正社員でアルバイトするのは基本ダメなんでしょうか?
またはされてる方いますか?
実は生活が苦しく3件ほど電話で確認したところアルバイトの掛け持ちならOKだが正社員で掛け持ちはダメだと言われました。
(1)ワークスタッフの登録とかも他で働いていたらだめでしょうか?
(2)アルバイトの募集に応募する際正社員で働いてることを言わないと違法になるのでしょうか?
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

会社にOKをもらってからでないと出来ないかと。

OKならば本来の仕事に影響しなければして良いと思います。
    • good
    • 3

お勤めの会社で兼業禁止の規定がなければ、アルバイトをしても問題はありません。

ある場合は、やめておいた方がいいでしょう。
アルバイトする場合でも、週30時間を超えると、アルバイト先の社会保険に入らなければならなくなるため、それ以内に抑える必要があります。ワークスタッフの登録というのが何を指すのかわかりませんが、派遣会社などは、これを理由に断られることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:08

>正社員でアルバイトするのは基本ダメなんでしょうか?



やはり正社員って事で、時間の融通が利きにくいので採用されにくいのではないでしょうか?

自身の場合は、学生時代お世話になったバイト先で就職した今でもお世話になっていますが…。
    • good
    • 0

質問者さんはアルバイト採用側の事を気にしていますが、まずは自分の会社の事を気にしてください。

会社によりけりですが社則で禁止している所も多いです。その様な場合、下手するとくびになりますよ。
ただし、最近のリーマンショック以降、生産調整などで従業員の一時帰休が発生している会社では大手でもアルバイト解禁を打ち出している会社もあります。わざわざそれがニュースになる位ですから一般的には禁止なんだという事を理解してください。

もし、会社側の問題がなければ堂々とアルバイトの面接を受けに行けばよいと思います。正社員はアルバイトに雇えない事はありません。そのバイト先の方針がたまたまそうだったという事でしょう。雇ってくれるところはあるはずですからウソを付くのはやめましょう。後でトラブルになる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:07

会社には社内規定があるので、そこに副業禁止が書かれていれば原則ダメです。

普通は書かれていますが。
雇用契約は、あくまでも契約ですので、契約書に載っていなければOKです。
バイトの募集の際にも雇用契約の内容を提示されると思いますが、その際虚偽の申告が判明した場合について記載されてなければ問題ないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50歳での正社員

親戚のおじさんが20年くらい繊維工場で働いていたらしいのですが不景気で
倒産し仕事を探してるようなんですが雇用保険も切れて
今はスーパーの閉店後の清掃バイトをしています。

年金貰えるまでまだ期間もあり
退職金さえ少なかったようで仕事をする必要があります

年齢が年齢でバイトさえ50才のおっさんを雇ってくれる所はなく
必死に今の清掃バイトも見つけたそうです

聞いた話では正社員で8社受けてすべてNG
より好みをしないで体力系から接客、飲食、なんでも受けたらしいの
ですがどれも受からず。

高卒50才での再就職ってどんな職がいいのでしょうか?
正直、正社員は無理でしょうか?
アナログでPCなんて生きてて触った事ないです
機械が関係はできるようです

ただ普通のオフィスを歩いて居るような50才ではなく
田舎の禿げ散らかしてるけど職人って感じの人なんです・・・

Aベストアンサー

私も50歳です。

会社員ですが、中高年を対象にした裏リストラ=つまり肩叩きに翻弄され、精神を蝕ばまれるのなら、飛び出してやろうか!という決意です。
この相談にも投稿しましたが、自滅行為と批難ばかりで(中には応援して頂けた方もいたが)世間というものをこの歳になってもわかってなかったということで、反省もしましたが、やはり体や精神面には変えられません。
転職エージョントやサイトも高い年収を稼げる中高年を対象にしています、要するに技術や資格・人格と三拍子揃っていること。
それがなく、何社NGでも社員に拘るのならバイトしながらハロワへ通い続けるべきですね。
しかし、会社は若い者から採用していくのが常、中高年は大変厳しく不利なのは、貴方の叔父さんも身を持って感じているはず、知り合いを頼るか等のコネを最大限に利用することも少なからず有利だが、今のご時勢とご年齢がかなりのネックになる。
この叔父さんは家庭もち?だったらそれなりの収入も要りますね、バイトの掛け持ちか、若い人に不人気な職業(具体的に職種は挙げにくいですが)を狙うべき、他、個人経営の小さな企業で雇ってもらう、うまく行けば、独立も視野に入れるってのはどうですか、それでも正社員に拘りますか。

私も50歳です。

会社員ですが、中高年を対象にした裏リストラ=つまり肩叩きに翻弄され、精神を蝕ばまれるのなら、飛び出してやろうか!という決意です。
この相談にも投稿しましたが、自滅行為と批難ばかりで(中には応援して頂けた方もいたが)世間というものをこの歳になってもわかってなかったということで、反省もしましたが、やはり体や精神面には変えられません。
転職エージョントやサイトも高い年収を稼げる中高年を対象にしています、要するに技術や資格・人格と三拍子揃っていること。
それがなく、何社...続きを読む

Q初歩的な質問ですいません。 アルバイト、パート、契約社員、嘱託社員、正社員は働く時間の長さや、週の勤

初歩的な質問ですいません。
アルバイト、パート、契約社員、嘱託社員、正社員は働く時間の長さや、週の勤務日数の違いでしょうか?

アルバイトは単発週3〜4日の短時間、パートは半日程度など。

Aベストアンサー

雇用期間によって違いますね。
正社員は雇用期間の定めのない無期雇用、契約社員は一年ほどが最長の雇用契約のある有期雇用社員です。どちらも基本的にはいわゆるフルタイムになるかと思います。
フルタイムではない有期雇用がパートタイム、アルバイト契約になるのでは。
私もあまり詳しくなくて、間違っていたらすみません。

Q50歳以上の正社員募集サイト

今日は。宜しくお願い致します。
母が、8年必死に勤め上げた会社でいじめに有っています。今流行り(?)の「自分から辞めさせる…」と言うアレです。
いきなり転勤になり、そこはめちゃくちゃ力仕事オンリーの部所。女性で高齢な母に「冷蔵庫を持ち上げろ!」等とむちゃくちゃ言うそうなのです(って言うか、そんなの男性だって皆出来る訳ないのに。要はそういういじめなんですね…)。
仕方なく母は転職を考えるそうです。
そこで教えていただきたいのですが、どちらかに高齢で正社員募集が結構掲載されているサイトをご存じ無いでしょうか?(事務職が多く載っていて欲しいそうです)
私の良く見るサイトは派遣か、または若い人か…なので、探してあげようが有りません。片親で一生懸命生きてきた母をこんなないがしろにする会社は許せませんが、いつまでも考えていても前に進めないので、なるべく早いうちに次の道を見つけるように助けてあげたいのです。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ひどい会社ですね。辞める前にと言うかどうせ辞めると言う覚悟が出来ているなら労働組合に相談してみたらどうですか?会社がもし労働組合の無い会社なら個人で加入できる組合があります。
不当解雇やサービス残業等色々が労働者の立場になって会社と交渉してくれる所があります。まだ、そこに勤めるつもりならもめごとも嫌でしょうが、このまま会社のいいように自分から辞めるなんて悔しいじゃありませんか?
下記のサイトを見てください。
少しでも参考になれば・・・と思います。

私がこのような機関があるのを知ったのは新聞で不当な扱いを受けた人が勝利したことを知ったからです。明日はわが身と頭に隅においてありました。
再就職のアドバイスでなくてすみません。
あまりに企業が憎らしくて・・・、黙っていられませんでした。

参考URL:http://www.jca.apc.org/j-union/

Q正社員が副業でアルバイトは会社にばれますか?33歳正社員で3人の父親です。生活費、企業資金を貯

正社員が副業でアルバイトは会社にばれますか?

33歳正社員で3人の父親です。
生活費、企業資金を貯めるため、
本業での昼の正社員の仕事以外21時〜24時位でアルバイトしようかと考えております。

会社の規則ではアルバイト禁止ですが、子供が今年2人幼稚園に行きますし、私も起業の夢があるので資金を貯めたいのです!
マイナンバー等でよく副業がばれると聞いた事がありまして
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

副業した場合、その勤め先からもらう
源泉徴収票を元に確定申告をする必要が
あります。
また、勤め先からも税務署に源泉徴収票は
提出されます。

その後、役所に情報が回り、あなたの
給与収入が合算されて、本業の勤め先に
住民税の納税通知がいきます。

つまり、本業の方では給与収入以上の
収入や住民税の通知が行くということです。

これに気が付くかどうかは、その会社の
厳格さによると思います。

住民税はいろいろな要因で増減します。
住宅ローンの控除
ふるさと納税
投資や不動産の譲渡所得
配当所得など
そうした内容をいちいちチェック
したり、事前報告するといった話を
聞いたことありますか?

あとはあなたの覚悟しだいですかね。

それよりも健康管理、体調管理などが
大事だと思います。

がんばってください。

Q正社員の求人

景気がよいといいますが、全体的な傾向として正社員の求人は増えているのでしょうか?
1年前はあまりなかったように思うのですが。

1年前ハローワークで求人の中で50%が正社員と聞きましたが、
本当にそこまで正社員の求人はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

正社員はいくつになっても可能です。現に2年前に大手企業を退職し38歳で正社員で採用です。もちろん管理職待遇ですが・・前職と同じ業種での再就職!人材紹介会社で登録をし、8社の面接。
6社から最終オファーを貰いました。

大手では、最近新卒・途中採用者雇用率は増えています。
前職会社では、何年も新卒採用なし。ところが、ボトムアップして行くうちに、昇格はするが、部下が居ないのが現状でした。

それで、ここ数年中途採用を結構行っている企業は多いです。

ハローワークより、人材紹介会社の方が、細かな情報は入ります。

Q正社員→アルバイト(フリーター)のメール応募

こんにちわ。
お世話になっています。

4月からフリーターとして働くことを考えています。
働きたいお店はメールでの応募なのですが
どういった文面で書いたらいいのでしょうか。

ちなみに書きたいことは
・4月から働きたいが、いつ頃応募すればいいのか
・3月までは在職しているため電話は遠慮していただきたい
 (今の会社にとっては良い気がしないですよね・・)
・個人情報はどこまで書けばいいのでしょう。
以上の3点で、書かない方が良いものがあったら
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お世話になります。
鈴木と申します。現在は、恵比寿のガーデンプレイス内の飲食店で働いています。
貴店の求人情報を拝見しメールさせていただきました。
4月より働く希望がありますが、いつ応募させていただけば良いか時期をご提示願います。
なお、誠に勝手ながら3月までは仕事の都合上、電話での問い合わせは
ご遠慮願います。


こんな感じが参考になると思います。

Q派遣と正社員管理職、職務内容が同じ求人です。なぜ?

別々の求人でみたのですが、同一会社で職務内容が一緒で、派遣社員と正社員管理職の募集でした。同じ内容でしたら、正社員の求人のほうが条件はいいはずで、実際その通りでした。なぜ、管理職なのに、派遣社員で事足りるような職務内容なのでしょう。何を管理職のほうに期待しているのですか?

Aベストアンサー

【何を管理職のほうに期待しているのですか? 】

ずっとその仕事をさせるわけではなく、ジョブローテの最初の一歩でしょう。

契約社員ならその仕事だけができれば十分でしょうけど、
正社員なら、それはできて当たり前になって、そして、次のステップということです。

次に何をするかはわかりません。

銀行の支店長だって、最初は外回りから始める。
ずっと外回りのパートの人もいるわけですが。

別に何の疑問もないことです。

Q正社員かアルバイトか!絶対に働きたいです!

自分は20代後半の男です。

現在、両親と共に自営業(アパレル業)を経営しています。
もうすぐ働いて10年目になります。

勤務時間は朝10時から夜18時まで、家族みんなでお店を運営しております。
ただ基本ヒマな時間が多く、他の仕事に比べたらかなり楽だと思います。
やはり楽な仕事だけに給料もそれなりです・・・。

『若い時にこんな楽な仕事してたら駄目だ!もっと働こう!』 とずっと思っており、
2011年は掛け持ちとして、もう一つ夜出来る仕事を探そうと思っております!!

そんな中、先日よく飲みに隣町に行くのですが、
先月OPENしたばかりのとてもオシャレな飲食店に入りました。

お店の雰囲気や店員さんは美人・イケメンさんばかりで感動しました!!!
お店はバリリゾート的な雰囲気・料理・お酒・接客の仕方!すべてに感動しました!!

今このお店で心の底から働きたいと思っております!
帰ってからネット・雑誌で調べたところ丁度、スタッフを募集しておりました!

それで昨日早速、電話してみたところ店長さんらしき人が、
『現在スタッフ募集しておりますが、今の時期クリスマス&忘年会シーズンで、
とても忙しいのでお正月明けにもう一度お電話を下さい』 と言われました。

もちろんお正月明けに再度、電話をしてみます!

電話の時に『正社員・アルバイトどちらを希望ですか?』 と言われたのですが、
どちらの方が採用が高いでしょうか?

このことは両親も了解済みで、大賛成してくれています!
自分としては働けるなら、正社員でもアルバイトでもどちらでも大丈夫とゆう状況です。

長文・乱文で大変申し訳ありませんが是非アドバイスお願いします!

■正社員・アルバイトどちらの方が採用確率高いか?
■このようなお店で面接に受かるコツなどありましたら教えて下さい!?

自分で言うのもあれですが…第一印象・容姿には自信あります。
長年、接客業をしておりますので、笑顔&挨拶など全体的には大丈夫だと思います。
ただ・・・飲食経験はほぼゼロです。

絶対に必ず働きたいので是非アドバイス宜しくお願いします!!!

自分は20代後半の男です。

現在、両親と共に自営業(アパレル業)を経営しています。
もうすぐ働いて10年目になります。

勤務時間は朝10時から夜18時まで、家族みんなでお店を運営しております。
ただ基本ヒマな時間が多く、他の仕事に比べたらかなり楽だと思います。
やはり楽な仕事だけに給料もそれなりです・・・。

『若い時にこんな楽な仕事してたら駄目だ!もっと働こう!』 とずっと思っており、
2011年は掛け持ちとして、もう一つ夜出来る仕事を探そうと思っております!!

そんな中、先...続きを読む

Aベストアンサー

>正社員・アルバイトどちらの方が採用確率高いか?

これは店によって、どちらの方を必要としているかによるので、
どちらの方が採用率が高い、という事は言えないと思います。

アルバイトを多くして、給料を安くして回転を良くしたいと思っていれば、
バイトの方が採用されやすいでしょうし。

ただ、質問者さんにはご自宅のお店があるので、昼はご自宅でお仕事をして
夜はバイトで飲食店で働くのが良いと思います。体力と働く気が充分な
ようですので。

違う業種で仕事をすると、いろいろと勉強になる事や発見があり、
ご自宅のお店にも役立つ事があると思います。

同じ接客業なので、いいところを盗んで取り入れたらいかがでしょう。

外からお客として見ているのと、実際に中に入り従業員として働くのでは
見方が変わるはずなので、初めから正社員は止めておいた方が宜しいのでは。

最初はバイトで勉強させて頂き、いずれ正社員にして頂ければ、と
言ってみたらいかがでしょう。

やる気と接客業の経験がおありなので、今のままでも採用されると思いますが。

Q請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください

請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください。

請負の意味が、ある会社の仕事を個人で請負うって意味なら
個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

派遣社員(正社員/契約)や契約社員なら意味は分かります。

1.派遣社員(正社員)・・・ある会社が常時雇用して、派遣先に派遣される社員
2.派遣社員(契約)・・・ある会社が雇用して、派遣先に派遣されるが、雇用更新があるタイプ
3.契約社員・・・ある会社が定める期間で雇用更新するタイプの社員
ですよね?


請負正社員だけが意味わかんないんですよね。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

ですので、請負正社員って言葉自体、矛盾しています。


恐らく…

請負契約だが、正社員に近い待遇である。
・現場の上司の指揮下に入ったり
・福利厚生として社員食堂が使えたり

その上で、
・超過勤務が発生した場合にも当人の裁量によるものなので、残業代は出ない
・雇用保険などには加入しない

とかで、人件費を抑え、会社の都合の良いときにクビを切れる社員とか。


逆に、正社員契約を結ぶが、請負相当として業務に当たる。
・出勤、退勤時間は当人の裁量に任され、在宅で業務もOK
・業務は当人の裁量によるので、現場の指揮に従う必要は無い
・必要なら、個人でアルバイトなど雇い、孫受けとして第三者に業務委託できる

なんて事は、まともな会社ならまず無いですし。

Q正社員で働いていてアルバイトをするとどうなるの

正社員で働いていてアルバイトをするとどうなるのですか。
正社員先の会社にばれたりするのでしょうか。
収入があったとかで、総務?とかにわかったりするものでしょうか。
アルバイトは現金の手渡しとかでなく、
ちゃんと税金も引かれるようなアルバイトと考えています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・本業で年末調整後、源泉徴収票が発行されます
・バイト先で源泉徴収票が発行されます
この段階では、年収、税額が確定されていませんから、2通の源泉徴収票で確定申告をすることになります
(年収が確定して、税金の還付・追徴があります)
・その内容が、市町村に送られます
・市町村で住民税額が決まり、本業の会社に、住民税の特別徴収(給与から天引き)の通知が行くわけですが
 (本業+バイトの合計で、住民税が計算され、本業の給与から徴収する)
 その通知書の中に、本業以外の収入額(バイトの収入)と分類(給与・一時・雑所得等)が記載されていますから
 会社の担当者が・・内容をちゃんとチェックしていれば・・、バイトをしている事はわかります
 


人気Q&Aランキング