Outlook Expressでフォルダの最適化を行ったたら、直近のデータが削除されてしましました。過去にも発生しました。データの復活方法と再発防止の設定を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

トレイにメールを溜め過ぎです。


OEは、各トレイのメールを、それぞれ、.dbxというファイル形式で保存しています。

トレイのサイズには、2GBの壁があるようですが、メールを削除したあとにそのトレイを選択して、ファイル→フォルダ→最適化を手動で定期的に行わないままでいると、メール画面の実体と、dbxファイルの間に大きな差が生じますが、100回起動毎に自動的に最適化が行われ、そのときにメール情報の一部や全部が消失する事例が多々あります。

逆に言えば、最適化を定期的に手動で行い、ファイルサイズが、2GB以前にバックアップを行うようにするなど管理をちゃんとやれば、問題はありません。
http://support.microsoft.com/kb/270670/ja

消えたメールのトレイ名のbakファイルがあったら戻せる可能性がありますが、いかがですか?それがないとまず修復は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以前から、データのためすぎかなとおもいつつ、
データのうまい保存方法が判らず、そのままにしていました。
ちなみに、2GBは受信トレイのみでなく、その他新たに作成した
フォルダーを含んだものと理解すれば良いのでしょうか。

お礼日時:2009/05/24 13:45

OEは今後の修正はありません。


後継のWindowsLiveメールへ乗り換えるのが今後への対策です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • good
    • 0

既にメールデータが一部破損していたり、ファイルサイズが大きすぎると、最適化が失敗するようです。



http://support.microsoft.com/Default.aspx?scid=k …

尚、OEの最適化時に、データーが破損することが多いので、2006年12月のWindows UPDATE(KB923694)により、ゴミ箱にバックアップするように、仕様が変更になりました。
最適化に失敗して、メールが読めなくなっていたりしたら、ゴミ箱から戻して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報