正社員でアルバイトするのは基本ダメなんでしょうか?
またはされてる方いますか?
実は生活が苦しく3件ほど電話で確認したところアルバイトの掛け持ちならOKだが正社員で掛け持ちはダメだと言われました。
(1)ワークスタッフの登録とかも他で働いていたらだめでしょうか?
(2)アルバイトの募集に応募する際正社員で働いてることを言わないと違法になるのでしょうか?
教えてください

A 回答 (5件)

会社にOKをもらってからでないと出来ないかと。

OKならば本来の仕事に影響しなければして良いと思います。
    • 3

お勤めの会社で兼業禁止の規定がなければ、アルバイトをしても問題はありません。

ある場合は、やめておいた方がいいでしょう。
アルバイトする場合でも、週30時間を超えると、アルバイト先の社会保険に入らなければならなくなるため、それ以内に抑える必要があります。ワークスタッフの登録というのが何を指すのかわかりませんが、派遣会社などは、これを理由に断られることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

>正社員でアルバイトするのは基本ダメなんでしょうか?

やはり正社員って事で、時間の融通が利きにくいので採用されにくいのではないでしょうか?

自身の場合は、学生時代お世話になったバイト先で就職した今でもお世話になっていますが…。
    • 0

質問者さんはアルバイト採用側の事を気にしていますが、まずは自分の会社の事を気にしてください。

会社によりけりですが社則で禁止している所も多いです。その様な場合、下手するとくびになりますよ。
ただし、最近のリーマンショック以降、生産調整などで従業員の一時帰休が発生している会社では大手でもアルバイト解禁を打ち出している会社もあります。わざわざそれがニュースになる位ですから一般的には禁止なんだという事を理解してください。

もし、会社側の問題がなければ堂々とアルバイトの面接を受けに行けばよいと思います。正社員はアルバイトに雇えない事はありません。そのバイト先の方針がたまたまそうだったという事でしょう。雇ってくれるところはあるはずですからウソを付くのはやめましょう。後でトラブルになる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

会社には社内規定があるので、そこに副業禁止が書かれていれば原則ダメです。

普通は書かれていますが。
雇用契約は、あくまでも契約ですので、契約書に載っていなければOKです。
バイトの募集の際にも雇用契約の内容を提示されると思いますが、その際虚偽の申告が判明した場合について記載されてなければ問題ないです。
    • 0