両親(70代後半)に地デジTVを購入することにしました。
高齢者にやさしい(操作しやすい)TVとレコーダーの組み合わせは
何を選べばよいのでしょうか?
TVは液晶ですが、レコーダーはHDD・DVD・ブーレイあるいは
HDD内蔵液晶TV

*録画はTV放送を留守できれば十分です。レンタルDVDは見ないそうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

◆高齢者にやさしいTVとレコーダーの組み合わせ

「特別・ずば抜けて」といったわけではありませんが、なんとなく思い当たるのがVIERA+DIGA(パナソニック)の組み合わせ。
リモコンの大きさ、作りなどが分りやすく、ユーザーフレンドリーなのが高齢者にとって都合がいいと感じます。
現行機種の「らくらくアイコン」などの機能も高齢者を含む家族の利用シーンを具体化したものに思えます。
(伝統的にパナソニックの仕様はそういった方向を向いていると感じます)
http://panasonic.jp/viera/products/g1/l_advance. …
(VIERA+DIGAで行える機能 ※製品の世代により異なる)
http://panasonic.jp/diga/link/guide/index.html

問題点は37V以上の液晶TVのラインナップを持たない(現状唯一のプラズマディスプレー生産会社)ことです。42V以上のプラズマがここの本質かな? とも思えます。
ある世代にとってパナソニック(松下)というのは安心感のあるブランドというのもあり、好ましい(先入観でしかないですが)のですけど。

◆TV放送を留守録のみ

単純かつ完結なのがHDD内蔵機種(REGZA:東芝、Wooo:日立)からの選択になります。
後から追加HDD(汎用:東芝、専用:日立 ※機種による)を加えることも可能ですし、レコーダーの追加も可能です
(他社製品だと~リンクの動作はサポート外なので少し敷居は上がります)

ただ現行REGZA(8000系)のHDD内蔵機種はグレア(光沢パネル)を採用しましたので、個人差の範疇かと思えますが「目が疲れやすい」「気分が悪くなる」などを訴える書き込みもみられます。(原因がコントラストなのか、疑似インパルス表示なのか、個人差なのかはわかりませんのであくまでもこれは参考程度に)

高齢者のTV依存率は高く視聴時間も長いので、この辺の条件(疲れない)も選択に加えた方が結果として成功すると思えます。
この2つで考えればWoooの方が高齢者に向いていると感じます。

初めから「シニアモード」を持つREAL(三菱 ※ただしグレアパネルです)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/fea …
なども候補としてはいいかな? と感じます。
(が、レコーダーの追加が必要なのと、地デジのみだと疑似5.1ch再生が可能なこの機種はあまり意味がないのかも)

70代といっても一括りにはできませんので、実際に店頭にお連れして希望や感想などを確認されて購入されることを勧めます。
そういった意味でも事前の絞り込みを行わなくてはいけませんが。
    • 0

>*録画はTV放送を留守できれば十分です。

レンタルDVDは見ないそうです
 ・留守録が出来ればよい、DVDとかを見ない、DVD等に保存しないなら
  HDD内蔵タイプでよろしいのでは、東芝REGZA、日立WOO、等
  Wチューナー内蔵なら裏番組も録画できますし
  リモコンも一つなので操作も簡単
  (以上、DVD、ブルーレイに保存をしない場合として)
 ・デメリットは、液晶TVの寿命よりHDDの寿命が短いだろう点、HDDの交換等が発生する場合が想定されます
  (出張修理で交換、自分で交換等、別途費用がかかります)
    • 0