同棲している彼がいます。

お財布は一緒にしておらず、
完全割り勘制です。

私と彼の仕事内容はほぼ同じで、
お給料もほぼ同じ。

その彼氏のお金の使い方に問題があり、相談に乗っていただけたらと思います。

同棲をし始めたころ、
彼は後先考えずお金を使ってしまう人でした。

お金さえあれば自分の好きなものを買ってしまい、
月末になるとお金がなくなる。

それの繰り返しで、

1度私が怒り、結婚を前提で付き合っているので
「そんなに計画性なく使うんだったらもう結婚しないよ!
お金ないのにそんな大きな買い物するな!」

と言ったところ大きな買い物はしなくなりました。

しかし大きな買い物をしていないにもかかわらず、
何故か彼は月末になるとお金がなくなるのです。

一緒に住んでいるので大きな買い物をしたらすぐ私が気づくはず。

恐らく日常的に買っている小さな物を無計画に買ってお金が無くなっているんだと思います。

お金の事を除けば彼はとてもいい人で
人の気持ちを考えて行動できる人なのですが、

お金を借りる事に対してだけは何故か罪悪感をもっていないようです。

怒りながらも貸してしまう私も悪いのですが・・・
(ちなみに翌月になるときっちり返してくれます)

彼のこの癖直るのでしょうか?
もう直らないと見切りをつけた方がいいでしょうか?

アドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もう一度ガツンとくらわした方が良いだろうね。


人間って変わってない様に見えてもちょっとずつ変わってるものだよ。現に大きな買い物はしなくなったんでしょ?その調子でどんどん変えてけば良いのさ。

同棲してるなら、例えば弁当とかお菓子持たせて彼には買わないようにさせるってのも手だよね。
例えばコンビニとか寄るとどうしても千円ずつなくなるものだからさ。コンビニには立ち寄らない習慣をつけさせるとか。
あと、彼ってタバコ吸ったりする?それも大きな浪費だよね。それもその他の出費に繋がるし。(さっきのコンビニの件にも繋がる。)他に吸うもの用意してやると良いかも?

そうやって少しずつ変えてくしかないよ。
ただ、目標を設定する時は、あんまり少しの改善とかじゃなくてガッツリ大きくやった方が変わる。例えば、またコンビニの話になるけど、「絶対にコンビニには一人で行かない」とかそういうの。あとは、「一日○○円以下」とか。そうすると、たとえその目標は達成出来なくても、ちょっとの改善は根付いたりするから。ソースは僕ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご自分でそうやって改善されたんですか?
すごく力強いです。
またガツンと言ってみます。

お礼日時:2009/05/26 02:14

あなたと彼氏さんの年齢はいくつでしょうか?


若いうちは後先考えずにお金を使ってしまうことはあると思います。パチンコなどのギャンブルや酒飲みに行けば、それなりにお金は使います。年齢を重ねると直る場合と直らない場合とあります。それは回りの態度もありますが、やはり本人の自覚が一番です。
彼氏さんとの結婚は具体的になっているのでしょうか?なっているならあなたがお金の管理をする手段もありますし、なっていないなら、一度同棲解消して彼氏さんの変化に期待するしかないと思います。
もう一度キツク言って直らない場合は、別れる事も視野に入れるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も彼も24歳です。
もう少し年をとれば改善されるのでしょうか・・・
もう一回きつく言って様子を見てみます。

お礼日時:2009/05/26 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまじめな質問です。億単位のお金がどうしても必要です。

まじめな質問です。億単位のお金がどうしても必要です。
宝くじとかも考えましたが‥
やはりBNF氏のような株トレードがいいのかなと思っています。
しかし私はトレードに必要なパソコン操作知識もあまりわかりません‥
また今の時期は
デイトレードがいいのか?
為替がいいのか?
FXがいいのか?もわかりません‥
どうか株トレードに詳しい先輩諸氏に億単位のお金を作るアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

悪い言い方をすれば典型的なリスク好選的な投資家に見られるパターンですね。
億単位のお金ならば一生涯の賃金の合計額でみれば多くの人が億単位です。
人間が給与で稼げる力を人的資本と呼んでいます。
一番早道なのは人的資本を上げて行くのが一番良い訳です。
2005年時点では世帯収入が年収1000万円以上の割合は13%にも上ります。
ですから、労働で年収1000万円を稼ぐと言うのは金融資産で稼ぐよりもハードルが低いと言えます。
年収1000万円稼げれば税金を50%支払っても20年で1億円ですよ。

金融資産で1億作るのは非常に難しいのです。
色々、カリスマ的な投資家がもてはやされていますが、そんなに簡単ではありません。
例えば、デイトレーダーで300万円を数億にした●●●さんのケースではライブドアショック後に急激に資産を減らしてしまいました。
今回の金融危機で大きく資産を減らした人も多くみられます。

どうしても金融資産でお金を増やしたいのならば次の事を自分で勉強してみましょう。
1:証券アナリストCMA1次レベル講座の通信講座を受けて1次レベル試験を全ての学科で合格して2次レベルに進む。
2:次に証券アナリストCMA2次レベル講座の通信講座を受けて2次レベル試験を合格する。
3:できれば勝間和代さんの本「決算書の暗号を解け!(ランダムハウス講談社)」を読んでみる事をやってみましょう。
4:ここから先は応用ですので、CMA1次レベル、2次レベルで学んだ事をどうやって活用するのかを考えます、でもここから先はどうすれば良いのかは分かると思います。

ただし、これは気象予報士試験合格並みの実力が必要です。
「苦労は買ってでもしろ!」こそ株式投資成功への王道です。
ここまでできればFXよりも簡単ですよ。

人的資本向上手段であれ、株式投資で億万長者を目指すので有れ「苦労は買ってでもしろ!」っと言うのが一番の近道だと言えます。

勿論、投資に絶対は無いので最終的な判断は自己責任でやってみてください。

悪い言い方をすれば典型的なリスク好選的な投資家に見られるパターンですね。
億単位のお金ならば一生涯の賃金の合計額でみれば多くの人が億単位です。
人間が給与で稼げる力を人的資本と呼んでいます。
一番早道なのは人的資本を上げて行くのが一番良い訳です。
2005年時点では世帯収入が年収1000万円以上の割合は13%にも上ります。
ですから、労働で年収1000万円を稼ぐと言うのは金融資産で稼ぐよりもハードルが低いと言えます。
年収1000万円稼げれば税金を50%支払っても20年で1億円ですよ。

金融資産で1...続きを読む

Q同棲中の彼氏からのスキンシップについて。 同棲して半年です。 最近、彼氏から腕枕やハグ、キスを して

同棲中の彼氏からのスキンシップについて。

同棲して半年です。
最近、彼氏から腕枕やハグ、キスを
してくれないので寂しいです。

疲れてるとは言っているのですが
そうゆうものなのでしょうか??

付き合ったばかりの頃は
とてもかまってちゃん?だったのですが
最近は全然です。

慣れてくるとそうゆうものなのですか?
このような場合、私はどう接したら
良いのでしょうか??

Aベストアンサー

>そうゆうものなのでしょうか??
 はい。
 いつでも「デキル」と思えば、
「今でなくても」と後回しになるというものです。

「最近つまんない。ニャンニャンが減っちゃうなら同棲を解消しようかな」と
 アピールをすれば、多少回復すると思うが
「面倒くさい女だな」と思われるリスクもある。

Q高校生でイラスト系でお金をつくりたい

高1です。大学をアメリカの大学へ進学しアメリカでイラストの仕事を
やりたいなーなんて思っています。

一番最近の落書き(勉強が忙しくて作品を作れないので)をおいてきます。
大学へ行くためのお金がどうしても必要です。
今から毎日絵をかいていくと高校の間には画集・・・じゃなくてもいいので
お金がもらえる絵を書けるようになるでしょうか?
ついでに画集というのはどの位儲かるのでしょうか。
イラスト1枚でどの位頂けますか。
高校生で画集を出したなどの前例はありますか?

世間を知らない私からの非現実的な質問かも知れませんが
社会に出ている先輩方、どうか答えてあげてください。お願いします。

Aベストアンサー

貴方ならこの絵にいくらお金を払うかという事ですよね、何がテーマか判らないし、ただ無表情の女の子が絶っているだけ、で色彩はとてもほめられたもんじゃないし、私なら要らないです、この程度の絵をかける人は沢山います、大学に行くお金って海外で絵の勉強をする前に日本で勉強する方が先でしょう。
画集ですかピンきりですよ、ダメな物は0円、世界的に評価されれは数万円、日本でそこそこ評価されて数千円、アニーメータが1枚いくらで画いてるか考えれば2005年の調査で1枚190~200円です、貴方の絵がアニメーターのセル画より評価されるでしょうか?
お金が必要ならガテン系のバイトをするしか無いでしょう。

Q遠距離中の彼氏からお試し同棲をしたいと言われました。結婚前提で一緒に暮らしていけるか見てみたいとのこ

遠距離中の彼氏からお試し同棲をしたいと言われました。結婚前提で一緒に暮らしていけるか見てみたいとのことですが会社を辞め、友達がいない彼の元へ行く決断が出来ません。一緒に暮らして無理なら別れるしかないと…。自分の事しか考えない彼の発言に不信感さえあります。
皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

その通りですよ。自分勝手な男です。

「お試し同棲」て、女性の側が言うのならともかく、最初から男がそんな腰の引けたこと言ってみっともないことこの上なしです。

そんなつまらない男止めておきましょう。

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q彼氏と同棲しています。彼氏の両親に挨拶してから5年が経ちました。彼氏が実家に帰ると、息子に元気だった

彼氏と同棲しています。彼氏の両親に挨拶してから5年が経ちました。彼氏が実家に帰ると、息子に元気だった?と言います。私のことは5年経っても会話の1つにも上がらず、元気かどうかも言ってきません。これって嫌われてますか?

Aベストアンサー

5年? 彼氏?
5年続いてるの!?

彼の実家で質問者さまが話題に乗らない?
てゅか
質問者さまは
5年前に実家に挨拶だけ?

質問者さまの事を知らない人が
質問者さまを話題にはできない気がしますが
結婚でもしてれば
否応なしに話題になるんでしょうけど

5年も籍も入れずに彼氏彼女?
そんな女の話題?
ちょと無茶振りかもw

Qお金の包み方。

こんにちは。

僕はいま大学一年生でアカペラサークルに所属しているのですが、29日に僕たちのバンドがプロレッスンを受けることになりました。それでそのレッスンというのが受講料一万円なのですが、受講の終わりにお金を渡そうと思っています。

そこで質問です。
レッスンのあとにお金を渡す場合、大人のマナーとして正しいお金の包み方はありますか? 封筒に一万円を入れて渡そうかと思っていましたが、気になったので質問しました。

Aベストアンサー

よくある茶封筒の表に「レッスン代」と表書きし、その封筒に入れて封をせずお渡しすれば良いと思います。

相手はプロですから、受け取ったらその場で金額を確認されるでしょう。
それと、先払いの可能性もありますね。

Q完全割り勘・・でも元カノには・・

1年付き合っている彼氏と
食べに行くにしても
何をしても完全に割り勘です。
本人いわく「お金がないから」だそうです。
私は高校生で
相手は大学生なのですがこれはアリなのでしょうか?
しかし、前2年間付き合っていた元カノと
付き合っていたときは
全部彼氏持ちだったらしいです。
服以外全て彼氏持ちで
遊園地でもなんでもすべて彼氏持ちだったみたいです
その時は、お金がない時でも
バイトのほかに派遣もやってお金を使っていたいみたいなのですが
この差はなんなのだろうと思って
逆に私って遊ばれてるの?と思ってしまいます。
どうでしょうか・・?
そして、その事を伝えるにはなんと伝えればいいのでしょうか?
決して相手に奢ってほしいわけではないですか
(多少は奢って欲しいと思いますが・・)

Aベストアンサー

元カノには全部負担してたって
彼が言ったんですか?!なんて
デリカシーのない!!
そんなことあなたに言ってよく割り勘に
させますよね!
あきらかに元カノより好きじゃないと言われてるような
もんじゃないですか・・--;
お金のことってずっと引きづると思いますよ
そういうことを知ってしまったら
きっとうまくこれから付き合って行きにくいと
思います。
付き合い考えたほうがいいんじゃないかな?

Q就職が決まり、お金を借りたい

今まで無職でしたが、ある会社に就職が決まりました。

引越し費用や家具などを購入する費用が必要なのですが、ほとんど貯金はありません。

そこで銀行や消費者金融などからお金を借りたいと思っているのですが、これから働く会社の収入を見込んでお金を借りることは可能なんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

収入を見込んでお金を借りることは可能です。
クレジットカードが一番です。

Q彼との同棲生活 彼38歳バツイチ。 私29歳独身。 交際半年くらいで結婚を前提に同棲開始で現在同棲約

彼との同棲生活

彼38歳バツイチ。
私29歳独身。
交際半年くらいで結婚を前提に同棲開始で現在同棲約2年。同棲
家賃光熱費等、生活に必要なお金は彼が出して養ってくれてる。
家事全般は全て私がしている。
彼は日曜日以外日によってバラバラだが朝から夜まで仕事。
私は先月から週3〜4日数時間のパート。

私は毎朝早ければ4時頃には起きて彼のお弁当と朝ご飯作り、パートがある日は出勤前に家事をして仕事。
仕事から帰って来てまた家事といった感じです。

彼は会社の付き合いなどで良く飲みに行く事が多いのですが、夕飯の都合があるので、帰りの時間や飲みに行くなら行くで連絡、夕飯いるかいらないかの連絡はしてと言っても、なんの連絡もせずに飲みに行き、終電が無くなった夜中まで帰ってない、連絡がつかないという事がたまにあります。
これで今まで散々喧嘩をしているのですが、一向に治る気配はありません。
つい数日前もこれで喧嘩しました。
基本、私は起きて待ってるのですが、やっと帰って来たと思ったら「お腹すいた何か作って」という時もあり、私は彼のご飯の支度に、後片付け。
それからやっと寝れる状態。
彼は食べるだけ食べたら片付けしてる私にはお構い無しでさっさとベッドに入って就寝。

飲まずに帰って来て、普通に一緒ご飯を食べるまではいいですが、食べるだけ食べたらろくに片付けもせずにさっさとベッドに入ってしまいます。
私もやる事やって寝ようとしたら「マッサージをしてくれ」と言われ眠い目を擦りながらマッサージ。

同棲する前は、本当に優しい人で、一番に私の事を考えてくれるような人でしたが、同棲開始してすぐに「疲れてる」「眠い」「俺はお前と違って仕事をしてるんだ」とゲームばかりやって構ってくれなくなり、構ってと言うと「お前は俺の重荷になっちゃいけないんだよ」「俺は元々こういう人だから今の俺が嫌なら一緒にはなれないよ」寂しくて泣くと「泣くなら実家帰りなよ」とも言われました。
今は当初程構ってほしいという気持ちも私になくなり、そんな喧嘩はしなくなりましたが、今は彼の自己中が原因で喧嘩ばかりです。
上にも書きましたが、飲みに行きたい時に行って、帰りたい時に帰る。
私が起きて待っているとかお構い無し。
日曜日は休みの日くらいゆっくりしたいとデートする事もなくなり、一日中ゲームをやって、自分のタイミングで「ご飯」自分のタイミングで寝る。
彼は、今相手が何をしているとか相手の状況は関係なく、今自分がどうしたいかが基本のようです。
そして、私を基本下に見ている、家政婦とでも思っているのかな?って感じです。
仕事をしているとはいえパートの数時間でしょ。
俺の仕事はもっと大変だから。
別に俺が働いってほしいって言った訳じゃないし、お前がやりたくて勝手にやってるだけでしょ。
お前が俺に合わせるのが当たり前。
とでも思っているんだろうなと彼を見ていると思います。
実際私の生活は基本彼に合わせた生活。
だけど彼は私に合わせてくれようとはしません。
私が仕事を始める前は、2DKの狭いアパートの為家事は午前中で終わるし、朝4時頃に起きてお弁当作りをしてる為、昼間に2.3時間昼寝をしていた時は「楽な生活してていいね、誰のお陰?」と冗談混じりに言う事も多々ありました。
同棲を期に生まれ育った地元を離れ仕事も辞めた私には友達もいない。
彼は日中仕事でいない。
帰って来てもゲームしてご飯食べるだけ食べてさっさと寝る。
といった感じなので、下手すると一日誰とも話す事なく終わる。
これでは病んでしまうと思い働く事にしましたが、仕事する前に「家の事が疎かになるなら仕事しないでほしい」と言われ、ここ数日雨で為洗濯物が溜まったら、全然洗濯してないしと嫌味を言うほどです。

家の事をやるのは当たり前。
お弁当も作って当たり前。
私がやる事はやって当たり前と思っているみたいで、たまーに寝坊したりしてお弁当が作れなかった時はかなり機嫌が悪くなったりします。
私的には家事は仕方ないとしても、お弁当作りは私の彼への優しさでやってるんだけど…彼からしたらそうじゃないんだなって感じです。
私は喧嘩した時などは、きちんと話し合って解決したいのですが、彼は機嫌が悪くなると私が話しかけても無視。
そのまま数日口をきかない事もありますが、その間私はいつもどうり家事にお弁当作り等をしていますが、そのお弁当を当たり前のように持って行く彼を見ていたら腹が立つと同時に、私は彼の何なんだろうと自分が惨めになりました。

色々と箇条書きました書ききれないくらい色々あります。
でも、仲がいい時は良いし、今でも彼は私との結婚を考えているようです。
ですが、正直、今の彼を見ていると、この人とこのまま結婚して本当にいいのだろうか、幸せになれるのだろうか、家政婦扱いされるだけじゃないだろうか。
と悩み、喧嘩する度に「もういいかな」と同棲も解消しようかとも思っています。
解消するなら、家は彼名義なので出ていくのは私。
金銭トラブルで親兄弟と縁を切ったので、私には身内と呼べる人もいなく帰る実家もありませんが、多少の貯金があるので仕事を増やし一人暮らしをする事になります。
私の考え方が間違っているのでしょうか?
私が我慢が足りないだけなのでしょうか?
なんでもいいので意見お願いします。

因みにですが、SEXは彼がしたい時にする。
リアルな話し、いきなり挿入→出して終わり。
私としたいというより、溜まってるから出す、といった感じで10分もないくらいの自分よがりなSEXで、月に2〜3回するかしないかくらいです。

彼との同棲生活

彼38歳バツイチ。
私29歳独身。
交際半年くらいで結婚を前提に同棲開始で現在同棲約2年。同棲
家賃光熱費等、生活に必要なお金は彼が出して養ってくれてる。
家事全般は全て私がしている。
彼は日曜日以外日によってバラバラだが朝から夜まで仕事。
私は先月から週3〜4日数時間のパート。

私は毎朝早ければ4時頃には起きて彼のお弁当と朝ご飯作り、パ...続きを読む

Aベストアンサー

投稿後に補足拝見しましたので、度々すみません。

私は今30才で最近結婚しました。
それまで出会いがない時期もあり、孤独に感じたこともあります。

ちなみに私は婚活サイトで今の旦那さんと知り合いました。
最初はすごいおじさんばかりかも..など抵抗があったんですが、同世代の方も多く利用してみてよかったです。
結婚相談所などもありますし、全く出会いがなくなることはないと思います。

一緒にいても気持ちが通じ合えないのは、1人ぼっちより寂しいです。
金銭的な不安もおありかと思いますが、彼にしがみつく必要はないと思います。
逆にご年齢を考えるようであれば早く行動された方がいいかとも思います。

あなたの人生です。
幸せは人それぞれ。
後悔のないよう考えてみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報