現在CPUとしてE6400を使っています。これをE8400に変えた場合、ゲームプレイ時において快適になったりするのでしょうか?。

○VGAカード ZOTAC GeForce GTX 260 2

 Oblivionの設定を「UltraHigh」、Crysis「All高」で快適です。XPでは最高設定にはできませんが、設定をいじって最高にしてみましたが、それでもある程度快適にプレイできました。Crysis付属のベンチマークで最高設定でFPS平均34くらいでした。

 GTX260に対してE6400は足を引っ張る?という情報がありますが、前のビデオカードより明らかに快適になったのは実感しています。購入して良かったです。これをE8400にするともっと快適になるのでしょうか?。例えば、Oblivionで言えば、町の中を移動中に一瞬カクンといく感じが減ったりもっと滑らかになったり・・・など。店の人に色々聞いてみましたが、「ゲームにもよりますが、E6400ならそう問題はないと思いますよ。さすがにPentium3,4とか一世代前とかのCPUなら足を引っ張るかもしれないですが。後2年とか数年は大丈夫だと思いますよ」とのこと。ビデオカードの交換はゲーム等では大きいですが、CPUを変えるとどれくらいの差があるのでしょうか?。この辺回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゲームタイトルによってCPUの影響の大きさに差がありますので、一概に言い切れません。



http://www.4gamer.net/games/030/G003078/20080501 …

同じ環境ではありませんが、E6550とE8500の比較が近いかと思います。


>GTX260に対してE6400は足を引っ張る?

恐らくそれは「つりあいの取れたCPUでないと高性能ビデオカードの最高性能は望めない」という意味です。
つまり程度の問題ですので、つりあい取れていなくても上位ビデオカードへ交換してやれば性能向上は確実に見込めます。


>E8400にするともっと快適になるのでしょうか?

確実に「そうなる」と言い切れますが、これも程度の問題です。
既に上限に近い性能が出ているタイトルや、CPUへの依存度の低いタイトルですと体感できるような差は無いです。
逆にCPUへの依存度が高くまだ向上の余地が大きなタイトルでは、ハッキリ体感できるような差が出ると思います。

2コアCPUですと私はE6600、E8400の2つで比較可能な環境がありますが、GTX260を使用した場合、FFXI、MHF、DMC4、この3つのタイトルではE6600で既に余裕すぎる動作をしているので、E8400へ交換しても体感的には何も変わりません。
ですがCrysisで高負荷設定にするとE6600とE8500の体感差はかなりのものです。

この回答への補足

追記)
Oblivionの設定を「UltraHigh」、Crysis「All高」で快適です。・・・Crysis付属のベンチマークで最高設定でFPS平均34くらいでした。
 解像度は1680*1050での結果です。
 
 あれから色々と考えてみましたが、今回はM/BとCPUの交換はしないことを決定しました。話を聞いているとCrysisなどゲームによっては体感差が出るということで非常に興味を持ちますが、OblivionやCrysisでたまにカクつく程度でM/Bから一式購入するというのは考えてしまいますし、もしかすると他の方が回答してくれたようにHDDなどがボトルネックになっているとも考えられるので(CPU交換してもカクつきが直らないかもしれないので)今すぐ一式買いなおすのはやめました。しかし、

>Crysisで高負荷設定にするとE6600とE8500の体感差はかなりのものです

 と書かれているように交換すればカクつきは分からなくとも、もっと滑らかには動くようになるのかもしれませんね。これはこれで非常に興味があります。しかし、現状を考えると今はカクつく方の対策に重点をおいた方がいいかな、と考えたのでとりあえずCPUの購入はやめることにしました。ここに質問しなければ買っていたかもしれなかっただけに質問してよかったです。これからどういう対策をするかは皆様の意見を参考にまた考えていきたいと思います。

補足日時:2009/05/25 13:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>ですがCrysisで高負荷設定にするとE6600とE8500の体感差はかなりのものです。
 体感できるほどですか~。

 Corei7も出てきていますのでM/Bから換えるとなると色々考えてしまいます。ありがとうございました~。

お礼日時:2009/05/24 13:56

OblivionはCPUの性能に大きく影響されるソフトです



とりあえず面白そうなので実験してみました
Vista32bitにHD4850ビデオメモリ1G
ゲームの細かい設定は省きますが

C2Q9550を333×6倍で1998MHzのとき街中でFPS23~27の場面で
C2Q9550を353×8.5倍で3000MHzにすると同じ場面でFPS30~36

質問者さんとは環境が違うので全く同じとは行かないでしょうが
1000MHz違えばかなりFPS変わりますね
更に二次キャッシュが増えるのでしたらもっと効果あるかもしれませんね

ただ画面のカクツキはCPUよりもデータの読み込みが大きく関係しますので
CPUを交換してもあまり解消されないと思います
HDDをSSDにするとかRAMディスクを使う等考えたほうが良いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 やはりゲームによってCPU性能が影響されますか~。エンコード作業はほとんどしないのでC2Qにするよりならそれよりも安いE8400とかに目がいってしまいます。

>HDDをSSDにするとか・・・
 店の人にも言われました~。足を引っ張る・・・とか話をしていたらSSDの話が出ました。でも、ちょっと調べたらCrysisではSSDでも大差ないようでした。

 現状、どのCPUに変えるにもM/B+CPUの交換が最低必要になるので考えてしまいます。(i7がこなれるのを待つかCore2対応M/Bにするかなど)

お礼日時:2009/05/24 12:51

少々変化があるぐらいで、飛躍的な変化はありません。


寧ろ気がかりなのは、そのマザーボードにE8400が対応するのかどうかです。

初代Core2のConroeの頃は、Intelマザーなら965だが、殆どの場合、
現行のwolfdaleには対応しません。どうせなら、Q9650にした方がいいと
思います。少なくとも、ロード時間は短縮されるでしょう。

何度も言いますが、対応すればのお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。今のマザーはE8400は対応していません。Core2DuoのE6400がまだ3万以上した頃なので。そのためE8400を購入するならマザーも一新しなければいけません。

>Q9650にした方がいいと思います。少なくとも、ロード時間は短縮されるでしょう。
 クアッドコアですか。E8400に比べたらかなり高く感じますね。3万円位ですか。ロード時間の短縮は嬉しいです。

>少々変化があるぐらいで、飛躍的な変化はありません。
 ということですのでしばらく様子を見ることにします。

 今使っているM/Bをそのまま使えれば少しは考えましたが、マザーから一新しなければいけないというので色々考えていました。少々の変化ということでしたらそれに何万もかけるというのはちょっと考えてしまうのでとりあえずこのまま使っていきたいと思います。

 色々ありがとうございました~。

お礼日時:2009/05/24 01:22

Core 2 Duo E8400 クロック周波数 3000 MHz 二次キャッシュ 6144 KB


Core 2 Duo E6400 クロック周波数 2130 MHz 二次キャッシュ 2048 KB
周波数で約1GHz近く、キャッシュは3倍にあたりますので、
全体のパフォーマンスはかなり向上すると思いますよ。
まぁ、普通のアプリケーションでは体感差はあまりないかもしれませんが、
3Dゲーム等ではGPU処理の待ち時間はCPUが大きく関係するので、
速いに越したことはありません。

>Oblivionで言えば、町の中を移動中に一瞬カクンといく感じが減ったりもっと滑らかになったり

まぁ、この辺は何とも言えませんが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。全体のパフォーマンスは向上しますか~。やっぱり少しは関係してくるんですね。

>まぁ、この辺は何とも言えませんが^^;
 ここは改善しないかもしれないってことですね

 参考になりました~。

お礼日時:2009/05/24 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング