酒で無くした物

1.免許
2.仕事
3.夢
4.チャンス
5.友達
6.時間
7.金

未だあるもの

1.妻
2.家族
3.家
4.健康
5.自由
6.希望
7.未来

大切に

アルコール依存症になっていました。やめようと思い半年
エスカレートしてます。
買った本は「禁酒セラピー」です。
本気でやめたい やめられますか?

40超えたばかりです。
幸い失ったのは頑張れば取り返せる物がまだ多いです。
後記のまだある者を失ったら
もう終了です。

とても自覚していてまだすべてを失ったわけじゃなく
まだ取り戻す気も 断酒数日目の快適さも実感できますから
頑張りますが ここ半年止めてははまり止めてははまりを
馬鹿の一つ覚えのように繰り返しています。
なにをやってるんだ???と思いつつ

手が震える程はありません。
5日~10日程度なら断酒出来ます。
しかしそこで強烈に飲みたくなって飲むとコントロールが効かなく暴走
~後悔 を半年程繰り返しています。
飲酒欲求に襲われると決めた事や反省した事なんか忘れてしまうんですね。

「禁酒セラピー」
http://item.rakuten.co.jp/book/1466280/​​?
切望している事だけに3時間で読みきってしまいました(笑)
内容も説得力ありましたが、それよりも地獄のような思いを体感し続けた体験の方が大きいです。

妻はたまにビールを1~2缶飲みます(正常な飲酒者です)
かつてはよく妻と飲みに行きました。
最近私が異常を自覚しているのも知っていて
それでもどうしてもわたしが酒を飲みたい時は止めません。
ただ非常に悲しそうな顔をします。
それでもぐたぐたのボロ雑巾になるまでつきあい介抱してくれます。

その後、怒りもせず・・・やはり悲しそうな顔してただただ心配してくれます。

それが一番申し訳ないです。飲酒欲求に襲われると
メモ帳に今朝書いた決心をすっかり忘れてます。
色々な本に書いてある通りです。

その時・・・「妻の悲しい顔」を思い出して
しっかり意志をしっかり持とうと思います。

今日は禁酒6日目 毒が抜けて調子いいです(笑)

積み上げては崩し積み上げては崩しを繰り返すつもりは無いんですが

馬鹿のように何度も繰り返してきたので

なにかにとらわれているようでまだまだ怖いです。

本サイトには随分と支えられてます。

自分の書いた事を再読して再認識したくて、更に新たな意見も支えも欲しくなって何度も投稿してます。
ここ半年5日~10日程度の禁酒を繰り返しては失敗した中で
5日目程度から現れる変化は
・人とまともに話せる。
・人の目をまっすぐ見て話せる。
・身体・精神とも調子が良い。
・顔・体共にむくみが取れはじめ一回り小さくなる。
等です。

そして(土日)休日は飲みません。飲みたい欲求もありません。
暴走するのはいつも月曜か火曜の仕事帰り(一人帰宅途中一人飲酒)
です。
要は仕事の嫌悪感・不安感・孤独感等から一人飲酒にはしっている
事を自覚しています。
その仕事も間もなく離れる事になった為比較的気持ちはすっきりしています。

とにかく帰宅途中に誘惑が多すぎる。会社~自宅の帰路ほぼすべて
右見ても左見ても居酒屋 焼き鳥屋・・・。
スナック等は行かないので
この居酒屋 焼き鳥屋の誘惑と戦いつつ
歩いて帰るのですが崩壊するのはいつも
自宅に一番近いセブンイレブン・・・
手頃すぎるのです。

休日はこの誘惑街道を歩かないので飲酒欲求もありません。

エピソードは色々あるので逆に回答にも使いたいと思っています。

禁酒出来た時間を ギターと読書に没頭出来ます。

急に完璧には行きませんが

「馬鹿の一つ覚え」を繰り返さぬよう

進歩したいと思います。

エピソードのようになりましたが、ご意見のある方お願いします。

A 回答 (4件)

すいません、回答じゃないんですが、逆にアルコール中毒・依存症について質問してもよいですか?もしいやならどうぞ無視してください。

他人の気持ちに入り込むことはしたくないので・・・。

さきほど、このGooに「アル中の人に関する質問(アル中で何が問題なのか?)」という質問を投稿しました。

ちょっと迷惑をこうむったカップルが周りにいます。アルコール依存症のカップルです。(そのうち一人は中毒症状のでるアル中)こちらの社会的立場上、完全に無視することができないので、ちょっとアルコール依存症について知っておきたいと。

問題は彼らのつく嘘と、人に迷惑をかける態度なんですが、これはアルコールからきていると思いますか?それとも性格の問題ですかね?アル中に関するサイトを読んでいると、性格の問題じゃなく、すべてはアルコールというようなことが書いてあるのですが・・・。アルコールをやめれば人に迷惑をかけることも嘘もつかなくなるって意味なんでしょうか?

と、いうのも、ご自身の投稿文のなかに、「失ったもの:友達」とあったので、もしかしてお友達に迷惑をかけて(それがしかもアルコールのせいでってことですよね?)お友達を失われたのかな・・?と思ったもので。

わたしの質問文:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5233123.html
    • 0
この回答へのお礼

大変ためなりました。明らかに酒で何人も失いました。
ひどい酔い方をするようになり話も出来なくなりただただ飲んで潰れるだけ・・・○○(私)の酒の飲み方は明らかにやばい と誰もが言うようになり 自覚もあり 記憶も100%無くなるようになり 友達はそんな人間と飲みたくも付き合いたくもないでしょう 今も禁酒のリバウンドに苦しんで昨日もひどい飲み方をしたばかりです ビール10本 最近ビール2本を超えると全く記憶がありません 病んでます

こんばんわ、私の父もアルコール依存症です。

つい先日飲酒運転で事故を起こし、免許・仕事・信頼等を無くしました。
事故現場も学校が近くにあって人身じゃなくて良かったと思いました。
アルコール依存症は一人では治せる病気ではないと思います、家族に方と病院に行って第3者と関わりを持つべきです。
アルコール依存症の家族はとても辛いです。
    • 0
この回答へのお礼

2週間完全断酒して苛々がひどくてまた飲んでしまいました。
今度は1ヶ月禁酒します。
酒飲んでいい事は何もありません。

たっぷり読ませてもらいました。

あなたはお酒が好きですか?
そうでなければいやいや飲んでいるんですか?

もし好きで飲んでいるならやめる必要はまったくありません。
お年も40を超えたので、これから色々は障害が出てくると思います。
それに応じて飲み方を変えればいいと思います。
強いていえば変えざるを得なくなるという事です。
    • 0
この回答へのお礼

決して嫌いじゃないですが
重度アルコール依存症(自己診断ですが)
には間違いないです。
一生完全禁酒など無理なので
コントロール出来ない一人飲酒だけはやめる事が目的です。

ありがとうございました。

>ご意見のある方お願いします。

同世代の既婚男性です。私は酒はほとんど飲みませんが、
抱える悩みの種類は違っても、なんだか身につまされる話なので、
最後まで一言一句読ませていただきました。

失くしていないのは家族と健康。。。

失くしてはいけない最後の砦ですね。

失くさないように頑張ってください。

一人で悩むより家族ぐるみ、みんなで支えあえるような形のほうが
いいとも聞くことがあるので、そういうところもあたってみては
よろしいのではないでしょうか。
http://www.ask.or.jp/sodankikan.html

なんの足しにもなりませんが、陰ながら声援を送るものもいる。
ということで一言書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

情報を参考にさせていただきます。
ご親切にありがとうございました。