分譲地で造成中の物件を3月に契約しました。

営業さんとのやり取りで造成計画平面図を見て区画を決めました。
契約後から何回も造成中の土地を見に行き、5月の初め頃に
???と思ったのですが、まだ造成途中だしと思っていました。

ここで造成工事もほぼ終了との形になりましたが営業さんからの
説明と思っていた感じとは違いました。

車が二台入れられるとの事(図面にも書いてありました)
でしたが素人の私たちが見ても難しいような気がします。

土地引き渡し予定は6月末なのですが夫婦でかなり悩んでいます。
出来上がっ分譲をみたらできれば違う区画が良いなとの思いが出てきました。

契約してしまっているのに違う区画に変更なんて事が
出来るのですか?
それとも手付金50万を違約金として支払この土地の契約を白紙撤回に
するのでしょうか?

建築条件ではありません。
ローンは土地と建物同時に
組みましたので建物も契約済みです。
(建築業は決めていました)

わかりにくい文章で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

契約対象物件の変更については、分譲主次第だと思います。

変更したいほうの土地が売れやすく原契約の土地のほうが売れにくいようであれば一旦、手付解約してから再契約してくれとなるかもしれませんし、原契約のほうの土地が変更したい土地より売れやすいからと判断すれば、白紙解約と同時に変更土地の再契約とうまくいくかもしれませんね。懸念されるのは原契約が手付放棄だけでは済まず、違約金も払えと言われることですが、いずれにせよそこの分譲地を購入するわけですからそこまではしない気もしますが、有り得ることですね。

建築契約にしても巻き直しになるわけですから、分譲主や建築会社にすれば面倒な話ではあります。ただ、売ってナンボ、建ててナンボの商いですから無茶な対応はしないでしょうし、何より一生後悔しないように変更したいならその路線で相談していくしかないと思います。

住宅ローンについては、一旦取り下げて変更の契約後に再度申込みとなりますが、そういった事情であれば、特に次の審査で不利になることはないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bunbun8様

お礼遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

区画は変更をして頂ける事になりました。

今回の件では不動産、 建築業者、 融資先には
大変ご迷惑お時間をとらせてしまいましたが、
三社共にとても良くしていただきました。

お礼日時:2009/06/02 13:32

土地、建築、ローンそれぞれに、解約の場合、土地契約変更の場合


それぞれでどういう影響があるかを調べてみたほうがいいですね。

仮に土地の交換が可能とした場合でも、ローン再審査が間に合わないと
いった状況も想定されます。

3社に一斉に問い合わせして、影響を理解した上で判断するべきで
しょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。

契約破棄ではなく出来れば区画を変えたいと思います。
建築業者には画像を送り連絡しました。

建築業者からの連絡を待ってから融資先、
不動産に連絡をしようと思っています。

もうひとつお聞きしたいのですが、ローン審査も通ってい土地契約を
破棄する例など聞いた事ありますか?

すみませんよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/24 11:24

 区画の変更ができるかどうかは微妙です。


 建築ともからみますので、建築業者を変えないことを当然として、建築業者のほうから、不動産屋に話しをしてもらうと良いかもしれません。
 最近の造成地であれば、図面上車が入るのであれば間違い無いでしょう。
 駐車は慣れもあります。物理的に不可能で無ければ、狭いほうが無駄なスペースとはなりません。シビアな駐車に関しては建築業者よりも自動車屋のほうが詳しいかもしれません。ご自身の車の営業マンに相談しても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございました。

建築業者の方へも画像を送り連絡を取っています。
あまり詳しく書けなくて大変申し訳ありません。

建築業者はずっと決めていてましたのでこの先変える事は
ないです。

お礼日時:2009/05/24 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング