私は男ですが、電車の中で妊婦かなぁ?と思う人がいますが、変に気を使っているのが相手方にも不信感を与えると思い特に席を譲ったりしません。

外見から見て、妊婦かどうか判断できる特徴ってありますか?
下腹部が膨らんでいたらよく分かるのですが、そういう部分もよく分からないので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

妊娠初期の妊婦です。


今は、すそが広がっている、Aラインの服が流行していますからねー。少し太めの女性がAラインの服を着ていると妊婦に見えることがありますよね。男性は判断に困ってしまうと思います。
ただ、妊娠していてつわりがひどいとか、体調が悪いので、なるべく周りの人にもすぐ気がついてほしいという、本物の妊婦さんなら、他の人が書かれている『妊婦バッチ(白地に妊婦とお腹のなかの子供の絵、赤ちゃんがいますなどのメッセージ)』をつけているので、そういう方には電車で席を譲るなどするといいと思います。
でも妊娠バッチを付けていなかったら、単に妊娠していない太った女性の可能性が大なので、「あのー、妊婦さんですよね、ここ座ります?」とか声はかけない方がいいと思います。本人は「妊婦と間違えられた」とか思って傷つくだけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

>本人は「妊婦と間違えられた」とか思って傷つくだけですし。
はい。それが一番怖いです(笑)

お礼日時:2009/06/02 00:41

マタニティー服を着ている。

腹が膨らんでいる…等の外見的特長が無いと、見分けは難しいと思いますよ?
勿論、電車の中で、一見して見分ける等、無理かと考えます。

ただ、一緒に行動している女性だとするならば、つわりがある。食べ物の好みが変わる。頻尿になった。等は、あるかと思われますが、それも、人それぞれ。千差万別です。

最近は、妊娠バッチ等をバックにつけておられる女性も散見されるようになってきました。
女性の方が、「自分は妊婦である」と、そういった主張するような何かが無い限り、難しいかもしれません。
    • good
    • 1

2月に出産した者です。


妊娠してると、なんかお腹を擦っちゃうので、擦るのを見るのもイイと思います。
あと、ゆったりした服ワンピースとか着ているのも見ると分かりやすいと思います。

今の若い方は本当に妊娠か判断するのは難しい位お腹が出ていないので…。安定期位になる妊娠さんじゃないとお腹だけじゃ分からないかもですね。

なかなか、定着していませんが、妊娠すると『マタニティマーク』と言う物を支給されます。これを持って電車やバスに乗ると妊婦さんと分かりやすいからと、支給されました。

マークはお母さんと子供の間にハートがあります。裏は正しくマタニティ(妊婦さん)の絵です。

もし、それを持っていたら完璧です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦を頻繁に見かけるスピリチュアル的な意味

アラサー女性です。最近妊婦を頻繁に見かけます。
地方都市で高齢過疎化が進む地区なので、妊婦が増えたんじゃ?も当てはまるかどうか。

電車に乗れば隣に妊婦、受付に立てば妊婦の応対。
これまでとは明らかに違うほど妊婦率が高いのです。
テレビをつければパンダの出産ドキュメンタリー、友人の妊娠報告、ふと目につく妊婦の絵画。
この一ヶ月妊娠、妊婦というキーワードに囲まれているようです。

私自身恋人はなく、妊娠する可能性はありません。
特に妊娠願望もありません。
スピリチュアル的に何かのメッセージが込められていれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方がいうように壬辰年は妊娠が多いそうです。
妊娠の女へんを抜くと壬辰になるますよね?
だからだそうです。
また東日本大震災でつながりとか家族の大事さを再発見して結婚や妊娠が多いともいいますので色んなことが重なっているからではないでしょうか?

Q妊婦さんには、席を譲るべきですよね・・・?

この前、バスで妊婦さんが乗っていました。
私は立っていて妊婦さんも立っていました。お腹は大きかったです。
でも、周りの人、だーれも譲ろうとしなかったんです。
ほとんど若い人や、40代くらいの中年の人。
私だったら絶対譲るのに!!!!と一人憤慨していました。
その事を友達に話したら
「でも妊婦さんって、座ったり立ったりの動作が辛いらしい」
といわれました。
そこでまた悩み始めてしまいました。
こんど妊婦さんがバスなどで近くに立っていたら、私は
譲ったほうがいいのだろうか。座り立ちが億通なら、
むしろ譲らないほうがいいのか・・・?
もうワケが分からなくなってしまいました。
実際に大きいお腹の妊婦さんの気持ちを知りたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

誰も席を譲らなかったのは「妊婦さんは立ち座りが大変なんだ」なんて
誰も考えていた訳ではなく、単に無関心で不親切なだけ。

私だったら当たり前に譲りますね。
大きなお腹は大変だもの。

譲って「いえ、結構です」ってもし言われても、それは相手の自由なんだから、とりあえずは大変だろうな~って事で声はかけます。

電車で痴漢されてる女の子がいたって助けない日本国だもの。

譲る譲らないは人それぞれで、質問者さんは友人の意見なんて関係なく
自分で良いと思うことをそのまましたらいいだけだよ^^

Q妊婦のインフルエンザ予防注射

現在妊娠7ヶ月、12月中旬出産予定の妊婦です。
先日、検診の際に妊婦さん用のインフルエンザの予防注射を先生から勧められました。
妊婦さん用は数が少ないから予約してね、まぁ妊婦さん用じゃなくても大丈夫だと思うけど、注射するなら妊婦さん用のをするからね。と言われました。
先生が勧めるものなので安心だとは思いますが、妊婦さん用とは言え、妊娠中に注射を打つことに抵抗があり、もし副作用なんかあったりして?とか考えたら打つべきなのかどうか悩んでいます。
ここ数年出産を経験された方よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカなど海外先進国では、妊婦の予防接種は重要と昔から勧めています。
今では日本でも妊婦の予防接種は高い位置にしめています。
日本での妊婦に対する「蓄積結果」が国によって集計されていないだけですが、接種による大きな副作用は確認されていないとのこと。

インフルエンザにかかると、母子共に危険な状態になることはご存知ですか?
早産だけではなく、母体の高熱により胎児がまれに脳性まひなどになることもあるのです。
インフルエンザの予防接種による副作用で、母子が危険になることは少ないです。
人込みに行かない・うがい・手洗いはする、とやっても、かかる人はかかります。

インフルエンザの予防接種を今まで受けたことはありませんか?
副作用はかゆみ・腫れ・発熱などから、重症ではアナフィラキシーショックがあります。
接種して大きな副作用が出たのなら避けた方がいいです。
また、卵アレルギーの人は避けた方がいいです。

インフルエンザの予防接種に関する「正確」な情報を調べ、漠然と不安にならないことです。

Qよく妊婦さんの、お腹に耳を近づけるシーンがありますが・・・

よくドラマとかで、妊婦さん(奥さん)の、お腹にパパ役の人が耳を近づけるシーンがありますが・・・

あれって心音とか聞こえるものなでしょうか?
現在、31周でお腹も、かなり大きくなり胎動も痛い位感じるのですが
市販の心音を聞く機器なんかでは、今一よく音が分かりません。

もちろん産婦人科の検診時の、きちんとした超音波機器ですと、しっかり心音は聞けます。

質問は、ママのお腹にパパが耳をあてて、何か聞こえるものなでしょうか?

Aベストアンサー

2歳5ヶ月&1歳2ヶ月のパパです。

ボクも妻が妊娠中の時は、何度もチャレンジしました!
(心音が聞こえないか)
でも残念ですが聞こえることはありませんでしたが、No5の方のように、赤ちゃんがちょうどいい場所?にいれば聞こえるって事もあると思います。

直接耳を当てて聞こえなかったけど、聴診器で妻のお腹をいろいろ探って、心音が聞こえることはありましたよ!
(聴診器は妻がナースをしていたため、ウチにありました)

それと、耳を当ててる時にお腹の中からキックされた時は、びっくり&しあわせでした(笑)

お腹の赤ちゃんは外の声も聞こえると私は信じています。
donpatiさんのパパちゃん、たくさんお腹の赤ちゃんに話かけてあげて下さいね!!

Q大阪市の妊婦教室

現在22週目の妊婦です。
近々、区役所主催の妊婦教室があります。
私は大阪市在住なのですが、大阪市在住の方で、役所の妊婦教室に参加された方がおられましたら、どんな感じだったか教えて下さい。
病院の妊婦教室には参加したことがありますが、病院側(医師・助産師・栄養士)のお話を聞くだけで、妊婦さん同士は一切お話されている方はおられませんでした。
役所の妊婦教室の方がお友達が作りやすいと聞いたことがあります。
すごく人見知りなので、どうなることか不安です。
無理にお友達を作ることはないと思いますが、やっぱりお話くらいはしたいです。
大阪市在住の方でなくても結構です。
妊婦教室について教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

臨月妊婦です。

私は福島区役所の妊婦教室に行きました。
計3回あるとのことで、
(1)栄養士さんからのお話など
(2)歯の健康について(歯ブラシ、鏡持参)
(3)妊婦体操(動きやすい服装で)
って感じでした。

私は(1)しか行きませんでした。妊婦さんは12名くらいでした。
みなさん同じ週数くらいでした。(そのように分けてある)

基本的にお話を聞くというスタンスで、あとは自己紹介や
妊娠してからの感想などを一人ずつ話していくといった事でした。
私も友達ができたら~と思ってましたが、話す機会もなくといった
感じです^^;
お話ももちろんタメにはなりましたが、栄養のことなどは
別に言われなくてもわかるし~って感じでした。
眠たかったというのが正直な感想です。
なので、(2)(3)とも本当はいくつもりでしたが何か面倒臭くなって
しまってw行きませんでした。
歯の磨き方なんて別に・・・といった感じでしたから。

でも、時間があるならとりあえず参加してみては?
二回三回と通うかは、その時に決めてもよいと思います★

臨月妊婦です。

私は福島区役所の妊婦教室に行きました。
計3回あるとのことで、
(1)栄養士さんからのお話など
(2)歯の健康について(歯ブラシ、鏡持参)
(3)妊婦体操(動きやすい服装で)
って感じでした。

私は(1)しか行きませんでした。妊婦さんは12名くらいでした。
みなさん同じ週数くらいでした。(そのように分けてある)

基本的にお話を聞くというスタンスで、あとは自己紹介や
妊娠してからの感想などを一人ずつ話していくといった事でした。
私も友達ができたら~と思ってましたが...続きを読む

Q ★妊婦それも臨月の妊婦には、「蜂蜜」は害でしょうか?★

 おはようございます。来月初旬に出産予定の妊婦です。おかげさまで順調に、お腹の子供も育っております。マタニティヨーガやスイミングをそれぞれ週2日やっているお陰か、体重管理も上手くいっておりおります。ただいま、6キロ以内で収まっております。

 ところで、妊娠前から、私は甘いもの大好きな人間なのです。酒やタバコは一切駄目なのですが、甘いものには目がない!そこで、体調が良いので、体重管理のため、マタニティの運動に励む毎日ですが、ふと「蜂蜜」は妊婦に安全かどうかが心配になってきました。妊娠前から昨日まで、私は毎日「生蜂蜜」を大匙1杯なめておりました。ところが赤ちゃんには、「蜂蜜」が害というのを忘れてました。妊婦が「蜂蜜」を食すれば、お腹の赤ん坊に害を与える心配がないのかが心配です。

 昨日から、「生蜂蜜」の摂取を中止しましたが不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から言うと、臨月の妊婦さんがハチミツを食しても、全く問題ありません。
大切な胎児に影響が出るようでしたら、妊婦さん自身も、甘さで喉がガンガンしてきたり、いくら体重管理のための蜂蜜と言えども体重増加が爆発するはずです。

乳児にハチミツが害というのは、他の方も書かれていますが、ハチミツにはボツリヌス菌の元が含まれており、消化能力が低い(離乳食の消化の練習中の)乳児は、ボツリヌス菌の毒素に勝てないためからです。
1歳になる前日と当日とで急に状況が変わるのではなく、ボツリヌス菌の毒素に勝てるくらい体力や消化能力が出来てくる時期の目安が、1歳になったあたり……なんだそうです。

ハチミツの成分そのものが、有害物質として血液にのって胎盤から胎児に移行するわけじゃないんです。
ボツリヌス菌の毒素も、妊婦さんのお腹の中で消化されるまでに、すでに問題なくなっていると思われます。

安心して、ハチミツをなめてください。
甘いもの大好きな妊婦さんが、ハチミツをなめるのを我慢して、ストレスを溜めてしまう方が、よっぽどお腹の赤ちゃんに害を与えちゃいます(^^;;;;;

結論から言うと、臨月の妊婦さんがハチミツを食しても、全く問題ありません。
大切な胎児に影響が出るようでしたら、妊婦さん自身も、甘さで喉がガンガンしてきたり、いくら体重管理のための蜂蜜と言えども体重増加が爆発するはずです。

乳児にハチミツが害というのは、他の方も書かれていますが、ハチミツにはボツリヌス菌の元が含まれており、消化能力が低い(離乳食の消化の練習中の)乳児は、ボツリヌス菌の毒素に勝てないためからです。
1歳になる前日と当日とで急に状況が変わるのではなく、ボツリヌ...続きを読む

Q妊婦検診って???

妊娠10週目の妊婦です。
母子手帳を貰って妊婦検診の助成金(14回分)を
貰いました。
検査している病院で使用したいと伝えたら、
これは妊婦検診から使えます、と言われました。
今、エコーを撮ったりしているのは妊婦検診ではない?ただの検診ということですか?

本などを見ても、
だいたい12週くらいから、妊婦検診を受ける産院を決める、というように書かれています。

妊婦検診は生む病院で受ける検査のこと?
12週目以降くらいからの検査のこと?

教えて下さい。

Aベストアンサー

妊娠12週未満で受けている診察(経膣超音波で心拍や胎児を確認するなど)は妊婦検診ではありませんね。この頃はお腹の大きさも普段と変わらず妊娠に気がつかない人もいるので、国や市町村で妊婦検診として受けるように定められている妊婦検診とは違います。
 逆に言えば、妊娠12週未満の診察は絶対に受けなければならない検査ではありません。あくまで自主診察です。今は市販の妊娠検査薬などで妊娠に気づくのが早く、エコー検査で胎児の大きさがわかるので心拍が確認できるまでは病院に通う人が多いのです。
 また、まだ胎盤が完成していない妊娠12週までは初期流産の可能性があるので国が助成金を補助しないといった理由もあるようです。

妊娠12週以降の妊婦検診は妊婦の体重や腹囲や血圧の測定、尿検査や決められた項目の血液検査や浮腫の有無など検査項目や妊娠中に受ける回数が決まっています。母子手帳は子供が小学生になっても使うので誰が見ても(どの医者が見ても)わかるように発育の状態が記入されます。
 また、赤ちゃんや母体に何か異常があると検査項目や検診回数が増えますが、その分の助成金は出ません。

 母子手帳の中身は国で統一されているのでどこへ行っても(その市町村で発行されたものでなくても)わかるようになっています。なので、産む病院と妊婦検診を受ける病院が違っても問題ありません。ただ、助成金を受ける方法などは各市町村で決まっているので確認したほうがいいと思います。
 

妊娠12週未満で受けている診察(経膣超音波で心拍や胎児を確認するなど)は妊婦検診ではありませんね。この頃はお腹の大きさも普段と変わらず妊娠に気がつかない人もいるので、国や市町村で妊婦検診として受けるように定められている妊婦検診とは違います。
 逆に言えば、妊娠12週未満の診察は絶対に受けなければならない検査ではありません。あくまで自主診察です。今は市販の妊娠検査薬などで妊娠に気づくのが早く、エコー検査で胎児の大きさがわかるので心拍が確認できるまでは病院に通う人が多いのです...続きを読む

Q至急教えて下さい。39週妊婦です。胃がいたくてたまりません。妊婦でも飲める胃薬ありますか?

