9月19日~23日の連休に、旦那と子ども(9月に2歳半)と自家用車にて阿蘇・高千穂巡りをしたいと思っています。
ちなみに夫婦共に免許有。



19日夜頃に福岡に向けて出発し、どこかで仮眠。
渋滞を避けるために早朝に鳥栖JCTを通過したいと思っています。
20日の目的地は阿蘇と決めています。
(1)鳥栖JCTから九州自動車道を通って熊本ICから阿蘇に向かう
(2)鳥栖JCTから大分自動車道を通って日田ICから阿蘇スカイラインをドライブしながら阿蘇着
どちらがオススメでしょうか?

電車好きの息子のために南阿蘇鉄道のトロッコ電車(往復)を乗りたいと思っています。
連休中なのでチケットが入手困難と予想しておりますが、九州の友人を頼ってなんとかチケットを購入したいと思っています。
(3)何か良い購入方法があれば教えてください。



21日は高千穂峡のボートに乗りたいと思っています。
情報によると朝1番なら混雑していないようなので、その時間をねらっています。
阿蘇を朝何時ごろ出発すれば良いでしょうか?
高千穂巡りをしたらそのまま高千穂に宿泊したいと思っていますが、なかなかコレ!といった宿泊施設が見つかりません…。
(4)どこかオススメの宿泊施設があれば教えてください。
もし高千穂巡りに時間に余裕があれば高千穂を出発し、やまなみハイウェイを通って黒川温泉に泊まるのも良さそうだなぁと考えています。
(5)阿蘇~高千穂~黒川を1日の移動は可能でしょうか?
(2歳半の子どもも一緒なので少し心配しています。)



3日目の22日は、やまなみハイウェイを通って湯布院方面へ。
宇佐別府道路、中津・豊前バイパスを通り九州自動車道を通って広島へ向かいたいと思っています。
この日は広島に到着しなくとも山口の小野田・防府・周南など可能な限り上っていき、どこか素泊まりを考え中です。



夫婦ということにしていますが、わたしは子持ちのシングルマザー。
わたしの子どもが1番・自分は2番で良いと言ってくれる、わたしにはもったいないくらい彼で、
お付き合いを続けているうちにお互い草原と高原好きなことを知り
GWに3人で山口のカルストロードに行った時に、この九州旅行を約束しました。
贅沢な旅館には泊まれませんが、3人での「美しい草原・高原探しの旅」が、わたしたちにとっての贅沢。
なので、良い旅にしたくて無駄のないルートで回りたいと思っています。



(6)どなたか九州旅行に詳しい方、その他オススメのスポットやアドバイスがあればよろしくお願いします。



http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&m …
↑ちなみに自分で作っているgoogle地図です。
20日の宿泊場所や行きたい場所の候補を入力しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すみません、長者原ではなくて瀬の本でした。

    • good
    • 0

去年1月まで観光バスに乗っていた者です。



道はくねくねですが、新しい農免道ができています。
確か高千穂から長者原(三愛レストハウス)まで1時間30分くらいでいけたと記憶していますが・・

その道中にうぶやま牧場があります。

高千穂側から
高千穂河内の北側ループ橋から1km位の所にJAのつぶれたGSあり(そこを斜めに鈍角右へ)幸子~大切畑公民館~所尾野~馬立~高森東小・中学校(野尻)【下記URL.近くの地図南北へ】~胡桃原~波野ST近辺~笹倉(R57)交差点~うぶやま牧場~(今話題の水のたまらない)大蘇ダム~やまなみハイウェイ

ご参考までに・・【うぶやま牧場までは1本道】

おしあわせに。。。
    • good
    • 0

大分県人で阿蘇にはしょっちゅう行っています。


黒川の宿の予約は21日に取ったのでしょうか。それならいいですが・・・

ます#1さんの日田周り大観峰経由阿蘇はかなり遠回りで効率が悪いですね。
20日はまず益城熊本空港ICから入るのが絶対にベストです。
景色もとても雄大でドライブとしても最高のルートです。
この連休国道57号線はものすごい渋滞になりますから走らない方が無難です。
そして県道36号→県道206号→県道28号→高森駅へ。
乗車チケットは10日前から電話予約出来ますが乗車人員が少ないので早めに。
復路の列車で高森に戻ったら南阿蘇の観光をして当日は南阿蘇に宿泊するのが一番です。
南阿蘇はお子さんが喜ぶ観光地がたくさんあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3242544.html
ファームランドも単なる巨大なお土産施設で阿蘇イチの渋滞ポイントです。

