5月に入ってから立て続けに病気になりました。

初旬に気管支炎と診断され、
治りかけのところで今度は中耳炎。
両方とも収まってきたかと思ったら、
また咳がしつこく、鼻水も出る風邪を引きました。

手洗い、うがいもしていたのですが、
免疫力が低下していたところにまた細菌が入り、
風邪をこじらせたのだろうという先生の診断で、
何とも情けない限りです…。

そんな中、数日前から
右目(上まぶたの裏というか眼球)から右前頭部、
鼻の付け根にかけて、
眉間にシワを寄せたくなるような痛みが出だしました。
後頭部は全く痛くありませんで、右前だけです。
眼球は押しても痛いです。

先日、コンタクトの度数を右だけ一段階あげたので、
コンタクトがあってないのかなと思ったのですが、
一日中眼鏡の時も痛くなるため、どうしたものかと…。

幸い、バファリンなどの鎮痛剤を飲めば
スッと痛みは和らぐのですが、
効き目が切れる頃に痛みがジワジワ再発、
これをここ数日繰り返しています。

目が痛いから眼科なのでしょうか、それとも頭痛だから脳神経外科でしょうか。

また、何か考えられる病気がありますでしょうか…?
普段の片頭痛とは違うので、少し怖いです;
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たぶん耳鼻科です。


かかりつけの耳鼻科の先生には、そのあたりの違和感があったら、
まずはおいで。といわれています。

ここの診断は早いので、まずは気楽に受診されてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科とは意外でした。
確かにずっと鼻水と鼻づまりはありました。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/24 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの部屋は何畳でしょうか

自分で考えたのですが計算が苦手なのでお知恵を貸してください。
一畳とは普通0.9×1.8メートルとのことですが、3.45×2.7の部屋は何畳相当でしょうか。
(3.45×2.7)÷(0.9×1.8)で、5.75畳でしょうか?もう少し広いと思うのですが...。
エアコンを購入するため、何畳用を買えばいいのか知りたい次第です。

Aベストアンサー

 その計算でおおよそあっています。正確には、

(3.45×2.70)÷(0.91×1.82)=5.62

ですね。クーラーであれば6畳用でいいでしょう。

Q頭痛と眼球の痛み

ここ最近、
頭痛がします。
というか、
眼球が痛くて眼球の神経と脳みそをピアノ線で縛ってキュッと締め付けるような感じになります。

眼科に行っても「疲れ目ですね。」
と言われ目薬をもらうのですがちっともよくなりません。
普段は気にならない程度の痛みですが、
眉頭らへんを抑えるとじーんと痛みます。

どうにかしたいのですが、眼科に行くべきか
内科に行くべきか迷ってます。

Aベストアンサー

疲れているんですね。

私も1年ぐらい前になり,まず眼科のはしごをしました。
そんなにすごく痛いんではないんですけど,奥のほうが鈍痛と言うか重たい感じで,
気になりだすといやでいやでたまらなくて。
質問者様も同じような感じですか?
眼科のはしごのあとに脳神経外科に行きました。
MRIやCTを撮ってもらいましたが異常なし。
よくキューピーコーワゴールドのCMでやっているような
疲れ目だから心配ないといわれました。
強そうな頭痛の薬ももらいましたがちっとも効かず,
1週間くらい続いたかな。
一番よかったのは暖めることです。
目の奥が疲れて緊張状態だと思うので,もし病院に行くとしても今晩は濡れタオルをラップに巻いて
電子レンジで30秒くらい暖めて(熱いので注意!)
目の上に置くと緊張状態が和らぎます。
お風呂につかるのもいいですよ。
ただ,何日間かは続くと思います。
気になるようでしたら,私のようにはしごをしてみるのもお勧めです。
病院のはしごは大切ですよ。

お役に立てたら嬉しいです。
お大事に!

