中小企業と言われる企業で数年間働いてます。
しかし、会社の給料等の規則について疑問が湧き出ています。
以下ような勤務体系は普通(法律上問題なし)なのでしょうか?

(1)入社前の3ヶ月は毎週1回の研修。その日は19時くらいに帰社してました。→日給は出ず。無報酬です。

(2)3月からは毎日出社。大体11~12時間勤務です。
残業代はなし。給料は基本給の50%のみでした。

(3)今も残業代は出ず、毎日ほとんど12時間勤務です。
提出する勤務時間表には、残業をした時間はつけれず、雇用条件に書かれていたとおりの時間帯を書いて提出しなければなりません。

(4)毎月の給料から一定金額が強制的に社員旅行積み立てとして引かれます。(雇用の際にはそのような話しは一切ありませんでした)

(5)有給を使用できるのは、事前申請したときだけ。風邪などで当日急に休む場合は有給が使えません。欠勤扱いです。

A 回答 (5件)

数年間勤務している。

この質問は、いつの時点の話ですか。
過去のこと、賃金請求権は2年で時効です。
残業 会社から命じられているのですか それとも自分の判断でしているのですか、前者の場合は払わないのは違法ですが、後者の場合は違法とはいえません(会社によっては予め命令があった場合にのみ、手当てを支給するとの規定もあります、残業代稼ぎを防ぐため)。
旅行積立金 就業規則等とは関係ありません、普通の会社でも、従業員からの申出により、自己負担分の一括支払いは大変だから、毎月の給料天引きにして欲しいと意見が出され、会社がそれに応じる仕組みをとっています。ウチの会社は、職員懇親会費という名目ですけど、何か問題があるのでしょうか。
有給休暇 書かれていることは当然で、違法性は全くありません。
いずれにしても、条件が合わないなら 違法だとか言っているよりも、良い条件の会社への転職をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
この質問は、(3)~(5)が今の時点の話です。
残業は、命じられているわけではありません。
しかし、全員20時くらいまで残っている状態です。
残業を減らそうという改善も見られません(本当は減らす方向に自分が動かないといかませんよね)。従業員で19時台に帰っている人は皆無。20時過ぎてようやく帰宅、という感じです。
旅行積み立てに関しては、papa42さんのおっしゃるとおりですね。きっと過去にそういう話になったのでしょう。

>いずれにしても、条件が合わないなら 違法だとか言っているよりも、良い条件の会社への転職をお勧めします。

全くそのとおりです。厳しいお言葉ありがとうございます。
会社をどうこうしたいと言うより、自分が今どうしたいか、ですよね。今後の身の振りについて考えてみます。
ありがとうございました。

信頼できる会社ではありません。

決して許されるものではありません。労働基準に違反しています!残業は出ないのはおかしいです。働いている以上は、賃金を出すのが当たり前ですよ。
労働基準監督署に相談してみてはどうですか?証拠のものを持参で。

この回答への補足

補足です。
説明の書き方が不十分でした。
(2)の50%だったのは、研修の最終月のみのことです。
それ以降は毎月基本給のみ支払われています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんから同じような回答をいただくので、
やはり考えは間違っていないのだなと確信しました。
アドバイスありがとうございました。

基本給の半分しか給与が支払われないから、労働契約違反。

処遇も明らかに労働基準法違反、反社会的企業です。私も経営者なのでひどい会社をいくつも知っていますが、お書きになったことが事実なら、とんでもないことです。

労基署に報告して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

3月は、まだ研修期間、と言うことでその月だけ半分だったようですが。。。
ありえないと思いながら、その時は仕事を頑張らなくてはという一心で何も言えずじまいでした。

正社員になっても残業代は、出ませんと明言されていますし、誰も何も文句言わず働いています。
社員を育てる風土はとてもある会社なので皆そこにモチベーションを持たせているんだと思いますが...
アドバイスありがとうございました。

おかしな会社ですね。

まともな会社ではないと思います。

賃金不払いという犯罪ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう思われますよね。
きちんと雇用条件を聞いておくべきでした。

労働組合もないような小さな会社なので
体制を変えるのは無理だと思います。。。
何らかの決断を自分で下したいと思います。
ありがとうございました。

(1)~(4)

異常です。あり得ません

(5)これ間違いではありません。
当日有給OKは殆どの企業で受け入れられていますが、実は善意です。
ただし、厳しすぎますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

(5)は、自分で調べてみて、間違いではないらしいけど…とは思っていましたが、やはりそうなのですね。
中小のほうが、一人休むと戦力ダウンの打撃が大きいので日頃から風邪を引かないことが当たり前という考えなんでしょうね。

(1)~(4)は、やはりおかしいですよね・・・