21日は朝早めに国道325号で高千穂へ。
午前中高千穂観光をして南阿蘇に戻り簡単な昼食(高千穂の昼食は大混雑)
パノラマライン吉田線(南登山道)を上り阿蘇の火口見物、草千里を眺めて
パノラマライン坊中線(東登山道)を下ったら国道212号で大観峰へ。
ミルクロードからやまなみハイウェイに出て瀬の本から黒川で宿泊。

22日はやまなみハイウェイで九重のやまなみ牧場に寄れば安いエサ代だけで
いろんな動物と触れあえ景色も最高です。
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html
間違って手前の久住自然動物園に入らないように(案外高くて・・・)
吊り橋はこの連休中は近づかない方が無難ですね。
車が止められてもとんでもない長蛇の列が30cmずつぐらい進むだけで
景色ものんびり見られませんし写真など撮っていたら大迷惑になります。

その後は湯布院を散策して湯布院ICから計画中のルートで帰路に着けばいいですね。
この方が移動の無駄なく各観光地の時間もゆったり出来るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答、本当にありがとうございます!
黒川にあるホテルは21日に予約しました。
県道や国道も詳しく教えて頂いて、すごく解り易い説明で本当に有難いです。
9月の連休はfiftyshoulder様のこのルートで回ってみようと思います。

すごく効率のより旅行になりそうです。
これからが楽しみです、本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/05/29 15:14

別府在住のものです。

参考程度に見てください。

>(1)鳥栖JCTから九州自動車道を通って熊本ICから阿蘇に向かう
>(2)鳥栖JCTから大分自動車道を通って日田ICから阿蘇スカイラインを>ドライブしながら阿蘇着
>どちらがオススメでしょうか?

どちらも似たようなものですが、大観望を通るには日田がお勧めかな?大観望では外輪山の様子がよく見えます。

>(5)阿蘇~高千穂~黒川を1日の移動は可能でしょうか?
可能ではあると思いますが、お子さんが飽きないかな?と心配です。

一日ぐらいは大分にある海ほたる、高崎山、別府にある楽天地、城島、日出町にあるハーモニーランドなどでお子さんを遊ばせて上げることをお勧めします。2歳半なら城島以外なら、どこでもいいでしょう。

ちょっと、行程に無理がありすぎるようなので今回は阿蘇だけにして阿蘇ファームランドなんかで宿泊。次の日はお子さんの遊び場所で過ごして別府で宿泊して、ゆっくりと帰るのがいいんじゃないでしょうか?

高千穂は次回、お子さんがもうちょっと大きくなってからがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございます!

当日は日田経由で阿蘇に行こうと思います。
阿蘇~高千穂~黒川を1日で移動が可能なのことも教えて頂きありがとうございます。
早速、黒川の温泉を予約致しました(^^)

回答者様のおっしゃる通り、もう少し子どもが飽きないような日程を組んでみようと思います。
アドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 02:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高千穂から別府へ

高千穂~別府への最短ルートはどこでしょうか 
所要時間も教えてくださると助かります。

高千穂~阿蘇~九重~高速~別府
高千穂~阿蘇まで出ずに竹田~九重~高速~別府
高千穂~延岡~大分~別府

緒方高千穂線もあるようですが、厳しい道のりなんですよね?
それでもこの道が早いのでしょうか?
他によいルートがありますでしょうか
 
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>阿蘇~竹田が緒方高千穂線に匹敵するくらいの
>厳しい道かどうかがわからなくて…

と言う事でしたか。
緒方高千穂線(県道7号)はNo.2の方も書かれているように
通行止めなようですが、MapFanの県道8号も、地図で見た
限りでは、かなりワインディングっぽいですね。

無理をしたくないのであれば、余裕も持って早めに出て
阿蘇から迂回でよいのではないでしょうか?
やまなみは何度走っても最高に気持ちいいですしね。
(因みに、ですが、阿蘇~竹田のR57も、なかなかの快走路
でした)

Q九州の鳥栖JCTではUターン可なのでしょうか?

福岡から来て鳥栖JCTでUターンし福岡に戻ることできるとの話を聞きました。本当でしょうか?
一般に十文字に交差するJCTでは3方向には行けますが、今来た方には戻れないはずと思いますが、この鳥栖JCTは他のJCTと、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

クローバー形はUターン可能です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E6%A0%96%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

Q大阪から公共交通機関で高千穂と温泉

 こんにちは
 12月5日から2泊3日で公共交通機関利用での高千穂旅行を計画しています。女性二人です。
 1日目 熊本空港→高千穂 高千穂泊
 2日目 高千穂から阿蘇?黒川温泉?湯布院?
 3日目 夕方発
 
 とりあえず上記のようなプランで考えているのですが、距離感や移動手段がいまいちわからず、詰められないでいます。
 熊本空港から高千穂行きのバスがでているようで、これを利用すると15時ぐらいには高千穂に着くようなのですが、そんな時間に着いても高千穂を満喫できるものでしょうか?
 
 2日目は高千穂からそう遠くない温泉地へ行きたいのですが、どこへどう行くのがおすすめでしょう?

 そして3日目は…。

 パンフレットやインターネットで調べてみたのですが、レンタカー利用の方が多いようで、いまいちピンときません。
 こんな風に行くといいよというのがありましたら、ぜひ教えてください。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>そんな時間に着いても高千穂を満喫できるものでしょうか?
高千穂峡には行けるとして、天岩戸神社に行く足があったかなあ・・・
それに、高千穂峡のボートは4時半までで、そのバスは3時半着だから、ちょっと急がないとダメですね。
観光タクシーもありますが、これを使って丁度くらいでは?
高千穂の観光タクシーは使ったことなくバイクでしか回ってませんが、他地域でのタクシーの印象ですが、観光案内が極めてしっかりしてますので(小倉。門司近辺でフラっと乗ったのですが、線路沿いの盛り上がりが石炭クズとか、いろいろ教えてもらいました)、高千穂くらいの歴史のある地域ならば、タクシーを使った方が良いと思いますが、お財布との相談で。
http://0982722145.jp/taxi.html

>2日目は高千穂からそう遠くない温泉地へ行きたいのですが、どこへどう行くのがおすすめでしょう?
公共交通機関だったら、湯布院とか別府が、動きやすいから楽では?

なお、九州地区移動は、SUNQパスという素晴らしいシロモノがありますから、これを使いましょう。
高千穂は、全九州版でないと行けないので、10000円のを買ってください。
高千穂→湯布院、別府は、高速バスで基山インターバス停で、由布院、別府方面乗り換えです。それか、熊本空港経由の九州横断バス使うか。
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/kumamoto_20081001.php

バスは、↓を見て研究を
http://www.sunqpass.jp/pass/index.html
http://www.rakubus.jp/

>そんな時間に着いても高千穂を満喫できるものでしょうか?
高千穂峡には行けるとして、天岩戸神社に行く足があったかなあ・・・
それに、高千穂峡のボートは4時半までで、そのバスは3時半着だから、ちょっと急がないとダメですね。
観光タクシーもありますが、これを使って丁度くらいでは?
高千穂の観光タクシーは使ったことなくバイクでしか回ってませんが、他地域でのタクシーの印象ですが、観光案内が極めてしっかりしてますので(小倉。門司近辺でフラっと乗ったのですが、線路沿いの盛り上がりが石...続きを読む

Q九州3泊4日高千穂渓谷,阿蘇,別府

9月中旬に3泊4日,夫婦で九州旅行に行こうと思っています.
飛行機は九州のどの空港からでもスタート,ゴールOKで,レンタカーを借りて回ろうと思っています.

・高千穂渓谷での舟下り
・別府の地獄めぐり
・阿蘇周辺,大観峰の観光
・黒川か由布院での温泉
は,必ず行きたい場所です.

