3年ほど、毎日40分のウォーキングをしていました。
2年前にふくらはぎの違和感(張り、痛み、患部の冷感)を感じ、そのうち歩けなくなりました。
総合病院の整形外科に受診しましたら「使い過ぎによる肉離れ」と診断され、安静を言われました。

去年からまたウォーキングを再開したのですが、
やはり歩くとふくらはぎが張り、痛みが生じます。(週3日にしました)

今、スポーツ外来に通院しているのですが、
そこで偏平足と診断され治療しています。
偏平足で治療とは意外だったのですが、
ウォーキングの際にふくらはぎが張る、痛むと言った症状と因果関係があるのでしょうか?

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A 回答 (1件)

肉離れや筋肉痛(筋肉の張り等)は負荷の掛けすぎが原因です。


自分の運動能力よりも負荷が多き過ぎたのが原因です。
ですので負荷を落としてトレーニングされると良いと思います。
これからは距離を少なくする或いはペースを落としてウォーキングする。

偏平足ですと地面からの衝撃吸収能力が極端に低下する為、関節への負担が大きくなりますので肉離れの原因とも考えられます。

偏平足は生まれつきの先天性偏平足と外的要因による後天性偏平足があり、質問者さんの場合はどちらか解りませんが・・。
私は治療法は知りませんので治療法は整形外科の先生に聞いて下さい。
確かトレーニングをする事で改善されると記憶してますが・・。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
医師と相談しながら、ただいま治療中です。

偏平足の弊害って多いんですね。
困ったもんです。

お礼日時:2009/05/29 23:56

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    筋断裂(肉離れ)とはどんな外傷か  スポーツなどで筋肉に急に強い収縮力がはたらいた時、自分の筋力に耐えきれなくなって筋組織が断裂することがあります。この病態を筋断裂といいますが、通称、肉離れと呼ばれています。  大腿屈筋(だいたいくっきん)(太ももの裏側の筋肉)、大腿直筋(ちょくきん)(太ももの前側の筋肉)、大腿内転筋(ないてんきん)(太ももの内側の筋肉)など大腿部の筋と腓腹筋(ひふくきん)(ふくらはぎ...続きを読む

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Qふくらはぎの怪我(つる、肉離れ)回避、解消方法

ふくらはぎがつる。
サッカーやフットサルが好きで、よくやるのですが、傾向としては特に寒い時期にふくらはぎがつります。時には軽い肉離れを起こすこともあります。始めて1時間程度(ぶっ続けではありません)では大丈夫ですが、ある程度疲労してくると、自分でもそろそろ来そうっていう雰囲気が分かり、その直後には、軽い負荷程度でもふくらはぎがつる、もしくは肉離れが起こります。高校時代に一度ひどい肉離れ(右足)を起こした経緯があり、スポーツをする際は、ストレッチなどをしてから開始しております。
何か、足りない栄養素とか、普段から心がけておいたほうがいい体操とかありますでしょうか?
スポーツは好きなのに、肉離れや足がつることが恐怖で、なかなか100%発揮して楽しめないので、アドバイスや回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私はサッカーをやっています。週1回の練習なのですが年齢も30代ですので、仕事の都合や、雨の日は中止になるので1ヶ月ぐらい練習がない時があったりするので久しぶりに練習すると足がつりそうになったり実際つったこともあります。
それで、私もつらないようにふくらはぎの強化をできないかとインターネットでいろいろ探しました。ふくらはぎを鍛えたいからといって毎日1時間のトレーニングなんてできないと思います。できれば毎日短時間でできればと思い探し当てた方法は

1.普通に両足で立ちます(握りこぶし2個分ぐらいあけて)。そして両方のかかとを上げ下げする。30~50回ぐらい
2.片足で立ち、立っている足のかかとを上げ下げする。片足ずつ10~20回ぐらい

やっていると足がつりそうになるので最初は自分で回数を調節してください。
私はこれを毎日続けています。それからは一度も足をつったことはありません。1日1回もやればいいと書いてありましたが私は仕事のちょっとした暇な時にもやったりしてます。5分もかかりませんからね!

基本的に私は素人ですので医学的、科学的なことなどは解りませんの自己責任でお願いします。

私はサッカーをやっています。週1回の練習なのですが年齢も30代ですので、仕事の都合や、雨の日は中止になるので1ヶ月ぐらい練習がない時があったりするので久しぶりに練習すると足がつりそうになったり実際つったこともあります。
それで、私もつらないようにふくらはぎの強化をできないかとインターネットでいろいろ探しました。ふくらはぎを鍛えたいからといって毎日1時間のトレーニングなんてできないと思います。できれば毎日短時間でできればと思い探し当てた方法は

1.普通に両足で立ちます(握りこぶし2...続きを読む

Qふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニング

ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニングをしようと思いますが、私の足は『ひらめ足』状態になっています。真正面から見ると足首は細いのに、ふくらはぎの筋肉が目立ってしまいます。
ウォーキングやランニングをして、筋肉がさらについて、『ひらめ足』がさらに悪化するか心配です。筋肉があまりつかない(もしくは引き締まる)運動やストレッチ、マッサージはありますか?

Aベストアンサー

質問内容から見てさほどトレーニングに対する知識のない方とお見受けします。

とするとふくらはぎにだけ筋肉がついている筈もないので
恐らく脂肪でしょう。
筋肉なら摘めません。脂肪なら摘めます。
(ふくらはぎだけ筋トレするという特殊状況があるとは思えませんし
筋トレなしに筋肉はつきません。特に女性には筋肉はそう簡単にはつきません。
大抵の場合硬くなった脂肪です。)

脂肪を減らすには食事制限+適切な筋トレしかありません。
部分痩せはできないというのが一般的ですが
痩せたい部位に優先的に刺激を与えると多少は
ご利益があるかもしれません。

因みに下手に足の筋肉を落とすと将来必ず痛い目にあいます。
放っておいても加齢で筋肉は落ちるので
歩けなくなったり、膝などの関節が痛くなったりします。
加齢で落ちた筋肉を取り戻すのは並大抵ではありません。

またヨガやストレッチだけでは絶対に痩せるわけがありません。
理論的にありえません。必ず食事制限が必要です。

Qふくらはぎが硬くなる原因って、なんですか?

ふくらはぎが硬くなる原因って、なんですか?

Aベストアンサー

冷えなどで血液の流れが悪くなり、疲労物質がたまってふくらはぎが固くなってしまうようです。
カチカチになってしまう前に、毎日揉みほぐし血流をよくするのことが大事みたいですよ。

Qウォーキング中の足の痛み

こんばんわ!

ダイエット歴1ヶ月の者です!1日約1時間のウォーキングとカロリー控えめの食事でダイエットをしています。身長が164cm体重64,5kgの大柄な体格(♀)です(p_q)  これでも1ヶ月でだいたい3kgくらい痩せたんです。

最初から歩く速度が早すぎると、体の重たすぎる私には辛いと思って普通の速度で歩いていましたが、1週間過ぎた頃からは、息がハァハァ言うくらいのペースで歩いています。しかし、、、10分もすると足の’すね’の部分がとても痛いのです。そうして足の痛みに耐え切れず、だんだん減速してしまいます。普通のペースで30分すると足の痛みは消えているので、また早いペースで歩きます。

でも、あるウォーキング専門サイトで普通のペースで歩いても意味がないと書かれてあったので、最初からずっと同じ早いペースで歩きたいです。歩き方が悪いのでしょうか?それとも筋肉がなさすぎるのでしょうか?もしくわ、体重がありすぎるとかでしょうか?

教えてください☆彡

Aベストアンサー

頑張っていますね!

専門家ではないのでまったく個人的な意見なのですが、
痛くなって減速するのではそれこそ意味がないと思います。
普通のペースでは意味がないなんて思わないで、まずは痛くならないペースで続けてはいかがでしょうか。

ダイエットは心掛けと継続に意味があると思いますよ。
無理のないペースで続けていれば、だんだん痛みを伴わずにペースアップできるはずです。
正しい筋肉が付いて体重も落ちてくるからです。

ぜひ無理なく続けてくださいね。 応援しています。

Qふくらはぎを攣る原因はストレスも関係しているのでしょうか?

先週から新しい職場に代わってストレスが大きく増えました。
そのころから朝の起きかけの時によくふくらはぎをよく攣るようになってしまいました。
先週は3日ほど攣りました。
休みの日は攣ることはありません。
これはストレスもふくらはぎを攣る原因になっているのでしょうか。

それとも、ただのマグネシウム不足や糖尿病などの病気を疑ったほうがよいのでしょうか。
5月に受けた健康診断では異常なしでした。

Aベストアンサー

精神科医です。ここでは、医療行為は禁止されていますので参考にご意見を述べさせていただきます。必ず、病院に実際に行き治療を受けてください。

さて、精神科領域において「ストレスが直接原因で足が攣る」ということは考えにくいです。あえていえば、むずむず足症候群のように脳内ドパミンの過剰分泌などが原因になっているかもしれませんが、これは明らかではありません。とすると、整形外科、神経内科的な考え方が必要になってきます。

足が攣ることをこむら返りとも呼びますが、「足がつる」とは、足の筋肉が突然強い痛みを伴って収縮・けいれんすることで、珍しいことではなく、誰でも一度は経験したことがあると思います。しかし、飛び起きるほどの痛みはつらいですし、頻繁におこると、「何かの病気が原因ではないか」と気になるものです。

足がつるのは、多くは筋肉の疲労によるものです。とくに運動をしていなくても、日常生活での疲れが積み重なっておこったり、普段と異なる動かし方をしたために足がつる可能性もあります。疲れた筋肉は、通常はゆるむものですが、過度の刺激を受けると強く収縮し、足がつる原因となります。
 また、筋肉の冷えによる血行不良も筋肉を収縮させることから、足がつる原因として考えられていますが、いずれも病的なものではありません。

 ほかに多いのは、多量の発汗や下痢などによる脱水状態などで電解質(カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラル)のバランスが崩れることによるもので、神経や筋肉が興奮しやすくなって足がつる原因になります。降圧剤やホルモン剤などの薬剤が原因となる場合もあります。

 また潜在的に、脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアなどの症状の一つとしておこったり、脳梗塞や脳腫瘍、糖尿病などの内分泌疾患などがあって足がつることもあることです。症状が頻繁におこる場合には、整形外科や神経内科または糖尿病に詳しい内科などで原因を調べてもらうとよいでしょう。

精神科医です。ここでは、医療行為は禁止されていますので参考にご意見を述べさせていただきます。必ず、病院に実際に行き治療を受けてください。

さて、精神科領域において「ストレスが直接原因で足が攣る」ということは考えにくいです。あえていえば、むずむず足症候群のように脳内ドパミンの過剰分泌などが原因になっているかもしれませんが、これは明らかではありません。とすると、整形外科、神経内科的な考え方が必要になってきます。

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Qウォーキングと足の痛み

団塊世代の女性です。
足の付け根が時々痛みます。
だいぶ前に整形でレントゲンを取ってもらったら骨に異常は見当らないと言われました。
健康のため週1回、4kmくらいウォーキングします。後半足の付け根に鈍痛を感じますが、ウォーキングはしたほうがよいのか、やらないほうがよいのか迷っています。
どなたか経験豊富な方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>骨に異常は見当ら
⇒軟骨も角度も見てもらえましたか?

>健康のため週1回、4kmくらいウォーキングします。後半足の付け根に鈍痛を感じますが、ウォーキングはしたほうがよいのか、やらないほうがよいのか迷っています。
⇒やってはいけません。
健康目的で、運動・スポーツは難しいが、ウォーキングなら誰でもできるだろうと初めて健康を害する人は多くいます。

直接診ていないからなんともいえませんが、急にはじめたのでしょうし、今まで筋肉・腱などが強化されていないと、動くことで微妙に骨格が歪んだりして、大たい骨骨頭部以外でも思いがけない部分が痛んで驚くことがあります。

Q長時間走っていると、ふくらはぎの側面?が痛くなります。 原因としては恐らく走り方だと思うのですが、ど

長時間走っていると、ふくらはぎの側面?が痛くなります。
原因としては恐らく走り方だと思うのですが、どうしたら少しでも痛みを和らげるのでしょうか??
走った後はしばらく痛みが続いて辛いのですが、だいぶたつとかなり良くなります。

Aベストアンサー

スポーツリハビリのある整形外科に行って、リハビリしてもらいましょう。
重心からどのくらい前に足を出しているか、どのくらい後ろで足を上げるか、走る時の足のスタンス等、結構詳しく見て、こういう状態で足を付くとこの筋肉に負担が大きいとか、色々ほぐしながらアドバイスしてくれます。
走った後に医者に行ってリハビリしてもらえば、この筋肉が負担が大きいとか、この筋肉がサボっているとか、教えてくれますよ。

走る前に冷感、温感の無いシップ薬を貼って始めるのも一つの手です。
スポーツ後の疲労が軽減されます。

わたし、変形性膝関節症でリハビリ受けていますが、日中こういう作業をしたとか、こういう足場だったとかを理学療法士の先生に言っておくと、向こうもデータの蓄積なるようで、足を触っただけで今日の仕事、だいたい当てるようになりますよ。

