私は男ですが、電車の中で妊婦かなぁ?と思う人がいますが、変に気を使っているのが相手方にも不信感を与えると思い特に席を譲ったりしません。

外見から見て、妊婦かどうか判断できる特徴ってありますか?
下腹部が膨らんでいたらよく分かるのですが、そういう部分もよく分からないので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

妊娠初期の妊婦です。


今は、すそが広がっている、Aラインの服が流行していますからねー。少し太めの女性がAラインの服を着ていると妊婦に見えることがありますよね。男性は判断に困ってしまうと思います。
ただ、妊娠していてつわりがひどいとか、体調が悪いので、なるべく周りの人にもすぐ気がついてほしいという、本物の妊婦さんなら、他の人が書かれている『妊婦バッチ(白地に妊婦とお腹のなかの子供の絵、赤ちゃんがいますなどのメッセージ)』をつけているので、そういう方には電車で席を譲るなどするといいと思います。
でも妊娠バッチを付けていなかったら、単に妊娠していない太った女性の可能性が大なので、「あのー、妊婦さんですよね、ここ座ります?」とか声はかけない方がいいと思います。本人は「妊婦と間違えられた」とか思って傷つくだけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

>本人は「妊婦と間違えられた」とか思って傷つくだけですし。
はい。それが一番怖いです(笑)

お礼日時:2009/06/02 00:41

マタニティー服を着ている。

腹が膨らんでいる…等の外見的特長が無いと、見分けは難しいと思いますよ?
勿論、電車の中で、一見して見分ける等、無理かと考えます。

ただ、一緒に行動している女性だとするならば、つわりがある。食べ物の好みが変わる。頻尿になった。等は、あるかと思われますが、それも、人それぞれ。千差万別です。

最近は、妊娠バッチ等をバックにつけておられる女性も散見されるようになってきました。
女性の方が、「自分は妊婦である」と、そういった主張するような何かが無い限り、難しいかもしれません。
    • good
    • 1

2月に出産した者です。


妊娠してると、なんかお腹を擦っちゃうので、擦るのを見るのもイイと思います。
あと、ゆったりした服ワンピースとか着ているのも見ると分かりやすいと思います。

今の若い方は本当に妊娠か判断するのは難しい位お腹が出ていないので…。安定期位になる妊娠さんじゃないとお腹だけじゃ分からないかもですね。

なかなか、定着していませんが、妊娠すると『マタニティマーク』と言う物を支給されます。これを持って電車やバスに乗ると妊婦さんと分かりやすいからと、支給されました。

マークはお母さんと子供の間にハートがあります。裏は正しくマタニティ(妊婦さん)の絵です。

もし、それを持っていたら完璧です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父親がお腹の赤ちゃんの胎動が分かるのはいつ頃?

こんにちは!
いつもお世話になっております!
現在、19週の妊婦(初産)です。

初産は胎動を感じるのが遅いというお話ですが、
私は17週後半からポコポコと感じることがあり、
今はその動きもますます大きくなってるように思います(o^∇^o)ノ

なので、はやくうちのダンナにも胎動を感じさせてあげたいのですが、
こればっかりは口で説明しても…(^-^;

そこで質問なのですが、父親がお腹の上からさわって胎動が分かるようになるのは、
いつ頃からなんでしょうか??

あと、タイトルとは関係ないのですが、
最近、おっぱいから透明な汁が出てきますw( ̄Д ̄;)w
これって母乳なんですか??

くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

こんにちは。現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かりますか?
自分で感じるのと手で感じるのとはまた違うのもだと思うので、まずはご自分が手のひらで感じるようにならないと
旦那さんが感じるのも先かな~と思うのですが・・・。

ちなみに19W5Dでお腹を見てると胎動とともに波打って動くのが分かりました。
手で感じる以上に愛しさが込み上げてきて、旦那も感動してました!

旦那さんが触ると動かなくなる、という事も意外とよくあるみたいなので、旦那さんもたくさんお腹に話しかけてコミュニケーションをとるといいかもしれませんね。

おっぱいからの汁に関しては私はまだ経験していないので分からないのですが、
それくらいの時期から母乳らしきものが出る人もいるみたいなので、母乳かもしれないですね。
そろそろおっぱいケアなんかの指導をされる時期じゃないですか?産婦人科で聞いてみたほうがいいと思いますよ~。

こんにちは。現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かります...続きを読む

Q毛深くなりましたか?薄くなりましたか?性別はどちらでしたか?

もうすぐ6ヶ月にはいります、妊婦です。

妊娠すると、ホルモンのバランスの影響で、体毛が濃くなる人がいたり、またその逆で、薄くなる人もいたりすると、本で読みました。

私は妊娠前よりも、薄くなったような気がしています。特に足の毛が。手入れを怠ってしまっているのですが、あんまり生えてきません。

そこで考えたのですが、もしかして体毛が濃くなるか薄くなるかは、生まれてくる子供の性別と関係があるのではないかな~と。

多分関係ないのだとは思いますが、でも、ひょっとして、ひょっとして?と思っています。是非参考に、毛深くなったか、薄くなったか、そして子供の性別はどちらだったか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。(私はまだ子供の性別が未判明なのです)

Aベストアンサー

こんにちは(*^-^*)妊婦さんなのですね♪寒いので、お身体にはくれぐれもご注意下さいね。

妊娠中の体毛ですが…
私はすごく薄くなりました。そして1度無駄毛処理を施した後、全然生えてこなくなり、夏場なんて本当にラッキーでした♪(頭髪は変化無し)
そして生まれて来た子は…女の子でした。
産後は元に戻りました(つまり無駄毛は復活しました)。

無駄毛と性別の因果関係は不明ですが、ただ、私の体毛が薄くなった分、生まれて来た子は、頭髪がフッサフサでした。
(私の無駄毛要素が、胎児の頭に集中したのだと自己分析しています)

Q日頃、感じる不便なものってありますか???

みなさんは、日常生活している上でもうすこし人間のことを考えて設計されていれば良いのに・・・とかんじるものなありますか??例えば、エレベータの開閉ボタンは結構、上のほうにあるため子供には不親切な設計であるなどのことです。子供にとって不便、高齢者にとって不便などなんでもよいので、みなさんが日ごろ不便だと感じているものがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

洗面台の話が出ています。

あれは、いつも不思議に思うのです。蛇口が、短く手を洗おうとすると、洗面台にあたりそうになります。もっと蛇口を長くして、洗面台の中心部分にまで来るようになっていると、手を洗うのに便利だと思います。あれは、水をためるために蛇口が短くなっているのでしょうか。

Qお腹を見て、妊娠か肥満かを見分ける方法は?

彼女は今、ちょっとだけお腹が出ているのですが、
それが妊娠か肥満かを見分ける方法を教えて下さい。

体型は同じで最近腹だけ出てきたので気になっています。

それで判断してから、本人に聞こうと思います。
もしくは、それ以外に分かる方法はありますか?
(つわりなど)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠してお腹が出てくるのはだいたい妊娠5ヶ月あたりからです。
生理は妊娠した時点でこなくなります。
妊娠してすぐつわりになる人もいるし、全くない人もいます。
食欲がなくなったり、またその逆もあります。
参考になればと思います。

Q赤ちゃんが順調に育っている印ってありますか?

現在、妊娠6週めです。
この前病院へいき、袋らしきものを確認したばかりで、
また1週間後来るように言われてます。

初めての妊娠で、いろいろ本やネットで情報を見聞きしてるのですが、
妊娠初期は流産しやすいのでいろいろ注意するようにとありました。
私は普段仕事にいっています。
血がでたり、ひどい腹痛があったりということもありませんが、
つわりというつわりもありません。(軽く二日酔いくらいの気持ち悪さ程度)

なので、次病院へ行くまで、ちゃんと育っているか心配です。
基礎体温は高温を保ってますが、これは順調という目安になりますか?
何か、赤ちゃんが元気に生きてると確認する方法はありますか?

あと、初期を心配するあまり動きがスローだったり、疲れるほど動かないため
食事は変わらないのに太りました。
初期でも安全なダイエットまたは運動ってありますか?
皆さんは体重が増えすぎないために何かしてることがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
お気持ちお察しいたします。
私も始めての妊娠の時は、胎動が感じられるまで「生きている?元気にしてる?」「早く診察の日にならないかな」なんて、毎日毎日祈るような気持ちで日々を過ごしていました。
しかし、妊娠初期の調子がすぐれないは、子供が無事に成長している証。と思うようにして乗り切っていましたよ。なので調子が悪いことを喜んで過ごしていました。
あまり深く考えず、ゆったりした気分で過ごしてください。それが赤ちゃんにとってもいいと思います。

Q妊娠してからお腹が出て来るのはいつから?

初産、現在8週です。
ガスがたまりやすくなっている関係でだと思いますが
(脂肪も付いてきているような気もします。)
体重増加がないにも関わらず、お腹周りだけぽっこり出てきてしまいました。
(おへその下から下腹部にかけて。正面から見るとそんなにわからない)
まさか赤ちゃんのせいで大きくなっているとは思えないのですが。

身長160センチ、体重47キロで、もともとはお腹は凹んでいました。

■自分でわかる位お腹が出るのはいつから?
■他人に「妊娠したの?」と言われたのはいつから?

を妊娠の先輩方から伺えれば幸いです。
もし、やはり今から出るのは早過ぎるということでしたら、少し気をつけなければと思い…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5ケ月の男の子の母親です。

個人差があると思いますが、私の場合
自分でわかる位おなかが出てきたのは4ケ月頃でしたよ。
他人にわかる位になったのは6ケ月頃かな。
でもでも、、まだ序の口!
9ケ月・臨月ではラストスパートでぐんぐ~ん!と大きくなるので
びっくりしないで下さいね。

今のおなかの状態が不安であれば、迷わず産婦人科の先生に
聞いてみましょう。

Q5週目で分娩予約が埋まる病院について

妊娠を希望している女性です。
私の住んでいる地域の産科のうち、数カ所は妊娠5週目で分娩予約が満枠になってしまうようです。
実際にいくつかの病院のHPにもそのように書いてありました。

と言う事は、まだ胎嚢や心拍が確認できない状態から分娩予約をする(予約ができる)という事なのでしょうか?

病院に直接訊いてみようと電話したのですが、
総合受付の方で「産科は今手が空かないようで電話に出られません」と言われてしまいました。
人手不足でしょうし何度も掛けるわけにもいかず悩んでいます。
ご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

経験者です。現在妊娠4ヶ月
分娩予約に苦労しました…

私は首都圏在住なのですが、人気の産婦人科は
5週目ですでに満員状態でした。
1月の第2週に妊娠がわかりまして、妊娠第4週+3日でした。
その時は生理が5日遅れていて、チェックワンファストで
妊娠の可能性ありの反応が出ましたので、それを
確実なものにしたいと思い、確認しに病院へ行った
次第です。分娩予約なんて考えていなかったんですよ…。


まだ胎嚢や心拍が確認できない状態から分娩予約をする(予約ができる)という事なのでしょうか

→そうです。ですので、妊娠の事実を確認したと同時に
分娩予約を取る必要があるのです。初めから分娩施設のある
産婦人科に行かれるといいでしょう。私は診療のみの
クリニックに行きましたので、ちょっと出遅れた感じです。
質問者様のように妊娠前に分娩予約の諸事情を調べる事は
ものすごく有意義です。

安定期に入る前、言い方はすごく悪いのですが
これから胎児(胎芽)が生きるか死ぬかわからない状態の中
ある意味賭けで分娩予約をするようなものです。
地域によってかなり違いがあると思いますが、私の住んでいる
地域ではそれが現実なのです。分娩予約を確実に入れるまでは、
妊婦さんの精神的負担もかかってきます。つわりの中で
”分娩予約取れない、どうしよう”といった不安がつきまとい
さらにつわりがひどくなる妊婦さんもいらっしゃると思います。

キャンセル待ちを申し込もうかと考えましたが、辞めました。
キャンセル待ちを意味する事態とは…
妊娠中に胎児を亡くされた妊婦さんがいるということなのです。
もちろんその他の諸事情もあるかと思います。
ただ、私はすごく神経質なので
”他の妊婦の不幸を待つみたいでいやだ”と思ってしまったのです。
…というより、キャンセル待ちすら受け付けてもらえない産院が
ほとんどですが。

私の家の近くに大学病院があるのですが、そこはもっと深刻で
産婦人科の先生の負担を減らすため、検診は近所のクリニックで
受けて、何か問題が生じたら大学病院へいらしてくださいといった
感じです。検診のみのクリニックと
大学病院をつなぐ
そういった公的なネットワークもあります。

それから、人気の産院の受付の方はけっこう雑…そんな印象が
あります。分娩予約について何度も同じ質問を受けているんでしょうね。。。けっこう冷たい対応の産院もありました。
質問者様が言われている電話の対応も頷けます。悲しい気持ちに
なりましたよ。妊娠しちゃ悪いの!?ってちょっとキレましたし。

私は妊娠4ヶ月目でやっと分娩予約が取れました。
そこは、母子手帳をもらい、妊娠12週以上+血液検査をうけてからの
予約しか受け付けないといった産院です。要するに
安定期に入ってから正式に予約を入れましょうといった産院です。
受付の方も、院長先生も、看護師さんもみんな親切で
せかせかしていなくて、ここだったら落ち着いて産める…と
思いました。埼玉県です。埼玉は比較的分娩予約の取りやすい地域が
多いように感じました。

長くなりましたが、安定期前に分娩予約を入れる産院も、妊婦さんの
精神的負担を軽減させるためには必要だと思います。
ただ、人気の産院で出産経験のある友人いわく、
やはり人手不足のせいか、分娩が流れ作業のようで嫌だったと
言ってました。私もはじめは人気の産院で産みたかったのですが、
あきらめました。ちょっと田舎だけど、病院全体にゆとりのある
落ち着いた環境で産もうと思った次第です。

長々とすみませんでした。

経験者です。現在妊娠4ヶ月
分娩予約に苦労しました…

私は首都圏在住なのですが、人気の産婦人科は
5週目ですでに満員状態でした。
1月の第2週に妊娠がわかりまして、妊娠第4週+3日でした。
その時は生理が5日遅れていて、チェックワンファストで
妊娠の可能性ありの反応が出ましたので、それを
確実なものにしたいと思い、確認しに病院へ行った
次第です。分娩予約なんて考えていなかったんですよ…。


まだ胎嚢や心拍が確認できない状態から分娩予約をする(予約ができる)という事なのでしょうか...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q職場の妊婦さんの労働が迷惑

職場に妊婦さんがいて困っています。
その妊婦さんを仮にAとします。
Aは今年の4月で社会人2年目になります。
数ヶ月前に職場に妊娠を報告。安定期になったからと言って職場復帰しています。
そこで困ったことが。Aは元々仕事ができるわけではない上に妊娠しさらに仕事の効率が悪くなりました。
貧血気味だと訴え、休憩時間でもないのに休む。立ちっ放しは辛いだろうからと、いろいろ面倒な今までやっていたことは他の同僚にやってもらう。
私も手助けできることはやりたいと思う。でもそれ以上に周りの皆はAに対して過保護なんです。
皆が残業していてもAだけ帰す(残業しないことで皆より手当てがつかない…ならまだしも、うちの社は残業手当てがない)
Aも「すいませんね妊婦なもんで」みたいな雰囲気を醸し出し当たり前のように帰る。
はっきり言って迷惑以外のなんでもないです。
妊婦だからやたら気を使うから面倒だし、こんな気持ちを言ったら明らかに自分は悪者。

妊婦だからって優遇されすぎ。そりゃ体とか辛いだろうし大変なことは理解する。
でも病気なわけではなくて「妊娠し産むことは自分で選んだ」訳ですよね。
それで我が物顔されてもと思う。
臨月まで頑張ります!とか迷惑。ベテランで役にたつ人材ならまだしも。
とっとと辞めればいいのに、産休もらったらまた復帰します…と言い出す始末。
きっと産休後も「赤ちゃんが」とか何とか言って早く帰ったり休んだりするんだろうと嫌でも想像できます。

職場で頑張る妊婦さんや子持ちの方を非難しているわけではありませんが、やっぱり周りの負担が大きくないですか?気を使うし、無条件にそういう人は「応援してあげよう」みたいな雰囲気も大嫌いです。
気を悪くされたら申し訳ないですが、こういう場でしか愚痴れないので。こんな事は外では言えません。

職場にこういった妊婦さんや子持ちの方がいる所ってみんなこんな感じなのですか?
上手く付き合っていく方法とか、アドバイス頂きたいです。

ちなみに自分は20代で独身者です。妊娠したら分かる…とかそういう回答はなしにして頂けると助かります。大変さを承知の上です。

職場に妊婦さんがいて困っています。
その妊婦さんを仮にAとします。
Aは今年の4月で社会人2年目になります。
数ヶ月前に職場に妊娠を報告。安定期になったからと言って職場復帰しています。
そこで困ったことが。Aは元々仕事ができるわけではない上に妊娠しさらに仕事の効率が悪くなりました。
貧血気味だと訴え、休憩時間でもないのに休む。立ちっ放しは辛いだろうからと、いろいろ面倒な今までやっていたことは他の同僚にやってもらう。
私も手助けできることはやりたいと思う。でもそれ以上に周り...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの意見に賛成です。
給料が同じ、またはそちらの方が上にしろ下にしろ、今までやってきたことができずに
「女」であることや「妊娠」を武器にして仕事をしない、できないのは
他の人にとっては迷惑です。


ただ日本社会は特に戦後から女が優遇され、左翼的(弱者の過保護)な考えの方が強く
しかもあなたも同じ一般労働者ではどうにもすることはできません。
その人に対して、できないなら辞めろよ!
なんて言ったら、周りを敵に回すことになりかねません。
きっと心の中ではあなたや私の考えと同じ人がいます。
でも口に出さないのが日本人。
「生活保護はだらしないだけ、本人に問題がある、社会のゴミ」
なんなて思う人はたくさんいると思いますが、口に出して言う人はあまりいないんです。

あえて対策するなら、もう妊娠○ヶ月だし大変でしょう?
赤ちゃんにも負担かかるし、仕事中なにかあったら大変だからもう産休にはいったほうがいいんじゃない?
と心配するフリをして、休んでもらうことですね。
上司とかがいればさらに会社で、妊婦の労働者に無理させてなにかあったら大変ですよ。
って言っておきましょう。
流産したり、死産したりで損害賠償なんてなったら会社のイメージダウンだし
大変なことになるし、そもそも本人がかわいそうです。
私たちも後味悪いですし。
大切な命ですから、産休に入ってもらいましょうよ。


このように言い方次第なんです
・・・代わりはいくらてもいるんですよ。

あなたの意見に賛成です。
給料が同じ、またはそちらの方が上にしろ下にしろ、今までやってきたことができずに
「女」であることや「妊娠」を武器にして仕事をしない、できないのは
他の人にとっては迷惑です。


ただ日本社会は特に戦後から女が優遇され、左翼的(弱者の過保護)な考えの方が強く
しかもあなたも同じ一般労働者ではどうにもすることはできません。
その人に対して、できないなら辞めろよ!
なんて言ったら、周りを敵に回すことになりかねません。
きっと心の中ではあなたや私の考えと同じ人がいま...続きを読む


人気Q&Aランキング