私は大学3年の女です。2人姉妹で、妹は2個下です。

5歳くらいの頃から、なぜか私は妹に遠慮するようになってしまいました。遠い記憶ですが、それ以前には自分から妹をからかって喧嘩を売ったりしていましたが、「5歳になっておねえさんになったから、優しくしなきゃ」って思ったのをきっかけに(はっきりと覚えていませんが、たしかこう思ったんです)言いたいことも言えなくなってしまいました。

未だに妹を名前で呼び捨てすることも出来ませんし、家族なのに、姉妹なのに・・話すとすんごい緊張するし疲れます。両親とはなんの気も遣わず話せるのに、妹がいるいないで自分の精神状態が全然違います。言いたいことがいえないのが悪化してというか、疎遠ぎみでというか、妹に対して私は無関心です。そりゃ、相談されれば聞くし、たまにメールもしますが(私は今実家を離れて一人暮らしです。これも妹と離れたかったからです・・・。)普通妹だったら、自分の友達の前で「あいつはばかだから」みたいな表現できるじゃないですか?そういうのできません。あと矛盾しますが、妹から批判っぽいことを言われるとすんごく腹が立ちます。

幼いころは私だけが息苦しさを感じていましたが、ここ何年か、妹も私には言いたいことがいえないと母親に相談しているようです。妹も私から批判っぽいことを言われると過敏に反応するようです。

ずっと、あえて考えないようにしてきて、お互いに結婚したら縁は切れるかもなとか思っていたのですが、なんかこれっておかしいですよね。最近になって露呈してきたのですが、私は部活でも年下が苦手で、今一番の悩みの種です。これってこの影響かなと。妹が年上を嫌いということはないんですけど。

妹は私を嫌っているのではなく、変に崇めてしまっている感じです。でも最近ちょっとイライラされているのがわかります。私も本当は言いたいことを言い合えるような関係を望んでいます。無関心と言いながらも、妹に完全に嫌われたくないというとんでもない矛盾。自分でもなんでこんな風になってしまったのか・・・妹が可哀そうだと思います。同じような経験のある方いらっしゃいませんか?解決ってしましたか?人と、兄弟関係の話になると途端にいやな気分になるんです。自分の自信のなさの根源はここかと・・・。

A 回答 (2件)

はじめまして、こんばんは。

 
妹の立場です。3つ上の姉がいます。 
私たち姉妹も、長い間、微妙な関係の時期がありました。

姉からすると、「お姉ちゃんなんだから」といわれ続け、叱られることも自分の方が多く、母親にべったりな妹は、憎たらしかったと思います。また、私は子供の時ずば抜けて成績が良かったため、中高一貫の学校に行かせてもらいましたが、姉が私立の中学に行きたいと言ったときに相手にもしてもらえなかったそうで、それに対する嫉妬もあったといいます。また、容姿についても、私の方が誉められることが多かったのです。 
とにかく私は昔から姉が好きでしたし、私としては勉強ができることなどなんとも思っておらず、むしろいつもたくさんの友達に囲まれて、ファッションや芸術、音楽のセンスがある姉を羨ましく、勉強くらいしか取り柄のない自分を恥ずかしく思っていました。
そんな感じで、私はずっと姉のことが好きですし仲良くしたいと思っていましたが、姉からは私が小学生になったくらいの頃からかなりきつくあたられ、そのうちだんだん私も気を遣ったり恐がったりするようになっていき、会話もほとんどなくなってしまいました。私が話しかけると、「なんなん、うるさい、うっとおしい」という感じです。 
そんな関係が長く続いていましたが、姉が二十歳になった日、私が部屋にいると扉の隙間から手紙が投げ込まれました。姉からの手紙でした。今まで思っていたこと、うまく接することができずきつくあたって申し訳なかったということ、自分も大人になったのでこれからは仲良くしたいししていけると思うということ、などが書かれてありました。びっくりしましたが、本当に嬉しかったです。 

その後すぐ姉が近くで独り暮らしをしたこともあり、それ以来すっかり友達のように、友達以上に仲良しです。少々複雑な我が家の歴史を全て同じ立場で経てきたこともあり、二人にしかわかり合えない部分もたくさんあり、お互いにとってこれ以上ないくらい大切な存在です。

兄弟や姉妹というのは、いつか親が死んでも、多くの場合は生涯を通じて関係が続いていくものだと思います。できることなら、仲良く助け合いたいものですよね。 

もし質問者さまが、今の関係になったことに、理由がわからないなりにも少しでも「申し訳ない」と責任を感じておられるのであれば、そして仲良くしたいと思っているのであれば、勇気を出して伝えてあげてください。
憎み合っているわけではないなら、すれ違い続けるのは残念すぎます。 
良い方向にむかうことを願ってます。
    • good
    • 0

妹がいるので何となく分かるような所はあります。


兄弟は親子関係でも友人関係でもなく、同じ家で育ってきた他人なので
複雑になると思います。言いたいことを言い合えるような関係といっても
相談内容の相性を見ると、気を使ったり優しくする事が1番かなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂の入浴剤何入れています?ラベンダ系?牛乳系?・・(選択肢回答)

みなさんのご家庭あるいは単身者・新婚のかた
に伺います。
お風呂の入浴剤は何入れています?下から選んでください。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他

Aベストアンサー

いつもバブを入れています。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他、全部です。

Qタイトル通り実の妹が苦手です。 私は2人姉妹の姉ですが、妹が家族の中でも絶対的権力を持っています。

タイトル通り実の妹が苦手です。
私は2人姉妹の姉ですが、妹が家族の中でも絶対的権力を持っています。
両親も何か言われても言い返せない様な感じです。

・妹以外の家族が白と言っても、自分が黒だと思えば絶対に黒。自分の思ったことは絶対に正しいので、反対意見を述べるとブチ切れて機嫌が悪くなる。
・性格が超絶きつい。
・すぐにキレる。
・一緒に買い物に行っても自分の好みで無いものは完全否定し、寄りたいと思う店があっても妹が用のない店は行かせてもらえません。
・社会人ですが家にお金を入れない。
・自分が困った時は周りの迷惑は一切かえりみず、無理だと言っても従わせる。
・口のきき方がかなり悪い。
・私は子供がいるので実家暮らしの妹とは生活リズムが全く違うのですが、その事を言っても理解してくれず行きたいところがあれば遅くまで振り回される。

などなど…挙げればキリがないのでこの辺にします。
ちなみに外面は最高に良いです。
似たような内容がいくつかあると思いますが、すみません。

同じ境遇の方、特に兄ではなく姉である方いらっしゃいますか?
うちはもっとヒドイなど、エピソードや対処法などありましたら教えていただきたく書き込みました。

得体の知れない恐怖感があり言い返せません。お叱りの意見は求めていません。
似た様な境遇の方にお返事いただきたいです。

タイトル通り実の妹が苦手です。
私は2人姉妹の姉ですが、妹が家族の中でも絶対的権力を持っています。
両親も何か言われても言い返せない様な感じです。

・妹以外の家族が白と言っても、自分が黒だと思えば絶対に黒。自分の思ったことは絶対に正しいので、反対意見を述べるとブチ切れて機嫌が悪くなる。
・性格が超絶きつい。
・すぐにキレる。
・一緒に買い物に行っても自分の好みで無いものは完全否定し、寄りたいと思う店があっても妹が用のない店は行かせてもらえません。
・社会人ですが家にお金を入れない...続きを読む

Aベストアンサー

はい!うちの姉とうり2つです。

うちも姉が家族の中でも絶対的権力を持っています。
(両親は何も言えないというか見捨ててます)
自分の思った事、言った事は絶対に正しいので、反対意見を述べるとブチ切れてヒステリーを起こします。
(過去に扇風機を投げつける、包丁を振り回す等をされました)
他人、家族を逐一けなします。
性格は死ぬほど悪く自分の子供達にネグレクト、心理的、精神的、身体的(げんこで叩く、怒鳴る)等虐待をしています。
私が虐待だと言ったら
「虐待じゃない!躾だから!」とブチ切れてヒステリー起こしましたが児童相談所に通報しました。
次に会うのは親の葬儀の時だと思います。

Qテレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロッ

テレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロップで断りを流していますが、ほとんどの番組がかけ湯をしないで入浴しています。テレビの影響は大きいです。家庭風呂が普及している現代、番組を見てあれで当たり前と捉えます。事実、最近老若を問わず、かけ湯をせずに入浴される方が多いです。入浴のマナーとして、お湯の衛生管理の上でも、お互いに気持ちよく入浴するためにも、入浴前のかけ湯の励行を促してほしいものです。みなさんはどう思われます?

Aベストアンサー

30代男です。

かけ湯
で衛生問題が解決するとは思えないので、そうは思いません。

が、むしろ、きっちり体を洗ってから入ってくれ、とは思っています。

Q私の妹について 私の下から2番目の妹が、私のことをバカにします。 毎日ではないんですけど。 他の人は

私の妹について
私の下から2番目の妹が、私のことをバカにします。
毎日ではないんですけど。
他の人は、どう思いますか?

Aベストアンサー

姉妹でも性格は違いますからね。
妹だろうが姉だろうが兄だろうが、言わずにいられなければ言うだろうし、その理由も様々だし、年を取れば変わることもあるし。
あなたも、それは不適切だと思えば反論すればいいし、勝手に言ってろと思うなら放置でいいと思いますよ。

Q生理中の入浴時の入浴剤使用について

生理中に入浴するにあたり、入浴することは家での入浴であれば問題ない、というのをこちらで拝見しました。

その時に入浴剤は使用するのは止めた方が良いのでしょうか・・・。
アロマオイルや市販の入浴剤などを入れて入浴するのが好きなものでうっかり入れてしまいそうです。
おまけに10分くらい湯船につかります。
止めた方が良いものなのでしょうか・・・

よろしければご教授ください。

Aベストアンサー

バンバン使っています(^^;
大丈夫ですよ。

ちなみに、流石に出血量の多い2日目までは湯船に浸かるのをためらいますが、以前婦人科の先生に言われた事ですが、生理中でも湯船に使って大丈夫なんだそうです。(さすがに旅行先では控えますが)
水圧で、出血しないそうですよ。
生理中はかけ湯だけです、とボソッと言ったら「大丈夫よ~!入る前にしっかり流してさっと浸かれば。水圧で出血が抑えられるから。どうしても気になるなら出血の多い期間は控えても良いけど、冬だと風邪引いちゃうわよ」と笑っていました。

入浴剤だろうが、オイルだろうが、私は使ってしまっています。

Q妹が、いつも文句ばっかり言ってきます…。 私の妹は学校では静かな方で友達が少ないらしいのですが、家で

妹が、いつも文句ばっかり言ってきます…。

私の妹は学校では静かな方で友達が少ないらしいのですが、家で私が自分の友達の話を母にしているといつも話に入ってきて、私に文句ばっかり言ってきます。

たとえば、私が
「○○ちゃんと□△の話をしたんだけど、すごく面白くて大笑いしたんだよ!」
と母に言うと、妹は
「□△のどこが面白いの?意味わかんない」
と言ってきたりします。

今日なんて、
「○くんと▲の話してたんだけど~…」
と母に話していたら
「いつも○の話ばっかり、つまんないんだけど」
と言ってきました。

別に私はその人の話ばかりしているわけじゃないのに文句ばっかり!
しまいには私のことをデブと言ってディスってきました。
もう、うんざりです。なんなんでしょうかね?

妹にはなしてるわけじゃないのに文句言ってきたり…。

妹はなぜ文句ばかり言ってくるのでしょうか?ひがんでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

貴女が羨ましいのでしょうね。内気な性格なので友人を作るのが苦手なのでしょう。そのため学校でストレスが溜まっている。

自宅で貴女が楽しそうに今日の出来事を母親と話しているのが羨ましいのです。妹の嫉妬です。

Q義両親・妹家族との家族旅行

結婚3年目、主人50代、私20代、二人とも会社員の子なし夫婦です。

昨年、義父の喜寿の記念で、家族旅行がありました。
義両親、二人の妹の家族、私達の総勢10名の予定でした。
私は主人から『これが最初で最後だからと妹が企画した旅行、一緒に行って欲しい』と説得されていましたが、結局主人の仕事の都合で行けなくなり、私達夫婦は不参加、二人の妹さんの旦那様も不参加で、両親・娘・孫での旅行となりました。

そして先週、今度は姑の喜寿の記念旅行の話が持ち上がりました。。。
このままでは、毎年の恒例行事にもなりかねません。
私としては、誕生日・父の日・母の日など精一杯やっているつもりです。
愚痴になってしまいますが、姑からは、嫌味は言われても、私に何か気を使って貰った事などありません。
前回の旅行の際、部屋割りは男性と女性の2部屋でいいかな?など私の感覚ではとてもついていけません。
妹さん達の旦那様が今回も不参加だった場合、血縁者でないのは私だけです。
温泉なので、行くからには一緒に入浴も覚悟しなければならないでしょう。
正直、気を使って、お金を使って、楽しいはずもなく、時間がもったいないと思ってしまいます。
いつも何かと助けてもらうのは、私の両親なので、こちらにばかり気をつかう事にも納得できません。

主人には申し訳ないと思いますが、それでも行かねばならないのでしょうか?
嫁は我慢ですか?

結婚3年目、主人50代、私20代、二人とも会社員の子なし夫婦です。

昨年、義父の喜寿の記念で、家族旅行がありました。
義両親、二人の妹の家族、私達の総勢10名の予定でした。
私は主人から『これが最初で最後だからと妹が企画した旅行、一緒に行って欲しい』と説得されていましたが、結局主人の仕事の都合で行けなくなり、私達夫婦は不参加、二人の妹さんの旦那様も不参加で、両親・娘・孫での旅行となりました。

そして先週、今度は姑の喜寿の記念旅行の話が持ち上がりました。。。
このままでは、毎年...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦は合わせ鏡だと思っています。
義親との旅行に1回行ったら、次回は嫁の親とも一回旅行に行くことを夫に約束させる。

一回は行く、温泉には入らなくて良いのですよ生理が始まったからで逃げることです。
夫と妻の家族ともいつもお世話になっているから、援助してもらっているからと旅行代金は持ちましょう。
次回の義親との旅行に誘われても前々回はどこどこの温泉、前は何温泉に行ったから当分出費は控えますと嫁の口から断りましょう。

Q私は昨年、父を亡くしました。母と姉妹と仲が悪く母が毒親で虐待も受けてきました。姉と妹と態度がコロッと

私は昨年、父を亡くしました。母と姉妹と仲が悪く母が毒親で虐待も受けてきました。姉と妹と態度がコロッと変わります。縁をきる方法ありませんか

Aベストアンサー

縁切りは、家庭裁判所で手続きが出来ます。

Q入浴時のリラクゼーション

これから寒くなってきて、入浴時間がとっても楽しみですよね。
今日はゆっくり入浴するぞ!!って時は、雑誌と防水ラジオを持って
浴室に入ります。
でももう少し長く入浴していたいのに、けっこう飽きてしまいます。
みなさんは、どのように入浴時間を楽しんでいますか??

Aベストアンサー

私も長く入浴するのが好きで、いろいろと工夫しました。
入浴する時にすることは、
 1.インターネットの記事などをプリントアウトしてそれを見ながら入浴。
   雑誌だとお金がかかるし、いらない紙なのでぬれても大丈夫。
 2.携帯で友達と電話
   ぬれても平気な携帯なので、メールなんかを打ったりもします。
 3.ゲームボーイアドバンス
   最近買ってみたのですが、なかなかおもしろいです。
   ジップロック(チャックのついた袋)に入れてやってます。
   これは時間を忘れますよー。

入浴時間はホントに楽しいですよね。

Q20代~30代の姉妹で姉がいる人で、自分が妹だと言う立場の人。

20代~30代の姉妹で姉がいる人で、自分が妹だと言う立場の人。

やっぱり姉の立場と言う人からすると妹って姉に頼られるのってイヤな方なんですか?

私は姉がいるんですけど、いつも私が何か困ったりしてる時とかに何か聞くと「頼るな!自分で説明とか読んでしてくれ!」って言う自己中な人なんです。普段はほぼ話さないし頼りもしないです。ほぼ1人でなんでもなんです。私。その中の1つの困りごとを昨日聞いたりしてて、姉はウザそうに言うんです。

Aベストアンサー

姉です
自分は妹に構うのが好きなので、頼られると木にも登っちゃいますね
妹にも「私も大人なんだから大丈夫、もっと信用して欲しい」と言われます
やっぱりおいしそうに食べる姿とか可愛いので、ケーキとかで餌付けしたくなったりしますね

質問者さんの場合、日頃の行動も関係するのでは?
日頃会話がないのなら「人に頼るときだけ擦り寄ってくる」なんて感じるのかも知れないです
何かして貰った時、「ありがとう」って笑顔で返すとか、何かして貰った時には嬉しいそうにするとやった方も気持ちよく何かしてあげようという気になると思います


人気Q&Aランキング