ふくらはぎの側面との事ですが、ふくらはぎの外側(自分でつまめるところ)なら、自分でつまんだり押したりして痛いところと、腹ばいになってリハビリ士につまんでもらう場合の痛いところがズレます。
自分でやるより、専門家にやってもらって、痛いところを身体に覚えさせて、そこを自分で揉んだり、シップを貼る時の中心にしたほうがいいですよ。

スポーツリハビリのある整形外科に行って、リハビリしてもらいましょう。
重心からどのくらい前に足を出しているか、どのくらい後ろで足を上げるか、走る時の足のスタンス等、結構詳しく見て、こういう状態で足を付くとこの筋肉に負担が大きいとか、色々ほぐしながらアドバイスしてくれます。
走った後に医者に行ってリハビリしてもらえば、この筋肉が負担が大きいとか、この筋肉がサボっているとか、教えてくれますよ。

走る前に冷感、温感の無いシップ薬を貼って始めるのも一つの手です。
スポーツ後の疲労が軽...続きを読む

Qウォーキングによる関節痛、足の痛み

いつもお世話になっております。
22才女157センチ44キロ、ふとももが太いのが悩みです。

昨日、痩せたいのとバス代節約のために、駅から学校まで歩いていきました。
早め大股の徒歩で1時間半ちょいかかりました。
一応直後にかるくストレッチをして、帰ってからはゆっくりお風呂にはいって、ストレッチをしました。

やはり今日になっても痛みがつづきます;
特に股関節がひどいです。
いきなり長時間歩いたことに反省はしています‥
ただまたしたいです!
若いし、ちょっと無理してもいいかなっていうのが本音です。

痛みがなくなるまで長時間歩くのはだめですか?
授業の都合で、週2でこの長距離を歩いて、あとは短距離になりますが、毎日できるだけ歩くつもりなんです。
この行動は痩せることに効果ありますか?
食事にはきをつけていることは前提で、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体重が多い方ではないので、この程度の運動で痩せるのは疑問です。
また、個人差もあると思いますが歩くという運動で太ももが痩せるというのも考えにくいですね。

痛みをこらえて歩くということは、どこかに無理がかかってしまい余計に痛めてしまう恐れもありますから、やはり一度休んで徐々に距離を延ばしたほうが無難です。

歩くという運動自体は足の裏から骨盤を刺激してとても良いのですが、体が慣れるまでは無理をするとかえって逆効果になるものです。
筋肉痛であれば時間と共に治癒しますが、関節を痛めているのなら診察を受けた方が良いと思います。

Q眼鏡のつるが原因の症状?

自分は眼鐘歴10年なのですが、およそ一年前より、眼鏡を掛けると頭が締め付けられる感じがし、字が書けなくなる、文字を読むのが遅くなる、ろれつが回らないなどの症状に見舞われています。
眼科で視力検査をしても以上は見当たらず、また、度についても目が疲れない様に弱めに設定されています。
よって度の問題ではないと思い、原因を模索していたところ、目をつぶってメガネを掛けてもそういった症状が出ることに気がつきました。
そのことより、コレは眼鏡のつるが原因の症状かと思うのですが、もしそうだとしたら具体的につるがどのように体に悪影響を与えているのでしょうか。あるいはほかにどういった要因が考えられるのでしょうか?ご意見がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も似たようなことになります。私の場合は左側だけ耳の辺りから首や肩までジーンとしびれるというかこるというか。下を向くとめがねが落ちるくらいフレームをゆるくして多少ましかなと言う程度です。なのでコンタクトと併用するようにしています。コンタクトのときは何とも無いです。

Q最近ウォーキングしてるとやたら足の裏が疲れるのですが(軽い痛みも)

フォームが悪いのかシューズが寿命になったのか悩んでます。
フォームで注意する点があればアドバイスお願いします。
(踵から着地するというのはやってますが)
あとシューズの寿命はどうやって見極めればいいのかも教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら足底筋膜炎ではありませんか?
私も会社まで30分ウォーキングしているんですが、底がぺらぺらなバレーシューズをはいて行くと足の裏が痛くなります。
あとは激しい運動をしたあとも同じような症状が出ます。
足底筋膜炎で検索すると色々でてくるのでもし似たような症状ならそこに注意点なども書いてありますし、ひどい場合は病院に行かれた方がいいかもしれません。(違ってたらすみません)


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