中小企業と言われる企業で数年間働いてます。
しかし、会社の給料等の規則について疑問が湧き出ています。
以下ような勤務体系は普通(法律上問題なし)なのでしょうか?

(1)入社前の3ヶ月は毎週1回の研修。その日は19時くらいに帰社してました。→日給は出ず。無報酬です。

(2)3月からは毎日出社。大体11~12時間勤務です。
残業代はなし。給料は基本給の50%のみでした。

(3)今も残業代は出ず、毎日ほとんど12時間勤務です。
提出する勤務時間表には、残業をした時間はつけれず、雇用条件に書かれていたとおりの時間帯を書いて提出しなければなりません。

(4)毎月の給料から一定金額が強制的に社員旅行積み立てとして引かれます。(雇用の際にはそのような話しは一切ありませんでした)

(5)有給を使用できるのは、事前申請したときだけ。風邪などで当日急に休む場合は有給が使えません。欠勤扱いです。

A 回答 (5件)

数年間勤務している。

この質問は、いつの時点の話ですか。
過去のこと、賃金請求権は2年で時効です。
残業 会社から命じられているのですか それとも自分の判断でしているのですか、前者の場合は払わないのは違法ですが、後者の場合は違法とはいえません(会社によっては予め命令があった場合にのみ、手当てを支給するとの規定もあります、残業代稼ぎを防ぐため)。
旅行積立金 就業規則等とは関係ありません、普通の会社でも、従業員からの申出により、自己負担分の一括支払いは大変だから、毎月の給料天引きにして欲しいと意見が出され、会社がそれに応じる仕組みをとっています。ウチの会社は、職員懇親会費という名目ですけど、何か問題があるのでしょうか。
有給休暇 書かれていることは当然で、違法性は全くありません。
いずれにしても、条件が合わないなら 違法だとか言っているよりも、良い条件の会社への転職をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
この質問は、(3)~(5)が今の時点の話です。
残業は、命じられているわけではありません。
しかし、全員20時くらいまで残っている状態です。
残業を減らそうという改善も見られません(本当は減らす方向に自分が動かないといかませんよね)。従業員で19時台に帰っている人は皆無。20時過ぎてようやく帰宅、という感じです。
旅行積み立てに関しては、papa42さんのおっしゃるとおりですね。きっと過去にそういう話になったのでしょう。

>いずれにしても、条件が合わないなら 違法だとか言っているよりも、良い条件の会社への転職をお勧めします。

全くそのとおりです。厳しいお言葉ありがとうございます。
会社をどうこうしたいと言うより、自分が今どうしたいか、ですよね。今後の身の振りについて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 10:02

信頼できる会社ではありません。

決して許されるものではありません。労働基準に違反しています!残業は出ないのはおかしいです。働いている以上は、賃金を出すのが当たり前ですよ。
労働基準監督署に相談してみてはどうですか?証拠のものを持参で。

この回答への補足

補足です。
説明の書き方が不十分でした。
(2)の50%だったのは、研修の最終月のみのことです。
それ以降は毎月基本給のみ支払われています。

補足日時:2009/05/24 02:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんから同じような回答をいただくので、
やはり考えは間違っていないのだなと確信しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 00:09

基本給の半分しか給与が支払われないから、労働契約違反。

処遇も明らかに労働基準法違反、反社会的企業です。私も経営者なのでひどい会社をいくつも知っていますが、お書きになったことが事実なら、とんでもないことです。

労基署に報告して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3月は、まだ研修期間、と言うことでその月だけ半分だったようですが。。。
ありえないと思いながら、その時は仕事を頑張らなくてはという一心で何も言えずじまいでした。

正社員になっても残業代は、出ませんと明言されていますし、誰も何も文句言わず働いています。
社員を育てる風土はとてもある会社なので皆そこにモチベーションを持たせているんだと思いますが...
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 00:08

おかしな会社ですね。


まともな会社ではないと思います。

賃金不払いという犯罪ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそう思われますよね。
きちんと雇用条件を聞いておくべきでした。

労働組合もないような小さな会社なので
体制を変えるのは無理だと思います。。。
何らかの決断を自分で下したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 00:04

(1)~(4)


異常です。あり得ません

(5)これ間違いではありません。
当日有給OKは殆どの企業で受け入れられていますが、実は善意です。
ただし、厳しすぎますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(5)は、自分で調べてみて、間違いではないらしいけど…とは思っていましたが、やはりそうなのですね。
中小のほうが、一人休むと戦力ダウンの打撃が大きいので日頃から風邪を引かないことが当たり前という考えなんでしょうね。

(1)~(4)は、やはりおかしいですよね・・・

お礼日時:2009/05/24 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【残業代出ないのに残業する意味ってあるの?】

【残業代出ないのに残業する意味ってあるの?】

Aベストアンサー

雇用者で、お金のためにだけに働いているなら、
・仕事を維持する為
・職場においての立場を維持、向上させるため
位が思ですかね。 責任感とか、人間関係とか、知識や経験の習得とかも言い方としてはあるかもしれませんが、お金のためだけに働いているなら、「立場」に包括できるのではないかと思います。

Q残業代未払、雇用保険未加入、有給なしの会社

現在、社長の他に社員3人、パート2人の会社に勤務しています。
勤務時間は8:30~18:00←定時(もちろん残業代も一切支給なし)
休日は毎週日曜日と祝日、2ヶ月に1~2日間程度の土曜日です。
有給休暇は年に7日間のみ(入社6年目)
※実際には有給を取ると土曜休みは出勤になってしまいます。
雇用保険も未加入です。(以前社長がハローワークから指導を受けるが、そのまま放置)
ちなみに労災にも未加入だったので監督署から指導?されたがこれも無視。
今まで会社を退職した人達はみんな労働基準法に違反していると言いつつも社長が「自分が法律」というタイプで話を全くきかない人なので、結局何も言わすそのままやめていってしまいました。
私も退職することにしたので、請求できるものはしたいです。
時間外手当、有給、雇用保険の権利などは請求できますか?
また在職中に用意しておくものはありますか?(タイムカードは保管済)

Aベストアンサー

当然請求できます。雇用保険についても遡及請求が可能です。ハローワークに相談を・・・

Q電話番号の後ろにある(代)の意味は?

企業のサイトなどで見かけたのですが、
電話番号の後ろにある(代)とはどういう意味ですか?

例:000-123-4567(代)

Aベストアンサー

代表電話という意味です。

代表電話は、会社などで複数回線を使用しているときなどに代表電話に電話してもらいその後内線でまわしてもらう場合などに使用します。

Q工場勤務で毎日残業4時間って普通ですか?

こないだある工場で製造作業員として働いていたんですが、その会社は週一は定時終業でそれ以外(月、火、木~土)は残業4時間ありました。これまで工場勤務経験はありますが前のところは毎日残業はありましたが残業は2時間ときめられており2時間きっかりに終わってました。2時間くらい残業ならそう苦にはならないんですがさすがに4時間でほぼ毎日となるとかなり体力的にきつかったです。そこは大量に人員を確保して毎月何人も辞めていく人がいました。ちなみに一人が帰ってしまうと仕事が止まってしまうような感じでとても残業を断れるような雰囲気ではありませんでした。何人も辞めていくのはそこら辺に原因があるとは思ったんですが私自身体力はそれなりに自信がありましたがどうしても体力的に持たずに退職しました。そこで質問なんですが工場勤務でほぼ毎日4時間残業って普通なんでしょうか。ぜひご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ、

先に断っておきますが実話ですよ、

十数年前に勤めていた食品工場ですが、定時が8:00~16:00までなんです、
早出で4:00から仕事です、毎朝3:00に起きてました、

そして夜は22:00まで残業です。
凄いですね一日10時間の残業です、月25日出勤で250h残業しました。
死ぬと思ったので、一月勤めて辞めると言ったら、残業の少ないラインに
配置すると引き留められ、次の月は残業200hでした。

そんな会社でも長年勤めてる人がいてるんですが、みんなどこかしら指を落としてるんですね、
毎日パートのおばちゃんに
「指が無くなってからやったら会社変わられへんで、兄ちゃん若いねんからはよやめ、」
とささやかれました。

結局そこは三ヶ月もたずに辞めました、その後勤めた会社で月の残業が80hとか90hとかいろいろ
ありましたが、あの250hにくらべたら屁のカッパでしたね。

Q八代集の「代」の意味

八代集という勅撰和歌集がありますが、他にも三代集、十三代集、二十一代集などがあるようですね。この題名の「代」が何を意味しているのか、何となく分かったような気がしているのですが、はっきりと説明できません。
天皇、法皇、上皇の命により作られた和歌集ということと解釈していますが、八代集の「代」は八代に渡って編纂されたという意味でしょうか。

Aベストアンサー

だいたいご理解の通りですが、少し誤解なさっているようにも思います。
「八代集」というのは、勅撰和歌集の名称ではなく、8つの勅撰和歌集をとりまとめて言うときの言葉です。