No.2207480等を参考にして,
空港→別府→由布院→やまなみハイウェイ→大観峰→阿蘇火口→高千穂渓谷→空港
などと計画を立てているのですが

どうも3泊だと余裕があり過ぎそうなので,上記以外にも足を伸ばして行こうかななんて考えています.

・ほかに足を伸ばしても行けそうな観光地
・どこら辺に宿泊しながら移動するのが良いのか

良いプランがあればアドバイスいただきたいのですが.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

ご夫婦で旅行とはうらやましい限りです。
で、こんなのはいかがでしょうか?
それぞれの見所はところはネットで確認してくださいね・。
距離は普通の道路&高速を利用した場合の距離です。あくまでも目安とお考えください。要再確認!

一日目:大分-由布院 約50km
【早い時間に着くのなら、空港から車で国東三山を見て回ると言うのも心穏やかになれますよ。もしくは大分で車を借りて臼杵の石仏群を見るのもいいですかね。】
大分空港→(ホバークラフト)→大分→別府(地獄めぐり・高崎山(少し微妙))→湯布院(夕方をのんびりと散策&宿泊)

二日目:湯布院-高千穂 ルートにもよりますが阿蘇をぐるっと回って150km弱
【高千穂から30kmほど先に白滝温泉という秘湯もあるとのことです。】
湯布院(朝の散策)→やまなみハイウェイで阿蘇を満喫(大観峰・草千里・阿蘇火口など)→高千穂峡(天岩戸神社・時間があれば川下り・日帰り温泉もあるようです&宿泊)

三日目:高千穂-柳川 約130km(高速あり)
高千穂峡(朝の散策・川下り)→熊本市内(熊本城・水前寺公園・馬刺し)→田原坂(西南戦争を偲ぶ)→柳川(何はともあれうなぎのせいろ蒸し・散策&宿泊)

四日目:柳川-博多 80km弱(高速あり)
柳川(ここでも川下り・午前中をのんびりと)→大宰府天満宮(梅が枝餅を食べましょう)→博多(とんこつラーメンを食べましょう。博多駅傍に鉄なべという美味しいぎょうざやさんもお勧めです)→福岡空港

三日目以降、柳川に向かわずに天草からフェリーで島原へ渡り長崎へ、と言うのも良いですね。
九州生まれなので、こういうの書いていて、私も行きたくなります。

ご夫婦で旅行とはうらやましい限りです。
で、こんなのはいかがでしょうか?
それぞれの見所はところはネットで確認してくださいね・。
距離は普通の道路&高速を利用した場合の距離です。あくまでも目安とお考えください。要再確認!

一日目:大分-由布院 約50km
【早い時間に着くのなら、空港から車で国東三山を見て回ると言うのも心穏やかになれますよ。もしくは大分で車を借りて臼杵の石仏群を見るのもいいですかね。】
大分空港→(ホバークラフト)→大分→別府(地獄めぐり・高崎山(少し微妙))→湯...続きを読む

Q高千穂の旅行について

高千穂メインの旅行を考えています。
高千穂に11時頃到着して、高千穂で1泊、翌日の11時発のバスで博多へ戻ろうと思うのですが、時間を持て余してしまいますでしょうか。
高速バスで行きますので、車はありません。レンタカーを借りる予定もありません。
日帰りするか、他の観光地へ移動した方が良いでしょうか?
(現在の予定は2泊3日、1日目:博多観光、博多泊 2日目:高千穂観光、高千穂泊 3日目 移動日)

Aベストアンサー

到着時間が11時ですから初日は高千穂峡、高千穂神社などを観光してちょっと早めになりますが
宿に向かうしか時間的に無理でしょうね。

高千穂峡の渓谷散策、ボート、昼食で2時間30分ぐらいはかかるでしょう。
それから高千穂神社に行ったりしていたらもう4時近くにはなるかもしれませんね。
特にレンタカーではないので高千穂峡から上に徒歩で上がって、また高千穂神社への移動など
通常の車での移動より時間がかかってしまいますから他への移動は時間的に無理でしょうね。

