こんにちは。
40代前半女性です。

もともとどちらかといえば痩せ気味の中肉中背という感じだったのですが、ここ半年~1年の間に体重が5~6kg増えました。
特に最近になって午後3時過ぎ位から腹部が異常にパンパンにふくらんで辛い思いをしています。

1~2週間前からダイエットをはじめ、5、6日前から朝食はパンもしくは春雨スープ、昼食はしっかりとり、夕食はこんにゃくに海藻やトマトを足したもののみをいただいています。
もともと甘い物は好きでないので間食はいっさいとりません。朝、昼は砂糖なしでコーヒー、紅茶を、夜はアルコールをつまみなしでいただきます。
運動は買い物等に早足で歩く他は、ストレッチ(スクワットや座ったままの腹筋、その場かけ足等)を軽くやっています。

お通じは、毎朝快調です。便秘は殆どしません。
腹部膨満感はガスだろうとは思っているのですが、日に日にひどくなっていっている気がします。自由業なのですが、仕事にも集中できずに困っています。
今日はお腹のハリを改善する薬(ビオフェルミンVC)を購入して昼食後、夕食後、と服用してみましたが、いつになく張りは夜遅くになっても続いています(もちろん、もう少し服用は続けてみるつもりですが)。

ダイエット以前にまず、このお腹の張りを解消したいのですが、何か方法はありますでしょうか???
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は歯が悪いので、丸呑み状態に近いです、ご飯は良く噛んで食べない

と、おなかの中で、ガスが溜まりやすいようです、食べる時に空気
も飲み込んでいるのかもしれません、ともかく、よく噛む事が良い
らしいです、受け売りですが、参考まで
PS.ガスピタンという薬が売られているようです、試してはいませんが
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

確かに少し早食いをする傾向はあります(今に始まった事ではないので、なぜ急に膨満感がはじまったのか分かりませんが…)。
今日から意識して咀嚼につとめたいと思います。
ありがとうございます。

ちなみに、ガスピタンはビオフェルミンの横にあって迷ったのですが、薬屋さんがまずすすめてくれたのがビオフェルミンだったので取りあえずそちらにしました。