二日前ほどから胃が痛く食べ物を食べると、吐き気が続きます。空腹でも胃が痛く吐き気もあります。胃が痛いのが常にある状態です。
妊婦でも飲める、胃薬を教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

回答ではなく、大きなお世話だとは思うのですが・・・
ここで顔の見えない、真意のほどが確かめられない情報で臨月にお薬を飲むより、ちゃんと病院の指示を受けた方が良いと思います。
何か別の原因があるかもしれませんし。
産院ならば、日曜日でも誰かしらいるでしょう。
電話で指示をうけられてはどうでしょう。
お大事にされてください。

Q電車に乗ってる妊婦さん

 電車などでおなかの大きい女性を見ると、同じ女性として席を譲ってあげたいとおもうのですが、なかなか実行にうつせないでいます。

 理由は、相手が妊婦さんなのか、単なるポッチャリさんなのか、判別できないからなんです。
 
 日本は妊婦さんに冷たい、電車で席を譲ってくれない、などとよく聞きますが、最近のマタニティウェアは、びっくりするほどオシャレにできていますので、妊婦さんかポッチャリさんかわからないのです。もし、たんなるポッチャリさんだったら、譲るとかえって失礼にあたりますよね・・・。

 私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。

 みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

Aベストアンサー

> 私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。

これは全くその通りです。私の妻も同じように言っています。妊婦なら妊婦だと自己主張することが大切です。最近は確かにバッジのようなものがありますが、認知度は低いですし、第一ひと目で分かりません。

> みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

明確でない場合は配慮しません。同様に、お年寄りであることがひと目で分からない(ぐらい若々しく元気な)人にも配慮しませんし、障害者であることがひと目で分からない人にも配慮しません。
普通の人と変わらない格好でいたいのなら、きっと普通の人と同じように扱われたいはずですから。

Q主治医への不信感。緊急なんです。(深刻。)

先日、「繋留流産の疑いがある」というタイトルで質問させてもらった者です。
今までは自宅近くの病院でお世話になっていたんですが
実家に近い病院の方がこれから先、何かと都合がよかったので
今回の妊娠を期に実家から近い病院でお世話になっています。
先日の検診の際に6wなのに胎嚢は見えるけど胎芽が見えないから繋留流産の疑いがある。
来週(7週)まで様子を見て確認ができない場合は措置をします。と言われました。
今朝、茶色い生理の終わりかけのような出血がティッシュにつく程度あったので診てもらいました。
内診中、「少し出血があるし、あ~流れるだろうね。相変わらず胎芽も見えないし。」と言われました。
内診が終わり診察結果を聞きに診察室へ行くと
看護師さんにスケジュール確認をしている様子・・・。
先生;「今日ゴハン食べた?」
私;「はい。」
先生;「あー、じゃあ今日は手術できないね。明日しようか?」
私;「え?そんなに緊急を要する事態なんですか?」
先生;「いや別に急がなくてもいいんだけど」
じゃあ何で明日手術をしないといけないのか・・・??
カレンダーと予定表を見ながら先生と看護師が相談して
先生;「じゃあ月曜日にしましょう」
私;「えっ??」
十分な説明をしてもらえず血液検査をして同意書を渡され帰ってきました。
昨日の今日の検診で胎芽が成長する(見える)はずがないし
急がなくてもいい手術を何で明日しないといけないのか?
医者に対する不信感でいっぱいになりました。
家に帰ってから今までお世話になっていた自宅近くの病院に電話して聞いてみたところ
「6wで見えないのはよくある事だよ。全然おかしなことじゃないから安心して。何でそんなに急いで手術にこだわるのかはわからない」と言っていました。
もちろん納得がいく説明もないような病院で手術をする気はありませんが・・・。(信頼のおける今までの病院の先生にこれからは診てもらおうと思っています)
この医者の判断をおかしいと思うのは私だけでしょうか?

