ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

お酒とは行きませんが、何か普段の緊張を解きほぐしてくれるような、リラックスできるお茶ってないですか?

また、お茶専門店でそのようなものってありましたら教えてください。
禁酒を医者に言い渡され、お茶を飲もうと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



私は、お酒を飲む習慣がないので医者に禁酒される状態が、どのような状態なのかがわかりませんが、ヒントになるとすると。

リラックスするために、私の場合ですが自宅のベランダでミントを3種類
植えていて生ミントと緑茶を混ぜて飲んでいます。
この生ミントを緑茶に混ぜて飲むのは、ルピシアで販売されている「ミント緑茶」を購入し飲んでから、ミントを栽培して緑茶のみ買ってきて好みと気分によってミントの量を変えています。
販売されている物は、下記のURLを参照してください。
http://www.lupicia.com/html/ja/item/001/006/item …

珈琲でも静かな所でゆったりとした状況で飲むと、リラックスできます。

「精神的に落ち着く」とは、私の嫁が、そうなのですが「いつも何か判らないものに緊張している」状態が見えます。
その緊張が溜まると、睡眠時間が短くなり夜に起きて活動してしまい最悪の場合、「うつ状態」で入院にいたります。
多少、お金が掛かりますが静かでゆったり出来る喫茶店で、「ボー」とする事の出来るお店を探しをするのも、1つの気分転換によって精神的に落ち着けます。
ミントを栽培していると、水を毎日朝晩掛けていると香りが周りに充満するので香りだけでも落ち着けます。

なにかヒントになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様解答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 00:40

 ネットで「ハーブティー リラックス」などで検索すると、リラックス効果の為に作ったブレンド等が沢山出てきます。


 代表的なものだとラベンダー、ジャスミン、レモングラス、カモミール等でしょうか?
 お茶の専門店で店員さんに聞くのが一番早いと思います。そのお店で一番あなたに合ったものが見つかるはず。

 でも、一般的に「リラックスできる」とされているお茶よりも、自分の好みにあったお茶を飲むのが一番楽しくなれるし、リラックスもできると思います。
 緑茶でも、紅茶でも、ハーブティーでも。

 大切なのは「お茶に興味を持ってみる」ことではないでしょうか?
 このお茶は香りが自分好みだなぁ、とか、試しにやってみたこのブレンド美味しい!とか、そんな風に考えながら飲むとよりリラックスできる気がします。
 ハーブの香りが嫌いな人はハーブティーで逆に苛々したりもするそうですし、自分で「良いなーコレ」と思うものを飲むのが一番です。


 ちなみに私のお勧めはローズマリーとカモミールを1:1位で濃い目に抽出して、砂糖とミルクを入れたものです。ほっこり甘くて独特の爽やかな風味が出て、一番お気に入りです。
 慣れないうちはカモミールの安眠効果でものすごく眠くなったりもしましたが…今は平気です。

 あとは条件付けしてみるとか…。
 リラックスしてる時に特定のお茶を飲む→そのお茶を飲むとリラックスしてくる。
 といった具合です。
    • good
    • 0

カモミールティーは古来から安眠のお茶として有名です。

ほっとする香りです。ミントティーもすっきりします。スーパーなどでも売っています。
これらハーブティーは、お酒の急激な効き方と違い、ゆっくりじんわり効きます。その他にたくさんの種類のハーブティーが売っていますので、飲み比べてみてはいかがでしょう。
もし苗が手に入るなら、鉢植にでもして、葉を詰んでお湯をかけて飲むとより一層癒されます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶の種類と効能・副作用の一覧が見れるサイト

健康茶などの効能があるサイトは見つけられるのですが、
副作用も載ってる一覧表のようなわかりやすいサイトをご存じの方、
教えて下さい。
色々なお茶の効能・副作用を知って試してみたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

余り副作用はないようですが
http://www.geocities.jp/ddwts503/ocya.html

http://kenkoucha.daijyoubu.info/tag/%E5%89%AF%E4%BD%9C%E7%94%A8/

Q皆さんは普段どんなお茶を飲んでますか?

私は結婚して夫と二人暮らしです。
毎日、ほうじ茶を沸かして夕食のときに飲みます。
そして、彼にはポットに温かいほうじ茶を入れて
持って行ってもらっています。
時々、煎茶を夕食に飲むことがあります。

最近思ったのですが、スーパーには今の時期もたくさん
麦茶が売られています。それも一番たくさん置いてあります。
しかし裏返してよく見れば「冷やしてお飲みください」
と書いてあり、やはり麦茶は冷やして飲むよう書いてあります。
ウーロン茶も少し売られていますが、彼がやや苦手みたいです。

そこで皆さんに質問させていただきたいのですが、
皆さんはいつも食事のとき、どのようなお茶を飲まれてますか?
それと、職場にお茶を持っていかれているかたがおられましたら
どんなお茶を持っていかれているか教えてください。
値段もお手頃で飲みやすいオススメのお茶などがありましたら
教えてください☆

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

玄米茶はいかがでしょうか?
こうばしい香りがするので、好きです。

また何度か中国土産で中国茶を貰ったことがありますが、食後に飲むと口の中がサッパリするので良いですよ。

中国茶の価格はわかりませんが、玄米茶は安くスーパーで買えると思います。

Qお茶の正しい入れ方?おいしい入れ方?

お茶の正しい入れ方?おいしい入れ方?を教えてください。うちのお袋はお茶を入れる際最初に沸騰してちょっとだけおいたお湯でお茶を少量入れそれをすぐに捨てます。そしてきちんと入れ直すのですがこれが本当の入れ方みたいに言うのですが本当でしょうか?農薬対策?なんでしょうか?お袋もこういうもんだ的な感じでお茶を入れているので最初のお湯を捨てる行為の意味をよくわかってないようで、どなたか明確にわかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

お茶の種類(煎茶か、緑茶か、あるいはほうじ茶か玉露か…)で入れ方は皆違います。
でも日本茶で最初のお湯を捨てる作法はまずないと思います。
中国茶ですと、それが普通のように言われてますが、一番よい味のところを捨ててしまうので、通は捨てません。勿論これもお茶の種類にもよりますが。
自宅で普通に煎茶をいれる時は沸騰して一呼吸おいたお湯を注いで数分おいて人数分の茶碗に往復しながらつぎわけ、必ず最後までつぎきる…。というところでしょうか。
いちおう煎茶道を習っているものです。

Q最近大量にお茶を飲みますが、飲み過ぎて高くつきます。何か良い方法ないですか

最近寒くなってきたのと資格の勉強をするために、お茶を頻繁に飲みます。お茶といっても市販されているティーパックのもので20個入り300円とかするものです。1日5杯くらい飲むので4日間くらいでなくなってしまい、経済的によくないと思っています。ただ緑茶を買って急須とかで飲むのは、面倒だと思ってしまいます。暖かいお茶が飲みたい、しかも大量にと思うのですが、何か良い沢山暖かいお茶が飲める方法はないでしょうか?

ティーパックで飲むときは飲む分だけ湯を沸かして飲みます。

Aベストアンサー

ティーバッグ(お茶パック)をかって飲まれるのはどうでしょうか?
中に入れる茶葉を選べるし量も調節できますよ。

Q菊の花のお茶

中国で菊の花の乾燥させたものをお茶として売って
いますが、体にいいんでしょうか?
たとえば、血圧とかコレステロ-ルを下げるとか。

Aベストアンサー

以前、中国に住んでいました。

眼精疲労や解熱に効くと聞きました。

もし、飲まれるなら、一杯目は捨てたほうがいいです。
汚れが結構ついてますので・・・・。

一杯目はお湯を注いで、すぐ捨てて、2杯目からはじっくり抽出して飲んでください。

参考URL:http://www.mamachina.com/products/mft002.html

Q爽健美茶とおーいお茶、どっちのお茶が好きですか?

