こんにちは。男性、女性、色んな方にお聞きしたいことがあります。

私と彼はつき合って1年半。
先日、彼の車を今停めている駐車場から別の駐車場に移動させてほしいと言われ、カギを受け取りました。
そのカギは車のドアロック専用のカギで、エンジンキーは別のところに置いてあります。私もそれは知っていました。
ところが、彼がその時急いでいたということもあり焦ってしまい、エンジンキーを見つけられなくて、彼に「これじゃあエンジンがかからないよ」と言いました。
結局、彼が移動させたのですが・・。

その時に、「ずっとオレの横に乗っていたらカギが置いてあるところぐらい分かるだろう」ということ(注意力の無さ)、「言うんだったら『エンジンキーが見当たらないよ』だろう」ということ(間違った伝え方)、2つの点を(彼はその時イライラしていたのでしょうか、半ば怒鳴り気味で)注意されました。

普段彼を注意して見ていたら気づくべき事だと私も思ったのですが、その時は注意され素直になれず「カギは◯◯にあるよってそっちから言えばよかったじゃない」と反論してしまいました。

やはり、男性からしたら(もちろん女性からでも)そういう些細な事に気づくのは、彼女として当たり前のことでしょうか。
未だ、100%私が悪いわけじゃない、と素直に受け入れられない自分がいます。

厳しいご意見、様々なご意見 何でもよろしいので
皆様の考えをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

彼女にしろ他の人にしろ知っていて当たり前は通用しません。


それは彼の勝手な思い込みです。
些細なことに気づくというのは彼の都合の良い些細なことです。
あなたの些細な変化、たとえばファンデーション買ってきてとお願いしてちゃんといつも使ってる物買ってくるでしょうか?そういう事です。
間違え責めれば彼は怒るでしょう。「そんなのしらねーよ!だったら自分で買ってこいよ!」って。
どんなに忙しくても私は間違えがあっては困る事は妻でも頼みません。
(信用してないわけではないです)
どう見ても彼の勝手な言い分ですね。この先思いやられそうで質問者さまの事が心配です。

男性と女性はまるっきり考え方も視点も違います。
男同士だって言葉にせずにわかり合うのは難しいもんです。
彼にはもっときちんと分からせてあげた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上手く彼に言い返せず、もやもやしていましたが分かりやすい説明(ファンデーションをお願いしたら・・とか)や、あなたの同意できる意見(間違えがあって困ることは・・とか)に、すっきりとした思いになりました。
彼は私の事を全て理解していると思っていますが、例えば買ってきてくれたジュースが飲みたいものじゃなくても「ありがとう」と喜ぶことで、「オレはこいつのことを分かっているんだ」という、(ある意味男をたてる)気遣いをしているつもりなんです。けれど、「オレはお前を分かってるのにお前はオレを見ていない」と言われた気がして・・。どこかで悔しい気持ちがあったのかもしれません。
注意された事は自分でも治すべきだと努力しているので、その点だけを素直に受け入れることにします。自分の言いたかった事を全て分かりやすく言葉にして頂いたので、今度話す機会があれば話してみようと思います。

非常に分かりやすい回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 03:06

あなたのどこが悪いのかわかりません。


ただ、彼がバカなだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!
はっきり、バカと!(笑)

そこまでずばっと言って下さると、なんかすっきりしちゃいますね!笑
素直に注意された内容だけは受け取ることにします。あとは彼がバカだったということにします。笑
回答、ありがとうございました。

***********
ここでまとめさせて頂きます。皆様、分かりやすい説明から気持ちのいい回答まで(笑)非常に参考になりました。様々なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 07:52

彼のほうが悪いように思いますよ。


「エンジンキーが見当たらない」といっても怒りそうですよね。
(「キーの場所ぐらい覚えておけ」って)

まぁ、お互い譲れないところもあるでしょうしスルーするのが一番じゃないですかね。
そういうすれ違いもあるよぐらいの認識かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段から私が注意力が無い事と、相手への伝え方が下手なので、それが重なったんだと思います。。言い合いになってしまい、「つき合っている意味がない」と言われて落ち込んでいました。そうですね、スルーするぐらいがいいのかもしれません。下手に落ち込みすぎても良い事ないですね。
もう一度冷静になって考えますね。(^-^)
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 01:50

何年付き合っていようが、彼にそんな言い方されたら「だったら最初から人に頼まず、自分でやって」で終わり。



人に頼んでおいて、礼を言われるならまだしも、キレられる覚えなし!…だから怖い~って彼に言われちゃうのかなf^_^;

いつも横にいるからってねぇ…わかんないものは、わかんないです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~、私も「人に頼まず自分でやって」って言いたいです。
どっちみち、彼は負けず嫌いなので「じゃあ何も頼らないよ」といわれそうですが。苦笑、、
私の気持ちを代弁してもらった感じですね!少し気分がすっきりしました。(^-^;)
注意力をつけるという点だけを受け止めることにします。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 01:17

彼は甘えん坊。



結婚したら、妻=自分の母親って勘違いするタイプ。
当たり前な事を、誰かに用意してもらってるって事に気付かない。

どちらかと言えば、彼の方が注意力不足。
そんな彼の人間性に気付かないあなたも、そこだけ注意不足。

たまたまイライラしてたのかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、彼は甘えん坊ですね。また、彼の母親があまりにも出来た人間なので、なおさら「できて当たり前」という考えなんでしょう。
彼の人間性に気づいていながら、惚れた弱みというんでしょうか、許してしまう自分がいます。(苦笑)
注意力をつける、という点だけを素直に受け入れることにします。
はっきりと言って下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 01:12

一度もそういった事をやったことがないなら、お願いしてる側がやり方を伝えるのが筋でしょ。


なんか勘違いしてるよそれは。
おめーの分身じゃねーんだよ俺は。
悪いけど、いちいちそんな下らないところまで注意を払ったりはしないねって言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お願いしてる側がやり方を伝えるのが筋・・。そうですね。。きっと私もそこがあって素直に受け入れられなかったんだと思います。
観察力・注意力をつけるに越したことはないので、そこだけを受け入れることにします。私のもやもやした気持ちを言葉にして頂いてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 01:08

彼はイライラしていたからでしょうね。


イライラしている人は些細なことで注意してくるものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・。彼に時間に余裕がなかったから、なおさらそうだったのかもしれません。実際、私が普段注意力がない方なので、それも重なったんでしょうね。
素直に「注意力をつける」という点だけを受け入れます。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング