最近、頭にニキビのようなふくらみができます。たまに出血をしてしまいます。 ハゲの前触れかもしれないため対策をしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も同じ経験をしました。


不潔清潔関係なく、油が固まりニキビ状になって炎症起こしてしまう症状だと思います。
まず余りいじらないようにして、皮膚科へいけば軟膏か飲み薬をいただけると思います。
私の場合は一週間程度で治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり病院にいくのを考えておきます。

お礼日時:2009/05/24 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビに効く薬と食べ物

僕は大学一年の男です。
高3頃からニキビが増えてきまして、
色々な薬をためしましたが
効果があるのかないのかという状態です。
あなたのオススメのニキビに効く薬を
教えてください。
あとニキビに効く食べ物もあれば、
教えてください。

Aベストアンサー

【食生活のチェックポイント】

・糖分の多い甘いお菓子やチョコレートなどは控え目に。
・パスタやご飯お餅などの炭水化物も食べ過ぎないで。
・果物だって意外に糖分が多いので注意して!
・脂肪分の多い肉類やナッツ類も控え目に。
・揚げ物・中華料理・フライドポテト・カップ麺なども油っぽいですね。
・アルコールやコーヒーも、ほどほどに。
・激辛食品・香辛料のきついものなど刺激物は避けましょう。
・便秘を防ぐために繊維の多い野菜を食べましょう。
・ビタミンB群(緑黄色野菜・牛乳・レバー・赤身の魚など)を摂りましょう。
・無理なダイエットはホルモンのバランスを崩す原因となります。

とにかくバランス良く好き嫌いなく食べることです。



【ニキビに良いビタミン】

・ビタミンB2
成長の促進、アミノ酸・脂質・炭水化物の代謝に必要なビタミンです。
粘膜の保護をするはたらきがあります。
ビタミンB2は、レバー・酵母・牛乳、ほうれん草・さば・うなぎ・焼き海苔・干ししいたけ・ワカメ・卵などに
多く含まれています。

・ビタミンB6
皮膚の健康を保つために必要なビタミンで皮膚の抵抗力を強めカブレやニキビを予防します。
ビタミンB2 との併用は、いっそう効果的です。
ビタミンB6は、レバー・酵母・豆類・穀類・いわし・さば・まぐろ・卵・鶏肉などに多く含まれています。

・ビタミンC
ニキビあとの色素沈着を防ぐために併用しても良いでしょう。
ビタミンCは野菜類・果物類に多く含まれています。


油分を控えた調理法で摂取すると良いですね。
内服薬の服用も良いですが食事から摂るのが基本だと考えて下さい。


【予防】
・身体を冷やすような甘いもの冷たいものを取り過ぎないように。
・油っこい食べ物・辛い物・刺激のある物は出来るだけさけ運動をよくする。
・和食中心の食生活を心がけ、あまり食べ過ぎない。
・添加物の少ない食生活をする。


ボディーシャンプー
http://www.rakuten.co.jp/kirei/723388/

酵素洗顔
http://www.soukai.com/P258414/p.html

知り合いの男性は酵素洗顔でニキビを治したそうです。
ボディーシャンプーや酵素洗顔は沢山種類があるのでご自分に合う物を探してみて下さいね^^

【食生活のチェックポイント】

・糖分の多い甘いお菓子やチョコレートなどは控え目に。
・パスタやご飯お餅などの炭水化物も食べ過ぎないで。
・果物だって意外に糖分が多いので注意して!
・脂肪分の多い肉類やナッツ類も控え目に。
・揚げ物・中華料理・フライドポテト・カップ麺なども油っぽいですね。
・アルコールやコーヒーも、ほどほどに。
・激辛食品・香辛料のきついものなど刺激物は避けましょう。
・便秘を防ぐために繊維の多い野菜を食べましょう。
・ビタミンB群(緑黄色野菜・...続きを読む

Qハゲてきたかも・・・

最近頭髪が心配になってきました。
光が当たっている状態で鏡を見ると頭皮が見えています、これってやばいですよね・・?
色々と調べてみたところ生活習慣以外にドライヤーやシャンプーなども影響しているそうですが
どういう理由でドライヤーはよくないんでしょうか?やはり熱で痛むんですか?
また、シャンプーはどういったものを使えばいいんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 光が当たっている状態で鏡を見ると頭皮が見えていま
> す、これってやばいですよね・・?

ヘアスタイルによっては,そのようになる場合がありますので,一概には「やばい」とは言えませんよ。
ですから,一度,髪の毛に詳しい理容師や美容師に確認してもらってください。
他人のことは気にならなくても,自分のことになると気にしすぎてしまう傾向が日本人にはありますので,しっかりした知識や経験のある人に確認してもらうことが大切です。
理容師や美容師は,正直に書かせてもらいますと,医師に比べて,いろいろな人の髪の毛を見ています。
ですから,知識は疑問を挟む余地がある人もいるかもしれませんが,少なくとも,髪の毛に関する経験は豊富のはずですので,まず,理容師や美容師に直接確認してもらうのがベストだと思います。

> どういう理由でドライヤーはよくないんでしょうか?
> やはり熱で痛むんですか?

薄毛やハゲにドライヤーが関わっているという話は,まったく聞いたことがありません。
火傷をしてしまったというのであれば,まぁ,話は別ですが・・・。

逆に,自然乾燥した場合は,その可能性は0ではないと考えています。
というのは,自然乾燥してしまいますと,頭皮で雑菌が繁殖してしまい,その雑菌が出す毒素によって,頭皮が炎症を患ってしまうことが考えられ,頭皮が炎症を患いますと,それを治癒しようとして,髪の毛(を作っている毛根)に届くはずの栄養が奪われてしまいますから,髪の毛が太くなることが出来ず,薄毛になってしまったり,炎症の状態が酷くなってしまいますと,さらに髪の毛(を作っている毛根)に届くはずの栄養が奪われてしまいますから,脱毛してしまう可能性が高くなってしまいます。

このようなことは,実は,滅多にあることではないのだそうですが,でも,まったくないわけでもありません。
そういう意味では,ドライヤーが関わっているのかもしれませんね。

> シャンプーはどういったものを使えばいいんでしょうか?

シャンプー剤に何を使用するかではなく,どのようにシャンプーするかが問題です。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャンプー剤の洗浄成分の力を借りなくても落とせる汚れは落としておく。
2.
シャンプー剤は,必要最低限の使用量で,必ず,泡立たせてから使用する。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャンプー剤の泡が消えただけでは頭皮や髪の毛に洗浄成分が残ってしまうため,必ず,洗浄成分はすべてすすぎ落とす。(ちなみに,ここまですすぎ落としませんと,汚れも残ってしまいますよ)
4.
すすぎやシャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意する。

これらを守りませんと,頭皮が炎症を患いやすくなります。
なお,これは,巷で良いと評判の石鹸シャンプー剤でも同じことです。
ちなみに,その石鹸シャンプー剤で,(頭皮ではありませんが)皮膚を爛れさせてしまった経験を私は持っていますよ。(ちなみに,私は,至った健常者で,少なくとも,アレルギーや皮膚疾患はありません)
あのときは,ある意味で良い経験が出来たと思いましたが,しかし,患部になった場所の体毛はしばらく生えてきませんでしたよ。
つまり,どのようなシャンプー剤を使用したとしても,その使い方を間違ってしまえば,危険であり,そのために,薄毛や脱毛の憂き目にあう可能性があるということですね。

育毛目的でシャンプーするのでしたら,毛穴の中の皮脂を絞り出せる頭皮マッサージをシャンプーのゴシゴシ洗いの代わりに行うようにしてみてください。
毛穴の中の皮脂を絞り出す頭皮マッサージは,apple666さんがご存じのもの,または,やりやすいもので構いません。
もし,そのような頭皮マッサージをご存じなくて,探し出すのに困難だと判断されるようでしたら,その旨を補足してくださいね。

> 光が当たっている状態で鏡を見ると頭皮が見えていま
> す、これってやばいですよね・・?

ヘアスタイルによっては,そのようになる場合がありますので,一概には「やばい」とは言えませんよ。
ですから,一度,髪の毛に詳しい理容師や美容師に確認してもらってください。
他人のことは気にならなくても,自分のことになると気にしすぎてしまう傾向が日本人にはありますので,しっかりした知識や経験のある人に確認してもらうことが大切です。
理容師や美容師は,正直に書かせてもらいますと,医師に比べ...続きを読む

Q貧血に効く飲み物、食べ物を教えてください

友達以上の関係になれたバイト先の先輩が鼻血をほぼ毎日出していると言ってました

それにより、ひんけつを起こしてしまい
立ちくらみがしてしまうと

で、私はそこでチャァァァンスと思いw

「貧血に効くモノを買ってきますね」
と言いました

が、全く浮かばない
ので、皆様の力をお借りしたい!

飲み物やトマト以外の食べ物で貧血に効くものありましたら教えてください!

Aベストアンサー

レバー、赤身の肉、ブラッドソーセージ、
牡蠣、浅蜊、蜆といった貝類、
鰯、煮干し、青魚、
ひじき、海苔や海藻類、
パセリ、大豆、ほうれん草

鉄分を中心としたミネラルのサプリメント

あと、貧血の人は熱中症の症状が悪化しやすいので熱中症対策もお忘れなく。



ただ、それって本当に貧血ですか?
本人が貧血と思っているだけで別の病気なのではありませんか?
病院で診てもらった方がいいですね。

Q若ハゲかも

ぼくは高校1年なのですが中学生のころから髪が少なくなってきました。ぼくの髪は全体的に減ってきていてまだ透けるほどではありませんがこのままだとやばそうです。ぼくの髪はいつもベタベタしていてフケも多いです。特に高校に入ってからは急激に減ってきたような気がします。ぼくの生活は朝7時に起きて夜12時に寝ています。ぼくなりに原因を考えてみたのですが
1.中学の時に一週間に一回しか髪を洗っていなかったこと。今は二日に一回洗ってます。
2.栄養の不足ぼくの親は冷凍食品をよく使っていて野菜はあまり食べないのこと
3.通学の時に自転車で風の強いところを通るようになったこと。
4.ストレスまだ高校生活になれてないから溜まっているのかも
5.食べ物をよく噛まずに飲みこむこと
なんとか抜け毛を減らしたいです。お願いします

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

まず,シャンプー剤の使用頻度ですが,男子で高校生ですから,今後,60歳まで,1日に1回,シャンプーするようにしてください。
なお,朝,時間的余裕がない場合は,絶対に朝シャンしないことです。

また,もしかしたら,シャンプー剤の使用量や使用方法を間違っている可能性がありますので,以下に書いたことを読んで,シャンプー方法を見直してみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前には,シャワーを使い,1~2分間を目安に,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
(市販や天然成分で作られたものの場合)シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
出来れば,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げてパソコンのキートップに触れる部分)を使用するようにしてください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安に,すすぎ洗いします。
なお,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
また,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。

栄養不足のことですが,冷凍食品ばかりを食べているからといって,必ず,栄養不足になるということではなくなってきていますから,一度,栄養士に見てもらうのが良いかもしれません。
1週間,おやつや買い食いを含めて,食べたり飲んだものをすべて書き出し,それを元に,きちんと調べた方が良いように感じます。
学校で給食を作っていたり,学食がある場合は,たぶん,栄養士がいると思いますので,相談出来るかを確認してみてください。(出来れば,無料で相談出来ると良いのですが・・・)

「通学の時に自転車で風の強いところを通るようになったこと」は関係ないです。
髪の毛の寿命は,男性の場合,3~5年で一度抜け,生え替わっています。
このように自然の状態で抜けた抜け毛は,確かに,風によって飛ばされてしまいますが,抜けていない髪の毛まで風で飛ばされるようなことは絶対にありませんから,原因からはずして良いですよ。

ストレスも,たぶん,大丈夫でしょう。
高校生活になれていないことは確かにあるかもしれませんが,気にしなければOKですからね。
ちなみに,ストレスを感じている間は,栄養の吸収がほとんどストップしています。(だから,ストレスは髪の毛の大敵なのです)
でも,自転車で通学しているようですから,少しくらいのストレスを感じても,それで解消されてしまうと思いますよ。
あとは,強いて言えば,休み時間に身体を動かすことくらいですかね。(トイレに行ったり,廊下に出るだけでも良いかもしれませんよ)

たぶん,一番の問題は,「食べ物をよく噛まずに飲みこむこと」ですね。
これは,栄養士に相談した際にも,たぶん,指摘されてしまうと思いますよ。
というのは,よく噛まないと,口にしたものの固まりが大きくなってしまいます。
また,よく噛まないために唾液の分泌が少なくなってしまいます。
固まりが大きい上に,唾液の分泌が少ないのですから,固まりの中心まで唾液が浸透することが無く,中心部分は消化されません。
このことは,胃の中に入っても同じで,胃液が中心まで消化しにくくなってしまいます。
消化されないと言うことは,栄養としてたいないに吸収されないと言うことにつながりますので,例え,栄養バランスがとれた食事をしていても,体内に吸収されている栄養は不足するようになってしまうのです。
髪の毛を作る際の材料は,体内に吸収されている栄養ですから,これは,大問題ですね。

噛む回数についてですが,何回噛む必要があるということは言えません。
というのは,口に入れた食材によって咀嚼(噛む)回数が変化するからです。
理想としては,「食材の味(調味料の味ではありません)があまりしなくなるまで」なのですが,いきなり,そこまで咀嚼回数を増やしてしまいますと,アゴの筋肉が疲れてしまい,食事量が減ってしまいますと,かえって,栄養不足になりやすいですから,今よりも咀嚼回数を少しだけ増やすことから始めてください。
そして,ゆっくりで良いですから,少しずつ,咀嚼回数を増やしていき,理想の状態に近づけてくださいね。

原因には入っていないのですが,もしかして,「だけ食い」をしていませんか?
「だけ食い」とは,「1つの食材'だけ'を食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」のことです。
このようなだけ食いをしていますと,やはり,栄養の吸収が悪くなってしまいます。
もし,このような食べ方をしているようでしたら,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やこれを応用したような食べ方をするようにしてください。
そうすることで,栄養の吸収が良くなります。
なお,順番は厳密なものではありませんので,多少,順番が変わっても構いませんよ。
あと,好きなものを最後に取っておくクセがある場合は,出来れば,最後の一口か二口を好きなものになるようにして食べるようにしてください。

それと,おやつや買い食いはしても構いませんが,夕食を残さない程度の量に控えてくださいね。
冷凍食品が多い食事でも,夕食を残してしまえば,栄養バランスは崩れやすいですからね。

睡眠については,たぶん,大丈夫だと見ていますが,休日も同じ朝7時に起きるようにしてください。
毎日,ほぼ同じ時刻に起床していますと,髪の毛の成長を促す「成長ホルモン」の分泌量が増加しますし,また,一定の時刻になると分泌量を増加しはじめるようになるため,成長ホルモンの活用に無駄がなくなります。
ちなみに,平日,朝7時に起床するのがつらい場合は,休日も同じ朝7時に起床することで,意外と平日も朝7時に楽に起床出来るようになりますよ。
もっとも,すでに休日も同じ朝7時に起床しているようでしたら,これは気にしなくて良いですよ。

あと,強いて言えば,朝7時に起床していますから,夜11時に就寝するのが望ましいです。
毎日,ほぼ同じ時刻に起床していますと,起床の約16時間後あたりで,成長ホルモンが充分活用出来るまで分泌量を増加するようになるからです。
つまり,akagitetoraさんのケースの場合,朝7時に起床していますから,起床の約16時間後の夜11時に就寝するのが,成長ホルモンを無駄なく活用出来ると言うことになるわけです。
といっても,毎日,夜12時に就寝していて,それがクセ付いているようでしたら,無理に就寝時刻をずらす必要はありませんよ。(だから,「強いて言えば」と書いたのです)

髪の毛の専門家,理容師です。

まず,シャンプー剤の使用頻度ですが,男子で高校生ですから,今後,60歳まで,1日に1回,シャンプーするようにしてください。
なお,朝,時間的余裕がない場合は,絶対に朝シャンしないことです。

また,もしかしたら,シャンプー剤の使用量や使用方法を間違っている可能性がありますので,以下に書いたことを読んで,シャンプー方法を見直してみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前には,シャワーを使い,1~2分間を目安に,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
...続きを読む

Qニキビ改善に効く食べ物

ニキビがひどくて困っています。
何とかして治したいのですが薬を飲んだりするのには抵抗があります。
ニキビを治すのに効果的な食べ物や調理法など教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
にきびにいい食べ物、ずばり「納豆」です。
毎日、夜に食べてください。
私はモデル経験ありなので、友人もモデルなのですが
みんな毎日「納豆」食べてましたよ。
それでは、また。
angela

Q若ハゲかも…

今高1です。 前までは坊主だったんですが、色気づいて、はじめて髪を伸ばしてみました。
そしたら、夏休みに入って急に髪が抜け始めました。 6月くらいに比べて前のあたりが結構薄くなってきてる!って思い始めました。
 普通にしていても地肌が見えることがあります。 くせは結構あります。 シャンプーは今無添加のシャンプーを使っています。 夏休み中に染めたり、ストパとかはかけていません。純粋に髪を伸ばしてただけです。 シャンプーのときとか一気に15~20本くらい抜けます。 前と変わったな、と思うところは髪の毛がかなり硬くなってきたと感じるようになってきたことです。
 まだ高1なのにもしかして…とすごい不安です。 どなたかぜひお願いいたします!

Aベストアンサー

 心配のし過ぎじゃないですか? シャンプーで15~20本など抜けて当たり前のレベルだし、はげる時は髪の毛は柔らかくなるケースの方が多いです。
 朝起きて、枕に髪の毛がたくさんついているとか、ブラッシングする時に一度で数十本抜けるとかでない限りは大丈夫だと思います。
 むしろその心配するストレスの方が髪には良くないでしょう。 
 万が一若ハゲだったとしたら、一つだけ言えるのは、坊主に戻しておいた方がよいということです。それは髪のために良いとか悪いとかいう話ではなく、本当に若ハゲだったときに慌てて坊主にするのは、結構バツの悪いものですが、最初から坊主だったらそのハードルはなくなるからです。
 若ハゲ用にロゲイン等の育毛剤があったりしますが、安価ではなく、一度使うと一生使いつづけなければならない、副作用がある(ホルモンの異常等)があるので、安易に使うことはお勧めできません。
 今気をつけるとすれば、規則正しい生活をし、食べ物の好き嫌いはしない、適度な運動をする、などでしょうか。

Qニキビに効く食べ物

大人になってからのニキビにかなり悩まされています。
病院でもらったパンフには、「中性脂肪の食品は控えよう。」と書いてあり、食品類を見ると、ほとんどがいつも食べていたものばかりでした・・・。
中性脂肪があまりない食べ物って、一体どんなものがあるんでしょうか?
また、体の免疫などを強めたり、お肌にいい食べ物ってどんなものがあるのでしょうか?
がんばって早く治したいので教えてください!

Aベストアンサー

大人のニキビの特徴は原因が複雑で治りにくく、一筋縄では行かないことなんです。
ストレス、不規則な生活、無理なダイエット、ホルモンのアンバランスなど原因は
様々で、それらが複雑に絡み合って素肌のバランスを崩した結果起こるのです。
大人のニキビが治り難いのは過剰な皮脂分泌だけでなく、肌を外界から守ってくれる
角質層の機能の低下などによりお肌が刺激に弱い敏感な状態となって、悪循環を繰り
返すからなんです。
正しいケアを怠るとやがてはシミの原因にもなります。
食べ物としてはビタミンB群が不足すると皮膚の新陳代謝が低下して皮脂分泌が過剰
になり、ニキビやテカリなどの皮脂トラブルが起こります。
ビタミンB群は、食品では、肉・魚介類・乳製品・大豆・緑黄色野菜・玄米などに多く
含まれます。
しかし、ビタミンB群は総合的に摂取してこそ持てる力を最大限に発揮するビタミン
なんですが、多忙な現代女性には全てをバランスよく摂るのはとても難しいことですね。
そこでいちばん良いのは、サプリメントで総合的に摂取する事ですね。
大人のニキビとストレスに働きかける「BB-ファイバー」をお勧めします。

参考URL:http://www.vanward.co.jp/

大人のニキビの特徴は原因が複雑で治りにくく、一筋縄では行かないことなんです。
ストレス、不規則な生活、無理なダイエット、ホルモンのアンバランスなど原因は
様々で、それらが複雑に絡み合って素肌のバランスを崩した結果起こるのです。
大人のニキビが治り難いのは過剰な皮脂分泌だけでなく、肌を外界から守ってくれる
角質層の機能の低下などによりお肌が刺激に弱い敏感な状態となって、悪循環を繰り
返すからなんです。
正しいケアを怠るとやがてはシミの原因にもなります。
食べ物としてはビタミ...続きを読む

Q若ハゲと頭の形

19歳の男です。前にもここに抜け毛の事を書いたのですが、最近あることに気づいてまた書く事にしました。半年前から抜け毛に悩んでいますが、少し前に頭の形が前頭部の剃り込み部分と耳の上10cmあたりが尖り、おでこも丸く出てきていることに気づきました。そして丁度その尖った部分が禿げているのです。しかし最近は(規則正しい生活をしていたから?)凹んでいるところが隆起してきていて、丸い頭になってきています。頭の形は丸いほうがいいのでしょうか?禿げと頭の形は関係あるのでしょうか?どなたか知識のある方や同じような経験をした方がいたら回答お願いします。

Aベストアンサー

頭の形というよりも,頭蓋骨の形によっては,頭皮が薄く押さえつけられ,その部分の髪の毛が育ちにくくなることがありますので,頭蓋骨の出っ張っている部分が禿げてしまうことは,一応,考えられます。
というのは,その部分の血管が押し潰されやすくなり,血液が流れにくくなるわけですから,毛根も育ちにくいわけです。

しかし,「凹んでいるところが隆起してきて」ということは,肉付きがよくなったと解釈して良いと思いますから,もしかしたら,禿げたこと自体が勘違いなのかもしれません。
というのは,頭皮に角が出来るくらいに丸みがきつくなりますと,その部分の隣り合った毛と毛の間が広がってしまい,頭皮が見えやすくなります。
しかし,角が取れたように丸みが弱くなりますと,広がっていた毛の間が狭くなりますので,頭皮が見えにくくなります。
と,書かれても想像しにくいと思いますので,次の実験をしてみてください。

用意するもの
白い画用紙と黒い画用紙,ハサミ,ノリ(または,セロハンテープなど)

実験方法
1.
黒い画用紙を立たせやすい幅で切ります。数cm幅で良いと思います。
2.
切った黒い画用紙は,長編のどちらか一方だけを,1cmくらいの幅で折り,その部分をノリ(または,セロハンテープなど)で白い画用紙に貼ります。
ちょうど,白い画用紙に髪の毛が生えた感じにしてください。
3.
黒い画用紙を貼った白い画用紙を持ち,丸みを強くしたり弱くしたりしてみてください。

この実験で,黒い画用紙同士の間が広がったり狭くなったりするはずです。
また,そのとき,黒い画用紙の貼った部分が見えやすくなったり見えにくくなったりするのもわかると思いますよ。

ということで,禿と頭の形状には関係がありませんが,頭の形状によっては,禿げたと勘違いしてしまうことがあるのです。(地肌が見えていても,毛髪が抜けていないわけですから,禿げたとは言えません)

頭の形というよりも,頭蓋骨の形によっては,頭皮が薄く押さえつけられ,その部分の髪の毛が育ちにくくなることがありますので,頭蓋骨の出っ張っている部分が禿げてしまうことは,一応,考えられます。
というのは,その部分の血管が押し潰されやすくなり,血液が流れにくくなるわけですから,毛根も育ちにくいわけです。

しかし,「凹んでいるところが隆起してきて」ということは,肉付きがよくなったと解釈して良いと思いますから,もしかしたら,禿げたこと自体が勘違いなのかもしれません。
というのは...続きを読む

Q鬱病、自律神経失調症に効く食べ物飲み物を教えてください

鬱病で、体が周期的にだるく重くなります。
通院し、薬は飲んでいるのですが、食事療法で治らないものかとも思っています。
よい食べ物、飲み物を教えてください。
特に飲み物の方が手軽でよいかもしれません。

どうかご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、TVを観た時に鬱病に効くとされるハーブを紹介していました。
ドラッグストアーで簡単に入手出来るみたいです。

セントジョーンズワート(和名:オトギリソウ)

ただ、薬をのまれているとの事なので、担当医に確認してください。

Qハゲ・薄毛対策サイト

ハゲ・薄毛に関するサイトで良質なサイトを探していますが、google検索で上位にくるサイトはどれも怪しく、商売のにおいがするものばかりです。
もしまともで良心的な対策サイトを知っていたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

効果の期待できる物自体がないんだから 
良心的な対策サイトがないのはしかたない

根本的に間違ってるのですよ

現実をしっかりと受け止めて前向きに生きていきましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報