70代女性友人が腰や腕に怪我をして自宅療養していますが、私のほうがかなり年下のため、お金よりお見舞いの品(好物の食べ物)のほうが良いのか、現金も添えたほうが良いいのか迷っています。お見舞金を添えるならいくらがいいのかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分よりかなり年上の方、自宅療養という事で、自分なら物にします


入院とかならお見舞い金一万かな~?とか考えますが…
それに相手も逆に気を使うだろうし。お返しとかあるから。

食べる事ができるのなら好物の食べ物はいいでしょうね
それか定番ですけどやっぱお花かなぁ
優しい色の花束やアレンジなんかいいと思いますよ
    • good
    • 0

親しい間柄なら、お見舞いの他に家事の手伝いをしてあげるとか、洗濯(下着以外の大きなタオルなど)してあげるとか。


床を拭いてあげる、買い物に行ってあげるなど何かしてさしあげる、というのはいかがですか?
怪我をされているなら、きっと不便だと思うので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少し高額のお見舞いのお返しについて(父が入院し、義母からお見舞金)

お世話になります。
色々と検索したのですが、うまく自分に当てはまる回答が見つからず
こちらで質問させて頂きます。

先日父が入院し、初期の肺ガンで手術をしました。
幸い術後の経過も良好で、来週末に退院することに決りました。
両親の希望もあり、昨日になって初めて義母に全ての事情を報告しました。
父が、義母にはお見舞いには来ないで欲しいと
強く私と主人に言っていたで、その通りに伝えたところ
義母はお見舞いを3万円、私たちに託しました。

義父が早くに亡くなっている為、義母は1人暮らしで
とても簡素な生活を送っています。まだ年金受給の歳ではありません。
仕事をしていないので収入も少ない筈なのに
こんなにたくさん…と驚いてしまいました。
恐らく、私たち夫婦が私の両親宅の近くに住み
両親に色々とお世話になっていることに対する御礼も含まれて
いるのだとは思うのですが…。
お返しをどうするべきか、母共々大変悩んでおります。

義母は物欲もなく、何かプレゼントをしても
使わないで大事にしまっておくタイプです。
お見舞いのお返しは半返しといいますが
金券でお返しするのも、金額がはっきりと分かってしまって
どうかと思います。

どなたか良い知恵を拝借出来ませんでしょうか・・?

お世話になります。
色々と検索したのですが、うまく自分に当てはまる回答が見つからず
こちらで質問させて頂きます。

先日父が入院し、初期の肺ガンで手術をしました。
幸い術後の経過も良好で、来週末に退院することに決りました。
両親の希望もあり、昨日になって初めて義母に全ての事情を報告しました。
父が、義母にはお見舞いには来ないで欲しいと
強く私と主人に言っていたで、その通りに伝えたところ
義母はお見舞いを3万円、私たちに託しました。

義父が早くに亡くなっている為、義母は1人...続きを読む

Aベストアンサー

金券15,000円+物品でいかがでしょうか

あとは、これからも気にとめ、助け合っていけば。
お返しはどちらかといえば事務的にすればいいと思います。
そのプラスアルファが日常のおつきあいに反映されてくると
考えます。
逆に、普段お付き合いもないのに3万円のお見舞いだとしたら、
それは「何か裏が・・・」と思ってしまいますよね。
ですが普段から良いおつきあいをさせていただて、
本当に心配だからこそ大きな額を包んでくださったのではありませんか?

お返し+物品は
気持ちの反映であり、その気持ちこそが
普段から懇意にしていることのしるしでは。
今、どうお返ししたら、と考えるよりも
今後いつでもお義母さまのお力になります、
力にならせて下さい、くらいの気持ちで
長いタイムスパンで考えてはいかがでしょうか?