ですから、確かに八代の天皇による勅撰集ですが、実態は「古今和歌集」「後撰和歌集」「拾遺和歌集」「後拾遺和歌集」「金葉和歌集」「詞花和歌集」「千載和歌集」「新古今和歌集」という、それぞれの和歌集であるわけで、それぞれ独立した和歌集で、一代の天皇の勅撰和歌集です。

ご説明のポイントがズレているようでしたら、申し訳ありません。

Q有給休暇があるにも関わらず、休暇を取ると残業時間分から

有給休暇があるにも関わらず、休暇を取ると残業時間分から
代休として引当られるのです。
こちらが「有給」として申請しても残業代休として処理されます。
但し、割増1.25倍の端数0.25×時間は付与されています。
年間有給40日ありますが、これだと全く使用できません。
有給休暇は自由に使用できる権利があると思いますが、
これだと、違法ではないのでしょうか。

Aベストアンサー

通常は就業規則に記載されていると思いますが
休日出勤してその代休が取得できるのに有給で休むと
休日出勤手当と有給の取得によって
有給休暇の現金化とも取れるので
代休がある場合は
通常はそれを優先して使う様に促しているのが一般的ではないでしょうか。
賃金を増やす為に有るわけではないので
就業環境が休日出勤しなくていい状態にすれば有給も取得できるでしょう。

Q「放電加工代」とは、どんな意味ですか?

引張試験片とブリネルかたさ試験片の採取を表す図には、試験片のそばに5mmの「放電加工代」と書いてあります。金属材料の試験片です。「こちらでは図を画けないから、文字しかを書けません」

「放電加工代」とは、どんな意味ですか、詳しく教えていただけませんか。

私は中国の陳と申します。書いたのには不自然な所をそれも併せて指摘してくれませんか。

Aベストアンサー

No.1回答者さんがおっしゃるように,「~代」は「~しろ」と読んで,「~するための部分」を表します。
「削り代」と言えば(完成時点では)削り取られてなくなってしまう部分で,いま(削り加工前)はその余分な長さや厚みが残ってついている所のことです。
(「放電加工」というものはご存知ですね?)
ですからたぶん,
「放電加工代」は,「放電加工のために残してある部分(その寸法が5mm)」で,「この部分はいまはまだ形としてあるけれど,その後放電加工によって取り去られる部分で,試験片が完成したときにはなくなっている部分」だということを表しているのではないかと推察します。
あるいは,この図面で表している完成寸法に加えて,5mm分,「放電加工代」を余分に付け加えて,「採取」するように,という指示かもしれません。
(図面を直接見られないし,完成試験片の形状・寸法を知らないので,推測です)

Q残業代未払いにあたりますか?先月の55時間残業をしたのですが、給料に4

残業代未払いにあたりますか?先月の55時間残業をしたのですが、給料に40時間未満の残業代しか含まれていませんでした。

社長に伺った所「残業にふさわしくない業務だと思った時間は、残業に含んでいない」というお返事をいただきました。

実は7月末にタイムカードが廃止され、それ以降初めてのお給料でした。タイムカード廃止後は押印+残業届の時間管理になり、届には何時~何時にどんな業務をしたか、という事を記載しなければなりません。

その業務内容を社長が判断し、残業とするかどうかを決めた…とのこと。判断基準を聞くとあくまで社長独自の判断だそうです。

タイムカードのころは残業代はキッチリでてましたし、押印に変わる時にそのような説明はありませんでした。

この差額をどうにか請求できませんでしょうか?社長は全く聞く耳をもってくれず、悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。

>その業務内容を社長が判断し、残業とするかどうかを決めた

そんな権限は社長にはありません。

>残業にふさわしくない業務だと思った時間は、残業に含んでいない

業務であれば、問答無用で残業に含まれるはずです。もしも貴方が今回の件で断固戦いたいのであれば、第一に社長がそのように主張した旨の証拠を文書または録音で残してください。第二に、社長がそのような判断をしたことを、労働基準監督署に通報して「法の判断」を仰いでください。社長の判断が正しければ(あり得ないけど)、そのままスルーされるでしょうし、問題があれば役所から是正の指導があります。

>この差額をどうにか請求できませんでしょうか?