爽健美茶とおーいお茶、どっちのお茶が好きですか?
アンケートみたいな質問ですいません。

Aベストアンサー

おーいお茶ですね。

爽健美茶は味がごちゃごちゃしていて好きじゃありません。
お茶はお茶そのものの味を楽しみたいので。

Q緑茶うがいに向くお茶の種類や、方法は?

こんにちは
インフルエンザが怖いので、
子供と緑茶うがいを始めてみようかな!と思っています。
しかし、我が家でいつも飲むのは 煎茶
これを使うのは少々もったいないような・・・。
安いお徳用のお茶でもいいのでしょうか?
ほうじ茶、番茶etc.いろいろ緑茶もあります。
どの種類が向くのでしょうか?
また、2番煎じとか どこまで良いのでしょうか?
はたまた 冷やさないとウガイとか難しいでしょうし
どれぐらい作り置きができるのでしょうか?
前の日のお茶はお腹を壊すとか言うし・・
6時間ぐらい?
例えば、お昼ご飯の最後に、飲んでいた急須にお湯を入れて(3番煎じくらい)
子供の帰宅時のうがい用に置いといて大丈夫なものなんでしょうか?
濃度的にはどれぐらいの濃さなら、効果があるのでしょうか?
いざ、始めようと思ったら???なことばかりです。

どうせやるなら、
 気休めよりは、
 効果的に 緑茶うがいをしたいので
基本的なことは知っておきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お茶うがいで効く成分はカテキンなので40度くらいのぬるま湯で出したお茶がいいそうです。
この温度でいれるとカフェインが出ないので夜飲んでも大丈夫だそうです。
安いお茶でも温度を守れば大丈夫みたいですね。
出がらしに塩、というのも聞いた事がありますが、カテキンの方が良いそうです。
カテキンが多く含まれていると腐りにくいので作り置きもその範囲なら大丈夫みたいですが、翌日とかに使う場合は保管状態が分からないので出来る、とは言い切れないです。
ほうじ茶でなく普通の緑茶で大丈夫です。
我が家ではここ数年行ってますが(一番安い緑茶です!)今のところ風邪やインフルエンザとは無縁です。

Qあったかいお茶などに息をふうふう吹きかけてお茶を冷まそうとする人がよくいます!

こんにちは。あったかいお茶、あったかいうどんの汁などによく
熱いからといって息をふうふう吹きかけて冷まそうとする人がよくいます。人間の体温は36度くらいなので、室内常温より温度は高いです。
だからふうふう息を吹きかけるより、そのまま置いといた方、もしくはうちわであおいだほうが冷めると思ったのですが、ちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

さすがにmy団扇を持参している人は少ないでしょうし
そのまま放置していても空気に接している面だけしか冷めません
一番いい方法はかき混ぜるってことなんですけどね
いくら放置していてもお茶の周りの温度って気化熱で上がります
そうなってくるとお茶の周りの温度は室温以上もしかすると
体温よりも高くなっているはずです 
お風呂にお湯を張り湯気で充満させておくとお風呂場って寒くないですよね? あれは湯気で室温が上がっているからですね

いきを吹きかけることによってほんの少しですが対流が起こります
これで軽くかき混ぜているのと同じ効果がありますし気化して湯のみ
のすぐ上に残っている暖かい空気を逃がすことが出来ますから常に
外気に近い温度がお茶に接することになります。

そういう意味ではお茶に棒を突っ込みかき混ぜるとかmy団扇を持参し
仰ぐとかよりは手っ取り早い冷まし方だと思いますよ

Q4級アマチュア無線の講習会

初めまして、都内に住む中学2年の男子です。

この度、前まえから気になってた
アマチュア無線の免許を取りたいと思って
インターネット等を利用して調べてるのですが、
4アマ講習会って言うのは殆どの方が取得してらっしゃると
知り、自分も講習会で取得しようと思ってます。

でも、全く無線に関して詳しくないです。
要点マスターや完全丸暗記などと言った参考書も無いです。
そんな僕でも講習会でちゃんと勉強すれば
多分免許を取得出来るのでしょうか?