Qリビングの大きさを知りたいのですが、メートルで出ているので何畳かわかり

リビングの大きさを知りたいのですが、メートルで出ているので何畳かわかりません。

縦5.75m横3.5mだと何畳くらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>リビングの大きさを知りたいのですが、メートルで出ているので何畳かわかり ません。


            ↓
平方メートルと坪、畳の相関関係は・・・(畳は5・8間サイズとか本間サイズ等の基準が全国で違う)


3.3平方メートル=1坪
1坪=2畳


リビングの面積は=5.75m×3.5mなので20.125平方メートル

20.125÷3.3×2=12.2畳となります。

Q右ひじの痛みから、腕がしびれ痛むようになりました

昨年中ごろから、右ひじが荷物をもてないぐらい、ビリッと痛み、まげても痛んでました。
鍼灸治療で肘の痛みは軽くなってきましたが、前腕から肘の後ろ辺りがしびれ痛みが
でてきました。背中から首筋あたりもコリから、痺れ痛みがひどいです。

日ごろはPC入れたバッグを肩から提げて出張、仕事先に動き回ってます。2年ほど前は
頚椎症らしい症状で、1年ぐらい鍼灸治療をつづけ、どうにか軽くなったところでこの状態です。

どこかの神経がつぶれてるとか・・・整形外科治療とかできるんでしょうか。

Aベストアンサー

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常、肘部管症候群など肘の異常、手根管症候群など手首の異状ですが、今回は背中にも異状があるようなので首の異常の可能性が高いかもしれませんね。

もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い 症例の一つです。


>どこかの神経がつぶれてるとか・・・整形外科治療とかできるんでしょうか。

逆に言えば整形外科以外どこで治療するのでしょうか?鍼灸などはレントゲンが撮れない為、原因は想像できても断定はできません。神経内科もいいですが、数が少ないという点、リハビリが必要になれば通いやすさなども考慮しなければいけませんので、まずはリハビリ科のある街の整形外科クリニックでいいと思います。それまでは絶対に揉まないようにしましょう。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常、肘部管症候群など肘の異常、手根管症候群など手首の異状ですが、今回は背中にも異状があるようなので首の異常の可能性が高いかもしれませんね。

もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い 症例の一つです。


>どこかの神経がつぶれてるとか・・...続きを読む

Qこれは何畳?

こんにちは。空気清浄器を買おうと思うのですが部屋が何畳なのかわからないので質問させて頂きます。

1Kロフト付で、床面積が20m2とあります。
これはロフトの床面積+下の床面積なんでしょうか?

何畳になるのか、何畳用のものを購入すればいいのかわかりません。
アドバイスください。

Aベストアンサー

一般サイズの京間(91cm×182cm)として考えると1畳辺り1.66cm2なり約12畳となます。
ただロフト4畳床8畳となると8畳用となってしまいます。
床面積を概算で実寸し何m2になるか計算されたらよろしいかと思います。

Q夕方から急に右足が痛くなりました 成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全

夕方から急に右足が痛くなりました
成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全体に痛みが広がりました。
歩けないことはないのですが動かさないでいるととても痛いです。
揉んだり、さすったりしても意味はありませんでした。

なにかの病気なのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ずっと動かないでいた、といったことはありませんか?いわゆるエコノミークラス症候群などでもその王な症状が出る場合がありますね。

Q12m2 何畳 何帖

12へーべは 何畳 何帖ぐらいの広さですか? 帖と畳の広さは同じ意味ですか?

Aベストアンサー

7.4畳です。畳と帖は、同じ意味です。

Q右脇と右背中の痛み

朝から右脇と右背中(肩甲骨)が強めの鈍痛というかすごく痛かったのですが、トイレで用を足すとウソのように収まりました。どういう原因が考えられますでしょうか。お腹はやや壊し気味ですが、ガスはありません。あと右の脇腹ではなく、右の脇です(腕の付け根の前側)。

ちょうど4年前に胆石をして、手術で治癒していますが関係ありますでしょうか。

Aベストアンサー

NO.2 です。
ペインクリニックのこと、忘れていました。
小生、遠距離速歩で鍛錬中、車をよけ損なって右足捻挫してしまいました。
続いて痛風も発症し、耐えきれない痛みに苦しみました。
10年ほどの間は小さな石ころを踏んでも、軽く蹴躓いても激烈な痛みが走り、難儀をしました。
NHKの「ためしてガッテン」か何かの番組で、「慢性痛」と言う痛みがあることを知りました。
耐えがたい痛みを経験すると、脳がその痛みを覚えていて、ふとしたことで猛烈な痛みを感じるのだとか。痛み専門の外来診療=ペインクリニックというのが有るそうです。
小生の掛かり付け開業医の先生は、麻酔科専攻の内科医師ですが、相談してみた所、ご本人も全治したはずの腰痛が去らず、手術を受けた整形外科で何度も診療を受けたとか。
そこでペインクリニックの診療を受け、快方に向かっているとのこと。小生にも類似の薬を処方してくれました。薬は「ガバペン」と言うテンカンの薬。テンカン患者には1日6錠の投与だそうですが、慢性痛の小生には1日2錠の処方です。4~5年飲み続けてかなり軽快しています。
薬量の減少を問いました所、減らさない方が好いとのことで、そのまま処方を継続して貰っています。
一度痛み専門=ペインクリニックで相談されては如何ですか?

NO.2 です。
ペインクリニックのこと、忘れていました。
小生、遠距離速歩で鍛錬中、車をよけ損なって右足捻挫してしまいました。
続いて痛風も発症し、耐えきれない痛みに苦しみました。
10年ほどの間は小さな石ころを踏んでも、軽く蹴躓いても激烈な痛みが走り、難儀をしました。
NHKの「ためしてガッテン」か何かの番組で、「慢性痛」と言う痛みがあることを知りました。
耐えがたい痛みを経験すると、脳がその痛みを覚えていて、ふとしたことで猛烈な痛みを感じるのだとか。痛み専門の外来診療=ペインクリ...続きを読む

Q19平方メートルって何畳?

19平方メートルって何畳でしょうか?

おそらく11畳半ぐらいとみてるのですが。
畳の大きさはごく一般的な大きさです。

Aベストアンサー

畳一枚は0.91*1.82=1.656...m2
なので
19/1.656=11.4...

なのであってるとおもいますよww
以上ww

Q眼球が痛い・・・

ここ数日、眼球が痛いんです。
眼球自体が痛いというより、目に力を入れると痛いんです。
なんか、変な表現ですが、何かに圧迫されているという感じでしょうか?
瞼の上から目を押してみると、目の奥が痛いというか。
最初は気にしていなかったのですが、
そのうち微熱が出て、頭がすごく痛くなりました。
風邪かなと思ってたのですが、
ナロンエースを飲むと熱も頭痛も治りました。
しかし、1日するとまた眼球が痛くなってきました。

これって、まさか脳みそが腫れているとか・・・
そんなんじゃないですよねえ?
目の使いすぎなのかなあ~・・・
ちょっと怖い気もします。
病院に行くにも何科になるのかイマイチわからないし・・・。

これって何の疑いがあるんでしょうか?
参考になるご意見があればお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのサイトをご覧ください。
http://www.sugita.or.jp/q_a/qa.html

三叉神経痛の場合、眼科じゃなおりませんが、とりあえずは、眼科へ行かれたほうがいいと思います。

そうですね・・・。総合病院のほうが、病院をかわらなくてすみますので、そちらへ行かれたほうがいいと思いますよ!

三叉神経痛
http://www.h6.dion.ne.jp/~happy/newpage103.html

お大事になさってください。

参考URL:http://www.sugita.or.jp/q_a/qa.html,http://www.h6.dion.ne.jp/~happy/newpage103.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報