特にこれからの時期夕暮れも早くなって来ますから、渓谷内などは暗くなるのがより早くなります。
ですからこの日はこの2カ所ぐらいを観光して宿に向かうでちょうど良いぐらいだと思います。

翌日は天の岩戸神社、天の安河原、青雲橋ぐらいまで観光してトータル移動時間も入れて
3時間弱ぐらいでしょう。
なので早めに朝食を食べてこれらを観光し、またバスセンターに戻るぐらいで案外ちょうど良い
時間帯ぐらいで持て余すほどの時間の余裕はないと思いますよ。

Q九州(阿蘇・高千穂・湯布院など)ドライブ行程

10月初旬に福岡~阿蘇~湯布院あたりのドライブ旅行(4泊5日)を計画していますが、そのように回ればよいか困っています。決まっていることは
(1)1日目:福岡空港着後、13時ごろよりレンタカー
(2)最終日:大分空港14時ごろの便で出発
ということです。回りたい場所は
・阿蘇(草千里ヶ浜・大観峰・中岳火口)
・高千穂峡
・やまなみハイウェイ・ミルクロード
・久住高原
・黒川、湯布院温泉
です。
1日目に福岡→高千穂まで一気に行ってしまおうかとも思うのですが、無謀でしょうか?2歳の子連れ&高千穂近辺の道は山道だとは聞いたので、不安もあるのですが・・・。
いい行程やお薦めスポットなども、是非皆様に教えていただければ助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

時間的に無理なくゆっくり観光出来るルートとしては

1日目
レンタカーでそのまま湯布院へ
疲れを癒しながらのんびり散策を楽しんで湯布院に宿泊

2日目
やまなみハイウェイの絶景をドライブ
途中のやまなみ牧場では100円でウサギや山羊にエサをあげられますのでお子さんは喜ぶと思いますよ。
(その先の自然動物公園は入場料が高いです)
瀬の本の三愛レストハウス交差点を左に行くと久住高原ですから「スカイパークあざみ台」の絶景パノラマを楽しんだり
「ガンジーファーム」で牛にミルクあげたり絶品のソフトクリームを食べたりしたあと、ちょっと戻って黒川に宿泊

http://www.d-b.ne.jp/siga/panora/kujyuu/azami360.html
http://www.fureaibokujyo.jp/events/farm/431/index.html

3日目
大観峰を見てから阿蘇町に下りパノラマラインを通って草千里、中岳などを見て高森に下り高森に宿泊。
カドリードミニオンはお子様は喜ぶと思いますが入場料が高いのがネックです。
もう何回か入り口で引き返したことがあります(笑)

4日目
高森からは高千穂にアクセスは比較的いいので高千穂見物をしてもいいと思います。
渓谷沿いの遊歩道は距離は比較的長いですがさほど急な登りなどはありません。
それより深い渓谷をボートに乗ってしぶきの下に行ったりするとお子様も喜ぶでしょうね。
高千穂周辺からは観光地もありませんので10号線を北上して別府方面に。
途中「うみたまご」などに寄りながらその日は別府に宿泊
最終日は地獄巡りでもして「地獄蒸しプリン」をお土産に空港へ。

http://www.okamotoya.net/sell/index.html

というルートですと時間的にも比較的余裕を持って観光でき1日の移動距離もそんなに長くないので疲れもないと思いますよ。
福岡→高千穂はやっぱり無謀ですし(笑)あとのスケジュールがあっち行ったりこっち行ったりでバラバラになりそうですね。

時間的に無理なくゆっくり観光出来るルートとしては

1日目
レンタカーでそのまま湯布院へ
疲れを癒しながらのんびり散策を楽しんで湯布院に宿泊

2日目
やまなみハイウェイの絶景をドライブ
途中のやまなみ牧場では100円でウサギや山羊にエサをあげられますのでお子さんは喜ぶと思いますよ。
(その先の自然動物公園は入場料が高いです)
瀬の本の三愛レストハウス交差点を左に行くと久住高原ですから「スカイパークあざみ台」の絶景パノラマを楽しんだり
「ガンジーファーム」で牛にミルクあげ...続きを読む

