現在CPUとしてE6400を使っています。これをE8400に変えた場合、ゲームプレイ時において快適になったりするのでしょうか?。

○VGAカード ZOTAC GeForce GTX 260 2

 Oblivionの設定を「UltraHigh」、Crysis「All高」で快適です。XPでは最高設定にはできませんが、設定をいじって最高にしてみましたが、それでもある程度快適にプレイできました。Crysis付属のベンチマークで最高設定でFPS平均34くらいでした。

 GTX260に対してE6400は足を引っ張る?という情報がありますが、前のビデオカードより明らかに快適になったのは実感しています。購入して良かったです。これをE8400にするともっと快適になるのでしょうか?。例えば、Oblivionで言えば、町の中を移動中に一瞬カクンといく感じが減ったりもっと滑らかになったり・・・など。店の人に色々聞いてみましたが、「ゲームにもよりますが、E6400ならそう問題はないと思いますよ。さすがにPentium3,4とか一世代前とかのCPUなら足を引っ張るかもしれないですが。後2年とか数年は大丈夫だと思いますよ」とのこと。ビデオカードの交換はゲーム等では大きいですが、CPUを変えるとどれくらいの差があるのでしょうか?。この辺回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゲームタイトルによってCPUの影響の大きさに差がありますので、一概に言い切れません。



http://www.4gamer.net/games/030/G003078/20080501 …

同じ環境ではありませんが、E6550とE8500の比較が近いかと思います。


>GTX260に対してE6400は足を引っ張る?

恐らくそれは「つりあいの取れたCPUでないと高性能ビデオカードの最高性能は望めない」という意味です。
つまり程度の問題ですので、つりあい取れていなくても上位ビデオカードへ交換してやれば性能向上は確実に見込めます。


>E8400にするともっと快適になるのでしょうか?

確実に「そうなる」と言い切れますが、これも程度の問題です。
既に上限に近い性能が出ているタイトルや、CPUへの依存度の低いタイトルですと体感できるような差は無いです。
逆にCPUへの依存度が高くまだ向上の余地が大きなタイトルでは、ハッキリ体感できるような差が出ると思います。

2コアCPUですと私はE6600、E8400の2つで比較可能な環境がありますが、GTX260を使用した場合、FFXI、MHF、DMC4、この3つのタイトルではE6600で既に余裕すぎる動作をしているので、E8400へ交換しても体感的には何も変わりません。
ですがCrysisで高負荷設定にするとE6600とE8500の体感差はかなりのものです。

この回答への補足

追記)
Oblivionの設定を「UltraHigh」、Crysis「All高」で快適です。・・・Crysis付属のベンチマークで最高設定でFPS平均34くらいでした。
 解像度は1680*1050での結果です。
 
 あれから色々と考えてみましたが、今回はM/BとCPUの交換はしないことを決定しました。話を聞いているとCrysisなどゲームによっては体感差が出るということで非常に興味を持ちますが、OblivionやCrysisでたまにカクつく程度でM/Bから一式購入するというのは考えてしまいますし、もしかすると他の方が回答してくれたようにHDDなどがボトルネックになっているとも考えられるので(CPU交換してもカクつきが直らないかもしれないので)今すぐ一式買いなおすのはやめました。しかし、

>Crysisで高負荷設定にするとE6600とE8500の体感差はかなりのものです

 と書かれているように交換すればカクつきは分からなくとも、もっと滑らかには動くようになるのかもしれませんね。これはこれで非常に興味があります。しかし、現状を考えると今はカクつく方の対策に重点をおいた方がいいかな、と考えたのでとりあえずCPUの購入はやめることにしました。ここに質問しなければ買っていたかもしれなかっただけに質問してよかったです。これからどういう対策をするかは皆様の意見を参考にまた考えていきたいと思います。

補足日時:2009/05/25 13:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>ですがCrysisで高負荷設定にするとE6600とE8500の体感差はかなりのものです。
 体感できるほどですか~。

 Corei7も出てきていますのでM/Bから換えるとなると色々考えてしまいます。ありがとうございました~。

お礼日時:2009/05/24 13:56

OblivionはCPUの性能に大きく影響されるソフトです



とりあえず面白そうなので実験してみました
Vista32bitにHD4850ビデオメモリ1G
ゲームの細かい設定は省きますが

C2Q9550を333×6倍で1998MHzのとき街中でFPS23~27の場面で
C2Q9550を353×8.5倍で3000MHzにすると同じ場面でFPS30~36

質問者さんとは環境が違うので全く同じとは行かないでしょうが
1000MHz違えばかなりFPS変わりますね
更に二次キャッシュが増えるのでしたらもっと効果あるかもしれませんね

ただ画面のカクツキはCPUよりもデータの読み込みが大きく関係しますので
CPUを交換してもあまり解消されないと思います
HDDをSSDにするとかRAMディスクを使う等考えたほうが良いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 やはりゲームによってCPU性能が影響されますか~。エンコード作業はほとんどしないのでC2Qにするよりならそれよりも安いE8400とかに目がいってしまいます。

>HDDをSSDにするとか・・・
 店の人にも言われました~。足を引っ張る・・・とか話をしていたらSSDの話が出ました。でも、ちょっと調べたらCrysisではSSDでも大差ないようでした。

 現状、どのCPUに変えるにもM/B+CPUの交換が最低必要になるので考えてしまいます。(i7がこなれるのを待つかCore2対応M/Bにするかなど)

お礼日時:2009/05/24 12:51

少々変化があるぐらいで、飛躍的な変化はありません。


寧ろ気がかりなのは、そのマザーボードにE8400が対応するのかどうかです。

初代Core2のConroeの頃は、Intelマザーなら965だが、殆どの場合、
現行のwolfdaleには対応しません。どうせなら、Q9650にした方がいいと
思います。少なくとも、ロード時間は短縮されるでしょう。

何度も言いますが、対応すればのお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。今のマザーはE8400は対応していません。Core2DuoのE6400がまだ3万以上した頃なので。そのためE8400を購入するならマザーも一新しなければいけません。

>Q9650にした方がいいと思います。少なくとも、ロード時間は短縮されるでしょう。
 クアッドコアですか。E8400に比べたらかなり高く感じますね。3万円位ですか。ロード時間の短縮は嬉しいです。

>少々変化があるぐらいで、飛躍的な変化はありません。
 ということですのでしばらく様子を見ることにします。

 今使っているM/Bをそのまま使えれば少しは考えましたが、マザーから一新しなければいけないというので色々考えていました。少々の変化ということでしたらそれに何万もかけるというのはちょっと考えてしまうのでとりあえずこのまま使っていきたいと思います。

 色々ありがとうございました~。

お礼日時:2009/05/24 01:22

Core 2 Duo E8400 クロック周波数 3000 MHz 二次キャッシュ 6144 KB


Core 2 Duo E6400 クロック周波数 2130 MHz 二次キャッシュ 2048 KB
周波数で約1GHz近く、キャッシュは3倍にあたりますので、
全体のパフォーマンスはかなり向上すると思いますよ。
まぁ、普通のアプリケーションでは体感差はあまりないかもしれませんが、
3Dゲーム等ではGPU処理の待ち時間はCPUが大きく関係するので、
速いに越したことはありません。

>Oblivionで言えば、町の中を移動中に一瞬カクンといく感じが減ったりもっと滑らかになったり

まぁ、この辺は何とも言えませんが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。全体のパフォーマンスは向上しますか~。やっぱり少しは関係してくるんですね。

>まぁ、この辺は何とも言えませんが^^;
 ここは改善しないかもしれないってことですね

 参考になりました~。

お礼日時:2009/05/24 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語における対義語・類義語

英語について,対義語や類義語はどのようなものが挙げられますか。以下は例です。
【対義語】hard⇔soft,easy【類義語】difficult≒hard≒tough

Aベストアンサー

日本語に訳してから対義語を考えるとおかしくなる。
そんなアホな事はしていないですよね?w
英英辞典や、英語の対義語辞典を見るべきでしょう。

QCore2Duo E6300とE6400の二次キャッシュ

こんにちは 今PCのCPUの交換を考えていてCore2Duoについて調べていたら気になる点がありまして・・・
E6300とE6400は二次キャッシュが物理的には4M搭載されているがそのうち2Mは無効にされてるというのです。ということは結局この二つの性能はL2が2Mの製品と同じってことなんでしょうか?それとも違うのでしょうか?違う場合はどう違うのか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

L2キャッシュが本来4MBあったとしても2MBは無効になっているというお話ですよね?
もちろん性能は2MB分しか出せません。CPUの世界ではよくある手法です。性能差を付けて価格を上げたり下げたりします。
しかし製造の段階では同じラインで作る方が効率がいいのであえて4MBあるキャッシュを2MBしか使わないようにしているのです。
或いはキャッシュだけに問題があるCPUでも廃棄せずに製品にすることができるわけです。
キャッシュが多い方がメインメモリへのアクセスが減るので処理が早くなります。ただし目に見えるほど、体感できるほどの差までは無いと思います。
ベンチマーク結果や処理の種類によっては差が出てくると思いますがそれは価格差があるので仕方が無いところでしょう。

Q英語の類義語の学習法

 英語の類義語は、そのニュアンスの違いをつかむのに日本人の私たちには習得するのはなかなか難しいなと思っています。そこで皆様にご意見を伺いたいと思います。質問内容は以下の3点です。

(1)英語の類義語を勉強するときに、どんな点に注意されて勉強していますか。


(2)英語の類義語を勉強するのに、どのような資料を使いますか。(例、英英辞典、類義語辞典など)皆様が使われている辞典ないしは本を英語のものでも日本語のものでもかまいませんので、推薦していただけるものがありましたら教えてください。

(3)英語の類義語に関して皆様がご存じのサイトがありましたら教えて下さい。
  (自分で調べた範囲では、該当するものが見あたらなかったので)

 皆様からのご意見をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事といえば「意味の似通った言葉をピックアップ」→「辞書に記載されている各単語の意味と例文すべてに目を通し、それぞれどんな意味合いが強い単語かを把握」→「一番近い意味の言葉で文章を作る」大体このような流れですが、必ず英英辞典でこの作業をし、必要に応じて英和辞典も加えてやってます。あと一番のポイントとして言えることは、類義語の理解度は生の英語に接しながらニュアンスを理解することと比例してることでしょうか。

(2)類語辞典の(上級レベル)"ROGET'S INTERNATIONAL THESAURUS"、(初級~中級レベル)"Longman Language Activator"、英英辞典の(中級レベル~)"AMERICAN HERITAGE Dictionary"とこれらはアメリカの大学で推奨されてたもので、卒業後もすっと使ってます。あとは英和和英+国語の電子辞書ですね。

(3)5カ国に住んでいたという帰国子女の友人から教えてもらった"babylon"を私は愛用してます。ワンクリックで一発検索といったタイプのオンライン辞書ですが、意味だけでなく各種Glossary+各言語で意味を一度に比較できる優れものです。他、色んな機能がありますのでまた試してみてください。

こんなんですが、参考にしてもらえると幸いです!

参考URL:http://www.babylon.com

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事...続きを読む

QE7200とE8400・・・どちら???

皆様にお聞きしたいのですが・・・今度、PCを自作するに当たりCPU選択で迷っています。

Core2 Duo E7200をOCして3GHz

Core2 Duo E8400をOC無で3GHzのまま使用

この場合共に、3GHzで使用出来ます。キャッシュ・他の問題でE7200はE8400と全く同じと言う訳には行かない事も分かっています。ただこの"差"を、3DゲームのFRの差で感じる事は出来るのかと言うのが今回の質問事項です。

あまりその体感がないなら思い切ってE7200を購入(OC耐性が高いのも魅力)しOCしたいと思っているのです。E8400でOCする"勇気"はまだありませんww それに、E8400はあまりOCに向いていないCPUだと言う事も囁かれていますし・・・

是非、皆様のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャッシュの容量が重要な3Dゲームに関わるベンチマークでは、
若干、計測値に差が生じるようですが、体感するような差には繋がらないでしょう。

その他の、一般的な用途でも、ほとんど差は生じないようです。
下記記事を熟読なさって下さい。

http://www.4gamer.net/games/030/G003078/20080501041/

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0502/tawada140.htm

> E8400はあまりOCに向いていないCPUだと言う~

特に、向く向かないはありません。
標準の仕様で、既に十分な性能を持っていますので、
敢えてオーバークロックをする必要も無いということです。

しかし、E8400 を何個も購入して試している方もいらっしゃいますので、
ご興味があれば、WEB 検索なさって下さい。

Q類義語について

類義語について質問です。
中学生のいとこに質問されて返答に困っております。
Wordで、類義語辞典を使っていたときのことです。
Supperの単語をDinnerに置き換えるという操作をしました。
逆にDinnerの類義語を検索するとSupperは検索されませんでした。
いとこに「なぜ?」と聞かれなんと答えてよいか返答に困っております。
きちんとわかりやすいように説明をしてあげたいのですが、なんと答えたらよいでしょうか?
ネットでも色々検索してみましたが検索できませんでした。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

これは、この二つの単語が違う意味合いを持っているからと言う事なのです。

類語と言う事は「似た意味を持っている単語」と言う事ですね。

単語にはいろいろな意味合いを持つ事が多いですね。

その意味合いの一つを取ってその意味合いとして、あるいは似た意味合いを出せる単語は何なのかを書いてあるのが類語辞典なのです。

ですから、夕飯と言う夕方から夜遅くまでの時間に食べる食事のことをさすと言う意味合いから見ればdinnerは「違う用法だけど」使えるときがある、としているわけです。 supper=dinnerではない、と言うことを類語辞典で入っていると言うことを認識しておかないといけないと言うことなのです。 midnight snackなども、夜中近くに食べるものと言うことからsupperの類語として載せている類語辞典は多いと思いますよ

では、なぜ、dinnerの類語としてsupperがないのか、と言うことになりますね。

なぜなら、このdinnerとは実は、「時間によって分類した」日本語的食事名とは違うと言う決定的に違うフィーリングに基づいた単語だからなのです。

supper夕食は時間によって分類されたものですね。 ですから、もしdinnerがその時間にされたのであれば類語辞典に載るわけです。

しかし、dinnerと言う単語はそうではなく、かしこまった食事、昼または夜に取る一日のうちの主要な食事と言うフィーリングを出している単語名わけです。 時間によって分類されると言うこととはまったく関係ない(朝ではないですが)と言う事なのです。

よって、dinnerの類語にsupperは出にくい、と言うことになるわけです。

ただ、食事、と言う意味合いであれば、類語としては出てくるでしょうね、breakfast, lunch, meal, snack, main meal, buffetなどたくさんの単語が載ることになり、パーティーと言う意味合いでdinnerの他にないかなと思ったら類語辞典を見て、partyと言う単語があれば、なんだよ、灯台元暮らしじゃんか、とpartyと言う単語を選ぶかもしれませんし、soireeと言うちょっとしゃれたフランス語からの外来語の方が良いな、と言う判断もするかもしれませんね。

thesaurus.comと言うサイトを使ってみてください。 類語辞典としての大御所的存在の辞典を無料でネットで使えるのです。

そして、その使い方は、まず、その単語の意味合い、フィーリングですね、が書かれた部分を探すわけです。

練習です。

まず、http://thesaurus.reference.com/browse/dinnerに行く事で、dinnerの類語を探す事になりますね。

そして、パーティーと言う意味合いの単語を探していると言うことであれば、一番下のdefinitionにpartyと書いてある所を見るわけです。

そうすると、このsoireeと言う単語がありますね。 この単語のことを知らなければ、この単語をクリックしてください。 そうすると、soireeの類語が出てきますね。 そしたら、http://thesaurus.reference.com/browse/soiree につきましたね。

一番上のほうか下のほうにdictionaryと書いてあるアイコンがありますから、それをクリックすると定義・訳が書かれたページにいけますね。

そうすると、an evening party or social gathering, esp. one held for a particular purpose: a musical soiree. と言う訳が出てくるわけです。

そして、また一番上か下のほうのEncyclopediaをクリックすると、http://www.reference.com/search?q=soiree に行き、partyについてより知るようになるわけですね。

これらの事を「紙の辞書」でやろうとしたらとてもやっていけませんね。

と言うことで、supperとdinnerとは日本での英語教育ではちょっと見逃しているところがあるので、dinnerを夕食としてしまうから、なぜ、dinnerの類語にsupperがないのか?と言う疑問が生まれてしまうわけです。 supperは時間的分類に寄っての単語、dinnerはいわゆる豪華さとかかしこまり具合などの分類要因で分けた単語だと言う事がコアのちが異なわけです。 これを知っていれば、この問題は解決できたのではないでしょうか。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

これは、この二つの単語が違う意味合いを持っているからと言う事なのです。

類語と言う事は「似た意味を持っている単語」と言う事ですね。

単語にはいろいろな意味合いを持つ事が多いですね。

その意味合いの一つを取ってその意味合いとして、あるいは似た意味合いを出せる単語は何なのかを書いてあるのが類語辞典なのです。

ですから、夕飯と言う夕方から夜遅くまでの時間に食べる食事のことをさすと言う意味合いから見ればdin...続きを読む

Qcore2duo E6300とE6400は同一の物?

お世話になります。
ふと思ったのですが
core2duoE6300をオーバークロックしてE6400と同じクロックにすれば全く同一のものができるのではないでしょうか?・・・・と思ったのですがそんな上手い話はないですよねぇ・・・・。

Aベストアンサー

現状、CPUの倍率は固定なので、実際は下記のようになってるので、
(実際のクロックは端数があるけど、計算上キリのいい値で表現)

E6400 2130MHz=266MHz*8 /FSB:1066MHz=266MHz*4
E6300 1860MHz=266MHz*7 /FSB:1066MHz=266MHz*4

E6400と同レベルまでオーバークロックさせると
2130MHz=304MHz*7 /FSB:1216MHz=304MHz*4

ってなってしまうと、チップセットやメモリも定格以上で動作させることになるので、動くかどうかは部品次第って事になります。
(メモリはCPUと別のクロック設定出来る場合が多いですが、非同期動作になるので効率は落ちます)

まぁ、オーバークロックは自己責任なので、どこまで上げられるかは部品次第ですけど、消費電力の増加による発熱等による破損等リスクも伴うので注意しましょう。

Q対義語でも類義語でもある2つの言葉

学校ではっ!と思いついたのですが、
この対義語でも類義語でもある言葉はありませんか?
例えば、
   軽い⇔重い   
これは対義語ですけれど、それに加え
類義語でもある2つの言葉はあるのでしょうか?

出来れば、単語でお願いしたいんですけれど、
短い文という感じでも大丈夫です。
あと、意味もお願いします。

Aベストアンサー

 [ANo.1]の者です。
 僕は基本的に[ANo.2]さんに賛同なのですが
 [ANo.6]さんや[ANo.7]さんの回答に
「なるほどー」とおもったので
 すこし真面目に考えてみました。
 これから挙げる言葉が本当に「対義語」なのかどうかは
 テキトーなので全く自信がありませんが、
 考えかたの参考になれば幸いです。

・憚る⇔控える

「憚る」は「憎まれっ子世に憚る」にある通り
「増長する・つけ上がる」などの意味が有ります。
 一方で「慎む・控える」などの意味も有るので
 対義語であり類義語でもあると言えそうです。

・先⇔後

 これも「先」には「憚る」と同じ特性があるので
「先にやった人」と「後にやった人」では対義語ですが
「先々(さきざき)のこと」「後々(のちのち)のこと」
「先のことを考えても…」「後のことを考えても…」
 これらでは類義語になってしまいますね。

 この[憚る]や[先]の様に、もともと一つの言葉で
 対義的な意味を持ち合わせているというケースは
 まだまだ沢山あるハズなので、
 これらに類義語をみつけてきてあげれば
 お求めのパターンを作れますね。

・「逃げなくていいのか?」⇔「逃げんのか?」
「逃げんのか?」を「逃げるのか?」ととるか
「逃げぬのか?(逃げないのか?)」ととるかです。
 これらは[ANo.7]さんと同じ戦法です。

・「しなさいよ」⇔「よしなさい」
「しなさいよ」の[よ]をうしろから前に持ってくれば
「よしなさい」になる、ということはどうでもいいんですが
「よしなさい」を「止しなさい・やめなさい」と解釈すれば
 対義語ですし、「良し、なさい」と解釈すれば類義語に。
 バカ言えwってかんじですね。

・「バカ(を)言え」⇔「バカ(を)言うな」
・「ウソ(を)つけ」⇔「ウソ(を)つくな」
 ふざけろ!ふざけるな!というのもあるみたいですが。
・「とてもじゃないが」⇔「とても」
 これも対義語&類義語になりそう。
 [ANo.4]さんの「分かるような分からないような」戦法。
 うしろに「できない」などを付ければ解りやすいかな。
 このあたりはマンガの[あたしンち]から。
 あと
・「ゾッとしない」⇔「ゾッとする」
 類義語といってもすこし違いますが…。まぁいいかな。

・「気の置けない」⇔「気の置ける」
 誤用ですけど。対義語にもなるし類義語にもなる、かな。
「偽善者ぶる」とか「カマトトぶる」とかでもできますかね。
 ついでに
「せわしい・せわしない」や「危険極まる・危険極まりない」も
 アリと言えばアリでしょうが、僕としてはこれらはナシで。

 真面目に考えておもいついたのはこんなところです。

 [ANo.1]の者です。
 僕は基本的に[ANo.2]さんに賛同なのですが
 [ANo.6]さんや[ANo.7]さんの回答に
「なるほどー」とおもったので
 すこし真面目に考えてみました。
 これから挙げる言葉が本当に「対義語」なのかどうかは
 テキトーなので全く自信がありませんが、
 考えかたの参考になれば幸いです。

・憚る⇔控える

「憚る」は「憎まれっ子世に憚る」にある通り
「増長する・つけ上がる」などの意味が有ります。
 一方で「慎む・控える」などの意味も有るので
 対義語であり類義語でもあると言えそう...続きを読む

QCore 2 Duo E6420とCore 2 Duo E6400はどちらが処理能力が上?

今日、秋葉原に行ってCPUを手に入れようと思っているんですが、価格コムなどでCPUをチェックしているとCore 2 Duo E6420に比較してCore 2 Duo E6400の方が同じくCore 2 Duo E6320に比較してCore 2 Duo E6300の方が高い(値段)ようですが、はどちらが処理能力が上なのでしょうか、L2を比較し単純に考えるとCore 2 Duo E6420やCore 2 Duo E6320の方が処理能力が上と思うのですが!

Aベストアンサー

>どちらが処理能力が上なのでしょうか、L2を比較し単純に考えるとCore 2 Duo E6420やCore 2 Duo E6320の方が処理能力が上と思うのですが!

L2キャッシュ増量以外にはE6300/E6400からの変更が無いので基本的な処理能力的には同じです。一般的なソフトを使用する場合にはほとんど差が無いし、ベンチマークでの差も少ないです。ただ、ゲームの場合はL2キャッシュが増加したおかげで若干の性能向上があります。

ちなみに、市場価格というのは製品の流通量と消費者の需要から成り立っています。そのため、価格の上下は性能の場合と逆転することが良くあります。今回の場合がそうですね。他にも現時点で1万円以上するCeleron Dがあるのにそれ以上の性能のPentium 4が9千円程度で購入出来るという例もあります。

Q類義語辞典(または、それに類するもの)を探しています。

類義語辞典を探しています。ただ、辞典というよりも、2つ(以上)の単語のどこがどう違い、どういう使われ方をするのか、そのニュアンスの違いを解説してくれるものを探しています。

書店で類義語辞典を探したのですが、オックスフォードやコリンズなど、あるのは単語と、それに似た意味を持つ単語をずらずらと並べているものだけでした。

「これは」と思うものをご存知の方、お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私が愛用している辞書があるのですが、どちらかというと実用類語辞典タイプ、中級から上級レベルでESLクラスの学生向けのものです。
"Longman Language Activator"という辞書で、易しめの単語について、これでもかとこと細かく説明がされています。非常に判りやすく、ニュアンスの意味を理解するには必ずこの辞書から探しています。見出しはよく知っている単語でも、説明を読み進めて行くうちに、侮れないなーとよく思います。どちらかと言うと、口語から日常生活まで十分使える言い回しの内容が多く、大学院といった論文作成向きの辞書ではないと思いますね。英語の基礎固めには十分な辞書と思いますよ。

>書店で類義語辞典を探したのですが、オックスフォードやコリンズなど、あるのは単語と、それに似た意味を持つ単語をずらずらと並べているものだけでした。

このようなタイプの辞書はネイティブも使用している上級レベルのものです。判らないまま使用してもいたずらに時間がすぎるものなので、このレベルの辞書でじっくり実力をつけながら、併用してゆくことをお勧めします。

以前同じような質問に答えたことがありましたので、ご参考までにURLをお知らせします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108920

こんにちは!
私が愛用している辞書があるのですが、どちらかというと実用類語辞典タイプ、中級から上級レベルでESLクラスの学生向けのものです。
"Longman Language Activator"という辞書で、易しめの単語について、これでもかとこと細かく説明がされています。非常に判りやすく、ニュアンスの意味を理解するには必ずこの辞書から探しています。見出しはよく知っている単語でも、説明を読み進めて行くうちに、侮れないなーとよく思います。どちらかと言うと、口語から日常生活まで十分使える言い回しの内容...続きを読む

QCore 2 Duo E8400とCore 2 Duo E7400は、どのくらい性能が違うのですか?

Core 2 Duo E8400 (デュアルコア/3GHz/L2キャッシュ6MB)と
Core 2 Duo E7400 (デュアルコア / 2.80GHz / L2キャッシュ3MB)は
どのくらい性能が違うのでしょうか?

例えば、動画(1080pや720p)をエンコードした場合、時間にどのくらいの差が出るのでしょうか?

E8400は二次キャッシュが6MBなので、E7400よりは早いと思うのですが、あまり差がないようなら、E7400にしようと思っています。

Aベストアンサー

E8400とE7400の比較は 前の方のお答え通り

OC オーバークロックさせるにも・・冷却に気をつければE8400はまぁ4Gはいけるでしょう
E7400も 3.8Gくらいなら楽勝でしょう

エンコなら これら選択肢以外にクアッドでしょうか・・

今まで実質アプリでクアッド対応っても おいら?で信用してませんでしたが エンコとなると話は別
やはりクアッド 無論対応したアプリが必須ですがTMPGEncならかなり速いです 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報