同棲している彼がいます。

お財布は一緒にしておらず、
完全割り勘制です。

私と彼の仕事内容はほぼ同じで、
お給料もほぼ同じ。

その彼氏のお金の使い方に問題があり、相談に乗っていただけたらと思います。

同棲をし始めたころ、
彼は後先考えずお金を使ってしまう人でした。

お金さえあれば自分の好きなものを買ってしまい、
月末になるとお金がなくなる。

それの繰り返しで、

1度私が怒り、結婚を前提で付き合っているので
「そんなに計画性なく使うんだったらもう結婚しないよ!
お金ないのにそんな大きな買い物するな!」

と言ったところ大きな買い物はしなくなりました。

しかし大きな買い物をしていないにもかかわらず、
何故か彼は月末になるとお金がなくなるのです。

一緒に住んでいるので大きな買い物をしたらすぐ私が気づくはず。

恐らく日常的に買っている小さな物を無計画に買ってお金が無くなっているんだと思います。

お金の事を除けば彼はとてもいい人で
人の気持ちを考えて行動できる人なのですが、

お金を借りる事に対してだけは何故か罪悪感をもっていないようです。

怒りながらも貸してしまう私も悪いのですが・・・
(ちなみに翌月になるときっちり返してくれます)

彼のこの癖直るのでしょうか?
もう直らないと見切りをつけた方がいいでしょうか?

アドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

もう一度ガツンとくらわした方が良いだろうね。

人間って変わってない様に見えてもちょっとずつ変わってるものだよ。現に大きな買い物はしなくなったんでしょ?その調子でどんどん変えてけば良いのさ。

同棲してるなら、例えば弁当とかお菓子持たせて彼には買わないようにさせるってのも手だよね。
例えばコンビニとか寄るとどうしても千円ずつなくなるものだからさ。コンビニには立ち寄らない習慣をつけさせるとか。
あと、彼ってタバコ吸ったりする?それも大きな浪費だよね。それもその他の出費に繋がるし。(さっきのコンビニの件にも繋がる。)他に吸うもの用意してやると良いかも?

そうやって少しずつ変えてくしかないよ。
ただ、目標を設定する時は、あんまり少しの改善とかじゃなくてガッツリ大きくやった方が変わる。例えば、またコンビニの話になるけど、「絶対にコンビニには一人で行かない」とかそういうの。あとは、「一日○○円以下」とか。そうすると、たとえその目標は達成出来なくても、ちょっとの改善は根付いたりするから。ソースは僕ですw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご自分でそうやって改善されたんですか?
すごく力強いです。
またガツンと言ってみます。

あなたと彼氏さんの年齢はいくつでしょうか?

若いうちは後先考えずにお金を使ってしまうことはあると思います。パチンコなどのギャンブルや酒飲みに行けば、それなりにお金は使います。年齢を重ねると直る場合と直らない場合とあります。それは回りの態度もありますが、やはり本人の自覚が一番です。
彼氏さんとの結婚は具体的になっているのでしょうか?なっているならあなたがお金の管理をする手段もありますし、なっていないなら、一度同棲解消して彼氏さんの変化に期待するしかないと思います。
もう一度キツク言って直らない場合は、別れる事も視野に入れるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も彼も24歳です。
もう少し年をとれば改善されるのでしょうか・・・
もう一回きつく言って様子を見てみます。