両親(70代後半)に地デジTVを購入することにしました。
高齢者にやさしい(操作しやすい)TVとレコーダーの組み合わせは
何を選べばよいのでしょうか?
TVは液晶ですが、レコーダーはHDD・DVD・ブーレイあるいは
HDD内蔵液晶TV

*録画はTV放送を留守できれば十分です。レンタルDVDは見ないそうです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

◆高齢者にやさしいTVとレコーダーの組み合わせ



「特別・ずば抜けて」といったわけではありませんが、なんとなく思い当たるのがVIERA+DIGA(パナソニック)の組み合わせ。
リモコンの大きさ、作りなどが分りやすく、ユーザーフレンドリーなのが高齢者にとって都合がいいと感じます。
現行機種の「らくらくアイコン」などの機能も高齢者を含む家族の利用シーンを具体化したものに思えます。
(伝統的にパナソニックの仕様はそういった方向を向いていると感じます)
http://panasonic.jp/viera/products/g1/l_advance. …
(VIERA+DIGAで行える機能 ※製品の世代により異なる)
http://panasonic.jp/diga/link/guide/index.html

問題点は37V以上の液晶TVのラインナップを持たない(現状唯一のプラズマディスプレー生産会社)ことです。42V以上のプラズマがここの本質かな? とも思えます。
ある世代にとってパナソニック(松下)というのは安心感のあるブランドというのもあり、好ましい(先入観でしかないですが)のですけど。

◆TV放送を留守録のみ

単純かつ完結なのがHDD内蔵機種(REGZA:東芝、Wooo:日立)からの選択になります。
後から追加HDD(汎用:東芝、専用:日立 ※機種による)を加えることも可能ですし、レコーダーの追加も可能です
(他社製品だと~リンクの動作はサポート外なので少し敷居は上がります)

ただ現行REGZA(8000系)のHDD内蔵機種はグレア(光沢パネル)を採用しましたので、個人差の範疇かと思えますが「目が疲れやすい」「気分が悪くなる」などを訴える書き込みもみられます。(原因がコントラストなのか、疑似インパルス表示なのか、個人差なのかはわかりませんのであくまでもこれは参考程度に)

高齢者のTV依存率は高く視聴時間も長いので、この辺の条件(疲れない)も選択に加えた方が結果として成功すると思えます。
この2つで考えればWoooの方が高齢者に向いていると感じます。

初めから「シニアモード」を持つREAL(三菱 ※ただしグレアパネルです)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/fea …
なども候補としてはいいかな? と感じます。
(が、レコーダーの追加が必要なのと、地デジのみだと疑似5.1ch再生が可能なこの機種はあまり意味がないのかも)

70代といっても一括りにはできませんので、実際に店頭にお連れして希望や感想などを確認されて購入されることを勧めます。
そういった意味でも事前の絞り込みを行わなくてはいけませんが。
    • good
    • 0

>*録画はTV放送を留守できれば十分です。

レンタルDVDは見ないそうです
 ・留守録が出来ればよい、DVDとかを見ない、DVD等に保存しないなら
  HDD内蔵タイプでよろしいのでは、東芝REGZA、日立WOO、等
  Wチューナー内蔵なら裏番組も録画できますし
  リモコンも一つなので操作も簡単
  (以上、DVD、ブルーレイに保存をしない場合として)
 ・デメリットは、液晶TVの寿命よりHDDの寿命が短いだろう点、HDDの交換等が発生する場合が想定されます
  (出張修理で交換、自分で交換等、別途費用がかかります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパナソニックDVDレコーダーDMRーEH73Vのハードディスク交換について

パナソニック DVDレコーダーVMR-EH73Vのハードディスクが壊れたので自分で交換しようと思いますが、お勧めのハードディスクがありましたら教えて下さい。また、注意することはありますか?

