呼吸器に詳しい方、お願いします。父は4年前から肺気腫の為、在宅酸素で生活していました。 巨大肺嚢胞も重なり、酸素をつけても苦しいので、両肺とも手術をして肺嚢胞を取りました。その後すぐ気胸に手術。管を4本通しながらも、安定してたのですが、肺炎になり集中治療室へ。ステロイドを使い、少しづつですが回復していたのですが、昨夜悪化して酸素100%で60から70しかありません。これから少しづつよくなっていく可能性はあるのでしょうか?先生はとても親切でいい先生ですが、ハッキリしたことは言いません。
心臓など他は悪くなっていなくしっかりしてますが肺炎が悪化してしまい、でも本人頑張ってますので、と言われました。回復する可能性はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

治療を始めてあまり経ってないようですが、先生は言わないのではなく、まだなんとも言えないのではないでしょうか?


誰もどうなるかは答えられないと思いますよ。
お父様も先生も回復するよう頑張っています。病気と闘っています。
mimiroru12さんも心配でしょうが、回復するよう、元気になるよう信じてあげてください。祈ってあげてください。
お大事に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右下肺野侵潤影の疑いで精密検査になりました。どんな病気ですか?

右下肺野侵潤影の疑いで精密検査になりました。どんな病気ですか?

Aベストアンサー

肺の中の肺胞という部分に、液体がたまっている状態をいいます。
のどから気管がのびており、気管は肺の中で分岐を繰り返して気管支、細気管支になるのですが、その先端の部分が肺胞です。丸い袋状の形をしています。

肺胞の中には、ふつうは空気だけしか存在しません。
ところが、組織に炎症が起こると、人間のからだのおもしろいしくみとして、水分がそこに集まってきます。
肺胞に水分(液体成分)がたまってくるのも、肺が炎症を起こしているためです。

レントゲン検査をおこなうと、炎症を起こしている部分がもやもやとしか映らなくなり、鮮明に見えません。
この状態を浸潤ないしは浸潤陰影(浸潤影)といいます。
質問者さんの場合には、右の肺の下部(右下肺野)に浸潤がありますよ、ということになるわけです。

このような状態のときの精密検査では、まず真っ先に、肺胞そのものに炎症を起こす細菌性肺炎を疑います。
主として、肺炎球菌が原因で起こりますが、高齢者の場合には命にかかわることもあるのでワクチン投与が呼びかけられているほど、怖い病気です(CMで啓蒙活動が展開されています。西田敏行さんだったかな?)。
自覚症状がない場合も少なくないのですが、早期に治療(一定期間、抗生物質を使って細菌を完全に死滅させます)しないと重症化するおそれがあるため、そのために精密検査を行なって病名を確定させます。

そのほか、ガンや結核などの場合にも浸潤があらわれますが、いずれにしても、どんな病気なのかは精密検査をしないとわかりません。
つまりは、状態をあらわす名称なのですね。病名そのものではありません。
言い替えると、あらゆる可能性を考えざるを得ないわけで、速やかに病医院にお出かけ下さい。お大事に。

肺の中の肺胞という部分に、液体がたまっている状態をいいます。
のどから気管がのびており、気管は肺の中で分岐を繰り返して気管支、細気管支になるのですが、その先端の部分が肺胞です。丸い袋状の形をしています。

肺胞の中には、ふつうは空気だけしか存在しません。
ところが、組織に炎症が起こると、人間のからだのおもしろいしくみとして、水分がそこに集まってきます。
肺胞に水分(液体成分)がたまってくるのも、肺が炎症を起こしているためです。

レントゲン検査をおこなうと、炎症を起こしている部分...続きを読む

Q息子44才。健診で肺精密検査に引っ掛かり肺気腫と診断。肺年齢は78才。自覚症状出てない。禁煙外来薦め

息子44才。健診で肺精密検査に引っ掛かり肺気腫と診断。肺年齢は78才。自覚症状出てない。禁煙外来薦めたがだめ。気持ち本数が減ってると嫁が言ってる。 本人は止める方向に向かってるとも言わないし、頑固で聞く耳を持とうとしない。まだ危機感がない様子。今は家族に気を遣って電子たばこに何ヵ月前から切り替えてるが。仕事に頑張っているが体壊してからでは遅いし、何とかたばこを止めさせるにはどうしたらいいか 本人の自覚次第だと思うんですが 何か良い知恵があったら是非お聞かせ下さい