Qメールや手紙の最後に一言お見舞いの言葉を添えるとき

ある人と約束をしていたのですが、お子さんがインフルエンザにかかってしまったとのことで
しばらく延期になりました。
その知らせと延期のお願いのメールが来たので、承知しましたという返信をするのですが
お子さんへのお見舞いの言葉を簡単に一言添えるなら、なんと言うのが良いのでしょうか。

特別親しい間柄ではないので、友達みたいに「心配だねー。早く良くなるといいね!」みたいなノリではなく
砕けすぎずきちんとした言葉で、でも「お見舞い申し上げます」のように
取ってつけたような(?)堅すぎない言葉で伝えたいのです。
あまりにかしこまりすぎるとそれはそれでよそよそしいというか、ただ定形文を言ってるだけのような気がしてしまって・・・

普段から連絡を取り合うような間柄ではなく、連絡があるときはメールでお互い敬語で話すような関係です。
くだけすぎず、かしこまりすぎずで「お子さんが早く良くなると良いですね、お大事に」と伝えるにはどんな感じの表現が良いですか?
そのまま、「早く良くなると良いですね」で大丈夫でしょうか。
あと、「お大事になさってください」とかでしょうか?
恥ずかしながらさっぱりわかりません。

ある人と約束をしていたのですが、お子さんがインフルエンザにかかってしまったとのことで
しばらく延期になりました。
その知らせと延期のお願いのメールが来たので、承知しましたという返信をするのですが
お子さんへのお見舞いの言葉を簡単に一言添えるなら、なんと言うのが良いのでしょうか。

特別親しい間柄ではないので、友達みたいに「心配だねー。早く良くなるといいね!」みたいなノリではなく
砕けすぎずきちんとした言葉で、でも「お見舞い申し上げます」のように
取ってつけたような(?)堅...続きを読む

Aベストアンサー

『どうかお大事になさってください』

『一日も早いご回復をお祈りいたします』

『早く元気になればいいですね』

Qお見舞いのお返し

入院中にお見舞をもらったら、退院したときに「快気祝」としてお返しをしますよね。
では、亡くなってしまったらお見舞に対する御礼はどうするのでしょうか?

Aベストアンサー

冠婚葬祭は地域性や個々人の考え方に左右される部分が多々ありますので、一つの参考意見です。

すでにいくつか回答が出ているとおり、不幸にして亡くなった場合はお返しをしません。一方、見舞いを出しそびれたまま訃報を聞いた人は、香典とは別に「見舞」を包みます。個人との親近度によってはこのほかに「お供物」や「供花」を供えることもあります。

ご質問にかえって、見舞に対するお返しは、香典返しへの上乗せではなく、香典や供物類と一体に考えます。合算してある程度の金額以上になるなら、精進あげの席にお呼びし、祖供養 (引き出物) をお持ち帰りいただきます。
合算してもそれほど大きい金額にならないのなら、香典返しだけでよいでしょう。

御見舞をいただいただけで、香典をいただかなかった場合は、たぶん比較的関係の遠い方で金額も少なめと思います。このようなときは、冒頭に述べたように何もしなくてけっこうです。

Q《暑中見舞相談》彼の父に暑中見舞いを送りたいのですが…

暑中見舞いの季節ですね。
いつも彼氏のお父様にお世話になっているので、何かお返しをしたいと考えています。
しかし、彼氏は金のかかるものは気を使うからいらない!・まだ学生だから、お金を使われても困る!の一点張りで、私としてはお父様に直接言われたわけではないので、もどかしいのです。
そこで暑中見舞いなら、日ごろの感謝も伝えられるし、向こうも気兼ねせずに受け取ってくれるだろう!!!と思いついたのです。(彼も了承済み)

ところが、私は家庭の事情で4歳まで言葉をまともに教わらなかった為、文書を作成するのが苦手なのです。
人とあまり触れ合わなかった分、常識なども欠如していると感じます…。
なので、無知を承知で皆様にお願いがあります。
お父様に宛てる暑中見舞いの文書校正をして頂けないでしょうか。

・お父様は64歳。江戸っ子。
・自営業で毎日お仕事をしている。
・犬が大好きで、ペットの犬をとても可愛がっている。
・1ヶ月に1度は泊まりに行く。
・泊まらずとも、週に1回は家にあがる。
・夕飯をご馳走になったり、地方から取り寄せた珍味や食材を頂く。
・ご馳走になるときは、お父様も交えて3人で食べる。
・いつも御礼をしたいと考えている。
・しかし、私は学生(19歳・収入がない)だからという理由で、彼氏からはお金がかかるお返しをあまりしないように言われている。
・自宅に招きたいが、私の実家は現在立て込んでいるので不可能。
・故にお手紙でお礼も交えたい。


<本文>
暑中見舞い申し上げます。
連日猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
いつもお世話になり、大変感謝しております。
以前頂いたドレッシングもとても美味しく頂きました。
先日、ほおずき市で手に入れたほおずきが元気に新しい実をつけました。
わたくしもこの実に負けないように元気に夏を過ごしたいと思います。
昨年にもまして暑さが厳しく感じられます。どうぞお体を大切にお過ごしください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだか、言いたい事を詰め込みすぎているせいで、まとまりがないように感じます。
又、日ごろの感謝をもっと伝えたいのですが、上手くまとまらないので、当たり障りのない文章になってしまいました。
文章構成やアドバイス等、どうか宜しくお願いします。


ちなみに暑中見舞いとは、無沙汰の侘びも兼ねると聞いたのですが、よく会う人に出すのはおかしいのでしょうか?

暑中見舞いの季節ですね。
いつも彼氏のお父様にお世話になっているので、何かお返しをしたいと考えています。
しかし、彼氏は金のかかるものは気を使うからいらない!・まだ学生だから、お金を使われても困る!の一点張りで、私としてはお父様に直接言われたわけではないので、もどかしいのです。
そこで暑中見舞いなら、日ごろの感謝も伝えられるし、向こうも気兼ねせずに受け取ってくれるだろう!!!と思いついたのです。(彼も了承済み)

ところが、私は家庭の事情で4歳まで言葉をまともに教わらなかった...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

そうですね~、良く会う間柄で暑中見舞いは出さないですよね・・。

でも普段からのお礼も兼ねて綺麗な写真の葉書などでお礼状兼暑中見舞いとして出すのは良いのではないでしょうか?

暑中見舞い申し上げます。
連日猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょか?○○(犬の名前)も元気にしていますか?
私の方は、夏バテもせずに元気に過ごしております。食欲も落ちることなく夏野菜を以前頂いたドレッシングで美味しく頂いております。
この暑さの中でも、先日ほおづき市で手に入れたほおづきも元気に綺麗な実を付けました。私もこの実のように元気で綺麗な実を付けられる人になれるように暑さに負けずに学業に精を出し頑張りたいと思います。
いつもいつも美味しいお食事をご馳走になり、また大変お世話になり感謝しております。○○さん(彼氏さんの名前)にも大変感謝しております。
今年の夏の暑さも厳しくなるようですが、皆様お体を大切にお過ごしください。またお邪魔させて頂くかと思いますが、これからも何卒宜しくお願い致します。

と、こんな文章にして言いたい事を繋げるのはいかがでしょうか?

>人とあまり触れ合わなかった分、常識なども欠如していると感じます…。
なので、無知を承知で皆様にお願いがあります。
大丈夫です。質問者様は充分に常識がある方だと思います。文章などは覚えていけば誰でも書けるようになります。日頃からお世話になっているからお礼をしたいと思う心が重要だと思います。立派ですよ(*^_^*)
それから彼氏さんの
>まだ学生だから、お金を使われても困る!
この考え方も非常に立派だと思います。

質問者様もお体に気をつけて夏を乗り切ってくださいね。
頑張って!

こんばんわ。

そうですね~、良く会う間柄で暑中見舞いは出さないですよね・・。

でも普段からのお礼も兼ねて綺麗な写真の葉書などでお礼状兼暑中見舞いとして出すのは良いのではないでしょうか?

暑中見舞い申し上げます。
連日猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょか?○○(犬の名前)も元気にしていますか?
私の方は、夏バテもせずに元気に過ごしております。食欲も落ちることなく夏野菜を以前頂いたドレッシングで美味しく頂いております。
この暑さの中でも、先日ほおづき市で手に入れ...続きを読む

Qお見舞い金へのお返し

先日事故で怪我をして一ヶ月ほど入院しました。入院中に職場の親睦会からお見舞金をいただきました。 それとは別に、管理職の上司、同僚2人からと、別にお見舞金をいただきました。
まもなく職場復帰するのですが、返礼はどのようにしたらいいでしょうか?
親睦会には、みんなで食べれるちょっと洒落たお菓子をと思っているのですが、別にいただいた方々に、どのようにお返しをしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

親睦会にはそれで良いと思います。

3名の方には お御見舞い金の 3分の1~半額が目安です。

お返しで良いとされてるものは、お菓子や食品(食べてなくなるもの)・消耗品・洗剤やタオル(洗い流して忘れるやあとに残らない・病を水に流す と言う意味です)

Q女の子の顔の怪我の見舞金について

小2の息子が同級生の女児とケンカになり、相手のお嬢さんのこめかみに2センチ程度のひっかき傷をつけてしまいました。
すでに先方には息子をつれて謝りにいき、先方のお父様が息子に「女の子には手をだしたらあかんぞ。約束だ」ということで、子供に対する処罰は済んだのですが、問題は親側の誠意です。

治療費とは別にお見舞い金をお渡ししたいのですが、どのくらいがよいのでしょうか。
3~10万くらいと思っていますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

あともし傷が残った場合で将来、形成外科もしくは美容外科の手術を受けられる場合は、手術費ならびに心労分へのお金は覚悟はしています。

Aベストアンサー

お金、お見舞金、美容外科、失礼ですが、質問者さんは、、お金で解決したいと、思いですか、相手方がこの質問を見たら どういう思いをするでしょう。子供の喧嘩です。「先方のお父様が息子に「女の子には手をだしたらあかんぞ。約束だ」ですませた、この意味が貴方には、理解できないのですか。いや 理解出来ないからお金の話がでてくるのでしょう、、お金では、ありません、先方の親は、すばらしい方です。お金だ、慰謝料だ などとのぞんでいません、誠意のもんだいです。これ以上貴方の非常識の上塗りをしないように。若い親には、チョットきつい回答かな?????

Q頂いたお見舞い金の半分は品物でお返しするのでは?

お世話になります。
昨年から母が入院しています。
ほぼ寝たきりの状態で最後まで病院になりそうです。

意識があったころに母は化粧をしていない顔では
誰にも会いたくないと言っていたので積極的に周囲に知らせませんでした。

突然倒れたので会う予定があった人達にだけ母の状態を話しました。
そうしたら2時間以上かけてお見舞いに来てくださったのです。

母は意識障害が激しくて感情を上手く表せませんでしたが
とても嬉しかっただろうと思います。

何だかんだで他にも数人の方にお見舞いに来て頂けました。
そしてお見舞金を頂きました。

以前母に言われていたのです。
何かでお金を貰ったら半分は品物でお返しするんだよと・・・

この言葉を守って半返しをしていたのですが
今日、お通夜で親戚と話したら
「お見舞いのお金は返さなくて良いんだよ」と言われました。

どうなのでしょうか?
常識がなくて申し訳ありません。
今度、マナー本を買って読みます。

明日も遠方からまた別のお友達がお見舞いに来てくださるのです。
もしお見舞金を貰ったら、今まで通り半返しで良いでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

お世話になります。
昨年から母が入院しています。
ほぼ寝たきりの状態で最後まで病院になりそうです。

意識があったころに母は化粧をしていない顔では
誰にも会いたくないと言っていたので積極的に周囲に知らせませんでした。

突然倒れたので会う予定があった人達にだけ母の状態を話しました。
そうしたら2時間以上かけてお見舞いに来てくださったのです。

母は意識障害が激しくて感情を上手く表せませんでしたが
とても嬉しかっただろうと思います。

何だかんだで他にも数人の方にお見舞いに来て頂けました...続きを読む

Aベストアンサー

文中にお通夜の席で親戚の方と話されたと書いてありますが、今回の
お母さんの事とは関係はありませんよね。お母さんは今も入院されて
いると解釈して構いませんよね。

お母さんが以前に言われていた事は正解です。一般的にはお見舞いや
何らかの事でお祝い金を頂いた時は、頂いた金額の半分程度を品物で
お返すするのが常識と言われています。
例えばお見舞いで花束やギフト等を頂いたとします。お母さんが言わ
れた事は頂いた金額の半分を返しなさいと言うことですが、お母さん
が言われたお見舞金ではなく品物であっても、やはり頂いた品物の額
がどの程度の額なのかを想像し、おおよその金額の品物をお返しする
ようにします。
お見舞金は、お母さんが何が好きなのかが分からず、お金なら何でも
買えるからと考え、お金を包む方も居られます。品物も病状を考えて
決められる方が多いようです。

お見舞いに来てお見舞金や品物を贈られる方は、入院されている方が
一日でも早く良くなって欲しいと言う気持ちで贈っています。
半返しと言うのは全てを頂いては申し訳ないと言う気持ちの他に、喜
びを分け合おうと言う意味も含まれています。

贈る人は半返しを期待して出されているわけではありません。あくま
で気持ちとしてお見舞いに来て、手ぶらでは申し訳ないからと品物や
お見舞金を持参されています。悪い言い方をしますが、親戚の方のよ
うな考えでは、貰った物は俺の物だから、くれるのだから貰っていれ
ば良いと言う解釈になります。これでは失礼になりますので、日本で
は昔から頂いたらお返しすると言うのが決め事として今も伝えられて
いるようです。

基本的には半返しとは言いません。半返しは通常は慶事の際に使いま
すから、今回のような時はお見舞い返しと言います。
お見舞い返しは通常は退院後に行います。退院後に暫くして快気祝い
としてお見舞いに来て頂いた方や、お見舞いに行かれない方が誰かに
お見舞金を託された人に対して贈ります。

お母さんは当分は退院が出来ないようですが、あくまで退院後と言う
のが一般的ですから、今はお返しの事は考えられなくて構いません。
後日にも来られるようですが、有難く頂戴されて下さい。
ただ人数が多いと後で誰がお見舞いに来られたのが分からなくなる事
もあります。手帳等にお見舞いに来られた方の名前と日にちだけメモ
して下さい。出来れば何を頂いたかもメモされると後で快気祝いをす
る時に迷わなくてすみます。

お母さんは絶対に良くなられますよ。そう信じましょうよ。

文中にお通夜の席で親戚の方と話されたと書いてありますが、今回の
お母さんの事とは関係はありませんよね。お母さんは今も入院されて
いると解釈して構いませんよね。

お母さんが以前に言われていた事は正解です。一般的にはお見舞いや
何らかの事でお祝い金を頂いた時は、頂いた金額の半分程度を品物で
お返すするのが常識と言われています。
例えばお見舞いで花束やギフト等を頂いたとします。お母さんが言わ
れた事は頂いた金額の半分を返しなさいと言うことですが、お母さん
が言われたお見舞金ではなく品物...続きを読む

Q自宅療養中の主人へのお見舞いの対応について

主人が腰を痛めてしまい、病院の指示により現在会社を休んで自宅療養をしております。腰を動かすと痛いそうなので、ほとんど横になったままです。1歳半の子供と専業主婦の私の3人家族です。もし主人の会社の人がお見舞いに訪れた場合は、家にあがってもらってお茶などお出しして対応するべきなのでしょうか?正直なところ、こんな状態でお見舞いに来て欲しくはありませんが、玄関口で帰ってもらうのも失礼だと思いますし、また1歳半の子供がつねに部屋を散らかしている状態で、あまり家には上がって欲しくありません。前にも主人が風邪で休んでいたとき、夜に突然訪れた同僚がおりまして、その時は主人に出てもらい玄関口で対応しました。そのときも、正直家に上がってもらったほうが良かったのかなと、考えたりしました。何の前触れもなくお見舞いにきたりする方への対応はどのようにしたらよいのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ご主人のお体のことと、小さいお子さんを抱えて大変でしょうに、その上お見舞いのことまで・・・気苦労が絶えませんね。心中お察し申し上げます。
私の主人の時は、入院の場合は、代わる代わるいろんな方が来てくださいましたが、自宅療養の時は、電話やメールのみでした。
独身の方はわかりませんが、家庭をお持ちの方であれば、行けばかえって迷惑かな?くらいのことはお解りだと思うのですが・・・
もし、それでも突然来られてしまった場合は「せっかくお見舞いにお越しいただきましたので上がっていただければ良いのですが、主人も痛がって寝ておりますし、目の離せない子もおりますのでここで失礼いたします」と玄関で対応すればいいと思いますよ。(それでも上がってひとめ会いたいという人はいないと思いますよ)
参考にならなかったらごめんなさい

Q出産お見舞いのお返し

 私が出産したとき、義母に言われたことでずっと疑問に思っていたことがあります。詳しい人がいましたら、教えてください。

赤ちゃんが産まれて、病院にお見舞いに来てくれた時、出産お祝で持ってくる人と、出産お見舞と書いて持って来る人がいると思いますが、「お祝いの場合は、お返ししなければいけないが、お見舞いの場合は、お返しはいらない。」と義母から言われました。もちろん、どちらにもお返しはしましたが、義母は、しきたりとかには、うるさい人です。昔はそうだったんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、御出産おめでとうございます。
お返しは地方によって違うことがあります。
全国共通の基本作法では、

お見舞い→「快気祝」(お見舞いの1/3程度)またはご自宅にお招きします。
       どちらも元気に回復した頃を目安に行います。現在は品物で
       お返しするのが多いようです。
出産祝い→「内祝」
       (子供の名をのし紙に書く・お宮参りの頃お祝いの半額程度)
       頂いた方全員にお返しします。
通常お見舞いとお祝いは別の解釈なので、
退院後お祝いも頂くことがあるかもしれませんが、
その場合 通常は別々の品をお返しいたします。
ただし病院にお見舞いに来て下さるくらい気のおけない間柄なら、
一言「快気祝と内祝一緒になりますが・・・」と添えて、
お渡しになればよろしいかと思います。
その場合、表書きは「内祝」です。

Q友人のお父様の怪我に対するお見舞い

家が近所の友人のお父様が手の指を切断寸前の大けがをされました。
私がちょうど不在のときの出来事で、救急車が来たことなど知らずに
いたのですが、数週間経って退院された後に、怪我のことをその友人の
お母様から教えて頂きました。
今まで友人のお宅にもお邪魔して夕食をご馳走になったり、道でご挨拶したりと、友人のご両親とも懇意にして頂いていたので、何も知らなくて申し訳なかった気持ちと、怪我のことを聞いたのに何もしないのも
どうかと思い、お見舞いをすべきか迷っています。
ただ、すでに退院されてリハビリ中ということなので、今頃お見舞いと
いうのも変かなぁとも・・・もしお見舞いをするのならば、気を遣われない程度のものとか、ご家族で食べて頂ける果物でもご自宅に持って
いこうかと思うのですが、聞いてすぐの今急いで持っていくべきか、友人にあったときに友人を通して渡してもらうかも迷うところです。
是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

心遣いはあっても良いと思いますよ。
それは貴方自身がそのお父様から感じた懇意な部分から来る自然の
気持ちだろうしね。だからと言って特別気張って何かを持っていかなきゃと考えるのもね。今度お宅に伺ったときにお見舞いと心配していた事を伝えればそれで十分伝わると思いますし。
何か力になれることがあったらいつでも言ってくださいとか、言葉を添えてね☆もし何かを渡したいなら友人づてでも構わないと思いますよ☆


人気Q&Aランキング