Aベストアンサー

お勧めは、メーカーが使用しているハードディスクのメーカーです。
よって、一度レコーダーを開けてみて、どのメーカーのハードディスクが使われているか調べましょう。
(まだ、UATAが主流の頃)パナのHDDを交換したことがあります。
結果、あっさり動きました。
要は、パソコンでしょうがHDDレコーダーでしょうが、全く同類のHDDが使われているということです。
おそらく今は、S-ATAのHDDが使われていることでしょう。

※ハードディスクの交換は、自己責任で!!

Qアクオス液晶TVとHDDレコーダー間の接続方法

両方ともファミリンク対応です。
TV:LC-37GX2W
レコーダー:DV-AC52

この間は、HDMIだけでは、最終的にはダメなんですか?

従来通り、レコーダーにアンテナ線をつないで、レコーダーとTVの間もアンテナ線をつながないといけないんですよね?

今までとは違うのは、音声ケーブルがいらないだけですか?

Aベストアンサー

>従来通り、レコーダーにアンテナ線をつないで、レコーダーとTVの間もアンテナ線をつながないといけないんですよね?
テレビでも直接受信したいなら当然必要です。
必ずレコーダを介して見る、というなら必要ないですが、あまり現実的ではないですね。(2番組同時録画をするならテレビ側にアンテナ接続は必須だし)
ちなみに、アンテナケーブルを分岐(※)させればそのような配線じゃなくてもOKですが、現状あまり必要ないかな。
アンテナをつなぐ機器が3つ以上になったら検討してみてください。

※アンテナ----分配器-----レコーダー
         └-----テレビ

QDVDレコーダーのハードディスク交換

東芝製DVDレコーダーのRD-X4モデルを3年前から使用しています。
その間何度もDVDドライブが故障し修理を繰り返しました。
今回、ハードディスクが故障したようで、何度初期化しても録画が出来ない時があります。
メーカーの方に聞いてもやはり教えて繰らないのですが、同じメーカーのハードディスクだったら交換できそうだとうわさ的に友人より聞きました。搭載しているハードディスクは マックスターウルトラATAの250GBのものです。
マックスターはシーゲートに吸収されたようでしたのでシーゲート製
ウルトラATAの250GBのハードディスクを購入し交換したのですが、電源は入るのですが、エラーサインが出て操作が一切出来ません。
リモコンで初期設定のハードディスク初期化操作も出来ません。
この機械はトラブル続きですが、編集機能も含め愛着があり、使い続けてゆきたいと思っています。
全て自己責任でおこなうのですが、どのようにしたら交換し動作できるかお教えいただかないでしょうか。

Aベストアンサー

私は何度もハードディスクを交換していますが、センチュリー社の「これdo台!」(26800円くらい)というハードディスクコピー機材を使って、現在のハードディスクの内容を新しいハードディスクにコピーしてから使っています。
元のハードディスクが録画不可能状態でも、物理的に完全の壊れていなければ、RDの操作プログラムが記録されている部分をごっそり移動できます。あとは初期化して使用可能となります。
物理的に壊れて、起動不能、カッコーンと音がする、となるとデータ移動はあきらめて修理に出したほうがいいです。

参考URL:http://www.century.co.jp/products/s-koredo/kd2535pro.html

Q東芝液晶TV持っていますが、HDDレコーダーの選択

液晶TVを東芝REGZA、Z7000+外付けHDDでTV画像をハイビジョンで録画しています。

HDDの容量があるので、気に入った番組をディスクに記録しようと考えています。

どんなレコーダーを購入するか悩んでいます。

○上記の構成の場合、東芝のDVD付きHDDレコーダー(vardia)を購入すれば、ハイビジョン映像をDVD-Rで記録できるそうです。

但し、DVDにハイビジョン映像を記録すると、vardia(東芝の機器)でしか再生ができないようです。従って、一度vardiaを購入してDVD-Rに記録を始めると今後ずっと東芝機器のみ購入となります。また、この方式は東芝一社なので、東芝がやめればその時点で使えなくなります。(パソコン等でも認識しない)
又、ビデオカメラの映像(ハイビジョンビデオカメラ(HDMI端子付き)、ビデオカメラ(iLink端子付き))もディスクに落とそうと考えていますが、vardiaは外部入力端子が少なくビデオカメラとの接続も考慮が低いようです。

