国際協力をしてみたいと思っています。NPOやNGOはボランティア組織ですので、渡航費や現地での生活費は自分が払わなければいけないのでしょうか?アフリカでの生活費はアジアでのそれの様に同じく安いのでしょうか?
 またNPO/NGOに応募する場合は、青年海外協力隊の様に、選考などはあるのでしょうか?青年海外協力隊は選考が厳しいと聞きますが、NPO/NGOは経験や技術が比較的無くても採ってくれますか?

 調べたところ、NPO/NGOで経験を積んでから青年海外協力隊として渡航するという人もいるようですが、逆に青年海外協力隊として2年間派遣され、その後、延長線上で同じ分野のNPO/NGOで国際協力に携わっている人もいるようですね。
 自分が考えている業種としては井戸掘りをしているNPO/NGOで働きたいと思っています。井戸掘りに関する経験や技術はありませんが、NPO/NGOに入ってから習得しようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

金を集めるのと、金を使うのは別物。


それが何であっても構造は一緒。
善意だけでは、プロジェクトは進まない。
しかし、金の出入りは明解にしておかないと、マネーロンダリングの巣窟になる。それを防ぎ非政府事業を拡大させようというのがNPO法。
寄付金やら事業金を集めて、その金で渡航しようが現地で生活しようがNPO法のもとで、明解にすればいい話。

さてJICAなどの政府系機関でもNPO法人でも、法人側から見れば
○ 役に立たない人間には金はださない
ということでは明解です。

具体的に井戸掘りのNPO業界(というのがあるかどうかは知らないが)でも同様な論理のはずです。
JICAで実績を積めば、金が集まるようになると言うことも言えます。
なので、JICA経験者がNPOを作ったりするわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。そうですね、役に立たない人間は誰も雇ってくれませんよね。会社の鉄則ですね。役に立つ人になるために今、必死です。

お礼日時:2009/05/24 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアラジンの雑学

アラジンについて長くしゃべらなくてはいけなくなりました!
今日までに言う事を考えなくてはいけません。
アラジンの年齢や、なんでもいいので「へー」って言ってしまうような事を教えてください!!
ディズニーのアラジンのことを教えていただけるとありがたいですが、原作のものでも全然OKです。
お願いします!!
調べてわかった事は、アラジンは中国人てことのみでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

上の参考URLに出ているサイトの管理人です。原作ではアラジンは「中国人の少年」と書いてありますが、泉州とか長安という具体的な地名は出てきません。ただ、アラビアンナイトに親しんできた欧米の人々は、「アラジンは中国人」という強いイメージを持っており、先年、アメリカで制作されたテレビ映画でも、アラジンは弁髪姿の俳優が演じていましたね。

イギリスではアラジンの物語は、オペレッタの形で親しまれてきた歴史があるのですが、このオペレッタ中でもアラジンは中国人の少年という設定です。ディズニーの映画がイギリスで封切られた際、中東風のアラジンに違和感を覚えたイギリス人観客も多かったそうです。

なお、ディズニーのアラジンですが、個性的な悪役ジャファーは、原作ではアッバース朝最盛期に宰相を務めたバルマク家出身のジャアファルですね。原作のアラビアンナイトでは、ジャアファルは悲劇の貴公子としてのイメージが強く、映画に出てくるような悪宰相ではありません。

ディズニー映画の悪役ジャファーは、名作として名高い「バグダッドの盗賊」に登場する悪宰相をモデルにしたと言われているようです。「バグダッドの盗賊」で悪宰相を演じているのは、名優として名高いコンラート・ファイトという人です。「会議は踊る」などの戦前の名画によく出演していますね。「バグダッドの盗賊」は、スピルバーグなどにも大きな影響を与えた名画として知られており、最近、廉価版のDVDが発売されています。機会があればぜひどうぞ♪

こんにちは。

上の参考URLに出ているサイトの管理人です。原作ではアラジンは「中国人の少年」と書いてありますが、泉州とか長安という具体的な地名は出てきません。ただ、アラビアンナイトに親しんできた欧米の人々は、「アラジンは中国人」という強いイメージを持っており、先年、アメリカで制作されたテレビ映画でも、アラジンは弁髪姿の俳優が演じていましたね。

イギリスではアラジンの物語は、オペレッタの形で親しまれてきた歴史があるのですが、このオペレッタ中でもアラジンは中国人の少年という設...続きを読む

Q海外青年協力隊と青年海外協力隊について

インターネットで『海外青年協力隊』と検索しても両方でてきます。
青年海外協力隊(JICA)と青年海外協力隊(JOCA)は歴史も青年海外協力隊の方が古いようですが2つはどこが違うのですか?

Aベストアンサー

JICA(ジャイカ)は外務省の関連団体、「独立行政法人国際協力機構」で、「青年海外協力隊」を発展途上国に派遣しています。
もうひとつのJOCAは、「社団法人青年海外協力協会」で、青年海外協力隊帰国隊員が、国内での支援活動を主体とした活動を行なっています。

参考URL:http://www.joca.or.jp/

Q「アラジンと魔法のランプ」に出てくる巨人の名

「アラジンと魔法のランプ」に出てくる、煙の中に出てくる巨人と言うか、巨人の形をした煙の名前を探しています。
日本では昔アニメになった「アラジンと魔法のランプ」(違うタイトルかも)のイメージが一般的かと思いますが、アニメでも絵本でも、他の何でもいいです。千夜一夜(アラビアンナイト)を原作としたアラジンの話で、アラジンがランプをこすると出てくるおじさんの名前をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

現在わかっている限りでは、「アラジンと魔法のランプ」はフランスの東洋学者アントワーヌ・ガランが、シリア人の修道僧から聞いた話がもとになったとされています。この時、アラビア語で書かれた原稿のようなものも受け取ったらしいのですが、現在、この原稿の所在は確認されていません。

世界ではじめてフランス語の形で発表されたアラジンの物語には、ランプの精の名前は出てきません。原作を訳した国書刊行会バベルの図書館「千夜一夜物語」には「ランプの他の奴隷たちと同じく、あなたやランプをもつ方々すべての奴隷として、ご命令を伺いに参上しました」(井上輝夫訳)と書いてあります。

アラジンの物語はアラビア語による原典が確認されておらず、この箇所がアラビア語でどのように表現されているかはわかりませんが、イスラーム世界では一般的に「ジン」という呼び名で表現される超自然の存在がランプの精の正体であると考えていいのではないかと思います。

なお、アラビアンナイトにはランプの精以外にも数多くのジンが登場します。正確な分類はされていないようなのですが、こちらのページに少しだけ載っています。

参考URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/arabian_nights/galland_jin.html

現在わかっている限りでは、「アラジンと魔法のランプ」はフランスの東洋学者アントワーヌ・ガランが、シリア人の修道僧から聞いた話がもとになったとされています。この時、アラビア語で書かれた原稿のようなものも受け取ったらしいのですが、現在、この原稿の所在は確認されていません。

世界ではじめてフランス語の形で発表されたアラジンの物語には、ランプの精の名前は出てきません。原作を訳した国書刊行会バベルの図書館「千夜一夜物語」には「ランプの他の奴隷たちと同じく、あなたやランプをもつ方々...続きを読む

Q青年海外協力隊

(1)青年海外協力隊の経験は、アソシエートエキスパートの募集対象になる職務経験というものに含まれますか?
(2)青年海外協力隊は、現地でも日本人隊員と一緒に働き、日本語を話す機会があるのですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>(2)青年海外協力隊は、現地でも日本人隊員と一緒に働き、日本語を話す機会があるのですか?

派遣先や職種によるのかもしれませんが、日本人が何人かいるところでしたら、一緒に働いたり日本語を話す機会はあるようです。
私自身は行けるような技術がないので、経験者からの伝聞ですが。

ここにも「日本人スタッフとコンサートをやった」というお話が。

参考URL:http://www.jica.go.jp/activities/jocv/report01/

Qディズニーのアニメで「アラジンと魔法のランプ」はありますか

「アラジンと魔法のランプ」というビデオはないんですか?「アラジンのなんとか~」というシリーズは出ているのですが、同じものなんでしょうか。

Aベストアンサー

ディズニーアニメーションの「アラジン」が、「アラジンと魔法のランプ」をもとにしたアニメーションです。
oeuf1983さんの見かけたビデオは、この「アラジン」のシリーズもので、内容は「アラジン」とは違います。
ビデオは期間限定生産でしたので、現在では在庫を持っているショップはほとんど無いかと思われます。
最近、ディズニーアニメーションは、過去に発売されたビデオがDVDとなって再販されてきています。
「アラジン」は今のところDVD化されていませんので、
今後の発売が待たれますね。

Q青年海外協力隊

僕は今、高校生です。将来、発展途上国にいって、いろいろな人を助けたいと思っています。しかし、そのような仕事に就くのには何になれば良いか分かりません。そこで、担任に相談した所、青年海外協力隊に行ってみるのはどうか?と言われました。僕も青年海外協力隊というNGO団体があるのは知っています、しかし、それが何をするのか?、どうやってなるのか?詳しくは分かりません。
青年海外協力隊について詳しく知っている方は、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

活動はいろいろあります。
日本語教師から、整備士、農業技術士。
ただ、経験者の募集です。
高卒で希望しても募集案件がありません。
途上国にも高校生くらいいますので。
日本の知識、技術で協力するものなので、普通高校卒業しただけの人では途上国の力になれません。
その教師も適当なこと言いますね。

http://www.jica.go.jp/activities/jocv/

任期もあるので、職業ではないです。
本当にその教師も適当なこと言いますね。

Qハッピーセットのアラジン

1ばんのアラジンをもらってきました。

アラジンが乗ってるじゅうたんにはタイヤがついてあり、円になってるかレールのようなものがついてました。イメージてきには、宙返りコースターの宙返りのような、そのレールのようなものの中をグルグル走るのかなぁと思って、それを選んだのですが、全然まわる気配もないですし、まわるどころか、そのレールにさえ乗せる事が出来ません。

アラジンのほうを床などで何度かタイヤに勢いをつけてレールの中に入れて遊ぶのでしょうか?
それともレールの中でアラジンを押す(?)のでしょうか?

チョロQのようなミニカーの宙返りのおもちゃはちゃんと宙返りするので、もしかしたら、アラジンのタイヤが壊れたのでしょうか?

アラジンと円になったレールを持て余してます。
正しい使用方法、コツなど教えてください。

質問をするにあたって、検索したところ、うまくまわらない方が質問していらっしゃいました。
まわらないもんでしょうか。。。

Aベストアンサー

1.勢いよく後輪をまわす
2.レールにまず前輪をセットする
3.そのまま、手を離すと同時に後輪を置く

これで、結構うまくいくと思いますよ!

レールの上は手で押さえないと回転するときに動いてしまいます。

ちなみに、今はジーニーがよくわからず、格闘中です

Q海外青年協力隊

来年から考えているのですが、テストがあり、倍率が高いとのことですが、どの程度なのでしょうか。ものすごく高い倍率なのでしょうか。また専門性が問われるとのことですが、どの程度の専門性がとわれるのでしょうか。どんなジャンルにしても資格をもっていないとだめなのでしょうか。あとテストはどのようなものがでるのでしょうか。英語力はどの程度必要なのでしょうか。
ものすごく質問攻めになってしまって申し訳ないのですが、わかる範囲で結構ですので、ぜひお願いします。協力隊のホームページもみましたが、あまりこういう情報がのっていなかったので。

Aベストアンサー

協力隊の経験者です。順に答えていきたいと思います。

倍 率:全体で200以上の職種があり、毎回150職種前後の募集があります。農業分野などでは応募者が少なく募集に満たない状態の職種が多いのですが、専門性をあまり持たない(と思われがちな)職種、たとえば青少年活動・村落開発普及員・日本語教師などは、30倍以上の倍率になります。看護婦(士)職なども高い倍率です。

専門性:これも職種によります。医師などの公的資格がある職種では、当然その免許が必要ですし、大概の分野では3年程度以上の経験を有するという条件がつきます。しかし、被服関係などでは趣味で裁縫等の実力があればどうにかなりますし、分野によっては、まったく経験がない場合でも日本で研修(有給)を受けさせてくれるものもあります。(最後の例を余り過大に期待しないように)

テスト:語学と専門分野の試験があります。詳しくは、#3の方の紹介されているホームページに過去の問題が載っていますので、参考にしてください。
語学は英語試験が中心で、大体英検の3級程度(もうちょっと上かな)といわれています。それと、人造語(架空の言語)の問題が1ブロックでます。英語自身よりこの人造語の方が重視されているとうわさされていますが、これは英語以外の言語を習得する能力を見るためと思われているからです。専門分野の試験は、職種ごとに大きく異なりますので、ホームページをご参考に。

英語力:教室型と言われる座学として人に教える場合、上記の語学試験で80点ぐらいが目安になるでしょうか。実技を見せながら教える場合、60~80点程度でも合格している人が多い様です。農業分野(たびたび持ち出してすみません)などでは30点程度でも合格している人がいます。但し、同じ専門分野の実力なら語学力が高いに越したことはありません。

付け加えるとしたら、海外経験は大きなプラス要素です。留学や在住経験が一番ですが、海外旅行経験も参考になるでしょう。

基本的に知っておいて欲しいことは、海外に「行きたい人」ではなく「(派遣する側から見て)行かせたい人」が選考されます。ぜひ「行かせたい」と思わせるような努力をしてください。命令待ち人間ではなく、自分から発想し行動できる人、逆境に強い人、そして健康な人....。

何か聞きたいことがあれば、また質問してください。

以上。

協力隊の経験者です。順に答えていきたいと思います。

倍 率:全体で200以上の職種があり、毎回150職種前後の募集があります。農業分野などでは応募者が少なく募集に満たない状態の職種が多いのですが、専門性をあまり持たない(と思われがちな)職種、たとえば青少年活動・村落開発普及員・日本語教師などは、30倍以上の倍率になります。看護婦(士)職なども高い倍率です。

専門性:これも職種によります。医師などの公的資格がある職種では、当然その免許が必要ですし、大概の分野では3年程度...続きを読む

Qアラジンneoについて

パチンコ初心者です。

CRアラジンNEOでスーパーアラジンチャンス「引き戻り率90%」とあるのですが、
「引き戻り率90%」とはどういう意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

確変継続率のことです。

アラジンはST機なので、確変で当たると大当り終了後84回転まで
確変が続きます(確変時確率1/38.1)。

ST機とは確変で当たっても次回の大当りは約束されず、アラジンの
場合は大当り後84回転まで確変の1/38.1で、85回転目からは通常の
1/381に戻ります。

つまり「引き戻し率90%」は、1/38.1の大当り確率で84回転以内に当たる
割合を意味します。

ちなみに通常時確率1/381.0で84回転以内に当たる確率は19.0%です。

Q海外青年協力隊について。

海外青年協力隊の経験者の方の体験談を聞きたいです。特に、協力隊に参加してよかった、自分が成長することができたなどお聞かせください。

Aベストアンサー

日本で伝わる協力隊のイメージは、かなりデフォルメされたものだと感じています。
良いことも悪いことも、大衆受けが良いように誇張されたり、選別されたりします。
そのことを、どうか頭に置いて下さい。

ボランティアって素晴らしい...私はYesと言えません。
ボランティアは偽善だ...これにもYesと言えません。
なぜなら、自信を持って断言できる答えを持っていないのですから。
答えを持たない私の言葉は、マスコミ受けしないので、取り上げられることはありません。

とはいえ、何度か新聞に取り上げられましたよ。
私の苦悩は、素晴らしい美談に変わっていました。
そういうことが何度も続くうちに、多くの隊員達が黙して語らずになってしまいます。

それでも、私の出した答えらしきものは...
ボランティアって、弱者救済ではなく、偽善でも自己満足でもなく、「お互いがお互いを助け合って生きているんだ」という相互依存の精神から成り立っている...です。

凄く大きな視点です。
でも、発展途上国へ行けば実感できるはずです。


さて、良かったことですね...

日本は経済的に豊かな国かもしれませんが、その資源の多くは搾取と言って良いかもしれない安価な原材料の輸入に頼っています。
我々は技術を教えに行くのかもしれませんが、一方で、日本が経済の発展過程で失ってしまった沢山のことを再発見します。
古き良き時代とやらに、タイムスリップできるわけです。

その過程で、技術が向上することが果たして良いことなのか?
お金が儲かることが幸せなのか?
など、これまで持っていた様々な価値観が揺らぎ始め、再構築を強いられます。

協力隊の試験は、語学力よりも技術力で選抜されますので、我々の技術は確かに高度かもしれません。
しかし、発展途上国には全然マッチしない現状は多々あるわけです。


私は水産技術の専門家なので、水産に例えますと...
日本の水産技術力は世界一です。
市場だって世界最大規模です。
世界の水産物の30%が日本に集まります。なぜなら、日本がもっとも水産物が高く売れるからです。
でも、その輸入先となる国々ではご飯を食べることにさえ、苦労する人が沢山います。
日本の水産業はハイテク技術の塊で、効率化を追求してきました。
日本の水産技術を移転すると、その国の水産技術は向上するでしょう。お金だって沢山儲かるに違いありません。
しかし、効率化すると省力化にもなるのです。
昔ながらの漁業で、大勢の人達が苦労しながら魚を採っていた時代を消し去って、失業者を出し、貧富の格差を生むことになるでしょう。
それに、品質は向上しますが、当然コストは掛かります。現地での流通価格を超えることもあるでしょう。
そこで、技術力が上がったその国は、日本に向けて魚を輸出し始めます。
人件費の差で圧倒され、日本の漁業者は廃業を強いらます。(実例:銀ザケ養殖)
ところが、現地で魚を獲る漁師さんが、魚を食べられないなんてこともざらに起こるわけです。

これが本当に素晴らしいことでしょうか?

もっとみんなが幸せになれる世界を...
我々は、日本の常識を捨て、新たな答えを探し始めます。
しかし、誰もが満足できる素晴らしい答えは、誰も提示できません。

かつて、科学技術の発展で、貧富の格差(南北問題)は解消される...と誰もが期待しました。
しかし、現実は、貧富の格差は開いていく一方です。
答えは見つかっていないのです。

答えが見つかっていないと、みんな不安になるので、どの政府は答えがあるかのごとく振る舞います。
だって、選挙に負けてしまいますから。

例え、幻想に過ぎなくても、希望があれば、人は頑張れます。
そんななか、あなたは希望が偽物だったことに気がついてしまうのです。

それでも。
世界の真実を知るということは、とても辛いことだったりします。
それでも、真実を知ることができたことが良かったと思っています。
本当の問題の入り口に辿り着いたわけですから。


そうそう、こんなはずじゃなかった...を避けるために。

一つ目。
要請から着任まで、タイムラグがあります。
ひょっとしたら、年単位かもしれません。
とういうことで、現地の人から歓迎されないことも多いです。
あなたは、現地の人から見れば、職を奪ってしまう略奪者です。
しかし、そこから人間関係を築きあげることができれば、退任時には第二の故郷になっていることでしょう。


二つ目。
協力隊に予算などほとんどありません。
数うちゃ当たる方式で、そもそも本国に成果など期待されていません。
顔の見える援助とやらを諸外国に示すことが必要で、人的貢献、それも人数の実績が大事なのです。
一人一人に予算を付けていると、日本政府は人数を送り出すことができなくなります。
でも、文句は言わないで下さい。湾岸戦争で、日本はお金を出しました。にも関わらず、諸外国から非難を浴び、日本の得たものは微々たるものでした。
正義の戦争などありません。必ず各国の経済的な利得が絡みます。
日本を守るためにも、人数と言った実績は大事なことなのです。
国税を使うわけですから、協力隊員の予算は優先度が低いのは当然です。
本当に必要な場合、政府は専門家を派遣します。

で、裏技です。
私はプロジェクトを通すために、協力隊ではなく、日本大使館を利用しました。
日本の国会で審議されて、やっと許可が下りました。
それでも足りなかったので、大統領に支援をお願いしました。
大統領に無理だった分は、今度はドイツ大使館に出して貰いました。
それで...物品を揃えた時点で任期は終了し、専門家に引き継ぎました。
一番つまらない役目かもしれませんね。

熱意がいります。苦労もします。
でも、許せないことや守りたいことが現地でできれば、頑張れます。
だから、残念には思っていません。

日本で伝わる協力隊のイメージは、かなりデフォルメされたものだと感じています。
良いことも悪いことも、大衆受けが良いように誇張されたり、選別されたりします。
そのことを、どうか頭に置いて下さい。

ボランティアって素晴らしい...私はYesと言えません。
ボランティアは偽善だ...これにもYesと言えません。
なぜなら、自信を持って断言できる答えを持っていないのですから。
答えを持たない私の言葉は、マスコミ受けしないので、取り上げられることはありません。

とはいえ、何度か新聞に取り上...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報