それと、何故そんなに講習会だと合格してる人が多いのでしょうか?
講習会で取得した免許はちゃんとした国家資格なんでしょうか?

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

下級アマチュア無線技士(第3・4アマ)の試験はご存じの通り2種類取り方があります。

4アマの講習会はそのもっともとかかりになる講習会です、私は国家試験で取りましたがこれは#1の人がいうように安くで取ることは出来ますが、知識は自分個人で見につけることになります。

講習会はあらかじめ工学・法規を勉強してそれを元に修了試験をうけます、修了試験合格=国家試験合格と見なされています。

講習会を受けると教材として「第4級アマチュア無線技士標準教科書」を買うことになります、これは講習会費用の中に含まれています。

教材は工学・法規の重要なところを書いています、またその本だけでは工学・法規のすべては無理ですけど、大まかのことはわかるようになっています。

ちなみに講習会というのはアマチュア無線ならではなく特殊無線技士などでも講習会が行われています。

漁業やレジャーで船を操縦するのには船舶の免許ともに無線機の備え付けを義務づけられています、まさか 漁業の人などが第3級総合通信士を持つこと自体無理な話です、そのために特殊無線技士があります。

特殊無線技士は色々ありますけどタクシーの無線も特殊無線技士を合格してやっていました、いまはMCA通信という特殊な方法へ変更されたために必要がなくなりましたけど(^^ゞ

また 特殊無線技士 には レーダーを扱える資格もあります。

ちょっと話がそれましたけど、講習会制度というのは無線の最低限の知識を計るために昔から有ります、以前は4アマの講習会でも工学 30時間 法規 30時間でした、今はかなり短縮されています。(でも講師の人は時間に追われすぎて講習するのが大変だといっていましたけど。)

財団法人日本アマチュア無線振興協会( http://www.jard.or.jp/ )に講習会の日程がありますから日時を確認して受けてみて下さい。

都内であれば毎週でも国家試験や講習会が行われているますよ、合否もJARD教室なら採点終わったらすぐに発表してくれます、土日であれば通えればのではないでしょうか?

最近は そういわなくなりましたけど ハムは「キング オブ ホビー」といわれたくらいですので、また4アマを1度取れば生涯有効ですからね、事情があってアマチュア無線の世界から撤退する人がいますが、また始めたいと思えば再開も出来ます。

それから中学生なら、都内ではありませんが神奈川県藤沢市に未成年のハムのためのクラブがあります。

自分の家で大きなアンテナあげられないようなときにはそういうクラブに入り、HF(短波帯 AMラジオより上の周波数)で海外とも話が出来ますよ。

はじめまして。

下級アマチュア無線技士(第3・4アマ)の試験はご存じの通り2種類取り方があります。

4アマの講習会はそのもっともとかかりになる講習会です、私は国家試験で取りましたがこれは#1の人がいうように安くで取ることは出来ますが、知識は自分個人で見につけることになります。

講習会はあらかじめ工学・法規を勉強してそれを元に修了試験をうけます、修了試験合格=国家試験合格と見なされています。

講習会を受けると教材として「第4級アマチュア無線技士標準教科書」を買うこと...続きを読む

Q時代劇で【うっかり八兵衛】が 店に走ってくるなり 【暑い 暑い 喉が渇いた お茶くれ】とか 言ってた

時代劇で【うっかり八兵衛】が 店に走ってくるなり 【暑い 暑い 喉が渇いた お茶くれ】とか 言ってたけど 勿論 蒸留水の冷ましたお茶ですよね??
熱いお茶では 無いですよね?

Aベストアンサー

冷たいお茶を飲む文化は『お~いお茶』が販売された昭和末期からであって、それ以前のお茶は冷やして飲むという発想自体が無く、熱いのが常識でした。


人気Q&Aランキング