先日、「繋留流産の疑いがある」というタイトルで質問させてもらった者です。
今までは自宅近くの病院でお世話になっていたんですが
実家に近い病院の方がこれから先、何かと都合がよかったので
今回の妊娠を期に実家から近い病院でお世話になっています。
先日の検診の際に6wなのに胎嚢は見えるけど胎芽が見えないから繋留流産の疑いがある。
来週(7週)まで様子を見て確認ができない場合は措置をします。と言われました。
今朝、茶色い生理の終わりかけのような出血がティッシュにつく程度あったので診...続きを読む

Aベストアンサー

私は5月に、8週で繋留流産し手術しました。初めての妊娠でした。
あなたの、辛く苦しいお気持ちがとてもよくわかるので、
思わず回答をさせていただきました。

私は5週くらいの時に検査薬で妊娠がわかり、すぐに受診しました。
その時には
「胎のうは見えるが、まだ赤ちゃんの姿は確認できない。
3週間後にまた来てください」と言われ帰りました。
それから2,3日して出血が始まりました。
最初は色も茶色で、量もほとんどなく、
1日に1度あるかないか、といった程度でした。
妊娠初期の出血はよくある事と聞いていたので、
出来る限り無理をしないようにし、安静にしていました。
ですが、だんだん出血の量も、頻度も増え、
色も茶色から赤っぽく変わり、
お腹のはりと痛みも感じ始めた事から、
初受診よりまだ2週間でしたが再受診しました。
その時にもやはり胎のうは育っていましたが、
赤ちゃんの姿は見えませんでした。
そこで初めて「流産の可能性」を告げられました。
「とりあえず、もう1週間様子を見ましょう」という事で帰りました。
ショックで、何も考えられず、
ただ「わかりました」とだけしか言えませんでした。
結局、1週間後も結果は同じでした。
ですがその1週間は、いろんな事を考え、悩み、泣いて、
気持ちの整理をつける為に、私には絶対必要な時間でした。

その最後の受診の時私がお医者さまから言われた事は、
・3週間様子を見ても、心拍が確認できない、
 それどころか赤ちゃんの姿すら確認できないという事は
 流産である可能性が極めて高いという事
・もう1週間様子を見る事もできる事
・繋留流産であったとしても手術せず、
 自然と流れるのを待つ事も出来る事
・ただし、流れるのを待つにしても、様子を見るにしても
 これからいつ進行流産となり、急激な腹痛と大量出血がおこるかは
 わからないという事
以上の事を丁寧に説明していただきました。
私の場合、初受診の後3週間様子を見て、
その間2回受診して、エコーで念入りに確認していただきました。
そういった経過と、自分の体の異変を感じとれた事
(正常な妊娠ではないのでは?
という思いが出血が始まった時からありました)、
最後にはお医者さまの十分な説明により、納得して手術を決めました。
そのどれかひとつでも欠けていたら、
その時手術を受ける決心はつかなかったのではないかと思います。

私にはあなたの主治医の判断がおかしいのかどうかはわかりません。
ただ、十分な説明もせず、結果だけしか言わない医者よりも、
信頼のおけるお医者さまに診ていただいて、
納得のいく答えを出された方が断然良いと思います。
だって、自分の決断に人一人の命がかかってるんですから!

最後になりましたが、
元気な赤ちゃんと対面できる事をお祈りしています。
お体お大事にして下さいね!

私は5月に、8週で繋留流産し手術しました。初めての妊娠でした。
あなたの、辛く苦しいお気持ちがとてもよくわかるので、
思わず回答をさせていただきました。

私は5週くらいの時に検査薬で妊娠がわかり、すぐに受診しました。
その時には
「胎のうは見えるが、まだ赤ちゃんの姿は確認できない。
3週間後にまた来てください」と言われ帰りました。
それから2,3日して出血が始まりました。
最初は色も茶色で、量もほとんどなく、
1日に1度あるかないか、といった程度でした。
妊娠初期の出血はよくある...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報