私は離婚して4年経ちました。ひとり息子は私がひきとって育てています。
別れて4年経つというのに、今でも時々別れた夫とのいい思い出(元夫のいいところばかり)があふれてきます。なおかつ離婚以来心から離れることのない、息子への罪悪感とで、私がした決断は失敗だったのか、もっとがんばればよかったという思い、元夫はいい人だったのでないか、どうして別れたのか、というような思いが押し寄せてきて涙があふれたり、後悔したり胸がしめつけられる日々を送っています。

別れる前の数年、海外別居をしており(私と息子が海外在住でした)、離婚前はよくよく話しもせず別れてしまったような気がします。
もちろん当時は死ぬほど考えました。考えたと思いたいです。

別れる直前には元夫には彼女がいて、彼の方も彼女と一緒になりたかったのか、ろくな話し合いもせず、急いでいたような気がします。離婚理由はいろいろなことが積み重なってすれ違ってしまったことで、暴力とか借金といったものではありません。
そのせいか、十分な話し合いをしなかったのではないか、暴力や借金じゃなかったのだからいい人だったのではないか、と今でも時々思うのです。
(その後、元夫は彼女とは別れました)

私達は日本に戻って一年半になります。息子と元夫は一ヶ月に二度ほど一緒に出掛けています。先日、結婚していた頃にも良く行ったレストランに元夫と息子が行ったそうで、帰ってから息子が「中華料理にいったよ。ママも知ってるよ、ってパパが行ってたよ」と言い、そのときも切なくて涙が出ました。

私は幸せになるため離婚したはずなのに、今でもまだ未来に足を一歩すすめられていないような気がします。ずっとずっと時間が止まったままのようです。

元夫とは必要があれば事務連絡的なメールは送ります。養育費等も十分にしてくれているのでその点も不満なく、時には落ち着いてメールをしていると「なんでこんなふうに努力できなかったんだろう」とまた後ろを向いてしまいます。

最近になって、いっそ元夫と一度会って話しをしようかと思ったりもします。息子のこと、別れたこと。。
でもそうすると「だからこの人と別れたんだった・・・」という嫌な思いが戻るだけなのかも、失望するだけなのかもという怖さもあります。
やりなおしたいのかと言われれば違うと思うのです。じゃあ、何のために会うのかと聞かれれば、自己満足なのかもしれないし、自分の心を軽くしてもらうためなのかもしれないし、あやまりたいのかもしれないし、友達になりたいのかもしれないし、、、でもどれも違うような気もします。

私はどうすれば明日へと一歩が踏み出せるのでしょう。
日本に帰って今することがないから元夫のことが気になるのでしょうか。(いずれ海外に戻る予定です)

自分で自分の気持ちを持て余しています。
アドバイスなどがあればぜひお伺いしたいと思います。

どうかよろしくお願いします。
わかりづらい点がありましたら、補足で説明させていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>私はどうすれば明日へと一歩が踏み出せるのでしょう。


日本に帰って今することがないから元夫のことが気になるのでしょうか。(いずれ海外に戻る予定です)

自分で自分の気持ちを持て余しています。
アドバイスなどがあればぜひお伺いしたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気候風土でかなり、感情は左右されます。
なぜなら、アナタのこの文章にあることでは
具体的な事例が何一つない。

唯一、彼女とは別れたとはあるが、
そういう、「彼女」を持つような彼であったことは改善されているかどうかはわからない。
タブン、彼女事体が許せないというより、
そういう方向性のカレの思考回路がいやだったんでしょう?
で、たぶん、確かに話し合いはそうは、しなかったかもしれない。

一つだけアドバイスするなら、「演歌」を吹雪が吹きすさぶ
寂しい、海峡で聞くなら、誰でもが、同調するでしょうが、
コレを、ハワイの海岸でやしの木陰であるいは、砂漠で、
聞くなら、これほど陳腐なものはないとは思いませんか?

アナタの感情が、日本の風土に、同調しているのです。
そのときの楽器として、元だんなの存在があるので、「音が出やすい」
タブン、元の生活に戻って、1週間もすると、
こんな文章を書いた自分をきっと恥ずかしく思うでしょう。
たとえるなら、やしの木陰の、砂漠の「ドエンカ」だから。

とりあえず、日本を出るまで封印です。

演歌な自分をじーっくり味わってみてください。
泣くのもいいですよ。

涙を流すというのは、とても、精神衛生上いい。

私は、あのひとがスキ。
今もだいすき。
どうして、そばにいってはいけないの。
どうして、別れたの。
どうして、わかれてしまったの。
かわいいこの子は・・・ぼうや、昔は、わらって、
一緒に、たのしかったね。
ああ、私だけどうして・・・さみしい。
あのひとは・・・どうしているかしら・・・♪
明日もこんなにさみしいの

ね?
    • good
    • 0

>日本に帰って今することがないから元夫のことが気になるのでしょうか。



分かってるじゃないですか(笑)要するに暇なのです。やることないんでしょ?考えることくらいしか。外に出ましょうよ。海外に飛び出す人にしては行動範囲が狭いですね。また海外に行くことが決まっているんなら、日本にいる間、思いっきり日本を楽しんでみられては。息子さんにみせてあげたい景色ありませんか?ご自分で以前から「ここ行ってみたいなあ・・・」って思っていた場所は?会ってみたい友人は?観てみたい舞台は?演劇は?せっかく日本に帰ってきてるのに、やってることが浮気した旦那の思い出を辿ること?はぁ~・・・(溜息)

susakさん、貴女は今フリーなのです。もちろん恋愛に関しても。元旦那さんもその恋愛相手の一人なのです。「ヨリを戻す」という感覚では、また一緒になったとしても、きっとうまくいかないでしょう。なぜならお互いに変わっていないから。一から、恋愛からやり直すのなら、可能性がその時はじめて出てくるんだと思います。

外に出ましょう。ちょっと仕事やアルバイトしてみてもいいし、古い友人を訪ねてみてもいい。料理教室に通ってレパートリーを広げ、海外に行ったときに向こうの友人に振舞う準備をしてもいい。生活習慣を強引に変えるのです。毎日予定を入れて、忙しく過ごすのです。くだらないことをゴチャゴチャと考える暇はなくなります。

時間が経って、今の自分をsusakさんが振り返ったときに「何してたんだろう?私ったら(笑)」と笑い飛ばせるようになれてたらいいですね。
    • good
    • 0

30代♂です。


人は、過ちを犯すものです。
でも、それは許されるべきことです。一生救われないこと
など無いのです。
別れた当時のあなたと、今のあなたでは、同じではないはず
です。当時は分からなかったことも、今は分かることもある
でしょうし、出来なかったことが出来るようになっている
かもしれません。
確かに、綺麗ないい部分だけが、思い出されることは事実です。
元に戻ってもまた同じことの繰り返しということも言えます。
でも、いじゃないですか。また失敗しようとも、後悔しようとも、
また傷つこうとも、その全てが意味のある経験ですから、
無駄なことなど何一つ無いのです。
私は通常の恋愛での復縁には慎重派なのですが、あなたのような
一度、縁が繋がった相手との復縁に関しては、行動に移して
みることもいいのではないかと思えます。
ましてやお子さんがみえますから、お子さんの事を考慮しても
あなた方が一からやり直すことができるのなら、それが一番
かとも思えます。
一度離れてみることで、お互い前よりもっといい関係になれる
ということもあるかもしれません。
たとえ海外に戻るとしても、心が繋がっているのか、いないのか
では大きく違います。
あなたの人生なのです。悩んでいる暇があるならば、まずは
第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。
どんなに転ぼうとも、勇気を出して歩き出す人のほうが、素敵
だと思いますよ(^.^)
    • good
    • 0

いずれ海外に戻る予定なら、


戻ってからもう一度この問題について考えてみては。
それまではこのことは保留にして結論を出さない事にしては?
元の生活に戻ってもやはり思いが残るようなら、
その時に改めて旦那さんにコンタクトをとってみては?

>でもそうすると「だからこの人と別れたんだった・・・」という嫌な思いが戻るだけなのかも、失望するだけなのかもという怖さもあります。

おそらく、きちんと失望していないから次に進めないのだと思います。
もうもう、本当に心底「この人とは夫婦としてはもうダメなんだ!」って
思い知れば、次に進むしかなくなります。
まだ可能性を残しておきたい気持ちがどこかにあるのでは?

2人の血のつながったお子さんがいるんですから、
お互いの気持ちが一致すればまた元に戻るのが
一番良い形ではあると思うんです。
ただ、今は戻りたいかどうかもわからない、
自分の気持ちが把握できないというなら無理に結論を出しても
それが本当かどうか判断できないでしょう。
やはりもう少し待ってみては?
    • good
    • 0

4年が経っても、そう思うなら、寄りを戻してもよいじゃありませんか。



浮気されたことはもう気にしないでしょうか。
    • good
    • 0

お子さんと2人暮しで随分頑張ってこられたのだろうと推察します。


そして、元夫の男性も本当にお子さんを愛しておられるようですね。

質問に対しての答えはあなた自身が既に出しておられるのではないですか。離婚に関しては、子供と一緒に海外暮らしで元夫は一人きり。様々な事情があったんでしょうけどこれでは元夫が彼女を作るのは仕方がない部分もあるように思います。
あなた自身もその部分を後悔されているのではないでしょうか。その気持ちから過去の良い思い出ばかり思い出されるのでは?

元夫の男性と会おうと思うことも、今の気持ちに整理をつけることからも必要ではないのでしょうか。仮に失望したとしても離婚という判断が正しかったと自身の気持ちを清算できるのではないかと思います。また、元夫もあなたと同じような想いを持っていらっしゃるかも知れません。それならお子さんのためにも、もう一度やり直すきっかけになるかもしれません。再度恋人同士からやり直すのも素敵じゃあないでしょうか。

但し、また海外暮らしをする考えなのであれば会って関係修復できたとしても同じことの繰り返しになるかもしれません。そこはよく考えるべきところですよね。

いろんな事情がおありかと思いますが、元夫も経済的不安もなさそうな方のようですし、社会人・女性という立場のほか母親としての立場から
今一度何がお子さんにとって幸せなのかも考えることが大切なのではないでしょうか。

アドバイスにならないコメントですみませんがそう思います。
    • good
    • 0

 『別れる前の数年、海外別居をしており(私と息子が海外在住でした)』とありますが、夫婦としては決して好ましい形ではありません。

『別れる直前には元夫には彼女がいて』は当然の帰結と思います。

 質問者様が『いずれ海外に戻る予定です』なら、また再び同じことが繰り返されるような気がします。

 男はよく、『君の自由は奪う気はない。』なんて言いますが、結構寂しがり屋なんです。妻と子供が海外で、自分だけが日本に取り残されたらたまらないでしょう。私なら、いくら子供がかわいくとも、離婚するでしょう。

 質問者様には、一人取り残された男の気持ちも斟酌して欲しいです。勝手に解釈すれば、「中華料理にいったよ。ママも知ってるよ、ってパパが言ってたよ」も、本当の理由はどうであれ、両親が憎みあって離婚したのではないと子供に伝えたい気持ちなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

海外別居に関してはいろいろな事情がありまして、1人取り残したわけでも、勝手に飛び出た訳でもないのです。

最初は夫公認というか、夫と2人で決めて私と息子が海外に留学したという形なのです(特殊な状況ですので、ここで詳しく書くのは控えさせていただきますが・・・)途中、帰りたくても夫が賛成しなかったというか、まあいろいろありまして。。。。寂しくないの?子供はかわいくないのか?などと思いを巡らしたこともありました。

ですので、離婚を言いだしていたのは私のほうで、海外にいたことが直接の原因ではないのです。

>質問者様が『いずれ海外に戻る予定です』なら、また再び同じことが繰り返されるような気がします。

いえ、、やり直したいというかそういう気持ちではないのです。

これがいいのだと自分の選んだ(選んでしまった)道で、今を生きていきたいとそう思っています。

お礼日時:2009/05/24 02:19

年齢がわかりませんが、30代中~40前半位でしょうか。


社会的には、経営者のような社会的地位もあるような方と推測しました。

精神的にも経済的にも独立して頑張っていらっしゃる様子ですね。

>ずっとずっと時間が止まったままのようです。
あなたが、あなたの人生を選択してきた結果が”今”です。
時が止まった様に感じてしまうのは、離婚を含めた自分や子供の人生を客観的に振り返る事が出来るようになったって事でしょう。

>そのときも切なくて涙が出ました。
その場に、あなたも一緒に居たかったんですね。

>私はどうすれば明日へと一歩が踏み出せるのでしょう。
会って話をしたい・・って自分で書いているじゃないですか。

別れた夫として会うのではなく、一人の男性として会ってみては如何でしょうか。(子供抜きで)
今の自分を知ってもらう様な気持で会うことも出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
私は40代前半です。

>時が止まった様に感じてしまうのは、離婚を含めた自分や子供の人生を客観的に振り返る事が出来るようになったって事でしょう。

そういうことなのでしょうか。私にはただずっと止まっていたような気がして仕方ありませんでした。

>その場に、あなたも一緒に居たかったんですね。

そうですね・・・ただただ懐かしい思いでいっぱいになりました。あの頃の普通に楽しかったときを思い出して、何がいけなかったのか、どうしてあのままいれなかったのか、頭と心が混乱しました。

>別れた夫として会うのではなく、一人の男性として会ってみては如何でしょうか。(子供抜きで)
今の自分を知ってもらう様な気持で会うことも出来るでしょう。

私ももし会うなら子供なしでと思っていました。でもなんだか怖いという気持ちもあって。実際会ってどんな気持ちになるのか。
やり直したいと思うならもっと話しは早いのかもしれませんが、そういうのとも違う、複雑な心境で。。

でもそうしなければ一歩が始まらないのかもしれないですね。

お礼日時:2009/05/24 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング