以前質問させていただいた者です。(元彼女をA、友達をBとします)
アドバイスを参考にさせていただいて、Aと話し合い
復縁はないとの結論に達しました。

私は、はじめてちゃんと振ってもらって、踏ん切りがついて良かったと
思いました。

そのように振られた翌日、Bから電話があり
「俺、明日、Aに告白しようと思う。」
と言われました。

正直動揺しました。
しかし、その時は、知らない男と付き合われるぐらいなら、
Aの性格をちゃんと分かっているBが彼氏になってくれれば、
自分としては、安心してAを任せられるし、幸せにしてくれると
思い応援しました。

でも、自分を振った2日後にAがOKを出すわけがないと思い、
その日のうちにAと会って、最低なことなんですが
「明日、Bがお前に告白する。俺を昨日振ったとか関係なしに
ちゃんと考えてあげて欲しい」と伝えました。

Aは「Bのことは友達としてしか思ったことがないから、無理だよ」
「それにまだ私もあなた以外の人と付き合うとかは考えられない」
と答えたので、「それならそうで、ちゃんと振ってあげて欲しい」と
私は言いました。

そして、告白当日、Bから何の連絡もなかったので、
Aに連絡して「ちゃんと振ってあげた?」と聞いたら
「付き合うことにした」と言われました。

私は動揺し強い口調で
「何でだよ!お前の気持ちは1日でどうこうなるようなものなのか!」
「本当は以前から関係があったんじゃないのか!」
「お前は自分さえ良ければ、俺の気持ちなんてどうでもいいのか!」
と自分が最低であることは忘れて、怒りを爆発させてしまいました。
Aは「Bに直接告白されたら、私もBが好きだったんだと
気づいてしまったからしょうがない!」
「信じてもらえないかもしれないけど、前から関係があった
ということは絶対にない!」と言われてしまいました。

しかし、今の状態では、AとBは前から関係があり、
お互いに連絡しあっていて、今回の告白も予定調和なもので
あったんだろうか疑ってしまっています。

でも、私は友達が多い方ではなく、
AとBは本音で話せる数少ない友達であったので、
元通りとまではいかなくても、友達関係は続けたいと思っています。

(このような事件から3週間程度経ち気持ち的にも落ち着いてはきました)

この気持ちにどのように整理をつけ、
今後AとBとどのように関係を修復していったらいいか、
アドバイスをいただきたく、質問させていただきました。

乱文・長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人の「気持ち」って、一分一秒でも変わるものです。

確かに信念を貫くという姿勢もあるけれど、気持ちを動かす「言葉」というものがあります。言葉は花束にもなるし、時には刃にもなります。きっと、彼女は本当に最初は付き合う気持ちは無かったんだと思いますよ。Bさんの言葉が彼女を変えたんです。それはBさんの人柄や誠意です。友人と思うのであれば、これを素直に受け止めてください。

友人関係に戻りたい。これも、貴方の誠意に尽きます。謝るべき部分は謝りましょう。ただ、告白前の行動が伝わっているかもしれません。素直に謝るしかないです。あとは二人を待ちましょう。友人関係に戻ってもらえなくても、決して二人を責めないこと。
謝る、そして待つ。辛いでしょうが、身から出た錆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

今更ですが、確かにあのときのAの言葉は真実であったと思います。
そして、Bの性格も分かっていますので、AもBに真剣に告白され
今の関係に至ったのだと思います。

Bには謝りました。
Bは「お前との関係は壊れないよ。」
「Aとの関係については、お前とAが解決すべき問題だ」
「そのことで会うとしても俺は何も言わないし、聞かないよ」
と言ってくれました。

Aにもヒドイことを言ってしまったことを謝りたい。
だから、Aと連絡を取れるまで待ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 01:11

男性と女性が絡むこのようなケースで信頼関係(友情関係)を取り戻すのは、非常に難しいケースと言えるでしょう。

もしありえるとするならば(難しいとは思いますが)、あなたが新しい彼女を見つけ、対等な関係2対2(カップル同士)を作ると修復の可能性はあるかと思います。
あなたが、一人でいる限りは、Aさんは、もう過去の女性であるからして友達関係はほとんどありえないかと思います。B君との関係を続けて新しい彼女を作り、Aさんとも仲良くすると言う方法が、残された方法化と思います。今下手にAさんに話をするとだめなのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

確かに、自分が新しい彼女を作れば、Aも罪悪感などを
感じずに、普通に接してくれるようになるかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 00:56

何をウジウジ言ってるのかなぁ。


ふられたんなら貴方がゴチャゴチャ言うこともないと思うんだけどねぇ。Aさんがどういう考えで、どういう行動をとろうと貴方にはもう関係ないのでは?

AさんやBさんに対しては元々考えていたとおりに普通にすればいいんじゃないのかなぁ。
それが出来ないならつき合い続けるのは諦めれば?

Aさんに未練があるわけですか?
そうなら何故”Aと話し合い、復縁はないとの結論に達しました。”ってなったのかな?

もう少し自分というものをハッキリさせた方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに、Aは私との恋人関係を解消したのでどのような行動を
とろうと私には関係ないのかもしれませんね。
でも、復縁がないとの結論に達しても、すぐには未練は断ち切れません
から、どういうことだと感じたのです。

また、A・Bとは普通に接したいのですが、そこはやはりお互いの気持ちも
ありますから、どのようにしたらいいのかと思ってます。

お礼日時:2009/05/24 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング