市販の走塁用手袋はどれもカラフルな色使いです。
僕の手袋の好みは真っ白なものです。
真っ白な走塁用手袋はないのですか?

A 回答 (1件)

高野連では、走塁用の手袋の使用を認めていません。



この為、真っ白や真っ黒の手袋が有ると「高校野球で使える」と
勘違いをして購入する高校生が出る可能性が有るので、走塁用の手袋は
全てカラフルになっています。

将来高野連が走塁洋の手袋を認めれば別ですが、現在はカラフルな物しか
売っていないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/24 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【高圧手袋と溶接手袋の違い】電気の高圧手袋って耐熱ですか? 溶接手袋の代わりに高圧手袋を使っても問題

【高圧手袋と溶接手袋の違い】電気の高圧手袋って耐熱ですか?

溶接手袋の代わりに高圧手袋を使っても問題ないですか?

溶接手袋を高圧手袋の代わりに使うのは無理ですよね?

Aベストアンサー

>溶接手袋の代わりに高圧手袋を使っても問題ないですか?
やけどをしても平気なら問題ない。

>溶接手袋を高圧手袋の代わりに使うのは無理ですよね?
感電しても良ければ使える。

Q走塁妨害について

走塁妨害についてお聞きします。
無死または一死一二塁の場面での送りバントのケース。
打者のバントは投手の正面。投手は三塁へ投げフォースプレーの場面ですが、プレーの間、二塁走者と遊撃手が接触していました。
遊撃手は二塁走者の前を横切って二塁方向へ移動。プレーに直接関係していません。
審判団の判定は、守備妨害はなかったとしてプレー再開しました。
このケースは7.06(a)として即時オブストラクションを宣告すべきか、7.06(b)を適用してプレーを流し、接触がなかったとしてもアウトであったと判定した審判団の判定が正しいのか、ご教授願います。

Aベストアンサー

走者と、打球や送球を処理する意外の守備側の選手と接触したとしても
必ず守備妨害になるとは限りません。

公認野球規則7.06には【注1】~【注4】まで有りますが、全て「審判が走塁妨害を認めた場合」
と書かれています。

今回の場合「二塁走者と遊撃手が接触」と書かれていますので、どの程度の当たりか分かりませんが
それ程強くは無かったのかもしれませんね。

そうであれば、審判が「走塁を妨害していない」と判断をしても不思議ではないです。

仮に審判が走塁妨害と判断をすれば、7.06(a)を適用し、2塁走者を3塁に進め
一死満塁で再開になります。

Qミニうさぎについて

1週間前にミニうさぎを飼い始めまして色々調べてるのですが うさぎにも狂犬病ってあるらしくうさぎにも狂犬病注射を受けさせるのでしょうか?うさぎの他に4歳になるチワワも居てるんです。チワワには毎年注射はしてます。やはりうさぎにも受けさせるべきなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ドワーフロップイヤー(耳垂れ)とミニウサギを飼って3年目の者です。

年4回2羽を連れて健康診断に行っておりますが、狂兎病(?)予防で一度も注射なんぞ受けた事ございませんし、そんな指導も受けたことございません。
また、ウサギ飼育本を3冊持っていますが、その本のどれにもその様な記述を見たことがありません。
なおかつ、ウサギ飼いのバイブル的ホームページである「あなたがウサギに出来ること」のホームページ(富山県在住のウサギにとても詳しい獣医師さん開設)でも見た事もありません。

犬や猫さんは、町にあるどこの動物病院でも診ていただけますが、うさぎ以下の小さな動物(エキゾチックアニマル)は、診られる先生が限られておりますので、まずはその診られる先生を探す必要があると思います。
そして、一度健康診断を受けてみて下さい。

ウサギさんは、食物連鎖の底辺にいる生き物ですので、基本的にはぎりぎりまで苦しみを見せません。
見せた時は、時すでに遅しの場合が多いそうです。
ですので、普段の質問者さんのウサギさんを知ってもらう上においても、定期的な健康診断はとても重要です。
また、連れて行くことによってウサギさんにも動物病院慣れさせておくというメリットがあります。

まずは、動物病院探しですが・・・。
「あなたがウサギに出来ること」のホームページに、クチコミ病院情報載ってますので、こちらで探されると良いと思います。
病院は2軒見つけておくと良いです。
一軒はメインにしておいて、もう一軒はメインが利用できない時いざという時にのために調べておくと良いと思います。
そうすれば慌てなくてすみますからね。

ちなみに、以前耳垂れに指先を噛まれて血豆作ったことありますが、石鹸消毒で済ませました。
確か、ウサギさんと人間の共有?する病気はあるそうですね。
そういう危険性を避ける為に、飼育本にもウサギを触った後はしっかり手を洗いましょうと書いています。
充分な手洗いさえすれば恐れることはないと思います。

参考URL:http://www.usagi.cn/

こんにちは。

ドワーフロップイヤー(耳垂れ)とミニウサギを飼って3年目の者です。

年4回2羽を連れて健康診断に行っておりますが、狂兎病(?)予防で一度も注射なんぞ受けた事ございませんし、そんな指導も受けたことございません。
また、ウサギ飼育本を3冊持っていますが、その本のどれにもその様な記述を見たことがありません。
なおかつ、ウサギ飼いのバイブル的ホームページである「あなたがウサギに出来ること」のホームページ(富山県在住のウサギにとても詳しい獣医師さん開設)でも見た事...続きを読む

Q野球ルール、走塁妨害

捕手がホームベースをまたいで野手からの送球を待った場合は走塁妨害だと思いますが、例えば投手がワイルドピッチ後ホームベースのカバーリングに入った場合は、ホームベースをまたいで捕手からの送球を待っても走塁妨害にはならないのでしょうか?
恐れ入りますが、詳しくお教え下さい。

Aベストアンサー

 公認野球規則を読んでみました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/index.htm

2・51  OBSTRUCTION 「オブストラクション」(走塁妨害) ― 野手がボールを持たないときか、あるいはボールを処理する行為をしていないときに、走者の走塁を妨げる行為である。(7.06a、b)
      【原注】 本項でいう "野手がボールを処理する行為をしている" とは、野手がまさに送球を捕ろうとしているか、送球が直接野手に向かってきており、しかも充分近くにきていて、野手がこれを受け止めるにふさわしい位置をしめなければならなくなった状態をいう。これは一に審判員の判断に基づくものである。野手がボールを処理しようとして失敗した後は、もはやボールを処理している野手とはみなされない。たとえば、野手がゴロを捕ろうとしてとびついたが捕球できなかった。ボールは通り過ぎていったのにもかかわらずグラウンドに横たわったままでいたので、走者の走塁を遅らせたような場合、その野手は走塁妨害をしたことになる。

7・06  オブストラクションが生じたときには、審判員は "オブストラクション" を宣告するか、またはそのシグナルをしなければならない。
  (a) 走塁を妨げられた走者に対してプレイが行なわれている場合、または打者走者が一塁に触れる前にその走塁を妨げられた場合には、ボールデッドとし、塁上の各走者はオブストラクションがなければ達しただろうと審判員が推定する塁まで、アウトのおそれなく進塁することが許される。
 走塁を妨げられた走者は、オブストラクション発生当時すでに占有していた塁よりも少なくとも一個先の進塁が許される。
 走塁を妨げられた走者が進塁を許されたために、塁を明け渡さなければならなくなった前位の走者(走塁を妨げられた走者より)は、アウトにされるおそれなく次塁へ進むことが許される。
    【付記】 捕手はボールを持たないで、得点しようとしている走者の進路をふさぐ権利はない。塁線(ベースライン)は走者の走路であるから、捕手は、まさに送球を捕ろうとしているか、送球が直接捕手に向かってきており、しかも充分近くにきていて、捕手がこれを受け止めるにふさわしい位置をしめなければならなくなったときか、すでにボールを持っているときだけしか、塁線上に位置することができない。この規定に違反したとみなされる捕手に対しては、審判員は必ずオブストラクションを宣告しなければならない。
      【原注】 走塁を妨げられた走者に対してプレイが行なわれている場合には、審判員は "タイム" を宣告するときと同じ方法で、両手を頭上にあげてオブストラクションのシグナルをしなければならない。オブストラクションのシグナルが行なわれたときは、ただちにボールデッドとなる。しかし、審判員のオブストラクションの宣告がなされる前に、野手の手を離れていたボールが悪送球となったときには、オブストラクションが発生しなければ、その悪送球によって当然許されるはずの塁がその走者に与えられるべきである。走者がニ・三塁間で挟撃され、すでに遊撃手からの送球がインフライトの状態のときに、三塁へ進もうとした走者が三塁手に走塁を妨げられたとき、その送球がダッグアウトに入った場合、その走者には本塁が与えられる。このさい、他の走者に関しては、オブストラクションが宣告される以前に占有していた塁を基準として二個の塁が与えられる。
      【注一】 内野におけるランダウンプレイ中に走者が走塁を妨げられたと審判員が判断した場合はもちろん、野手が、走者(一塁に触れた後の打者走者を含む)をアウトにしようとして、その走者が進塁を企てている塁へ直接送球していたときに、その走者が走塁を妨げられたと審判員が判断した場合も同様、本項が適用される。
      【注二】 たとえば、走者ニ・三塁のとき、三塁走者が投手に追い出されて三塁本塁間で挟撃され、この間を利して二塁走者は三塁に達していたところ、挟撃された走者が三塁へ帰ってきたので二塁走者は元の塁へ戻ろうとし、二塁三塁間で挟撃された。しかし、このランダウンプレイ中に二塁走者はボールを持たない二塁手と衝突したような場合、審判員が二塁手の走塁妨害を認めれば "オブストラクション" を宣告し、ボールデッドとして、二塁走者を三塁へ、三塁走者を本塁へ進める処置をとる。
      【注三】 たとえば走者一塁、打者が左翼線に安打したとき、左翼手は一塁走者の三塁への進塁をはばもうとして三塁へ送球したが、一塁走者は二塁を越えたところでボールを持たない遊撃手と衝突したような場合、審判員が遊撃手の走塁妨害を認めれば、オブストラクションを宣告してボールデッドにし、一塁走者に三塁への占有を許す。打者については、審判員がオブストラクション発生時の状況を判断して、二塁へ達したであろうとみれば二塁の占有を許すが、二塁へ進めなかったとみれば一塁にとどめる。
      【注四】 たとえば、走者一塁、打者が一ゴロしたとき、ゴロをとった一塁手は一塁走者をフォースアウトにしようと二塁へ送球したが、一塁へ向かっている打者と一塁へ入ろうとした投手とが一塁の手前で衝突したような場合、審判員が投手の走塁妨害を認めれば、オブストラクションを宣告して、ボールデッドにする。このさい、審判員がオブストラクションよりも二塁でのフォースアウトが後に成立したと判断したときには、打者走者を一塁に、一塁走者を二塁に進める。これに反して、オブストラクションより二塁でのフォースアウトが先に成立していたと判断したときには、打者走者の一塁占有を認めるだけで、一塁走者の二塁でのフォースアウトは取り消さない。
  (b) 走塁を妨げられた走者に対してプレイが行なわれていなかった場合には、すべてのプレイが終了するまで試合は続けられる。審判員はプレイが終了したのを見届けた後に、はじめて "タイム" を宣告し、必要とあれば、その判断で走塁妨害によってうけた走者の不利益を取り除くように適宜な処置をとる。
      【原注】 本項規定のようにオブストラクションによってボールデッドとならない場合、走塁を妨げられた走者が、オブストラクションによって与えようと審判員が判断した塁よりも余分に進んだ場合は、オブストラクションによる安全進塁権はなくなり、アウトを賭して進塁したことになり、触球されればアウトになる。このアウトは、審判員の判断に基づく裁定である。
      【注一】 たとえば、走者二塁のとき打者が左前安打した。左翼手は本塁をうかがった二塁走者をアウトにしようと本塁へ送球した。打者走者は一塁を越えたところで一塁手にぶつかったので、審判員は "オブストラクション" のシグナルをした。左翼手の本塁への送球は捕手の頭上を越す悪送球となったので、二塁走者はやすやすと得点することができた。オブストラクションを受けた打者走者は、ボールが転じているのを見て二塁を越え、三塁をうかがったところ、ボールを拾った投手からの送球を受けた三塁手に三塁到達前に触球されたような場合、審判員が打者走者にはオブストラクションによって二塁しか与えることができないと判断したときには、三塁でのアウトは認められる。
 これに反して、打者走者が三塁手の触球をかいくぐって三塁に生きたような場合、その三塁の占有は認められる。いずれの場合も、二塁走者の得点は認められる。
      【注二】 たとえば、打者が三塁打と思われるような長打を放ち、一塁を空過した後、二塁を経て三塁に進もうとしたとき、遊撃手に妨げられて、三塁へ進むことができなかったような場合、審判員は、この反則の走塁を考慮することなく、妨害がなければ達したと思われる三塁へ進めるべきである。もし野手が打者の一塁空過を知ってアピールすれば、その打者はアウトになる。走塁の失敗はオブストラクションとはなんら関係がないからである。
   
 これらから、どの守備側プレイヤーがボールを待つ間に進路をふさぐとしても、オブストラクションとなりますね。
プロ野球では適用が緩いですが、アマチュア野球では『アマチュア規則内規』に「7・06aオブストラクションの厳格適用」があります。
http://asaka-aba.net/naiki.html
http://asaka-aba.net/naiki.pdf

『高校野球特別規則』では、「19.捕手の本塁上のプレイ」で立ち位置の規定があります。
http://www.jhbf.or.jp/rule/specialrule/19.html
おそらくワイルドピッチ等で捕手が離れ、投手などがホーム上に立つ場合もこれに準ずると思われます。

 公認野球規則を読んでみました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/index.htm

2・51  OBSTRUCTION 「オブストラクション」(走塁妨害) ― 野手がボールを持たないときか、あるいはボールを処理する行為をしていないときに、走者の走塁を妨げる行為である。(7.06a、b)
      【原注】 本項でいう "野手がボールを処理する行為をしている" とは、野手がまさに送球を捕ろうとしているか、送球が直接野手に向かってきており、しかも充分近くにきていて、野手がこれを受け止めるにふさ...続きを読む

Q超薄手の皮手袋、レザー風ゴム手袋を探しています。

こんにちは。

テーブルの1円玉が取れるくらいのフィット感で、皮手袋に見えるような黒い手袋を探しています。

超薄手の皮手袋、もしくはレザー風のゴム手袋等、黒い皮手袋に見えるような手袋が安価で販売されているお店、もしくはサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪のオーダーメイドの手袋屋さんで、手袋をしたまま文庫本も読めるし携帯の小さいボタンも押せる~

…ていうのをテレビでやっていました。
注文殺到で二ヶ月待ちだそうな。
お値段が\14000~。
すいません安価じゃないですね(・ω・`)

検討違いの答えでしたらすいません…m(_ _)m

Q西岡選手を骨折させたあの走塁

西岡選手が骨折したあのプレーなんですが、
客観的に見たら、当然守備妨害になるようなプレーだと思うのですが、
ああいった危険なプレーが守備妨害にならない、容認されている理由って何なんですか?

あと、ああいう走塁がありなら、スライディングを避けるつもりでジャンプして、
着地でランナーの手や足をスパイクで思いっきり踏みつけるとかもありなんですか?
さらに、向かってきたランナーの顔面をこれまたスパイクで蹴りつけるとか。
自然な流れに見えるプレーなら、何でもありなんですよね?

こういった殺人野球を見ていて面白いんですかね?
日本では滅多にこういったプレーは見ませんが、これが野球とベースボール、
日本とアメリカの違いなんでしょうか?アメリカのお客さんはこういった野球を望んでいるんでしょうか?

Aベストアンサー

日本人の選手は「メジャー、メジャー」と騒いでいますが我が国の野球の方がレベルは上ですよ。
西岡も日本球界に残るべきでしたよね、私も守備妨害だと思うような悪質なプレーだと思います。
私はイチローの日米の成績を調べたんですが日本での成績は打てていないんですよ、試合数は違いますが10年間で2000本安打を記録したのはおそらく最速の出来事ではないかと思われます。
それだけアメリカのベースボールはレベルが低いんですよ、これは驚きでした、どこの世界によそから来た選手に10年間の間に2000本の安打数を献上します。
彼が落ちぶれないのは下手な野球に救われている結果がもたらした記録だったのです、西岡選手も間抜けですよ、あんなプレーをたたえるんではなく記者会見で批判ぐらいして欲しかったと思うような危険なプレーですよね。
あれでは野球ではなくラグビー、審判も日本人の方が厳しい判断を下す人が多いからけが人が出ないような走塁をするしかないのです。

Qうさぎをもらうことになりました

以前うさぎを飼ったことがあります。
再び飼おうと思ってると話したら「あげる」と言われ、もらうことになりました。

お母さんうさぎ(2歳)が躾もしっかりできてておとなしいのでお薦めだそうです。
子うさぎたち(年齢はわかりませんが体の大きさはお母さんうさぎとほとんど同じ)は躾ができてなかったり、きかなかったりするのでちょっと……と言うことでした。

実は以前飼っていたうさぎは2歳を迎えず死んでしまったので、いきなり2歳のうさぎを飼うのは大丈夫かな、と、ふと思ったのですが、1歳も2歳も成人してるから変わりないのでしょうか?

それと、うさぎ自身も2歳で環境が変わるのは大丈夫でしょうか?

また、うさぎたちは、屋外に置かれたカゴ(1匹につき1部屋)で飼われています。
私は室内で飼いたいと思っているのですが、あまり環境を変えない方がいいのか(外飼いの方がいいのか)も知りたいです。

最後に、お母さんうさぎは9,000円で購入したと聞きました(子うさぎたちは繁殖)。
お礼はどのようにしたら良いと思いますか?

たくさん質問してしまいましたが、どれか1つでもいいので御回答よろしくお願いします。

以前うさぎを飼ったことがあります。
再び飼おうと思ってると話したら「あげる」と言われ、もらうことになりました。

お母さんうさぎ(2歳)が躾もしっかりできてておとなしいのでお薦めだそうです。
子うさぎたち(年齢はわかりませんが体の大きさはお母さんうさぎとほとんど同じ)は躾ができてなかったり、きかなかったりするのでちょっと……と言うことでした。

実は以前飼っていたうさぎは2歳を迎えず死んでしまったので、いきなり2歳のうさぎを飼うのは大丈夫かな、と、ふと思ったのですが、1歳も...続きを読む

Aベストアンサー

環境が変わるのがよいか悪いかといえば、
変わらないのに越したことはないのですが、
質問者様に家族としてお迎えする気持ちが
おありなのですから、精一杯の愛情をそそぐこと
だと思います。

季節柄とシーズンを通してカラスや猫たちから
狙われる危険性を考えると屋内で飼えるものなら
そうしたほうがいいと思います。
外飼いといっても質問者さまのおうちへ来た時点で
環境は変わっていますから、安全性をとったほうが
よいのではないかと思います。
私ならそうしますが、うさの個性もありますし、
飼い主様の判断で選択してあげてください。

お礼は一般論より、うさの元飼い主様との関係に
よるのではないでしょうか。
普段から親しくお付き合いをされていたり、
恩があるかたなどの場合と、知り合い程度の方
なら違うと思います。

ただ、NO1様がおっしゃるように、うさ飼いの方なら
うさのペレットや牧草や食器等のグッズが
一番喜ばれるのではないかな、と思います。

Q守備用手袋

僕は高校で軟式野球をやっています
友達にすすめられたので守備用の手袋を買おうと思っています
そこで守備用の手袋のメリット・デメリットを教えてください
またおすすめの手袋を教えてください

Aベストアンサー

私も軟式野球をやっていますが、手にかいた汗でグローブが傷むのを
防ぐために手袋をしています。グローブの内側は手入れが難しいと
思いますが、手袋をするようになってから使っているグローブは、
内側の傷みがかなり少ないような気がします。

捕った時の感覚は、手袋の分、鈍くなると思いますが、手袋をする
ことに慣れてしまったので、今は素手でグローブをする方が、逆に
違和感があります。

ちなみに、私の場合は、守備用ではなく、バッティング用の手袋を
兼用して使っていますが、特に使いにくいということはありません。

Qうさぎの面白い行動教えて

こんにちは、我が家のうさぎ♀はゲージから出すとすぐ娘の足の裏をナメナメしてます。後は手をなめます。皆さんのうさぎもそうだと思いますが、私はホッペとかなめてほしいな~と、いつも思います。皆さんのうさぎはどこをなめていますか。またうさぎの面白いクセや自慢話を教えて下さい。

Aベストアンサー

以前飼っていたウサギ(享年13歳)は、小さく切った新聞をくわえ、ブンブン鳴きながら走り回っていました。とってもなついてかわいかったです。今思い出しても泣けてきます。(スミマセン)
今飼ってるウサギ(0歳)は、ニンジンをくわえて走り回ります。名前を呼ぶと張り切って走ってくるのもかわいいです♪せっかく買ったウサギ用のサークルをムササビのように飛び越えるのには困ってしまいますが…。
そういえば、うちのウサギもなめるとしたら私の足の裏をなめます。でも、夫は齧られることが多いんです。先日は、肩の付近をかじられてTシャツに穴があきました。笑えます。
ウサギって賢いし、かわいいですよね☆

Q野球 守備用手袋

私は現在野球をしているのですが 守備用手袋を買おうと思ってます そこでご意見をお聴きしたい

のですが、、、

    1、パットがついていること

    2、通気性がいいこと

    3、滑らないこと    
                 
    メーカー問いません おすすめを教えてください

Aベストアンサー

個人的に気に入って使っているのが
http://www.mizunoshop.net/f/dsg-208994
です。

以前のタイプは
http://www.mizunoshop.net/f/dsg-110911
で、メッシュの部分は以前のタイプの方が広いですが
通気性に大きな差がなく、メッシュが多いので耐久性の
問題も有ったと聞いています。
(自分自身両方使いましたが、通気性の差は感じませんでした。)

条件には入っていませんが、商品ページに書かれていくように
水洗いが可能なので、暑い季節に汗をかいても、簡単に洗う事が出来ます。

守備用の手袋で「滑らない」を気にした事が有りませんが、特に問題ないですね。

当然、全てのメーカーの手袋を使ったわけでは有りませんので、この商品より
条件に合う手袋が有るかもしれませんが、この商品も悪くはないと思います。


全くの余談ですが、パッドが付かないタイプなら1EJED100が
手のひらの通気性も良さそうです。

ただ、この商品は2月発売なので、検索をしてもヒットしませんでした。


人気Q&Aランキング