○これに対し、ブルーレイ内蔵HDDレコーダーなら、現時点での標準のハイビジョンフォーマットで ブルーレイディスクに記録してくれるのでフォーマットの心配はなさそうです。ブルーレイは数社が製造(東芝除く家電メーカー)、画像のフォーマットも汎用性あり(ブルーレイドライブ付きのPCでも再生可能らしい)。

今後東芝のDVD内蔵レコーダーを購入するか、東芝以外のブルーレイ内蔵のレコーダーを購入するか悩んでいます。東芝のレコーダーの方が安いし今のシステムには最適だが、東芝1社だけなのが心配。又、PCでの再生も出来ない様子なので、やや高くてもブルーレイHDDレコーダーを購入するか悩んでいます。

皆さんのご意見をお聞きしたいです。

液晶TVを東芝REGZA、Z7000+外付けHDDでTV画像をハイビジョンで録画しています。

HDDの容量があるので、気に入った番組をディスクに記録しようと考えています。

どんなレコーダーを購入するか悩んでいます。

○上記の構成の場合、東芝のDVD付きHDDレコーダー(vardia)を購入すれば、ハイビジョン映像をDVD-Rで記録できるそうです。

但し、DVDにハイビジョン映像を記録すると、vardia(東芝の機器)でしか再生ができないようです。従って、一度vardiaを購入してDVD...続きを読む

Aベストアンサー

REGZA Z系所有者の共通の悩みですよね

現在、外付けHDDの中身をDVDにダビングしなくていいならば
ブルーレイに行かれた方が将来的にいいと思いますよ
私も似たような環境で、REGZA+HDD+DIGAにしました
USB HDDは、高価なものではないので、一杯になったら
新しいものをもう一台買ってもいいでしょう

個人的には、DIGA BW系がベストバイだと思います

QDVDレコーダーのハードディスク交換

東芝のハードディスクレコーダーRD-XS30を使ってます。ハードディスクが60ギガしかないので、大きいのに交換したいのです。基本的に出来ないと言うことですが、うまく交換した方おりますか?変な質問ですみません。

Aベストアンサー

おはようございます。No1です。

>HDD初期化についてかかれてますが、交換してこのプログラムは
 実行できないですかね

このプログラムがHDDに格納されてるとしたら?

昨今のPCのリカバリ領域のようにHDDに格納されている可能性大
です。そうなると丸ごとコピーしかないのですが、そのためには
「前回コメントに戻る」です。

サードパーティー製でNTFSフォーマットの製品があるというのは
聞いたことがありますが、メーカー製では販売戦略上、HDD交換
可能な製品は今後も期待薄でしょうね。

東芝からHDD交換キットが出てるはずですが、RD-XS30に対応する
事はないと思います。(容量UPとなるため)

もっとも、HDD交換キットの値段も5万円以上との記憶があります。
早い話、HDD容量に文句あるなら新製品を買えとのメーカー様から
のありがたいお言葉のようです。

東芝に限らず、名前を聞いて「あ、知ってる」メーカーはすべて
同じでしょうね。

Q最近BD+HDD内臓の薄型TVが増えていますがTVとBDレコーダーを別

最近BD+HDD内臓の薄型TVが増えていますがTVとBDレコーダーを別々に揃えるのとどちらがいいのでしょうか?内臓型のメリット、デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

HDD内蔵は兎も角、BD内蔵は故障率が高くなるので止めておいた方が良いと思いますが。
HDDについては、内蔵でも外付けでも好きな方で良いと思いますが、外付けの方が容量好きに出来るので良いかもしれません。
まぁ、内蔵+外付けって手もありますし。

BDに焼けないと困る、というのでなければ、録画機能付きのREGZA買うのが一番でしょうね。
BDに焼きたいのなら、TVとは別にPanasonicのDIGAを買うのが良いです。

Qブルーレイレコーダーのハードディスクは交換可能?

お世話になります。
ワールドカップもあることだし、地デジテレビとHDD付きブルーレイレコーダーの購入を考え始めています。
ブルーレイレコーダーなのですが、320GBと1TBでは随分価格差があると思います。そこで、320GBのハードディスクを取り外し、2TBのハードディスクと交換することは可能なのでしょうか?どなたかやったことがある人はいらっしゃいますか?
それが出来れば随分助かるのですが…。
どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今まで売られているのは固定が多いです
320Gに大きいのを付けても320Gのままです
一部買われた後でプログラムを書き換えて使われている人もあります

Q アナログTV+アナログレコーダー(HDD、DVD)で番組を視聴してい

 アナログTV+アナログレコーダー(HDD、DVD)で番組を視聴していましたが、TVをデジタルTVに買い換えました。 当然、放送をTVで視聴するときはきれいな画像で満足なのですが、HDDに録画した番組を再生すると画質がアナログTVよりも悪く感じます。

 何か接続もしくは設定の方法を工夫すると以前のアナログTV程度に再生できるのでしょうか?

Aベストアンサー

アナログTVといっているのがブラウン管である前提でお話します。

まず、アナログ方式のNTSC信号は垂直解像度525本、
フルHDのデジタル方式は垂直解像度1080本です。
よって、デジタルTVは垂直1080本の解像度にあわせて設計されています。

アナログ画像を表示するときは、525本しかない解像度を1080に拡張補間して
表示しますので当然汚くなります。
しかもデジタルであることが災いして、補間した部分などがはっきり見えてしまいます。

対してブラウン管はもともとNTSCの解像度にあわせて設計されていますので
525本の解像度を表示するのに適した設計です。
また、ブラウン管は液晶などと違い表示面が適度にぼけるのでノイズが見えにくくなるという、
アナログゆえのメリットがあります。

QPS2のハードディスクを交換された方いらっしゃいますか?

PS2のハードディスクを交換された方いらっしゃいますか?
ハードディスクを交換するといくらくらい費用かかるものなのでしょうか?5000系でも7000系でもかまわないのですが・・・・
他のメーカーではハードディスクレコーダーの容量アップの相談もできるようなのですがそのような事を実際された方いらっしゃいますか?ハードディスクの交換で2万円も3万円もかかるのであればむしろPS3に買い換えた方がいいかなとか思ってしまってですね。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自己責任ですが自分で交換するのが一番手っ取り早いですよ。

何より安く済みますし。今Seagateの320GB使ってますが1万円ぐらいでしたし
PS2 HDD 増設とか色々工夫してググって見たら如何でしょうか。

QBD内蔵TVのHDDとBDレコーダーHDDの接続

BD内蔵型テレビを使っていましたが、BD部分が故障しこの度BDレコーダーを購入しテレビとは接続しました。幸いテレビ内蔵のHDDは無事だったので、HDDのデータをBDレコーダーのHDDまたはBDに移したいと思っています。そこで、テレビ内蔵HDDとレコーダーのHDDをつなげられるのかまたは
BDにデータを移せる方法を知りたいです。その際、接続に必要なもの等があったら教えてください。メーカーは、テレビ・BDレコーダー共にソニー製です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

型番情報を記載するのは、正確な情報を得るための必須事項です。

しかし、
今回はSONY製と言う事で、型番を示さなくても、不可能です。が回答になります。
BDドライブを修理する以外の術はありません。

SONYのテレビは、画質など魅力的な部分も多いのですが、残念ながら、
テレビからレコーダーへのダビングに関しては、SONY製品は最悪です。
他社は、機種(型番)によって可能な製品がありますが、SONYは皆無です。
(テレビでBDに焼く以外の方法です。念のため)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報