前述の、是正の指導を勝ち取った後で請求すれば、会社側もノーとは言えないはずです。まずは役所を味方につけましょう。

なお、社長側は出来るだけ賃金を支払いたくない、社長の権力を振りかざしてなんとかしたい、と思っているので、役所の介入なく説得しようとしても無理ですよ。今回のお話を聞く限り、その社長も役所の怖さをまるでわかっていないバカなのは明らかですしね。

こんにちは。

>その業務内容を社長が判断し、残業とするかどうかを決めた

そんな権限は社長にはありません。

>残業にふさわしくない業務だと思った時間は、残業に含んでいない

業務であれば、問答無用で残業に含まれるはずです。もしも貴方が今回の件で断固戦いたいのであれば、第一に社長がそのように主張した旨の証拠を文書または録音で残してください。第二に、社長がそのような判断をしたことを、労働基準監督署に通報して「法の判断」を仰いでください。社長の判断が正しければ(あり得ないけど)、そ...続きを読む

Q代謝は、なぜ「代」と「謝」でこの意味?

ふと思っただけなのですが、「新陳代謝」の「代謝」という語句は、どうしてこの文字を当てられたのかが気になりました。
意味を考えれば「代」の字があるのは理解できるのですが(物質の交代とかエネルギー交代とか)、「謝」の字はこの言葉のどういう内容を意味しているのでしょうか?
「代謝」という語句が作られた背景なども含めて、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

「謝」は、説文解字(中国の字書)によれば、元は
「辞去=別れの言葉を言うこと」。またその意味から、
「代謝=移り変わること。移り変わり」のように用い、さらに、
「去る」の意味を表す。そこから転じて、
「感謝」などのように、「恩に感じて礼を述べること」を意味するようになった。

「新陳代謝」は、本来「新しいものと古い(陳)ものとが移り変わる(こと)」の義で、生理学等に固有の意味ではない。もちろん「代謝」も上記の意味が本義で、自然科学用語は近年になってから使われるようになったものである。

つまり「謝」も「代謝」も「新陳代謝」も、今使っている意味はあとからできたもので、本来はほかの意味だったということですね。
「常用字解」(白川静 平凡社)、「漢語林」(大修館)を参考にしました。

Q社員の有給と派遣社員の有給・有給を考慮して社員か派遣か

一般的にどうなのかお聞きしたくて質問します。

自分の認識では、有給は社員でも派遣でも
元々のお給料が保障されるものだと思っていました。
しかし、友人は社員で働いているのですが(大手メーカーです)、
有給は7掛けになるそうです。

いままで、自分は社員の経験がないので分からないのですが、
パートで働いていたときも、有給と一日の契約労働時間は保障されました。
また、今は派遣社員ではたらいていますが、もちろん100%保障されます。

友人は、派遣社員の方がいいと言います。
たしかに、派遣の方が手取りはいいと思うのですが、
交通費は支給されず、契約も不安定、ボーナスも出ない。
そんな状態でも、一般的に見て派遣社員の方が良いのでしょうか?

みなさんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

私はこどもを産んでから派遣で働いてます。その前は社員で働いてました。
有給の全額支給、7掛け支給(?わたしが社員のときはそんなことありませんでしたが・・・月給ではないのですか?)だけで派遣がいい、社員がいいとは言えなくて、yuuri-sさんもわかってらっしゃるように派遣には交通費やボーナスの支給がない、契約が不安定という大きなデメリットがありますね。
もし、やりたい仕事があって、社員になれるのであれば社員のほうが絶対いいと思いますよ。私はこどももいて残業はしたくないために時間に融通が聞く派遣を選んで働いてます。しかし、派遣も最初のウリは自分の都合のいい勤務形態が選べる(たとえば、アフター5は学校に行きたいから5時までの仕事とか)ということだったと思うのですが、残業のない仕事なんてほんのわずかだし、年齢や派遣元の不信感など考えると、社員で働けるのなら社員のほうがいいのではと思いますよ。
時給に換算すると社員より高給かもしれません。社員だとサービス残業などもあるとききますし派遣だときっちり時給で請求できますし。有給の金額と合わせてそういった点でお友達は派遣のほうがいいと言われてるのかもしれませんね。私は社員のほうが絶対いいと思いますよ。

私はこどもを産んでから派遣で働いてます。その前は社員で働いてました。
有給の全額支給、7掛け支給(?わたしが社員のときはそんなことありませんでしたが・・・月給ではないのですか?)だけで派遣がいい、社員がいいとは言えなくて、yuuri-sさんもわかってらっしゃるように派遣には交通費やボーナスの支給がない、契約が不安定という大きなデメリットがありますね。
もし、やりたい仕事があって、社員になれるのであれば社員のほうが絶対いいと思いますよ。私はこどももいて残業はしたくないために...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報