私32才年収100万
夫32才年収400万円
子供 4才 1人
現在2DKの家賃65000のアパート住まいです。
5年後を目標に一戸建てを購入と貯金に励んでいますが、最近迷っています…
このまま安い賃貸に住み続けようか?5年後に一戸建てを購入するか?
住宅を購入した友人は毎月カツカツで購入しなきゃよかったと後悔し、今では2人の子供を育てながら掛け持ちでパートにでています。そんな友人の姿を見て少し不安になりました。このまま安い賃貸アパート(ボロアパート(>_<))に住み続けてプチ贅沢(旅行に行ったり外食したり)して暮らすか、将来的に財産になる住宅を手に入れ、毎月節約生活をするか…世帯年収500万と少ない方だと思うので将来的に心配ですし、子供ももう一人欲しいので今のパートも辞めなければならない時がきます。いろんなことを考えてると賃貸のほうがいいのかな?と思うのですが、みなさんはどお思いますか?
定年後はローンが終わっていたとしても修繕費やらなんやらでお金がかかりますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No5です。

購入金額2500万、準備金300万でしたね。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/simulation/zeng …
なども参考にしてください。

住宅購入の際は、なんといってもローンの利息が一番大きいです。
37歳で購入、ローン2200万、23年で返済、金利3%として
月々11万ほど支払っても、金利で800万以上支払います。
トータル3000万円以上ですね。
+登記にかかる費用や不動産にかかる税金がかかります。修繕費も発生するでしょう。
住宅ローン減税は少しメリットです。
購入された土地や地域にもよりますが、23年後も不動産価値があります。
月10万円の賃貸に23年住んだら3000万以上支払いになりますが。
もし購入されるのであれば早いほうが良いと思います。
次に引越しされる場合は購入して早くからローンの支払いをする。
教育費の負担が増える前に繰り上げ返済を行ってトータルの利息支払いを抑えるなどが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。利息大きいですね。もう少し若い頃から計画しておけば良かったと後悔してます。今更遅いけど。参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2009/05/26 01:42

自分は32歳の時に、マンションを購入しました。


30歳から2年くらい準備期間を経て、購入に踏み切りました。
まず、自分がいくらローンを組めるかを把握し、月々の支払いをいくらに設定して、その設定金額で生活していけるかどうかを家計簿をつけてチェックしました。
今の家賃が65000円とのことなので、月々の返済が7万円程度でボーナス無しで25年ローンを35歳から組むとして、いくらの借り入れが出来るか検討してみてはどうでしょう?固定資産税がかかりますが、この程度の支払いなら、問題ないのでは?あとは3年以内に目一杯貯金して、頭金を作る。用意できる資金の中で最大限自分のニーズにあった物件を探してみてはどうですか?
必然的に、中古物件が視野に入ってくると思います。
格安を求めるなら、競売物件も魅力です。資金調達方法を事前に銀行に打ち合わせていないとダメですが・・・。
私は1度競売物件に入札して50万円差で業者に負けた経験あります。
あの時プラス100万上げて入札しても格安だったと思っています。
(第3者占有物件は避けたほうがいいです)
質問者さまの言うとおり、住宅ローンの支払いが厳しく、毎月カツカツの生活でローンが払い終わるのが70歳なんて方をみることが有りますが、お勧めできません。
新築だっていずれはリフォームが必要です。旦那さんが60歳で定年退職して、退職金でリフォームするというのも有りだとおもいます。
(最近は退職金も当てにならないそうですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。私、計画性がなさすぎました。私にとっては一生に一度の買い物なのでもっと自分で勉強したいと思います。貯金頑張ります!回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 01:33

プチ贅沢かローン返済かライフプランですね。

以下のサイトなどシュミレーションを行ってください。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/simulation/life …
そのほかにも、ご主人に転勤があるのか、ないのか。
子供の人数、大学進学など、定年後に暮らす実家の有無などもあります。
ましてや子供が女、男だったら中学にもなったら部屋が必要になります。
何時までも2DKの部屋にすむことは出来ません。
高校、大学と重なる時期にはプチ贅沢どころか貯蓄も難しくなる時期もあるでしょう。
子供が育って家を出たら購入した家は売ってしまうもよし、子供に与えてご自身の葬式代に当ててもらうも良しでしょう。
37歳で一戸建て購入23年ローンだったら、毎月の返済と購入できる物件もおよそわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライフプランシュミレーション早速やってみました。恥ずかしながら57点のギリギリ合格でした。近い将来もう一人子供も産む予定だし、本当にいつまでも2DKに住んでいられませんよね…
参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2009/05/26 01:50

NO3です。


頭金は2割は払いたいところです。3割払えたら、だいぶちがいます。
友人は3割払ったと言っていました。
2500万なら500万は払いたいですね。頭金が少なくても買えますが、その分ローンがきついです。

中古住宅、いいと思いますよ。
一度売れたけど購入者の資金繰りがつかなかったため、築浅でも中古で売りに出されるものもあります。
そんなのはねらい目でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり頭金はあるに越したことはないですね。宝くじを買いつつ(ToT)
貯金頑張ります!
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/26 01:54

初めまして。

私は購入派です。
他の方もおっしゃるとおり、高齢者はお断りという大家さんもいますよ。
将来夫婦2人になった時に更新拒否や入居拒否というのはこまりますよね。
ご友人はカツカツとのことですが、月々の返済額はご存知ですか?
家の値段はもちろん何年ローンなのか、頭金をいくら払ったのかで金額は全然ちがいます。

私の友人は世帯年収が400万台ですが購入して、やっていけてますよ。子供2人、子供が病気なため専業主婦でがんばっています。
なんでカツカツじゃないかっていうと、貯金で頭金をドンと払って月々の返済額を抑えられたからです。

まずは5年後に購入するつもりで、がんばって節約してみてはどうでしょう?
それで5年後にまた考えるのもいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

すいません大事なこと忘れてました。まだ漠然とですが、2500万円位で頭金300万位です…
頭金少ないですかね。

年収400万円台なので中古物件も視野に入れてます。

補足日時:2009/05/24 01:59
    • good
    • 0

頭金をどれ位用意できて、ローンの返済額がどれ位になるかですね。

ボーナス返済は無しで考えた方がいいです。
修繕費も掛かりますし、固定資産税も住み続ける限り毎年掛かります。
子供さんももう一人欲しい様ならば今の2DKでは少し狭いかな?て感じですかね。
毎月の支払いが7万円代なら買いかな?って思います。
賃貸の方が気は楽ですが、ずっと家賃は払い続けます。そう考えると購入できるのであるならば買いをお薦めですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれた方みなさん購入派なのでちょっと意外でした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 02:02

 どちらのライフプランも正解です。


 あなたが良い方をとるしかありません。
 
 住宅購入は目減りする強制的な貯金といえるとは思います。気が付いたら散財して何もない方を選ぶのか、苦労して土地だけは残ったというほうをとるのかと言うことでしょう。
 貯金する能力が高い方でしたら、賃貸の方が良いのかもしれません。

>定年後はローンが終わっていたとしても修繕費やらなんやらでお金がかかりますよね?
 その代わり、賃貸は老人になると住居が探しにくくなります。
 最近の高齢化のおかげであなたが年取ることには政治のほうで何とかしてくれているとは思いますけど。民間公営その他を含め集合住宅の空き部屋も大量に生じるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を聞いてやはり購入するほうがいいと思いました。住宅ローンの審査が通る通らないは別として、購入する方向で貯金頑張ります!ありがとうございました

お礼日時:2009/05/26 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平均年収から類推すると平均月収それぞれいくらぐらいになりますか?

20代前半 平均年収265万円程度
20代後半 平均年収371万円程度
30歳~35歳 平均年収438万円
35歳~40歳 平均年収499万円
40歳~45歳 平均年収568万円
45歳~50歳 平均年収638万円
50代前半 平均年収649万円
50代後半 平均年収629万円

20代前半で月収20万ぐらいですが、20代後半から30万近くもらうようになるのでしょうか?
手取りにすれば100万ぐらい少ない感じになるのですか?

教えてください宜しくお願いします。

自分は、新卒で短い期間正社員で働いた以外、
ニートをしたり派遣とかでしか働いたことがなく
あまり給与に関する知識がありません、教えてください宜しくお願いします

Aベストアンサー

ボーナスが2か月、夏と冬なので、4か月、12か月を足して16で割ります。

20代前半 平均年収16.6万円程度
20代後半 平均年収23.1万円程度

あとは計算してね

Q2DKのアパート8戸 取り壊し費用

2F建て鉄骨造りの場合、一般的な以下を教えて下さい。
①取り壊しまでの築年数
②取り壊し費用(概算)

Aベストアンサー

「解体工事 見積り」で検索された方が早い、
ちなみにこんなサイトもあります、ご参考に。
http://kaitaisougou.com/cost.html

Q平均年収 、年収600万、高収入はいくらから?

日本人の平均年収はどれくらいでしょうか?
大企業の平均年収はどれくらいでしょうか?
大企業の課長の平均年収はどれくらいでしょうか?
年収600万は安い 並 高いのどれに位置するのでしょうか?

年収1000万は高収入だと思いますが、いくら位から高収入の部類になると思いますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

かなり漠然としていますが、500万というのはひとつのラインであると思っています。
若くして(20代かな)このラインを超えれば上出来。
あ、もちろん不定期収入(決算ボーナスとか)は入れずに。

600万いけば結構裕福ですし、何らかの管理職(例え下っ端でも)であると思われます。

大企業の課長、と漠然とおっしゃいますが、これは本当に格差があります。本物の大企業(売上高数千億レベル)の場合、部長クラスは中小企業の社長と同格(実際に子会社へ行けば社長)ですしね。
課長でもかなり高収入のはず。もちろん1000万ラインでしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/closeup/CU20030729E/

Q住まいを探してますがアパート、マンション、一戸建て、2戸世帯と提示され

住まいを探してますがアパート、マンション、一戸建て、2戸世帯と提示されてる金額より交渉してどの位安くなりますか?

Aベストアンサー

私が経験した所では、幾らぐらい・2DK・駅からはこれぐらい
と提示しておいたら、 それに近い物が見つかった時連絡が来ました。

お店の店員でも、個人で請負のような方だと
契約して幾らもらうという感じ?なのかな?
そういう方は、色々してくれるみたいでしたが。
ここは、この金額だけど 値引きしてもらうからどう?
とかいうお話はありました。

なので、今いる部屋は、他の部屋より家賃は安いです
そのかわり冷暖房の取替えはしないから自分で用意して
と言われて 前のところで使ってたのを持ってきましたが

という経験はありますが、基本的に幾らまでの部屋と
提示されるのがいいかと思います。

Q日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は

日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は200万円以下と定義されています。

日本人は平均年収の年収400万円が中間層、年収200万円を貧困層としていますが、年収300万円の人のことは何と言いますか?ちなみに、年収500万円が富裕層となります。年収300万円の人は何層と言うのか教えてください。

Aベストアンサー

非正規雇用標準世帯というらしいですね。

250万で正社員の地方企業がかわいそうになります。

Q部屋に虫(蜘蛛やらムカデやら蛙やら色々…)

新築の家ですが、よく虫が出ます。今までに出た虫はムカデ・蛙・蜘蛛・真っ赤な小さな虫・黒い小さな虫……どこの家にも虫は出ますか?また私は虫が大っ嫌い&怖くて小さな虫以外は殺すのも嫌でティッシュ3枚重ねた物でつまんで外にポイ捨てしちゃいます。虫の処理はどうやったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一番いいのは入ってこないように対策する事だと思いますが
新築なのにそれだけはいってくるという事はどこか開いているのですか?
入ってきてもせいぜい蜘蛛とかコバエなどだと思いますが
なにか欠陥があれば、その建てた業者に言わないといけないし、
とりあえず蚊やコバエは「ムシコナーズ」で
後は園芸コーナーや薬局などで、ムカデやゲジゲジ・ナメクジなどが入ってこなくする粉なども売っていますので
ソレを家の周りに撒くようにするなど・・してみてはいかがでしょうか?

ティッシュも毎回たばだともったいないですものね
安いチリ紙とかトイレットペーパーにするとかも有かと・・

Q平均年収400万なのに

最近平均年収400万になってきましたが、上場企業の平均年収は1000万とか聞きます。随分差がありますが、これは一部が高いだけという平均によくあることですかね?年収1000万以上ある人って全体の5%と聞きますが、そんなものですか?

Aベストアンサー

上場企業の平均年収が1000万なんてのはウソですね。
うちの会社は上場企業ですが、平均年収は600万くらいですよ。

年収1000万以上の人は全体の5%ってのは真実みがあります。

Q賃貸アパートのカビ発生時の責任問題についての質問です。 3ヵ月ほど前に築10年のアパートの1階に引

賃貸アパートのカビ発生時の責任問題についての質問です。

3ヵ月ほど前に築10年のアパートの1階に引っ越しました。2,3週間前に気づいたのですが、ソファの裏や本棚など、至るところにカビが生えていました。それも少し白くなる程度なら掃除して解決だったのですが、クロスのカビについては黒ずんだいかにも内側から発生したような酷いものでした。

そして昨日まで帰省で1週間家を空けていたのですが、帰宅した途端玄関にまで酷いカビ臭が充満しており、ソファに置いていた寝間着もカビだらけでした。
私は今年で一人暮らし6年目になりますが、正直このレベルのカビが3ヵ月で生えるのは有り得ないと思っています。

普段からキッチンの換気扇は回していますし、夏場もエアコンの使用は惜しまない性格なので特に湿度を高くするような生活をしていたとは思えず、むしろ乾燥してもいいくらいだと思っています。

収納付き木製ベッドの収納スペースもカビが繁殖しており、革ベルトなどは使用不可能な状態ですぐに捨てました。その他の服にもカビはついています。ソファも背面がカビだらけなので買い換えるつもりです。

カビの生える場所には偏りがあり、角部屋なのですが、窓側のクロスや家財を中心に生えている気がします。

これは私の過失ではなく建物の作りや施工のミスが原因ではないかと考えてます。入居の際にはこういった件の注意喚起は一切ありませんでした。

管理人には連絡したので後日見に来るのですが、同じ賃料で別部屋への移動と家財の弁償を請求したいです。

この場合、どのようなことが考えられるか皆さんの意見をお聞かせください。

賃貸アパートのカビ発生時の責任問題についての質問です。

3ヵ月ほど前に築10年のアパートの1階に引っ越しました。2,3週間前に気づいたのですが、ソファの裏や本棚など、至るところにカビが生えていました。それも少し白くなる程度なら掃除して解決だったのですが、クロスのカビについては黒ずんだいかにも内側から発生したような酷いものでした。

そして昨日まで帰省で1週間家を空けていたのですが、帰宅した途端玄関にまで酷いカビ臭が充満しており、ソファに置いていた寝間着もカビだらけでした。
私は今年で...続きを読む

Aベストアンサー

夏に断熱材の入ってない外壁に面する部屋でエアコンをかけると、外からの湿度を含んだ空気と、室内の冷やされた空気がふれあい、壁の内面に結露が発生します。
勿論、それ以外にもいろんな理由が考えられます。貴方の言うように建物の欠陥であることは間違いないと思いますが、何処まで闘えるかでしょう。
状況を詳細に書いてたものと、被害の写真は必ず撮っておきましょう。
貴方に落ち度は無いのは確かと思います。頑張って下さい。

Q平均年収の見かたを教えてください。

平均年収の見かたを教えてください。
就職四季報などを見ると、企業の平均年収が載っています。
例えば平均年収500万円と書いてある場合、どのように計算したものなのでしょうか?

1.手取りで500万円なのですか?
それとも、500万円の中から、所得税などその他諸々が引かれて、
実際は400万円とかになるのでしょうか。

2.残業代も含めて500万円なのですか?
残業代を抜いた状態での平均なのでしょうか、それとも残業代も含んでいるのでしょうか。

3.平均年収とは、月々の給料+ボーナスの合計ですか?
外資系でボーナスがない企業もあるようですが、基本的な給与体系を想定した場合
ボーナスも含めて平均年収ということでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
世間一般的に年収とは
基本給与、平均残業代、各種手当て、ボーナス、これらの総額。

そこから、税金、保険、年金、組合費など必要な物を差し引いた金額を可処分所得と言います。
 

Q知り合いの女性が住むアパートが賃貸アパートの廃業に伴い来年の8月に退去通告が来ました。 半年以上前の

知り合いの女性が住むアパートが賃貸アパートの廃業に伴い来年の8月に退去通告が来ました。
半年以上前の通告には退去料等請求出来ないのですか?
尚、その方は精神障害者手帳を持つ方で今月から移転先を探し始めたがそれを理由に入居先が無い状況です。
せめて移転先の保証と契約金等出して頂けませんか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

移転補償等の請求をするのは可能ですが、相手が応じるかどうかは何とも言えません。また、半年以上前の通告だから、何らの補償なしでも現在の入居者との契約を解除できるワケでもアリマセン。
違法な立退き要求でない限りは、来年の8月の通告日経過後に『賃貸借契約解除および建物明渡訴訟』が提起されて、その判決(または和解)内容に従うまでは、現在のアパートには住むことは出来ます。

>賃貸アパートの廃業
の部分の詳細な理由が判らなければ、相手の出方も予想が付きません。

こちら側に一番不利なのが、老朽化による建築物の解体に伴う賃貸契約の解除です。数百万単位で費用を掛ければまだ使用できるとしても、その費用の回収期間と、改修により使用継続でき得る期間との兼ね合いで、『建替えた方が得』となれば、現入居者に対しての移転補償なしで明渡し、という事は十分考えられます。

逆に、建物はまだまだ使えるけれども、アパート経営が煩わしくなったから、入居者には出て行ってもらって、空いた状態で売却する、というのであれば、交渉の余地はあるのかな?とは思います。この場合は、期限を決めて出て行ってもらわないと、家主側の不利益になるからです。

これは、当事者である質問者様のご友人が現家主に尋ねたとしても、本当のトコロを教えてくれるかどうかは判らず、家主は自分に不利にならないように、良心的な家主であれば自分が不利にならず、入居者であるご友人の不利益も少なくなるような理由を言ってくるでしょうね。入居者であるご友人でもそうなのですから、関係の無い質問者様がこの部分にタッチしようとすると、かなり苦労されると思います。

 最終的にどこを着地点にするかは難しいトコロで、例えば、移転補償から話し始めて、最後の半年分の賃料を移転補償に充てる、と言うのを落としどころにしても良いのかどうか?ですよね。肝心なのは次の入居先のアテが全く無い状態の解消でしょうから。
状況から見て、理想的なのは、次の賃借物件の提供を条件に明渡しに応じることですが、相手が公的機関であれば可能でしょうけれど…
うまく立ち回らないと、経済的に損をするのはご友人ですから、そのリスクは頭に入れて動く必要があると思います。

例えば、動いた結果、年明けに頃合いのアパートを見つけたとします。入居は2月からだとして、契約に必要なお金をどうします?今の家主が払ってくれる約束をしていない以上、ご友人が払いますよね?今の家主には1か月前の予告で退去出来たとして、これで良いのでしょうか?
今から動いて新規の部屋を見つけても、その契約費用に対して現家主から何らの補填が無いのであれば、あまりメリットが無く、経済的なデメリットを負うダケですよね。

建物の状態次第ですが、家主側が訴訟費用およびそれに付随する移転補償を惜しんで今回のような通告を出した、と仮定すれば、来年の8月以降は少々住環境が悪くなる可能性はありますが、そのまま入居継続することも視野に入れて動かれた方が良いでしょう。

あまり好きなやり方ではアリマセンが、頃合いの物件を見つけたので契約したいが、手持金が心許ないので家主側で費用負担してくれないか?と持ち掛けてみて相手の反応を見てみる、という事は考えられますね。

移転補償等の請求をするのは可能ですが、相手が応じるかどうかは何とも言えません。また、半年以上前の通告だから、何らの補償なしでも現在の入居者との契約を解除できるワケでもアリマセン。
違法な立退き要求でない限りは、来年の8月の通告日経過後に『賃貸借契約解除および建物明渡訴訟』が提起されて、その判決(または和解)内容に従うまでは、現在のアパートには住むことは出来ます。

>賃貸アパートの廃業
の部分の詳細な理由が判らなければ、相手の出方も予想が付きません。

こちら側に一番不利なのが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報