Q9月連休の高千穂から熊本へ経路について

この9月23から25日に名古屋より、女子6人で熊本、阿蘇、高千穂へ旅行に行く事になっております。

24日に阿蘇で観光した後、高千穂へ向かう予定で考えております。
高千穂へは、夕方辺りに到着する予定なので、高千穂のボートを25日の朝に乗りたいとかんがえております。
帰りの新幹線の時間があるので15時には確実に熊本へ帰って来ていなくてはなりません。

高千穂のボートが、大変混んでいるというを聞きますので、なんとか25日
高千穂を、出発する前までに乗りたいと考えております。

混み具合等に詳しい方がおみえでしたら、その件に関してもアドバイス頂けましたらと思います。

ボートへ具合よく、乗ることができましたら、高千穂より通潤橋に立ち寄り
熊本駅へ帰ることができたらなぁと考えております。

そこで、高千穂より通潤橋への経路にアドバイス頂けましたらと思います。連休中ですので渋滞状況等もお詳しい方がおみえになりましたらお教え頂けましたらと思います。

全員、九州について全くの無知なのでどなたか、お詳しい方がおみえになられましたらアドバイス頂きたく思います。

移動は全て、レンタカーです。

宜しくお願い致します。

この9月23から25日に名古屋より、女子6人で熊本、阿蘇、高千穂へ旅行に行く事になっております。

24日に阿蘇で観光した後、高千穂へ向かう予定で考えております。
高千穂へは、夕方辺りに到着する予定なので、高千穂のボートを25日の朝に乗りたいとかんがえております。
帰りの新幹線の時間があるので15時には確実に熊本へ帰って来ていなくてはなりません。

高千穂のボートが、大変混んでいるというを聞きますので、なんとか25日
高千穂を、出発する前までに乗りたいと考えております。

混み具合等に詳しい方...続きを読む

Aベストアンサー

前回回答した者です。

当日夕方着ならまったく高千穂峡散策は出来ませんから、翌日出来るだけ早く昼食を食べて
ボート開始の8:30から遅くても9:00までには乗り場に行きたいですね。

ボート、渓谷散策で約2時間は費やすと思います。
仮に9時だともう11時近くになりますね。

通潤橋に寄ろうと思ったらもう天の岩戸神社には行く時間がありません。
国道218号と445号は益城付近までは道もさほど広くなく、単なる田舎の県道のような道で
地元の遅い車が案外多く、平均速度は40km/hちょいぐらいでしょう。

ですから高千穂から熊本中心部まで3時間近くはみておかないといけません。
通潤橋はちょうど正午に行けば放水も見られますが、放水を見て橋の上まで上がっていたりしたら
案外時間を喰いますからギリギリの時間になってしまいますね。

通潤橋に寄るとなれば天の岩戸神社や天の安河原に行く時間はありませんから、こちらを取るなら
通潤橋をカットしなければいけません。
その場合は国道325号で高森、白水まで・・・県道39号を久木野方面に左折・・・県道28号交差点を
左折して俵山バイパスへ・・・空港前県道206号・・・県道36号

このルートならすべて道が良く平均速度がかなり速いので駅まで高千穂から2時間30分かからずに着きます。

通潤橋を取るか天の岩戸神社・天の安河原を取るかでルートが変わってきます。
どちらにしても出来れば一番の8:30からボートに乗りたいところですね。

前回回答した者です。

当日夕方着ならまったく高千穂峡散策は出来ませんから、翌日出来るだけ早く昼食を食べて
ボート開始の8:30から遅くても9:00までには乗り場に行きたいですね。

ボート、渓谷散策で約2時間は費やすと思います。
仮に9時だともう11時近くになりますね。

通潤橋に寄ろうと思ったらもう天の岩戸神社には行く時間がありません。
国道218号と445号は益城付近までは道もさほど広くなく、単なる田舎の県道のような道で
地元の遅い車が案外多く、平均速度は40km/hちょいぐらいでしょう。