Aベストアンサー

とりあえず生存率もそんなに低くないですし運動療法をすすめてはどうでしょう?

http://emphysema-symptom.org/post-12.html

タバコは本人の意思がないと難しいと思います。
友達が禁煙して3年ですけど、それでも禁煙は一生ものだって言ってますし、今の状態に落ち着くまで相当苦労したみたいです。

臭いが染み付いたもので取れないものは捨てたり、お酒を飲むと吸いたくなるからお酒もやめたみたいです。
手持ち無沙汰を解消するのにも相当苦労したみたいでお金がとにかくかかったって話してました。

本人がやめたいって思わなきゃ意味がないと思います。

Qレントゲンを撮ったら肺が真っ白けなのは何ていう病気ですか?

レントゲンを撮ったら肺が真っ白けなのは何ていう病気ですか?

Aベストアンサー

ご参考。
http://ameblo.jp/gospelchemist/entry-10006807997.html

なお、当サイトでは、回答者が医師であったとしても医師である事を確認できませんので

「それは○○と言う病気です」
「それは○○と言う病気だろうと思います」

という回答をする事が禁止されています。

従って

「~~は何ていう病気ですか?」

と言う質問には回答してはいけない事になっていますので、ここで聞いても明確な回答は得られません。知りたければ医師の診察を受けて病名の告知を受けて下さい。

Q肺気胸でしょうか?

一ヶ月くらい前から左胸がチクチク痛みます。たまに
家にいるときはまったく痛みがでてこないのですが、いざ職場にいくとチクチク痛みだすんです。これはもしかして肺気胸というやつでしょうか?

私の主な体のデーター
1、痩せていて身長180センチ 健康時
2、タバコは吸わない、酒も飲まない
3、仕事は製造業 10ヶ月
4、医者にレントゲンと心電図をやってもらったが異常なし

回答おねがいします。

Aベストアンサー

肺気胸の可能性はありますね。
レントゲンではわからない肺気胸もありますので、CTのある病院で胸部CTを撮ってもらった方が良いです。
でも最も考えられるのは肋間神経痛だと思われます。

Q肺に水が溜まるって、どんな病気ですか?

祖母(80歳超)から肺に水が溜まったと、告白されました。とりあえず、尿で排出してみると医者に言われたそうです。
とっても心配です。
どんな病気の可能性があるのでしょうか?もしかして、肺ガンなんでしょうか?

Aベストアンサー

これだけの情報しか有りませんので、代表的なモノとして
「肺水腫」を上げておきます。
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/respiratory/node51.html

ご心配の事と思いますが、詳しい事はお医者様を通してご確認下さい

参考URL:http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/respiratory/node51.html

Q肺気胸について教えてください

私は以前、肺気胸で1週間ほど入院し無事に治ったのですが、数年後に

会社の健康診断で右の肺に直径3センチのブラ(?)がある事がわかりました。

これを自然治癒のような事で元の肺に戻せれないでしょうか?

詳しい方お返事お願いします。

Aベストアンサー

喫煙をしているのでしょうか?
ブラが多発する先天性の病気でないのであれば、ブラは長年の喫煙などのストレスによって肺組織が傷つけられることによってできるようです。

自然治癒で改善は難しいとおもいますし、また、年齢を重ねることで喫煙をしていなくても肺機能も含め人間の機能は衰えて行きます。臓器の自然史の一環とも考えられるので、これ以上悪化させないことが目標になるのだろうと思われます。

Q中年女性で肺に水がたまる病気

会社の先輩(46歳女性)が肺に水がたまる病気になりました。

顔色が悪くてしんどそうでしたが、休職にすればいいのに突然退社してしまいました。

何回か食事に行ったりもした事があったのですが、それほど交友関係があった訳でもないので、詳しい事は聞きにくいです。


そもそも肺に水がたまる病気というのは高齢者がなりやすいのではないのでしょうか?

70歳の伯父もなりました。

この歳でなるというのは重病なのでしょうか?

彼女は煙草も吸わないし、お酒もほとんど飲まないです。

ただ彼女の母も50歳ぐらいで病気で亡くなっているようです。

遺伝とかあるのですかね?

Aベストアンサー

憶測ではありますが肺に水が溜まる病気はさまざまの病変が

あります。肺水腫とか主に倦怠感とか痰の色がピンク色とか内科での

診察だと思いますが・決して遺伝じゃないとも言えませんが

今は高齢でなくとも肺の疾患があります。

結核とかタバコ・お酒に関係なく大気汚染もありますからね。

医療の発展技術にゆだねるしかないのも現状ですよね。

先輩の身を案じつつ回復を願います。

心のケアをしてあげて下さい・きっと良くなりますよ。

Q一昨日位から咳が止まりません。 ずっと前に病院で気胸だと言われたこともあります。 たまに肺も痛いです

一昨日位から咳が止まりません。
ずっと前に病院で気胸だと言われたこともあります。
たまに肺も痛いです。これって気胸ですか?

Aベストアンサー

気胸で咳は出ません。

前に気胸って言われたとの事ですが、入院したのですか?
簡単には気胸は治りません。
肺に孔が空いて、息が苦しくなり入院措置が一般的です。

貴方の場合、気胸では無く肺結核(微熱)、気管支炎(風邪と同じような熱)
等、別の病気かも知れません。

後、アレルギーでも咳は出ますよ。

Q肺の病気について

知り合いが肺の病気について悩んでいるのですが、
どんな病気の可能性があると思いますか?

●症状●
*一週間程前から胸に痛みがあった。(今はもうないそうです。)
*胸の痛みは治まったが胸が苦しい。
*時々微熱(37度くらい)がある。
*食欲は変わらないが体重減少がある。
*足にむくみがある。
*肺に10月にレントゲン検査を受けた時にはなかった影が今月受けた時にあった。

咳や痰などの症状はないそうです。
17日に精密検査を受ける予定ですが、
肺がんではないかと相当悩んでいるので質問させていただきました。
ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

肺門と呼ばれる肺の中心部の太い気管支に発生する肺門型肺がんは、早い時期から咳、痰などの気管支の刺激症状や、がんの組織がくずれるための血痰などの症状がでます。この肺門型肺がんの代表的なものは扁平上皮がんで、圧倒的に男性に多く、喫煙者のがんです。ごく早期のうちにはレントゲン検査では発見できないのが特徴です。

一方、肺野と呼ばれる肺の末梢に発生する肺野型肺がんの特徴は、早期のうちには自覚症状がないのが特徴で、胸部X線写真をとる以外に発見の方法のないことです。

私も数年前に肺がんの疑いでいろいろ検査したのですがわからずじまいで最後には切って診てみましょうか?とか言われました。まだ生きてますが。

いずれにしても検査の結果を待つしかなさそうですね。答えになっていなくてすみません。

Q肺気胸

肺気胸の費用っていくらくらいなんですか?
あと、内視鏡手術は女性の場合具体的にどういう感じでやるのですか?

Aベストアンサー

肺気胸の手術の場合には、だいたい10万円前後かかると思っていただければ。
あとは加入している保険によりそれが軽減される、ですね。たとえば学生さんなら生協の保険など。
内視鏡に関しては具体的には体側(横側)に3箇所穴を開けます。

おっとその前に、CTでブラ、あるいはブレブと呼ばれる、肺の中でも薄い部分を調べます。そして、将来裂ける可能性のある部分も同時に、今開いている穴と一緒に取り除きます。
CTはからだの輪切り写真をとるので、昔は1枚1枚撮るのに時間かかっていましたが今はスパイラルCTといって自らグルングルン回って連続的に撮ってくれるので時間もそれほどかかりません。

そして切る部分がきまったら、内視鏡やピンセット(実際には枝切りバサミのような先端でつまめるようなもの)、そして切ると同時に縫うという、特殊な機械を入れます。
で、裂ける可能性のある部分と実際に裂けた部分を切ると同時に縫う、そして取り出す、を繰り返します。

術後ですが、出来るだけ大きな呼吸をする事を心がけてください。
そして肺の機能が十分戻れば退院です。
この、大きな呼吸ということにより、退院する日にちが変わります。
そこでも多少の費用の違いが出ますね。

ちなみに、穴が開いた部分をとらずに無理やり治す方法もあるのですが、再発率80%です。

肺気胸の手術の場合には、だいたい10万円前後かかると思っていただければ。
あとは加入している保険によりそれが軽減される、ですね。たとえば学生さんなら生協の保険など。
内視鏡に関しては具体的には体側(横側)に3箇所穴を開けます。

おっとその前に、CTでブラ、あるいはブレブと呼ばれる、肺の中でも薄い部分を調べます。そして、将来裂ける可能性のある部分も同時に、今開いている穴と一緒に取り除きます。
CTはからだの輪切り写真をとるので、昔は1枚1枚撮るのに時間かかっていましたが今はスパイラ...続きを読む


人気Q&Aランキング