半年以上、低容量ピルを服用しております。
21日飲んで、7日間休憩するというタイプのものです。

今まで、何の問題もなく、生理を操作できていたのですが、
この2週間位、ピルを服用中にも関わらず少量の出血が続いています。
生理の出血とは少し異なっていて、色も水分が多いのか薄くて、ほんのちょっぴりなんです。
でも、やっぱり恐くって、現在もピルを飲んでいるのですが、止まったかな?と思っても、やっぱり少し出血しています。

出血が始まった前日に彼とセックスをしたのですが、まさかそれが原因なんだろうか...?!
膣の表面が傷ついているんだろうか?

考えられる原因を教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も3年以上ピルを服用してきました。


以前と違って現在は体の負担を少なくするために低容量の物を奨めるお医者様がほとんどです。(これは国がピルを認可した為ですね)
ピルは病院じゃないと、入手するコトができませんが、中にはよく検査もしないで、ピルを処方してしまう病院もあるようです。
私の場合は、尿検査、血液検査を受けて、自分の体にあったピルを処方していただきました。
Cutie7さんは、きちんとした検査はうけられたでしょうか?
emasa30さんのおっしゃるような副作用だとは思うのですが、自分の体に合わないものを処方されたようにも思えます。
病院へ行かれるのでしたら、ちょっと病院を替えてみたほうが、よろしいのではないでしょうか?
あ、でも、Cutie7さん自身が信頼しているお医者様でしたら、そんなコトをする必要はありませんよ。自分のコトをわかってくれているところが1番ですから。

でも、不正出血が続くのは心配ですね。
早めに病院へ行って下さい。
おだいじに…。
    • good
    • 0

不正出血はピル服用の初期の副作用として一般には言われています。


実際私も飲み始めて一ヶ月くらいは出血がみられました。
出血といって整理ナプキンが必要なほどでなくて、パンティがちょっと
よごれたかな?という程度のものでした。
お医者さんに相談したところ体がピルに慣れるまでの一時的なもので
心配ないと言われました。
2月目に入っては出血はとまりました。
しかしあなたの場合服用して半年たっているのですから他の原因も考えらる
ケースかもしれないので、やはり産婦人科での検診を受ける方がいいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございました。
やはり産婦人科へ行ってみた方が良いと、決断することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 11:05

不正出血ですね。


生理とは違った出血ですので、産婦人科で診察を受けることをお薦めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恥ずかしい話ですが質問させてください。

恥ずかしい話ですが質問させてください。

私は一週間前に元彼からのレイプが原因で中絶しました。
昨日19日に出血は収まり、術後の体は回復に向かっていました。
手術の次の日から28錠のピルも服用し始めていました。

しかし昨日再び元カレにストーキングされ、襲われてしまいました。

必死の抵抗もあり挿入はされませんでしたが膣入り口を擦られました。射精はされていません。

警察にも以前から相談し行方を探していたこともあり彼は捕まったのですが…。


もしかしてまた妊娠を…という恐怖でたまりません。
出血がなくなってすぐに膣入り口を擦っただけでも妊娠の可能性はあるのでしょうか。すぐにシャワーしても無意味ですかね?

パニックになっているので訳が分からないかもしれませんが真剣な回答いただけると助かります

Aベストアンサー

質問者さん以外の人が見た際に、誤った解釈をされる可能性があるので補足です。
ここで言っているタイミングとは中絶直後という意味です。
普通にピルを飲み始める時期と避妊効果が出るまでの日数とは異なります。

Qピル服用中の出血について

1月27日から始まるはずだった生理を遅らせる為に1月14日からピルを飲んでいます。
2月末から3週間旅行するので、その間生理になりたくなく2月19日まで服用予定です。
毎日ほぼ決まった時間に飲んでいるのですが昨日から微量の出血があります。今現在もです。
生理の様な出血ではなく赤茶っぽいカンジでおりものがその色に染まっている様な状態です。
一応今日もピルを飲みました。
このままピルを飲み続けても大丈夫なのでしょうか?
その場合生理を止めておく効果はあるのでしょうか?
過去の書き込みを見ましたが私的に該当する回答がありませんでしたので、お分かりになる方からの回答をお待ちしております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通常は「中用量ピルで生理予定日の1週間~5日前」から
服用するのが多いです。
2週間前から飲んでいますので。長いですよね。
多分子宮内膜が剥がれかけていてピルの力で
そろそろ保てなくなっている(少量の出血)のだと
おもいます。
このまま飲んでいてもその出血は続く可能性が
大きいです。
少量だといいのですが、「ピルは飲んでいれば
ずっと生理にならない」ものではなく
だめなときは飲んでいても生理のように量が多く
出血します。

なので私ならこのまま少量でいてくれるなら何とか
2月19日まで我慢してのみます。
でも多分無理ですね。
ピルを飲んでても生理になっちゃいます。
そのときは諦めて服用を中止して本格的な生理に
してしまいます。

質問者さんの場合は
>その時の注意書きに、まれに服用期間に出血をする
>場合がありますが、
というような不正出血ではないです。

生理をこれ以上のばすの難しいです!と
体からサインがでているようなものです。

たまに「ピルを飲んでいると絶対生理がこない」と
いう間違った考えのかたがいますけどそういうわけでは
ないので^-^;;

通常は「中用量ピルで生理予定日の1週間~5日前」から
服用するのが多いです。
2週間前から飲んでいますので。長いですよね。
多分子宮内膜が剥がれかけていてピルの力で
そろそろ保てなくなっている(少量の出血)のだと
おもいます。
このまま飲んでいてもその出血は続く可能性が
大きいです。
少量だといいのですが、「ピルは飲んでいれば
ずっと生理にならない」ものではなく
だめなときは飲んでいても生理のように量が多く
出血します。

なので私ならこのまま少量でいてくれるなら何とか
2月1...続きを読む

Q薬の副作用? 恥ずかしい話ですが昼夜問わず寝ると少量の尿失禁をしてしまいます。いままでこんなことは無

薬の副作用?
恥ずかしい話ですが昼夜問わず寝ると少量の尿失禁をしてしまいます。いままでこんなことは無かったので不安です。

薬が増えたのがきっかけだと思うのですが、詳しい方教えてください。


朝 コントミン50㎎ 
昼 コントミン50㎎
夜 コントミン50㎎
就寝前 コントミン50㎎・ハルシオン0.5㎎・ロヒプノール4㎎・トフラニール30㎎

以前まではコントミン25㎎処方でしたが、病状が悪化したので、倍になりました。ちなみに診断は神経症抑うつ状態です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コントミンの副作用


①抗精神病剤は多様な副作用をおこす薬なので、服用前に、医師から副作用について十分な説明があると思います。そのとき、本人だけでなく家族の人もよく聞いておき、注意を守るよう気をつけてください。

②過敏症状(発疹(ほっしん)など)、光線過敏症、悪性症候群などがおこることがあります。このような症状がおこったときには使用を止め、すぐ医師に相談してください。

③薬によって、パーキンソン症候群の症状(手指のふるえ、筋肉の硬直、よだれなど)、ジスキネジア症状(顔面やくびのけいれんなど)、血圧の低下、不整脈、心臓病の悪化、胃腸障害(食欲の亢進(こうしん)や減退、腹痛、下痢、便秘など)、縮瞳(しゅくどう)、視覚障害、口の渇き、鼻づまり、倦怠感(けんたいかん)、むくみ、皮膚の色素沈着、排尿障害、頭痛、不安、興奮、ときに月経異常、男性の女性化乳房、射精不能、体重増加、突然死、心室頻拍、横紋筋融解症、麻痺性イレウス、低血糖などをおこすことがあります。また、貧血などの副作用出現の有無を調べるためにも、指示された検査は必ず受けてください。

尿障害がありますので失禁はあると思います。また、就寝前の薬は過剰摂取だと感じます。
睡眠障害があるのは理解しますが、ロヒプノール4mg自体が多い上にハルシオンの摂取は異常でしょう。
ロヒプノールのような中間型とハルシオンの超短時間型の組み合わせも解せません。
今の医師ではなく、他の病院で診てもらうことを考えた方がいいと思います。

コントミンの副作用


①抗精神病剤は多様な副作用をおこす薬なので、服用前に、医師から副作用について十分な説明があると思います。そのとき、本人だけでなく家族の人もよく聞いておき、注意を守るよう気をつけてください。

②過敏症状(発疹(ほっしん)など)、光線過敏症、悪性症候群などがおこることがあります。このような症状がおこったときには使用を止め、すぐ医師に相談してください。

③薬によって、パーキンソン症候群の症状(手指のふるえ、筋肉の硬直、よだれなど)、ジスキネジア症状(顔面やくびの...続きを読む

Qピルを飲み忘れて出血?

ピルを飲み始めて1年くらいたちます。特に不正出血等などの副作用もなくピルを飲んでいます。
ところが一昨日ピルを飲み忘れてしまって、昨日の分と一緒に2錠ピルを飲みました。そしたら2~3時間後くらいに生理のようなドロっとした血が1日くらい出ました。これはピルを飲み忘れて出てしまったのでしょうか? 今は段々血の量は減ってきてます。
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

たぶん飲み忘れによる出血だと思います。ピル服用中は体は妊娠中と思っているので、飲むのを止めると出血します。気になるようなら、処方してもらっている病院で話を聞いてみたらいいと思います。

Qお恥ずかしい話ですが、水虫になってしまいました…

お恥ずかしい話ですが、水虫になってしまいました…
サンダルを素足で履いていると一発です…
昨年もなり、皮膚科で処方してもらい、2種類の塗り薬をもらいました。1つはわかるのですが、2つめの薬がどれだったかわからず、困っています。
手元に、テラマイシン軟膏、マイザー軟膏、ヒフダイヤ軟膏の3種類があり、そのうちどれか一つを塗っていたはずです。ネットで調べてみても良く分からず、教えてください。

Aベストアンサー

「マイザー軟膏」です

Qピル 飲み忘れ 出血

こんばんわ。
先月の頭から低用量ピル(アンジュ28)を服用し始めたのですが、2シート目に入って少ししてから(現在、使用していたシートを持っていないためどの辺りかははっきりと分かりません。)旅行に行き、ピルを持っていくのを忘れてしまい、2日間服用することができませんでした。(この期間飲むはずのピルが実薬だったことは分かっています。) 飲み忘れ3日目には帰ってきたのですが、もう飲み続けても遅いと判断し、服用を中止しました。飲み忘れ4日目(昨日)に出血が始まり、飲み忘れによる消退出血(?)だと思っていたのですが思っていたよりも出血量が多く、通常の月経時より確実に出血が多いため、少し不安になってきました。

(1)このまま次の月経を待ち、その月経1日目から新しいシートを飲み始めれば大丈夫でしょうか?

(2)出血量が通常の月経時より多いのは何故なのでしょうか?

(3)また、それについて心配しなくても大丈夫なのでしょうか?

まだ飲み始めたばかりで知識が浅く、出血量が多いため不安になり自分なりに調べてみたりもしたのですが、飲み忘れによる出血は通常の月経時より少ないと書いてあったり、緊急避妊法等よく分からない単語が多く、理解力の足らなさから少し混乱し始めています...。現在、かかりつけの病院からは遠いところにいるため、相談しに行くこともできません。どなたかピルに詳しい方、お答え願えませんか?


ちなみに腹痛は通常の生理痛のみで、新しいシートは4日後にならないと手に入りません。あと、避妊については他の避妊法で対処しているのであまり心配はしていません。

こんばんわ。
先月の頭から低用量ピル(アンジュ28)を服用し始めたのですが、2シート目に入って少ししてから(現在、使用していたシートを持っていないためどの辺りかははっきりと分かりません。)旅行に行き、ピルを持っていくのを忘れてしまい、2日間服用することができませんでした。(この期間飲むはずのピルが実薬だったことは分かっています。) 飲み忘れ3日目には帰ってきたのですが、もう飲み続けても遅いと判断し、服用を中止しました。飲み忘れ4日目(昨日)に出血が始まり、飲み忘れによる消退出血(?)だと思...続きを読む

Aベストアンサー

ピルをのむ前のあなたの月経の状態、年齢、のみ忘れた錠剤が何錠めかなどが分からないのでなんとも言えないのですが、出血量からすると、ピルの働きで子宮内膜が厚くなっていたのかなと思います。ピルを中止したことで女性ホルモンの濃度が下がり、この内膜がすべてはがれ落ちたために、出血量が増えたように感じたのかもしれません。

中止後のピル再開日は、出血がみられた昨日になるのですが、シートがないのであれば、次の月経を待っても良いかと思います。ただ、4日後に病院に行かれるとのことですので、その時に再開時期について先生の指示を仰いではいかがでしょうか。その時に、子宮の状態なども、調べてもらっても良いように思います。

Qなぜ恥ずかしいのですか?

なぜ恥ずかしいのですか?

男性に「私のことが好きだから恥ずかしい」と言われました。
私は人を好きになっても恥ずかしくないです。
私を好きになることが「バカなこと」だから恥ずかしいのですか?
彼はなぜ恥ずかしいのですか?
詳しく説明してください。お願いします。

Aベストアンサー

 あなたがおおらかで、彼は繊細なんですよ。
 バカとかではなく、女性との接触が少ない、経験が少ないなどもあります。ものすごく照れているので恥ずかしいのです。
 繊細な人はちょっとしたことが怖いのです、それを恥ずかしいという表現を使うことも有ります。
 
 発達障害の息子がいます。良く恥ずかしいという表現をします。とにかく敏感なんです。(敏感すぎて空気が読めないのかなという不思議な障害です)

 それはともかく、あなたが大好きすぎること、あまりにも大好きだから表現出来ないほどなんですよ。

「恥ずかしいと言わないで、私も恥ずかしくなるからね」とでも言ってあげれば?

Q前歯がほんの少し動く

ついさっき、食事の後で前歯が少し動くことに気がついたのですが、これって、治す方法ってあるのでしょうか?

動くといっても、ほんの0.数ミリといった感じですが、気のせいではなく間違いなく動きます。

おそらく歯の根っこがやせてきてしまったのだと思いますが、ブラッシングとか何かで効果があるような方法はないでしょうか?
ちなみに、虫歯とか歯周病とかではないと思われます。

Aベストアンサー

別にどこも悪くないのに、
ちょっと力を入れると誰でも多少は動きますよ。


生理的動揺だったっけな、教科書に書いてあった気がします。
とりあえずほんの少し動くのは自然な事です。
あまり気にしてやたらと動かすと
歯に負担がかかりますので、それはおやめ下さいね。

それから、歯の根っこ自体は痩せて細くなることなんて
ありえません。
痩せるとしたら歯茎の方で、
歯茎が痩せるとすれば歯周病が疑われます。

Q水着が恥ずかしくなくて、下着が恥ずかしいのはなぜですか?

ビキニの水着と、下着とは、肌の露出度は同じくらいですが、
水着だと恥ずかしくなくて、下着だと恥ずかしいのはなぜですか?

Aベストアンサー

男です。
多分水着の場合は下着としてきるのではなく見せる水着として着ているから恥ずかしくないのだと思います。

Q昨日の夜から歯にほんの少しの力を入れて噛むと右前歯だけがなぜか痛いです。 朝、昼などは痛みがなかった

昨日の夜から歯にほんの少しの力を入れて噛むと右前歯だけがなぜか痛いです。
朝、昼などは痛みがなかったのですがまた夜になると同じ痛みが続きます。
噛むときだけ歯が痛くなるのはなにかの病気なのでしょうか?気にしなくてほうっておけば治るものなのでしょうか?
歯医者に行った方がいいのですか?

Aベストアンサー

もちろん、良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報