...続きを読む

Q2泊3日阿蘇高千穂 1日目10時熊本空港着 高千穂泊 2日目南阿蘇泊

2泊3日阿蘇高千穂 1日目10時熊本空港着 高千穂泊 2日目南阿蘇泊 3日目16時頃熊本空港発の予定です。おすすめの行程観光地を教えて下さい。中1の息子は熊本城見学と乗馬を希望してます。

Aベストアンサー

まず第一に3日間全てレンタカーは必須です。

初日はレンタカーを借りたらそのまま高千穂に向かうのが一番です。

高千穂峡、天の岩戸神社、天の安河原、橋の駅青雲橋などを観光して宿泊
夜は高千穂神社で観光夜神楽があります。
http://www.town-takachiho.jp/~syoukan/kouyoukagura/kankoukagura.htm
高千穂のボートは今年落石事故があって以来、乗り場から50mの範囲しか楽しめませんから
写真にあるような滝の側まではとてもいけませんので過度の期待をしないようにして下さい。

翌日は高森に戻って月廻り公園、阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇火口
(ロープウェイで上がるよりそのまま右奥の公園道路を車で登ればずっと安く噴火口の真横まで上れます)
その先の草千里展望台ぐらいまで観光したらまた同じ道を南阿蘇へ下ります。

あそ望の郷くぎの、俵山展望台に寄ってから県道28号から36号で市内へ
熊本城見物をして同じ道を南阿蘇に戻り宿泊。
国道57号を通ると渋滞箇所が多いのでこちらのルートがおすすめです。

最終日は一番に乗馬をすれば良いですね。
http://www.aso-bluegrass.com/
あとは南阿蘇からなら空港まで1時間はかかりませんから、余裕を見て前日に観光出来なかった
湧水トンネルや白川水源などを観光して空港に向かえばいいですね。

南阿蘇の観光地のご参考に
■俵山展望台(大観峰に匹敵する絶景/反対に降りる側の西原ウインドファームも絶景)
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html
■あそ望の郷くぎの(ウッドデッキからの五岳の景色が最高)
http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html
■白川水源
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/shirakawasuigen/shirakawasuigen.html
■月廻り公園(根子岳が勇壮でヤギやロバなど放し飼い)
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukimawari/tukimawari.htm
■昼食のおすすめ「山見茶屋」(馬肉の溶岩焼きと高菜めしが絶品!)
http://www.asoyamami.com/menu/index.html
■柴犬の里
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/
■湧水トンネル公園
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tunnel_park/tunnel_park.htm
■草千里展望所(素晴らしい景色の展望パーキングエリア)
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/Q3kumamoto/014-22.html
■阿蘇山公園道路
http://www.360navi.com/photo/43kumamoto/01asozan/04road/10page.htm

まず第一に3日間全てレンタカーは必須です。

初日はレンタカーを借りたらそのまま高千穂に向かうのが一番です。

高千穂峡、天の岩戸神社、天の安河原、橋の駅青雲橋などを観光して宿泊
夜は高千穂神社で観光夜神楽があります。
http://www.town-takachiho.jp/~syoukan/kouyoukagura/kankoukagura.htm
高千穂のボートは今年落石事故があって以来、乗り場から50mの範囲しか楽しめませんから
写真にあるような滝の側まではとてもいけませんので過度の期待をしないようにして下さい。

翌日は高森に戻って月廻り公...続きを読む

Q高千穂観光について

大分市内から、レンタカーで11月下旬の平日に、日帰りで高千穂観光したいのですが、ドライブルート等教えてください。 立ち寄りは、天岩戸神社、高千穂神社、高千穂峡を予定しています。 可能であれば、往きか帰りに阿蘇神社にも寄れたら良いなと思っていますが、少し無理でしょうか。
当日は朝、大分市内を出発し、高千穂観光の後、別府に泊る予定です。

Aベストアンサー

大分市内からまっすぐいっても片道3~4時間かかります・・・
今は市内から延岡まで高速もありますが行はした道で帰りは高速が良いと思います!
山道ですが道路状態もよく景色も良いです!ルートは3ルートほどあります
犬飼ほうめんから高千穂!竹田市方面から高千穂!延岡市方面から高千穂!
阿蘇ほうめんは竹田市を抜けていきますが・・・時間的に無理だと思います・・・
宮崎にはいるとすぐに延岡市ですが延岡市の名物珉珉のあんかけ焼きそば
と辛麵桝本とても美味しくにんきですよ!
別府の温泉の湯種はたくさんあります高速道路より山よりの温泉の
ほうがだいごみがありますよ!日帰り温泉もあります!湯の里なんかもよい!

