、ここは何色、ここからここまでの範囲は何色にする、というように直感的な色塗り作業ではなく、数値的な作業になります。

この違いが、ソフトの使用の多さの違いとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。デッサン力がないので、数値的な作業なら
Illustratorのほうが向いてるかも、って絵の練習にならないのでPhotoShopを使ってみます。すみません、下絵の輪郭を曲線コマンド(SAI)でペン入れするような男なんです。

お礼日時:2009/05/24 12:26

Illustlatorはイラストレーターという名前ですが、実際はベクトル画像のドローソフトです。


絵を描くというより、グラフィックデザイン用途での使用が主です。

PhotoShopはフォトショップという名前ですが、ビットマップ画像の編集ソフトです。
画像の加工にはこちらの方が使いやすいのです。
ベクトルデータも扱えますし.

要はあなたの作風次第ということです。


>買うとしたら8万円もします

趣味で描くとしても安い方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり趣味としても、いい買い物にはお金を惜しむなということですね。私はケチなので、3DCAD購入をしぶりまくり、Jw-cadというフリーソフトで2.5Dという機能でむなしく仮想立体図を描いてました。

お礼日時:2009/05/24 12:20

仕上がった絵のタッチや得意とする分野が違います。


Illustlator=切り貼りした感じ。エッジが立っている。濃淡が付けにくい。線画に向く。色塗りに少し工夫がいる。色使いの単調な白黒の絵(例えばカットやマンガ)は描きやすいと思う。修正や変更がPhotoshopより楽。下絵なしで一発書きならこっち(色塗りはPhotoshopに渡す)。
Photoshop=筆で書いたような感じ。滑らかな濃淡が付けやすい。レイヤー操作で合成が容易。修正は手間がかかる場合がある。細かい濃淡がある絵なら迷わずこっち。下絵はあった方が楽。ブラシの種類が多いから、慣れると手放せなくなる。色々なことが出来る分、慣れるまで大変。
どちらか片方と言われればPhotoshopの方が入り易いと思いますが、買う前にお試し版がダウンロードできるので、使ってみてからの方が良いと思います。
あと、両方ともタブレットが無いと絵を描いてて辛いですよ。参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。タッチや特長まで違うとは知りませんでした。私は下絵をスキャナーで取り込むので、PhotoShop派のようですね。さっそく試用版をつかってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/24 12:14

・CMYK


・おおきな画像を扱う時に動作が軽く安定している

この二点です。
Photoshopと同等の安定性や速度を持つ画像ソフトは低価格帯には存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。動作が軽く安定ですか、それは重要ですね。3DCADソフトでAlibreDesignの導入を考えましたが(趣味で)20万以上するんですねー。やはりいいデジ絵環境にはお金を惜しむなということなのですね。

お礼日時:2009/05/24 12:08

SaiとPhotoshopってビットマップ画像で


Illustratorはベクタ形式のグラフィックなので
根本的にイラストで使う用途が違いますよね。

普通にペン画っぽく書くのが前者なら、
図形っぽく書くのが後者でしょう。

初心者であればなおさらフリーのソフトや
低価格なアプリで始めた方がいいと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ベクトルデータという言葉も最近しりました。2つのソフトにそんな違いがあるとは夢にも思いませんでした。

お礼日時:2009/05/24 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップの使い方

最近GIMPからPhotoshop cs4に乗り換えたのですがまだ慣れていないため作業がはかどりません。
GIMPには無い細かい機能や使い方について詳しく知りたいのでわかりやすい解説サイトなど知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

大型の書店にPhotoshopの解説書が沢山販売されていますので、
分かりやすい本を1冊購入し、まずは一通り読んでみましょう。
そうすれば、出来る事がわかります。
それがわかってから、制作時にその部分の解説書を読みなおしたり、
解説サイトなどで調べたり。

CS3ですが、以前参考にしたサイト(ブックマークしていた)
http://www.photoshopworld.jp/tips/web/basic/index.html
http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/kouza.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/tutcs3/index.html
http://www.photoshoprate.com/
http://photoshopcs3.web.fc2.com/index.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/elsfx/index.html

Qadobe製品(CS3とCS4)が起動しません。creative suite、photoshop,illustlator等

なぜか今のPC(win vitsa)で製品版のadobe系ソフトが全般的に使えません。

CS3 creative suite、CS4体験版ともに、インストール完了後、
各ソフト(photoshopやdreamweaver)を使おうとすると
「この製品のライセンシングが動作していません。」とエラーが表示されて、起動しません。
(体験版としてインストールしてもダメなので、シリアルの問題ではないと思います)

この「ライセンシンが動作して~」のエラーはよくあるものらしく、公式サポートやフォラームでも解決法は載っていましたが、どれを試しても改善されません。(何度アンインストール→再インストールしても同じ)

色々とチェックしたところ、私のPCの場合、
原因は Flexnet Licensing Service が動いてすらいないことのようです。(タスクマネージャーのプロセスやサービス一覧に表示されない)
そもそもの、このサービスプロセスが動かないというケースはサポートやフォーラムでも見つけられませんでした。

このサービスのアプリケーション(FNPLicensingService.exe)を直接手動で実行してみても反応がなく(アップデートしても)、
OSのイベントビューアでみたところ、これの起動エラーがずらっと並んでいました。
StartServiceCtrlDispatcher() failed と書いてあるエラー


自分が考えうるとは全てしましたが、どうしてもこのライセンス用の駐在アプリケーションが起動できず、結果として製品版のAdobeソフトが全て使えません。

何とかして使えるようにする術はありますでしょうか?

ここで回答が得られなければ、このPCでadobe系ソフトを使うことはあきらめます。


環境
自作PCで
OS:windows vista home premium sp1
cpu:core2duo e6300
マザー:p965T-A
メモリ:3.0G

なぜか今のPC(win vitsa)で製品版のadobe系ソフトが全般的に使えません。

CS3 creative suite、CS4体験版ともに、インストール完了後、
各ソフト(photoshopやdreamweaver)を使おうとすると
「この製品のライセンシングが動作していません。」とエラーが表示されて、起動しません。
(体験版としてインストールしてもダメなので、シリアルの問題ではないと思います)

この「ライセンシンが動作して~」のエラーはよくあるものらしく、公式サポートやフォラームでも解決法は載っていましたが、どれを試し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルス対策ツールを切った状態で再インストールしてみてもだめですか?
不正変更や外部アクセス、一部のレジストリーの変更を遮断している可能性もありますので。

幸いライセンス認証時のエラーには遭遇していないため、この程度しか答えられませんが。

Qフォトショップ5.5の英語版の使い方。

Adobe Photoshop 5.5がパソコンに入っていて、使おうと思うのですが、英語版なのです。
それでなくても難しくてわからないのに、英語なので余計わかりません。
日本語版と同じなのでしょうか?
英語版を訳して使い方を初心者でもわかるように解説しているHPか本などはないでしょうか?
初心者なので何もわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 はーい、英語Photoshopを日本語に訳してるサイトなんか見たことないですね、英語バージョンしかないPhotoshopを日本語で説明してるところは昔ありましたけど、10年ぐらい前だし(^^;

 使い方自体は日本語版も英語版も同じですから、日本語版マニュアル本を買ってくればいいですよ、5.5版の解説本が無ければ5.0版の解説本でもいいです。

 5.5版と5.0版の大きな違いはWeb用に保存ができるかできないかだけなので、この機能の説明だけなら6.0以降の解説本でも理解できます。

Qはがき作成ソフトのイラストをphotoshopで使いたい

ディズニーのはがき作成ソフトを購入したのですが、使いづらいため、テンプレートだけ使用してphotoshopで加工したいのですが、このようなことはできますか?使用ソフトは、プーさんのはがきワールド、photoshop cs、osはXPです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのソフトがどんな形式のデータを使用しているかによります。
インストールしてあるフォルダを直接見に行って、JPEG、BMP、TIFF、TGAなどの汎用的な画像形式で保存してあれば使えると思います。
専用の物であれば諦めた方が良いかもしれません。

QフォトショップでPanorama Tools使い方

Adobe Photoshop 5.0.2Jを使っています。
魚眼レンズで撮った写真を普通の写真に見えるようにするために、

Panorama Toolsプラグイン
http://panorama-tools.software.informer.com/

こちらよりlibpano13-2.9.18.tar.gzをダウンロードし、
Plug-Insフォルダの中に配置させて再起動したのですが、
そのプラグインはどうやって使うことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

お答えします。
残念ながら、あなたがダウンロードしたファイルをよくご覧下さい。
不思議なファイルでテンコ盛りな筈です。
これは、ソースコード。プログラムの元になるファイルです。
PanoramaToolsはオープンソースプログラムですので、
自身でソースコードをダウンロードして、
各自でコンパイルして自分の環境に適したソフトウェアとして使用します。

で、このファイルをコンパイルすればPhotoshopPlug-Inになるかというと、
それもなりません。
基本的には、コマンドラインで動かすプログラムが生成できますので、
素人には非常に難しいと言わざるを得ません。

で、ご所望のPhotoshopプラグインは、
全く同じソースコードからコンパイルされてパッケージ化されたプログラムが、
別の商用メーカーから無償でリリースされています。
但し、使用環境はMacのみです。

・LensFix | Kekus Digital, LLC | Kekus Digital
http://www.kekus.com/lensfix.html

これをダウンロードして解凍し、Photoshopのプラグインフォルダに入れ、
Photoshopを起動して下さい。
すると、プラグインメニューに新しい項目が登場しているはずです。
まずはこれで、トライ&エラーしてみて下さい。

もしWindows環境であれば…分かりかねます。
他の方の回答を参考にして下さい。

なお、同様のプログラムにGUIを加えたソフトウェアが、
「hugin」というオープンソースプロジェクトとしてリリースされています。
一度こちらを使ってみては如何でしょうか?
Win版、Mac版、Linux版など様々なバージョンがリリースされています。
日本語化もされていますので、検討されてみては如何でしょうか?
・Hugin - Panorama photo stitcher
http://hugin.sourceforge.net/

さて、私なんですが、もう何年も使ってません。
私は業務でパノラマVRコンテンツを制作している者です。
またパノラマ業界の啓蒙のための情報ブログ「QTVR Diary」を責任編集する者でもあります。
日本のパノラマ業界の先頭を走っていると自負している私の環境は、
一応は、最新のソフトウェアを使っています。
つまり、Intel製MacBookProと、PhotoshopCS6を使用しています。
上記の「LensFix」はユニバーサルバイナリーであり、
現在使用しているMacOSX10.7(Lion)では、64bitネイティブ環境であるため、
実質16bitでしか動かないLensFixは動きません。
もう5年ぐらい画面も見ていないので、
利用に関する質問にはお答え出来かねますので、予めご了承下さい。

お答えします。
残念ながら、あなたがダウンロードしたファイルをよくご覧下さい。
不思議なファイルでテンコ盛りな筈です。
これは、ソースコード。プログラムの元になるファイルです。
PanoramaToolsはオープンソースプログラムですので、
自身でソースコードをダウンロードして、
各自でコンパイルして自分の環境に適したソフトウェアとして使用します。

で、このファイルをコンパイルすればPhotoshopPlug-Inになるかというと、
それもなりません。
基本的には、コマンドラインで動かすプログラムが生成できま...続きを読む

QSAIからコミックスタジオへの画像ファイルの移動の仕方教えてください

よくイラストサイトのメイキングなどで「SAIで色塗りをした後フォトショップで仕上げをします。」などと書いてあるのですが、SAI で絵を描いたあとコミックスタジオでペン入れをする場合どういった手順で画像ファイルを移動するのでしょうか?
SAIの画像ファイル保存の仕方からコミックスタジオで画像ファイルを開く所までできるだけ詳しく手順を教えてください。

 よしくお願いします。

Aベストアンサー

まったくアドバイスにすらなっていないかもしれないですが。。
コミックスタジオでペン入れをするということはSAIは線画だけということであってますか?・・・う~ん、でもそれならJPGなりで出力してトレースすればいいだけですし・・・

一応私はSAIのみでペン入れまでやってフォトショップで彩色しています。SAIでもベクタで線が引けるので(筆圧の効果見たいのも出せる)それで済ませてます。

多分ズレズレな回答でスイマセン。

Qフォトショップ5.5の解説(使い方)サイトをご紹介下さいませんか

こんにちは。
フォトショップ5.5を持っています。
バージョンは違ってもいいのですが、フォトショップに
ついての解説(使い方)サイトのURLをご紹介下さいませんか。
当方にPCのお気に入りに入れていた解説(使い方)サイトが
閉鎖された?ようでアクセス出来ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■デタラメPhotoshop
http://www.detarame.jp/

■Photoshopの使い方サイト
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/index.html

■フォトショップマニア
http://photoshop.deca.jp/

以上でしょうか。

Qphotoshopでのイラストの塗り方

ホームページで載せる絵を、はじめてパソコンで描いているのですが、スキャナーで下絵をBUP形式で取り込みphotoshop7で色を塗ろうとしたところ何故か灰色でしか色を塗ることができません。どうすればスキャナーで取り込んだ下絵をカラーで塗れるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィンドウ→カラーの表示をしてみてください。

その後、カラー表示されているのなら、
右上の矢印を押してみてください。

グレースケールになっているのではないですか?
HPのイラストでしたら、RGBに設定してくださいね。

Qフォトショップの使い方について

最近フォトショップ5.0LEを手に入れたのですが、いまいち使い方がよく
わかりません。やはり、本とか買ったほうがいいのでしょうか。
フォトショップについて詳しいことがのっているサイトなどにもいくのですが
何分初心者なので、専門用語などちんぷんかんぷんで全然わからなかったり
します。そこで、全くの初心者でもわかりやすいフォトショップの使い方の
サイトなどありましたら教えてください。わかり易い本の情報もお待ちしています。お願いします。

Aベストアンサー

参考ホームページを記入しておきます。このページはとても参考になります。
http://www.kbs.ac.jp/photo.htm

それと、パソコンの初心者であれば、用語辞典を買うことをおすすめします。デスクトップの横に添えておくと何分とても重宝します。

参考URL:http://www.kbs.ac.jp/photo.htm

Q動画を見ながらPhotoshopでイラスト制作

質問失礼します!
題名のとおりなのですが、YouTubeやニコニコ動画を見ながらフォトショで作業をすることって出来るのでしょうか?

なにやらアニメをみながらフォトショを使っている人がいるときいたので、可能でしたら詳しい方教えてください!!

Aベストアンサー

Videostudioで静止画で連続的に書き出す機能があります。
そうすると、静止画であればフォトショップ上に出せるので、比較しながらやトレースしながらかくことが出来ます。

絵をかくのであればPainter もオススメですよ。
両方とも体験版があるので、使ってみてください。
http://www.corel.com/servlet/Satellite?pagename=jp/ProcessLayout&lc=jp&ppg=CorelCorp/Trials/Login&lang=jp&pid=1206653677627&cid=1207237395476&trkid=ukeaster0308
http://apps.corel.com/painterx/jp/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報