Q九州の旅行プラン(阿蘇、高千穂、指宿)

10月の平日に東京から九州へ旅行に行こうと思っています。
行きたい所は、指宿、桜島、高千穂、阿蘇山、熊本城、湯布院です。  東京から飛行機で九州へ入り、その後はレンタカーで移動します。  どのようなルートで移動するのが良いでしょうか。    2泊3日では足りないでしょうか?  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大分県民で九州ほぼ全域車で観光していますので、ルート設定などは得意ですが
指宿、桜島は諦めた方が良いですね。
と言うより絶対に無理ですね。

理想的なルートとしては早朝便で大分空港イン
レンタカーで別府へ。指宿と同じ海浜砂蒸しがありますから指宿に行かなくても同じ体験はできます。
指宿まで行っても砂蒸しは案外熱くて10分~15分ほどしか入れませんからその為に行くには遠すぎます。

その後鉄輪で地獄巡りを(海地獄、かまど地獄ぐらいで十分)して別府ICから高速で湯布院へ。
絶景の別府湾SAには是非寄ってみて下さい。別府イチの絶景です。
湯布院で散策後、昼食を梅園のお洒落なカフェ「えんじ」で取ると由布岳を一望する絶景露天に
無料で入ることが出来ます。

あとはやまなみハイウェイで夢大吊り橋、やまなみ牧場、タデ原湿原遊歩道などを観光して
この日は九重周辺の宿に泊まるのが丁度良いでしょう。

翌日はやまなみハイウェイからミルクロードで大観峰に一番に行き、212号線から
東登山道(パノラマライン坊中線)で草千里展望所、阿蘇火口を見物して南登山道(パノラマライン吉田線)で
南阿蘇に下ります。

南阿蘇は観光スポットが多く、月廻り公園、俵山展望所、白川水源、湧水トンネル公園など
観光スポットが集中しています。
もしこの日昼食を取るなら高森の「山見茶屋」で是非、高菜めしや馬肉の溶岩焼きを食してみて下さい。
阿蘇一円でもトップクラスのおいしさの郷土料理です。

この日は南阿蘇で宿泊するのが一番です。
最終日は南阿蘇から高千穂は1時間で着きますから(国道325号)ボートに乗ったりするなら
早朝から高千穂観光に向かいましょう。

その後南阿蘇に戻り県道39号から28号、206号から36号で市内中心部へ。
市内へはこのルートでないと国道57号で入るとひどい渋滞に遭います。

熊本城や水前寺公園など市内観光をして益城熊本空港から帰路に着けば良いですね。

他の方もおっしゃっていますが、桜島は磯庭園から見るのが最高であって渡っても真っ黒な
溶岩以外ありませんから今回はルート的にもパスした方が良いですね。
桜島に行かなくても九重(ここのえ)から久住、阿蘇などどこも素晴らしい絶景ばかりですから
十分に満足することは出来ると思いますよ。

このルートなら桜島だけパスするだけでそれ以外は時間的にも余裕を持って移動しながら
効率よく観光が出来ますよ。

ルートは逆になりますが、別府から南阿蘇までの各観光スポットのご参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html

大分県民で九州ほぼ全域車で観光していますので、ルート設定などは得意ですが
指宿、桜島は諦めた方が良いですね。
と言うより絶対に無理ですね。

理想的なルートとしては早朝便で大分空港イン
レンタカーで別府へ。指宿と同じ海浜砂蒸しがありますから指宿に行かなくても同じ体験はできます。
指宿まで行っても砂蒸しは案外熱くて10分~15分ほどしか入れませんからその為に行くには遠すぎます。

その後鉄輪で地獄巡りを(海地獄、かまど地獄ぐらいで十分)して別府ICから高速で湯布院へ。
絶景の別府湾SAには是...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報